2019/02/09 - 2019/02/16
93位(同エリア437件中)
ガッツさん
小学校の先生に影響受け、旅行行きたい国№1に君臨していたエジプトについについに上陸!!
今回はテロなどの治安や、交通手段の心配もありJTB旅物語ツアー『5つ星ナイル川クルーズで巡る感動のエジプト8日間・エティハド航空利用』に参加です。
わたし自身、皆さまの旅行記で沢山勉強させていただきました。
これからエジプト旅行を考えていらっしゃる方へ少しでも参考になれば幸いです。
☆★日程★☆ ()交通手段
1日目:名古屋(新幹線)→東京(成田エクスプレス)→成田発→アブダビ経由カイロ着
2日目:カイロ(バス)→屈折&赤のピラミッド→メンフィス博物館→ジュセル王の階段ピラミッド→ギザの三大ピラミッド/スフィンクス観光
3日目:エジプト考古学博物館見学→アスワン(国内エジプト航空)→クルーズ船チェックイン
4日目:アスワン(バス)→アブシンベル大神殿&小神殿観光→アスワン未完のオベリスク/アスワン・ハイダム観光
→コム・オンボ(船)→コム・オンブ観光→エドフへ(船)
5日目:エドフ(馬車)→ホルス神殿→ルクソールへ(船)→※OPルクソールのバザール散策/ルクソール博物館見学
6日目:ルクソール(バス)→メムノン巨像/ハトシェプスト女王葬祭殿/王家の谷/カルナック神殿/ルクソール神殿観光
→カイロ(国内エジプト航空)
7日目:カイロ(バス)→成モハメド・アリ・モスク観光/ハンハリールバザール散策→アブタビ経由カイロ発
8日目:成田着→東京(バス)→名古屋(新幹線)
旅行形態:添乗員付ツアー
旅行費用2人分:65万円程度(約ツアービザ代込み44万+交通費5万+現地9万+保険/事前準備等+クレカ5万円)
-
船が停まったら出発するとの事、
予定通り4時15分頃には停車しました。
旦那様のスーツケースはというと
積み忘れていたようで、夜中にクルーズ船のフロントに届けられてました。
主人が朝早く、タバコ吸いに出たらポツンと置いてあったそうでそれはそれで危なかいような…
まあ早く戻ってきてよかった!!
バスにて3時間かけてアブシンベルへ向かいます。
早朝の為、クルーズ船よりエコバッグに入った朝食持たされました。
中には、クロワッサンなどの菓子パン、ハム・チーズだけが挟んであるサンドパン、ヨーグルト、丸ごと林檎、バナナが入ってました。
フルーツは酸味がありイマイチでした。
途中通行チェック受ける為か、若干渋滞し
砂漠の中を走ります。
さすがにこの辺りはWIFIは繋がりませんでした。
日の出が綺麗 -
やはりトイレに行きたくなり
バスにはトイレ付いててよかったー
ようやくアブシンベルに到着。
駐車場からバザール通り抜け、チケット出しセキュリティ受け、歩いて行くと
広い砂場にアブシンベル大神殿と小神殿が目の前に現れます。
凄く感動しました!ピラミッドが目の前に現れた時くらいに!
ヘリコプター観光もあるようで、飛んでました。
まずは神殿前の広場にある、石椅子でガイドうけてからフリータイム。
この画像は大神殿。
中の壁画も素晴らしいです。
撮影カメラ代は別300EPDで可能です。アブ シンベル大神殿 城・宮殿
-
こちらは小神殿。
どこにでも居ますが、ふらっと何か喋りながら近寄ってくる現地の人がいます。
多分、親切なフリしてガイドしてきてると思い、無視して離れました。
この方達は本当は何してる方達なんでしょうか?
現地人は無料で中に入れて、警備人として中に入れてるのでしょうか?
こちら大神殿には劣りますが素晴らしい壁画です。アブ シンベル小神殿 建造物
-
フリータイムも終わり
入口近くにあったバザールアーケードにくると
「ニーハオ~こんにちは~ワンダラ~やまぐちやま~はまだ~…」
と色々な掛け声かけて付いて来たりします。
ここで少しお土産物色し、かなり値切りまくりラクダの置物購入しました。
交渉は気力が必要です。 -
アブシンベルから、アスワンハイダムに立ち寄りました。
こちらもチケット必要。
見学ポイントからは発電施設ばかりで、日本のダムのイメージと違ってました。反対側の道は巨大な湖のような感じ。
ツアーに組み込まれてなかったら見学はないかな。
(なのでか携帯カメラで撮影忘れてました)
そして、次はエジプト砂漠て1番サラサラはアスワンなので、砂を持ち帰りできるポイントで停車してくれ
ペットボトル1つ分とり、香水瓶に入れお土産にも配りました。
お線香用にもよいですね。 -
長い道のりにてアスワンへ。
古代エジプト時代の石切り場跡、切りかけ(未完)のオベリスクに到着。
こちらは入場チケットだして上っていきますが、
つるつるした岩と、結構な大きな岩や急斜面もあるので気をつけて登っていきます。
私たちツアー以外誰もいなく貸切状態。
ここで採掘された花崗岩というものは、ナイル川を使ってエジプトに運ばれ、
ギザのピラミッドの化粧石も、ここから切り出された石みたいですよ。
こちらの目玉の、とてもデカイ未完のオベリスクがあります。
もし完成していればこの世で最大のオベリスクとなったそうです。
未完として放置されたことによって、工具も無い古代に、どうやってこんな長い石を切り出していたのかという謎が解き明かされた貴重な文化遺産です。
ですが、ガイドの話がないとふ~んで終わってしまいそうな観光地だった感想。
30分ほど観光終了で十分でした。期待が大きすぎたかな。
でも見晴らしは良かったです。
出口には観光地あるあるのお土産売り場あります。切りかけのオベリスク モニュメント・記念碑
-
到着、トイレ休憩があったのですが、
遺産観光地には野良犬が何匹か必ずいますが
ここには沢山いましたので、残したパンあげました。
エジプトのワンコはよくケンカしてるのか、凄く早く走りまくって追いかけっこしてます。激しいです(笑
ここにも意地悪犬いましたね。
クルーズ船に到着し、遅めのランチ。
ビールが美味しいです!
夜の観光まで、ブランチタイムしながらガイドさんのコムオンボ見学前に古代エジプトの勉強。
クルーズ船からティーとクッキーが出ました。
少しの合間にデッキにてのんびり出来ました。
少し風あって肌寒かったですが、気持ちよかった
ー -
夕方18時から歩いてコムオンボへ観光へ。
クルーズ船出るときチケットカード受取、入る時にまた返却するシステム。
他船はセキュリティボックス付いてました。
クルーズ船停留所から歩いて5分ほどで到着。
ライトアップある為、入場も施設内も混み合ってました。
ライトアップ綺麗でしたー
この神殿はセベク神に捧げられた神殿で、2重構造になっています。
左側がホルス神、そして右側がソベク神に捧げられました。
珍しいレリーフもたくさんあり、面白く、
昔は病院として使用されていたようです。
最後にワニのミイラ博物館見学し、お土産屋さん立ち寄りました。
出口柵の外周りは土産売り子沢山居て叫びまくってました。うるさくシツコイのでポリスに怒られ言い合いになってたりして、少し怖かったです。
船に戻りディナーを食べたあと
ラウンジでガラベーヤショーと参加型ゲームが開催されるとの事。
他国の方達と参加しましたが、面白い反面、真剣に参加されてる外人さん居て少し怖かったです。
今回の参加者はあまりガラベーヤ着てる方少なかったですね。コム オンボ神殿 城・宮殿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガッツさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
アスワン(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8