バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の休みを利用してバンコクへ4泊5日の1人旅。<br />初めての海外旅行が今から20年前ほどで、その時の印象が強烈過ぎてしまい、タイが好きになってしまった。<br />数年前にも再びバンコクを家族旅行で訪れており、今回が3回目、1人旅行としては初めて。<br />当たり前だが、人気のバンコクで年末年始。タイ国際航空などのチケット代は12万。LCCのエアアジアでも10万弱という強気の設定。<br />仕方がないのでバンコクは比較的ホテル代がお手頃なので、ホテル代を浮かせることにした

年末にバンコク1人旅1

2017/12/29 - 2018/01/02

旅行記グループ 年末年始にバンコク1人旅

Nick

Nickさん

年末の休みを利用してバンコクへ4泊5日の1人旅。

年末の連休開始日ということもあって、チェックインカウンターは大混雑。当方SFCのために優先チェックインができたので、時間はかからずチェックイン完了。
    成田空港はゴールドトラックを使えば保安検査場に素早くたどりつくことができ、出国手続きを優先的にできるので時間の短縮ができる。
    ただし出国審査がこれまた大混雑で1時間近くかかってしまった。
    何とか出国審査を終え、ANAラウンジへ

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

やはりそれなりには混んでいた

まずは大定番のカレー

ヌードルバーには、そば、うどん、ラーメンがあったのでとんこつラーメンを選択

今回の便はTG677 17:30-22:55 A380
    初めてのA380で楽しみにしていた。やはり大きい!

当初は2階席だったが、1階なら最前列を選択できたので、迷った末に1階を選択

機内食はかつ丼。今まで食べた機内食の中では上位に来る味だった
    ラウンジでそこそこ食べたにもかかわらず完食

定刻通りスワンナプーム空港に到着。入国審査は主に中国人で大混雑。成田での出国審査と同様1時間近くかかってしまった。
    エアポートエクスプレスに乗ってパヤタイ駅で乗り換えてBTSを利用し、オンヌット駅へ

スワンナプーム空港駅 (ARL)

オンヌット駅で降りてから、徒歩3分で今回の滞在先であるキウホテルに到着。
    チェックインが1時過ぎになってしまった

クイ ホテル スクンビット【SHA Plus+認定】 ホテル

見ての通り、掃出し窓から部屋に入るという今まで経験したことがタイプの部屋だった(笑)

部屋は1人だと十分な広さ。2人でも狭さは感じさせないのではないだろうか。
    古さは感じるが不潔というほどではない。
    セキュリティーボックスもバスタブもある。1泊4500円程。寝るだけなら問題ない。

次の日は、メークローン市場へ。個人ではかなり生きづらいので、VERTRAのツアーを利用。
    朝6時にスクンビット駅近くのスーパーに集合。結局寝たのが3時くらいだったので起きられるかが心配だったが、何とか起きて眠い目をこすりながらスクンビット駅へ。
    2時間ほどでメークローン市場へ到着

メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

市場は現地の人でにぎわっており、肉や

魚、野菜などを取り扱っていた。

朝早いにもかかわらず観光客や現地の人でごった返す。東南アジア特有の市場の雰囲気が大好きだ

市場を通り抜けてメークローン駅へ。駅の周辺には屋台が何件かあり、朝ご飯をここで食べることにした
    ガイドさんがここを進めてくれたのでこの店で食べることに

カオマンガイもあったが、蒸し鶏に甘いソースをかけたもの。
    140円くらい

事前に写真では見ていたが、本当に線路脇にたくさんのお店があった。

レストランを経営している人も買いに来ているのか大量に購入している人も

かなり長い距離線路沿いにお店がひろががっており、端まで歩くと10分近くかかった

それにしても朝から人が多い。

メークローン駅が終点

駅構内。列車が来る気配はまだない

駅の裏側には川がある

だいぶ時間がたっているががなかなか列車が来ない。本当に来るのだろうかと待っていると、にわかにざわつき始め、さっきまで線路に商品を出ていたのに店員が急いで片付け始める。
    あっという間に片付いてしまい、しばらくすると

本当に列車が来た!日本では絶対にありえない光景に感動してしまった。
    列車が通過したら、また店員が商品を先ほどと同じように線路に並べていた

無事にメークローン駅に到着。大満足のメークローン市場見学だった。
    ぜひ一度来てみてほしい

ココナッツファームで休憩をはさんでダムヌンサドゥアック水上マーケットへ

定番の観光地で、来るのは2回目。観光客でいっぱい

スピードボートに乗り込む

現地の人の生活風景を見ることができる。のんびりしていてうらやましい

こちらも市場があり、肉、魚が売っていたり、布製品、木工品、金属製のお土産などいろいろ打っている。値段はやはり観光地値段でややお高め。
    でも見るだけでも楽しい

露店でマンゴーとマンゴスチンがセットになったものと揚げバナナを購入。
    マンゴーが350円くらい。バナナが70円くらい。観光地値段は仕方がない?

お昼ご飯もついているといっても軽食だけれども。
    ベーシックなタイ風ラーメン。量は少なくとも思ったよりおいしかった。
    これにアイスクリームがついてきた。

昼過ぎにスクンビットに戻ってきた。。
    先ほどラーメンでは物足りなかったので、何か食べたいなと思い、近くにあるターミナル21へ。確かフードコートあったはず。
    外からビルを眺めていたら見覚えがある看板が…

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

そう添好運。香港で食べたのが忘れられなかったのでこちらへ。この当時はまだ日本にはなかった。

添好運 中華

人気店なので並ぶかと思ったが、お昼時から少しずれていたのか大して待たずにはいることができた。
    タイに来たばかりで飲茶もどうなのよという感じだが、食べたくなってしまったものは仕方がない。

やっぱりここに来たらチャーシューの入ったメロンパンでしょう

前も食べたエビ餃子。結局似たものを食べることになってしまった。
    点心を4,5品頼んでウーロン茶を追加して2000円弱。

クリスマスはとっくに終わって新年を迎えようとしているのに、まだクリスマスツリーが。アジア系では当たり前の光景
    タイの人は一生旅行でもしない限り雪なんて見ないのだろうな

スクンビット周辺のビルにはいたるところにオブジェが

夜になるとライトアップ

大きなツリーも

サイアムパラゴンの前にも大きなツリーが

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

MBKに移動

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

電化製品、布製品、お土産屋からフードコートもまで様々なものがある。
    アジアを旅行すると電脳街巡りをする身としてはうってつけのビル

20年前に初めてバンコクに来たときはまだBTSやMTRが開通していなかったので、交通量に圧倒されたが、それらができてからも、(少しはましになったとはいえ)圧倒されることには変わりがない。

バンコクの夜といえばナイトマーケットということで、MRTタイカルチャーセンター駅から徒歩すぐにあるタラートロットファイラチャダーへ

ただの屋台だけでなく、せっけんなどのお土産、大音量でダンスミュージックを流すバーなどいろいろなお店がある

屋台がいっぱい、人もいっぱいで活気にあふれている。観光客だけでなく、地元の人も多く値段は良心的

ぶらぶら歩いていると、いたるところで大きな皿に巨大なスペアリブが盛られたものを見かけた。どうやら名物らしい。
    たぶん5,6人いないととてもではないが食べきれないだろう

コオロギを炒めたものまで売っている。もちろん食用。
    うーん…
    他に寿司まであったが、この暑いときに氷の上に乗せてあるだけで、ケースにも入っているわけではないので、別の意味で食べる気にはなれなかった。

ローストダックに

パッタイ。どちらも200円強で、量はやや少なめのために、欲張りな身としてはいろいろ食べられるのがいい

つみれもおいしそうだったので食べてみた。魚だったかな

ホテルに帰るには、スクンビット駅で乗り換えないといけないので、せっかくなので、ソイカウボーイへ。
    さらに夜遊びがしたい人はこちらかパッポン通りへどうぞ
    ふらっと歩いて、朝早かったのもあってそのままホテルへ