カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校の先生に影響受け、旅行行きたい国№1に君臨していたエジプトについについに上陸!!<br />今回はテロなどの治安や、交通手段の心配もありJTB旅物語ツアー『5つ星ナイル川クルーズで巡る感動のエジプト8日間・エティハド航空利用』に参加です。<br /><br />わたし自身、皆さまの旅行記で沢山勉強させていただきました。<br />これからエジプト旅行を考えていらっしゃる方へ少しでも参考になれば幸いです。<br /><br /><br />☆★日程★☆  ()交通手段<br /><br />1日目:名古屋(新幹線)→東京(成田エクスプレス)→成田発→アブダビ経由カイロ着<br />2日目:カイロ(バス)→メンフィス博物館/ジュセル王の階段&屈折&赤のピラミッド/<br />    ギザの三大ピラミッド/スフィンクス観光<br />3日目:エジプト考古学博物館見学→アスワン(国内エジプト航空)→クルーズ船チェックイン<br />4日目:アスワン(バス)→アブシンベル大神殿&小神殿観光→アスワン未完のオベリスク/アスワン・ハイダム観光<br />   →コム・オンブ(船)→コム・オンブ観光→エドフへ(船)<br />5日目:エドフ(馬車)→ホルス神殿→ルクソールへ(船)→※OPルクソールのバザール散策/ルクソール博物館見学<br />6日目:ルクソール(バス)→メムノン巨像/ハトシェプスト女王葬祭殿/王家の谷/カルナック神殿/ルクソール神殿観光<br />   →カイロ(国内エジプト航空)<br />7日目:カイロ(バス)→成モハメド・アリ・モスク観光/ハンハリールバザール散策→アブタビ経由カイロ発<br />8日目:成田着→東京(バス)→名古屋(新幹線)<br /><br />旅行形態:添乗員付ツアー<br />旅行費用2人分:65万円程度(約ツアービザ代込み44万+交通費5万+現地9万+保険/事前準備等+クレカ5万円)<br />

ナイル川クルーズで巡るエジプト8日間☆お土産&購入品☆

12いいね!

2019/02/09 - 2019/02/16

469位(同エリア1591件中)

4

7

ガッツさん

小学校の先生に影響受け、旅行行きたい国№1に君臨していたエジプトについについに上陸!!
今回はテロなどの治安や、交通手段の心配もありJTB旅物語ツアー『5つ星ナイル川クルーズで巡る感動のエジプト8日間・エティハド航空利用』に参加です。

わたし自身、皆さまの旅行記で沢山勉強させていただきました。
これからエジプト旅行を考えていらっしゃる方へ少しでも参考になれば幸いです。


☆★日程★☆  ()交通手段

1日目:名古屋(新幹線)→東京(成田エクスプレス)→成田発→アブダビ経由カイロ着
2日目:カイロ(バス)→メンフィス博物館/ジュセル王の階段&屈折&赤のピラミッド/
    ギザの三大ピラミッド/スフィンクス観光
3日目:エジプト考古学博物館見学→アスワン(国内エジプト航空)→クルーズ船チェックイン
4日目:アスワン(バス)→アブシンベル大神殿&小神殿観光→アスワン未完のオベリスク/アスワン・ハイダム観光
   →コム・オンブ(船)→コム・オンブ観光→エドフへ(船)
5日目:エドフ(馬車)→ホルス神殿→ルクソールへ(船)→※OPルクソールのバザール散策/ルクソール博物館見学
6日目:ルクソール(バス)→メムノン巨像/ハトシェプスト女王葬祭殿/王家の谷/カルナック神殿/ルクソール神殿観光
   →カイロ(国内エジプト航空)
7日目:カイロ(バス)→成モハメド・アリ・モスク観光/ハンハリールバザール散策→アブタビ経由カイロ発
8日目:成田着→東京(バス)→名古屋(新幹線)

旅行形態:添乗員付ツアー
旅行費用2人分:65万円程度(約ツアービザ代込み44万+交通費5万+現地9万+保険/事前準備等+クレカ5万円)

PR

  • ケプリ Khepri<br />エジプト神話における太陽神ラーの形態の一つであり、日の出を表しているフンコロガシの頭をもつ姿<br />フンコロガシが丸めた糞を自分の前で転がしながら運ぶ姿が太陽の運行を象徴すると考えられた。またその糞の玉からは、フンコロガシが生み付けた卵が孵って生命が出てくることから自分自身を創造する太陽神を象徴するものとされた。<br /><br />スカラベ:古代エジプト語<br />古代エジプトでは太陽神ケペリを表し、生成・創造・再生のシンボルとして神聖視され、彫刻・印章・護符・装身具などにその意匠が彫られた。<br /><br />前置きありましたが<br />このスカルベもどこにでも置物やキーホルダーなど売ってます。<br />再生の意ももって、右の置物タイプもちろん購入しました小さい粗悪ですが1USD~<br />

    ケプリ Khepri
    エジプト神話における太陽神ラーの形態の一つであり、日の出を表しているフンコロガシの頭をもつ姿
    フンコロガシが丸めた糞を自分の前で転がしながら運ぶ姿が太陽の運行を象徴すると考えられた。またその糞の玉からは、フンコロガシが生み付けた卵が孵って生命が出てくることから自分自身を創造する太陽神を象徴するものとされた。

    スカラベ:古代エジプト語
    古代エジプトでは太陽神ケペリを表し、生成・創造・再生のシンボルとして神聖視され、彫刻・印章・護符・装身具などにその意匠が彫られた。

    前置きありましたが
    このスカルベもどこにでも置物やキーホルダーなど売ってます。
    再生の意ももって、右の置物タイプもちろん購入しました小さい粗悪ですが1USD~

  • 古代エジプトのシンボルとされている「ホルスの目」ですね。<br /><br />ホルスの目:全てを見通す知恵や癒し・修復・再生の象徴です。<br />6つのパーツに分類されそれぞれに【人間の感覚】を表しています。<br /><br />またまた前置きでしたが<br />こちらも主人が大好きなシンボル。<br />ガイドさんから、自分でデザインしたこのマーク入れたTシャツ20USDとポロシャツ25USD購入。

    古代エジプトのシンボルとされている「ホルスの目」ですね。

    ホルスの目:全てを見通す知恵や癒し・修復・再生の象徴です。
    6つのパーツに分類されそれぞれに【人間の感覚】を表しています。

    またまた前置きでしたが
    こちらも主人が大好きなシンボル。
    ガイドさんから、自分でデザインしたこのマーク入れたTシャツ20USDとポロシャツ25USD購入。

  • アンク:エジプト十字架の総称です。<br />アンクは男性原理(T字)と女性原理(卵)の<br />結合のシンボルであり、永遠の生命を意味するシンボルです。<br />神が人の唇に向けてアンクを手にしているものがよく見られます。これは &quot;命を吹き込む&quot; ことを表していると考えられています。<br />神 や女神の指先に描かれることが多く、死後の神々が亡くなった人のミイラに命の贈 り物を授与しているこを表しています。<br />エジプト人はアンクを魔除けのお守りとして、単体あるいは他の &quot;力&quot; や&quot;健康&quot; という神聖文字と合わせて持ち歩いていました。<br /><br />私も魔除けのお守りとしてキーホルダー購入。<br />ほんとはネックレス欲しかったのですが、予算上諦めました。

    アンク:エジプト十字架の総称です。
    アンクは男性原理(T字)と女性原理(卵)の
    結合のシンボルであり、永遠の生命を意味するシンボルです。
    神が人の唇に向けてアンクを手にしているものがよく見られます。これは "命を吹き込む" ことを表していると考えられています。
    神 や女神の指先に描かれることが多く、死後の神々が亡くなった人のミイラに命の贈 り物を授与しているこを表しています。
    エジプト人はアンクを魔除けのお守りとして、単体あるいは他の "力" や"健康" という神聖文字と合わせて持ち歩いていました。

    私も魔除けのお守りとしてキーホルダー購入。
    ほんとはネックレス欲しかったのですが、予算上諦めました。

  • ピラミッド型のチョコレート1箱一口サイズ12個入1000円でガイドさんより購入。このピラミッドチョコレートはパッケージ違うのが沢山あります。味も違うのかな?<br />香水店で色々テスターし、香りとシワによいムスクのエッセンシャルオイル250ml900ポンドで購入。<br />左下の下菓子はエジプト空港と上菓子はアブダビ空港で購入。値段は小さい袋タイプ1個300から400円くらいしたと思います。かなり高かったです。<br />右下はルクソール市場でクレオパトラも飲んでたと言われる、ハイビスカスティ(カルカデ)の乾燥花びら購入。大きめ一袋10USD。パンパンになるくらいサービスで入れてもらいました。<br />煮出しし飲むそうです。<br /><br />

    ピラミッド型のチョコレート1箱一口サイズ12個入1000円でガイドさんより購入。このピラミッドチョコレートはパッケージ違うのが沢山あります。味も違うのかな?
    香水店で色々テスターし、香りとシワによいムスクのエッセンシャルオイル250ml900ポンドで購入。
    左下の下菓子はエジプト空港と上菓子はアブダビ空港で購入。値段は小さい袋タイプ1個300から400円くらいしたと思います。かなり高かったです。
    右下はルクソール市場でクレオパトラも飲んでたと言われる、ハイビスカスティ(カルカデ)の乾燥花びら購入。大きめ一袋10USD。パンパンになるくらいサービスで入れてもらいました。
    煮出しし飲むそうです。

  • 市場やクルーズ船で購入した香水ビンや置物などなど。<br />画像にはないですが、ミニポーチ、ストールやマグネットなども購入しました。<br /><br />とにかく、必ず値切らないとかなりの高値を言ってきます。<br />ワンダラ~ワンダラ~と呼びかけてきますが、値段聞くと1USDではないので…<br />価格交渉は面白く時間はかかりますが、しつこく上手に交渉すればかなり安く半額くらいなります。<br />まとめ購入すれば更に安くなります。<br /><br />で、商品持ってウロウロしてるエジプト人が遺跡やバス降りたらどこにでも沢山居ますが、買う気ないのに反応するとしつこく上にかなりまたしつこくずっとついてきます。<br /><br />香水ビンは、砂漠の砂入れて自分用とお土産に配りました!

    市場やクルーズ船で購入した香水ビンや置物などなど。
    画像にはないですが、ミニポーチ、ストールやマグネットなども購入しました。

    とにかく、必ず値切らないとかなりの高値を言ってきます。
    ワンダラ~ワンダラ~と呼びかけてきますが、値段聞くと1USDではないので…
    価格交渉は面白く時間はかかりますが、しつこく上手に交渉すればかなり安く半額くらいなります。
    まとめ購入すれば更に安くなります。

    で、商品持ってウロウロしてるエジプト人が遺跡やバス降りたらどこにでも沢山居ますが、買う気ないのに反応するとしつこく上にかなりまたしつこくずっとついてきます。

    香水ビンは、砂漠の砂入れて自分用とお土産に配りました!

  • ハンハリーリバザール内にもお店がある、オーガニックの石鹸など販売されてるネフェルタリ。<br />「ネフェルタリ」は、すべてを手で作ることと、エジプト産の自然の素材を使用することに徹底的にこだわっているボディケア・グッズのお店。<br /><br />こちら購入目的の一つのお店でしたが、お値段がガイドブックに記載あった価格と全然違ってまして…<br />エジプトコットンハンドタオルは300円くらいと記載あったはずが6USD(サイズが大きいからと言ってましたが)、使用してくとクレオパトラが出てくる石鹸も8USD。値段が高騰したのでしょうか?<br />でも欲しかった物なので購入しちゃいましたが。<br />タオルもフカフカで気持ち良いから良しとしました。<br />このお店だけはエジプトでは珍しく値段表示されてました。<br />あと、日本語可能女性スタッフも居ましたよ。

    ハンハリーリバザール内にもお店がある、オーガニックの石鹸など販売されてるネフェルタリ。
    「ネフェルタリ」は、すべてを手で作ることと、エジプト産の自然の素材を使用することに徹底的にこだわっているボディケア・グッズのお店。

    こちら購入目的の一つのお店でしたが、お値段がガイドブックに記載あった価格と全然違ってまして…
    エジプトコットンハンドタオルは300円くらいと記載あったはずが6USD(サイズが大きいからと言ってましたが)、使用してくとクレオパトラが出てくる石鹸も8USD。値段が高騰したのでしょうか?
    でも欲しかった物なので購入しちゃいましたが。
    タオルもフカフカで気持ち良いから良しとしました。
    このお店だけはエジプトでは珍しく値段表示されてました。
    あと、日本語可能女性スタッフも居ましたよ。

  • このIQOSは、旦那様用。<br />免税店限定色との事で、タバコと一緒に購入してました。

    このIQOSは、旦那様用。
    免税店限定色との事で、タバコと一緒に購入してました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たいちょうさん 2019/12/27 23:24:41
    教えてください!
    Q&Aに返信をいただいた たいちょう です。

    来年年末年始に行こうかと思っていたのに、皆さんの旅行記を見ていて早く行きたくなり、来年2月のツアーに申し込みました。
    丁度ガッツさんが行かれたのが2月だったので、質問しても良いですか?

    荷物の◎◯△分かりやすかったです。

    ①延長コードとは?普通に家で使ってるやつですか?何でいるの?普通にエジプトでも使えるの?

    ②洗濯洗剤は、粉ですよね!?
    洗濯して下着とかシャツ・ズボン一晩で乾きました?何にホテルのハンガーとかに干しました?

    ③服装ですが、脱ぎ着しやすい重ね着は分かりますが、旦那さまの荷物を除いてガッツさんの荷物はシャツ何枚くらい?ズボン何枚くらい?下着は日数分?

    ④USドルからエジプトドルに両替する時は、USドル出せば自動的にエジプトドルの組み合わせを勝手に出してくる感じですか?

    ガッツさん からの返信 2020/01/06 11:27:50
    Re: 教えてください!
    たいちょう様
    私の旅行記、参考くださりありがとうございます!
    ご回答遅くなりましたが、
    エジプト旅行楽しみですね(^^♪
    そして不安も多々あるかとは思いますので、ご参考にいただければと思い回答させていただきますね。

    だいぶ記憶も薄れてきてしまい、記憶ある限りお答えさせていただきますと、
    2月のエジプトは昼間の日差しは暖かいのですが、風が強い場所に訪れると体感温度がさがり肌寒さを感じるので薄めのジャンパーなどをはおり、そして夜は寒くダウンなどの防寒着は必至です。風が強い場所もあったので帽子は紐付きが便利でした。

    ①延長コードとは?普通に家で使ってるやつですか?何でいるの?普通にエジプトでも使えるの?
    →延長コードは、私は旅行の際必ず持って行きます。コンセントの場所などによって充電しながらでもスマホがベッドでみれるのと、口が沢山ついてる物が便利(私たちはiPhone2台・デジカメ・WIFI・アイコスを充電する為)です。コンセントも1か所しかない場合もあるので。延長コードは日本のもので使えます。もちろん変換プラグは必要です。

    ②洗濯洗剤は、粉ですよね!?
    洗濯して下着とかシャツ・ズボン一晩で乾きました?何にホテルのハンガーとかに干しました?
    →液体を持参しました。100均で売ってる化粧水などの入れ替える携帯用容器に詰め替えて持っていきました。私は下着だけしか洗濯しませんでしたが、1晩では乾ききれなかったですが夜には乾いてました。薄手のシャツなどは乾くと思います。ホテルのハンガー使い窓際部屋の中にひっかけ干してました。洗濯はクルーズ船のみでしました。

    ③服装ですが、脱ぎ着しやすい重ね着は分かりますが、旦那さまの荷物を除いてガッツさんの荷物はシャツ何枚くらい?ズボン何枚くらい?下着は日数分?
    →私は6日分の上下着替えを持参しましたが、汗はほとんどかかなく、干して着回してたので着ない服もありました。気にならないのであれば4日分、ズボンは3枚ほど、羽織シャツ2枚ほどあれば十分かと思います。シャツや下着、靴下はいつも旅行までに捨てる寸前の物ためて置いて現地で捨ててきました。まだ捨てない下着のみ洗濯しました。(これは以前ツアーで一緒になった方から教えて頂きました。事故などもし何かあった時ボロ下着着用してたら恥ずかしいですけど笑)
    あと寝るとき用にジャージやトレーナーなんかよいと思います。部屋に空調はありますが、薄いと少し寒かった記憶があります。

    ④USドルからエジプトドルに両替する時は、USドル出せば自動的にエジプトドルの組み合わせを勝手に出してくる感じですか?
    →両替は空港とガイドさんでしましたが、空港ではエジプトドルのみで両替され出てきて、ガイドさんはその日のレートを調べてエジプトドルのみで渡してくれました。細かい金額はもしかしたら損してたかもしれませんね('ω')

    また他に気になることがありましたら、私でよければコメントしてくだされば回答させていただきますね☆

    では、よいご旅行を祈ってます♪

    たいちょう

    たいちょうさん からの返信 2020/01/06 12:27:07
    Re: ありがとうございます!
    丁寧な返答ありがとうございます。

    なるほどです!
    延長コード持っていきます。
    洗剤もガッツさんと同じようにして持っていきます。
    助かりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    他の旅行記にも質問送っております。
    日本での両替の件です。
    同じような質問を2つ送ってしまいました。
    1度目が消えてキチンと送れてないと思ったので、申し訳ありませんm(_ _)m

    ガッツさん からの返信 2020/01/06 14:11:07
    Re: 教えてください!
    ご丁寧に返信ありがとうございました。

    トラブル問題なく、思い出一杯の旅行になること
    お祈りしております!

    エジプトはほんとにTVでみるのとは違い
    行って良かった国になると思います(^^♪

ガッツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ガッツさんの関連旅行記

ガッツさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP