2019/02/09 - 2019/02/16
482位(同エリア1691件中)
ガッツさん
この旅行記スケジュールを元に
小学校の先生に影響受け、旅行行きたい国№1に君臨していたエジプトについについに上陸!!
今回はテロなどの治安や、交通手段の心配もありJTB旅物語ツアー『5つ星ナイル川クルーズで巡る感動のエジプト8日間・エティハド航空利用』に参加です。
わたし自身、皆さまの旅行記で沢山勉強させていただきました。
これからエジプト旅行を考えていらっしゃる方へ少しでも参考になれば幸いです。
☆★日程★☆ ()交通手段
1日目:名古屋(新幹線)→東京(成田エクスプレス)→成田発→アブダビ経由カイロ着
2日目:カイロ(バス)→屈折&赤のピラミッド→メンフィス博物館→ジュセル王の階段ピラミッド→ギザの三大ピラミッド/スフィンクス観光
3日目:エジプト考古学博物館見学→アスワン(国内エジプト航空)→クルーズ船チェックイン
4日目:アスワン(バス)→アブシンベル大神殿&小神殿観光→アスワン未完のオベリスク/アスワン・ハイダム観光
→コム・オンブ(船)→コム・オンブ観光→エドフへ(船)
5日目:エドフ(馬車)→ホルス神殿→ルクソールへ(船)→※OPルクソールのバザール散策/ルクソール博物館見学
6日目:ルクソール(バス)→メムノン巨像/ハトシェプスト女王葬祭殿/王家の谷/カルナック神殿/ルクソール神殿観光
→カイロ(国内エジプト航空)
7日目:カイロ(バス)→成モハメド・アリ・モスク観光/ハンハリールバザール散策→アブタビ経由カイロ発
8日目:成田着→東京(バス)→名古屋(新幹線)
旅行形態:添乗員付ツアー
旅行費用2人分:65万円程度(約ツアービザ代込み44万+交通費5万+現地9万+保険/事前準備等+クレカ5万円)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
エジプト1泊目のホテル『ル メリディアン ピラミッズ ホテル&スパ』デラックスグレードとの事。
確か4階で部屋でピラミッドがしっかりと見え感動しました!
少し古さはありますが、清潔なホテルで満足でした。
シャワーは熱いお湯+出が良すぎて滝のようでしたが・・・(苦笑
階段向かって右にあるバーではアルコールの提供もあり
瓶ビールたしかピーナッツたっぷりおつまみ付で8usdだったかと。
階段の左側奥が朝食レストランでした。ル メリディアン ピラミッズ ホテル&スパ ホテル
-
朝5:30より朝食が出来るようで1番に入りました。
ビッフェで種類も豊富でおいしくいただけました。
エジプトは生野菜・フルーツはやめたほうが良いとの口コミありましたが
私は全然平気でおいしく頂いけました。
旅行中はおなかこわすことなく過ごせましたよ。
(香辛料や辛いもの苦手なので、野菜フルーツ、パンをメインで食べてました。)
エジプトのパンはおいしくお勧めです♪♪ル メリディアン ピラミッズ ホテル&スパ ホテル
-
ツアーの集合時間まで時間があったので、ホテル前と周りだけ散策。
さすがに道向こうと遠くへは怖くていけませんでした・・・
すぐ目の前にギザのミラミッドが見えます。
ホテル入り口に番をしてる小さく見えるわんこは警察犬です。
この警察犬が、観光バスを入る前にバスをぐるっと一回りチェックして
okですとホテルへの入場許可です。
もちろんホテル入口はセキュリティ抜けてはいります。 -
今日は観光が少なく、エジプト考古学博物館のみです。
見学は3時間ですが、しっかり見学するには全然たりません。
チケット見せ、セキュリティ抜けていきますので
入口はかなり混み合ってますが
朝一番でしたのでガイドさん的にはまだ観客少ない方とのことでした。
主要展示品だけしっかり案内されあとは少し自由時間です。
ツタンカーメンの部屋と別料金払ってミイラ質にも入りました。
博物館の入場券160EGP。別途カメラ撮影は50EGP、ビデオ撮影300EGP、ミイラ室は180エジプトポンドの専用入場券が必要です。フラッシュNG。
カメラ券購入してもツタンカーメンの部屋とミイラ館は撮影不可です
所々管理人が監視してます。
特にツタンカーメンの部屋とミイラ館には、管理人がしっかり監視してますので撮影は絶対に出来ないです。
博物館自体はかなり劣化してますが、お宝ザクザクですご過ぎます!
無造作に置かれてる品もあってびっくしです!お宝ザックザク by ガッツさんエジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして、気持ちの満足感の次は、おなかの満足をしにランチへとバスで向かいます。
川に浮かんでる、『フィッシュボートABOUZEID』というレストランへ。
ビッフェもあるようですが、私たちはセットメニューでした。
とても辛い料理であまり食べれなく残念。
モロヘイヤスープはおいしかったです。ケーキはやはり激甘でした。
(料理写真とるの忘れました)
レストラン入り口でナンを釜戸で焼いてて、少し試食もさせてくれましたよ。
焼きたてナンもとてもおいしかったです。 -
アスワンへ航空移動するため、バスにてエジプト空港へ移動。
エジプトは国内線のがセキュリティ厳しいそうで
手荷物でもその日の検査員によってチェック度合いが違うとの事・・・
添乗員さんが他のガイドさんとなどから情報収集してくれた結果
ライターはスーツケースの中(通常国際線は手荷物です)
電子タバコやカメラ、電池などは手荷物で
バックに入れたまままにセキュリティチェックするほうが良いとの事。
今回は他のツアーの方全員止められるとこなく通過。
女性は女性の検査員、男性は男性の検査員からボディチェックされるので
女性と男性の列に分かれて並びます。(宗教上なのか、特に支持されました)
国内線フロアで記念撮影。
飛行機までマイクロバスで移動します。
小型機でで不安な上、トイレがめちゃめちゃ汚く不安度マックス。エジプト航空 国内線ラウンジ (カイロ国際空港) 空港ラウンジ
-
機内食は軽食が出ますが
CAさん、最初は飲み物ちゃんと1人1人聞いてたけど途中から面倒になったのか、聞かず勝手にパックジュースを置いていきました・・・
そして問題が、
無事到着はしたのですが私たちツアーの3人のスーツケースがロストバゲージに!!!??
1人の方は、中国人が間違えって持っていったようですぐに発見できましたが
主人ともう1人分の荷物やはり空港に到着してないよう・・・
そしておまけに1人の方のスーツケースは破損してて、これはまた次の飛行機に乗れないレベル・・・
3人分の書類手続きをし、早く手元に来ることを祈り・・・
旦那様もう帰りたいと騒いでましたが、添乗員さんが何とか気を和らげてくれて
少し出発に時間はかかりましたが移動しました・・・
国内線でも荷物が行方不明になるのですね!
旅行してれば必ず1回はあるだろうと思っていましたがまさかね。
たぶん積み忘れディレイドバゲージだろうとの事ですが・・・私と一緒にカウンターチェックしたのに。
時間がかかる時は1週間戻ってこない事もあるそう(添乗員さんも2回ほどあったそうです) -
あたりは暗くなってきましたが、19時頃香水店へ到着。
こちらでは、色々な種類の原液の香水とボディなどに塗るエッセンスと香水ビンが販売されてます。
まずはテスターさせてくれます。サイズも色々ありましたが
私はしわやシミに良いとされてる香りも好きなムスクエッセンスと
小さな香水瓶購入しました。(こちらのお店は高めなので) -
クルーズ船乗り場まで到着しました。
川辺近くに下りていくには、まずは警備ガード門を通ります。
ポリスさんも24時間警備されてるようで、川辺はセーフティゾーンのようになってます。
門前には何人もの売り子が声ワンダラーと声かけてきます。
船は奥にも並んでるとは思わず入ってすぐの船かと思えば
2船を通過し一番奥の3つ目の船でした。 -
私たちが利用するクルーズ船は『ナイルスタイル号』という
ホワイトが基調にした船。
1階レストラン、2階フロント、4階にお土産売り場もあります。
レストランはビッフェ式。 -
すぐにディナーへ。
種類なかなかあって、味付けもちょうど良い感じで美味しかったです。
メロンが美味しかった!(盛り付け汚くてすみません)
スタッフさんすごく笑顔が素敵な方ばかりで感じよかったです!
クルーズにはビールはSTELLAしかありませんでした。たしか3USD。
観光にしては良心的な価格でです。
このビールは軽いので飲みやすいです。
あとアルコールはワインとシャンパンもありました。
ワインのみましたが、エジプトワインおいしかったですよ。
飲みのもの清算は最後にまとめて支払います。
USD、クレカも使えます。
話しかわりますが、やはりエジプトはかなり乾燥して風も強いので、
想像以上に目と唇がかなり乾燥し、のどイガイガします。目薬、リップクリーム、のど飴は常に携帯です。
エジプト人ガイドさん、日本の飴の龍角散は一番良い!言いといつも添乗員さんからもらってましたよ。
あと、髪の毛も硬水と砂埃のせいでギシギシしてました・・・ -
部屋に入ると、恒例のタオルアート。
これはハートと白鳥をあわせてあるのでしょうか?
明日から何が作られてるか楽しみ。
エジプト3日め終了。
明日は早朝4:15出発なので、片付けなどは明日にしてとっとと床に入りました・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガッツさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12