勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月3日、松本からの帰路、途中でお昼を食べようと降り立ったのがたまたま塩山でした。駅前の店でほうとうを食べても電車が来るまでに余裕が有ったので、駅の反対側に足を延ばすと、年末年始はオープンしていなかったものの、甘草屋敷と言う立派な(重要文化財)古民家が在りました。<br />今度入れる時期に来てみよう、そう思っていたところ、「ひな飾りと桃の花まつり」のメイン会場がその甘草屋敷だと知り、春の青春18きっぷの売り出しを待って、再び出かけて来ました

春の青春18きっぷで冬の宿題を解こう!ひな飾りと桃の花まつりー桃の花+寺巡り=13時間〈甘草屋敷でイベント編〉

2019/03/02 - 2019/03/02

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

新宿から中央線で出発です。
    甘草屋敷が9時からなので、ゆっくり出て来ました

高尾で乗り換えて塩山には9時15分に到着です。ウチを出てから2時間半、隣の県なので近いです。
    改札横に売店を兼ねた観光案内所が在りました

駅北口前に在る武田信玄公像です。
    昭和63(1988)年に塩山ライオンズクラブが建立し、塩山市(現甲州市)に寄贈したものだそうです。
    今日は菩提寺の恵林寺にも行く予定♪

甘草屋敷(旧高野家住宅)。
    駅北口の真ん前にドーンと半端無い存在感です

高野家は江戸時代初期頃より薬草である甘草の栽培を始め、八代将軍徳川吉宗治世の享保5(1720)年、徳川幕府の採薬師だった丹羽正伯による検分を経て、幕府御用として栽培と管理が命ぜられました。
    一反十九歩の甘草園は年貢諸役を免除され、その後同家が栽培する甘草は幕府官営の小石川御薬園で栽培する為の補給源となり、また薬種として幕府へ上納をも行いました。って事で高野家は古くから「甘草屋敷」と呼ばれていたのです

甘草って何?
    シベリア南部~中国西部に自生するマメ科の多年草。根を干したものを「甘草」と呼び,咳止め,胃・十二指腸潰瘍にも用いられます。漢方では鎮痛・解毒の目的で広く用いられ,甘草湯,葛根湯などに処方されています。甘味成分サポニンが含まれ、甘味料にも利用されています。
    それって此処から始まったんだよね

昭和28(1953)年3月31日に、主屋が国の重要文化財の指定を受けましたが、所有者が実際に居住していて長らく一般公開はされませんでした。平成5(1993)年に所有者より当時の塩山市に寄附され、同市によって住宅とその周囲が整備された後に一般公開されました。
    平成8(1996)年7月9日には敷地内の付属建物5棟(巽蔵、馬屋、東門、文庫蔵、小屋)と宅地が国の重要文化財に追加指定されています。

主屋は切妻造の茅葺型銅板葺で、切妻屋根の前面上部に2段の突き上げ屋根を設けた一重三階、桁行13間半(24.8m)、梁間6間(10.9m)の建物で、江戸時代後期の建築です

「ひな飾りと桃の花まつり」
    甘草屋敷では、毎年2月から4月(平成31年は2月11日から4月18日)江戸・明治・大正・昭和各時代のひな人形と甲州をイメージしたつるし飾りを展示しています

吊るし雛は桃の形?

こんな立派な御殿飾り初めて見ました。

雛飾りに人形や諸道具を飾るための雛段が見られるようになったのは江戸時代の事です。初期の頃は、毛氈などの上に紙雛と内裏雛だけを並べ、背後に屏風を立てた平面的な飾り方で、調度類も数少なく、簡素かつ自由なものでした。雛祭りが盛んになるにつれて、雛人形や添え飾る人形、諸道具の類も賑やかになり、雛段の数も次第に増えていきます。安永年間(1772~81)には4~5段、天保年間(1830~44年頃)には、富裕な町家の十畳座敷いっぱいを使うような贅を尽くした雛段も登場してきます。
    そうして江戸を中心に「段飾り」が発展する一方、上方では「御殿飾り」が優勢でした。建物の中に内裏雛を置き、側仕えの官女、庭掃除や煮炊きの役目を果たす仕丁(三人上戸)、警護にあたる随身(左大臣・右大臣)などの人形を添え飾るもので、御殿を京の御所に見立てたところからか、桜・橘の二樹も登場してきます。御殿飾りは明治・大正時代を通じて京阪神間で人気があり、戦後には広く西日本一帯で流行しましたが、昭和30年代中頃には百貨店や人形店などが頒布する一式揃えの段飾り雛に押されて姿を消していきました

御殿色々

階段をお雛様で埋めると言えば勝浦市が有名です。訪れてタンタンメンも食べましたが、旅行記にはしてません

段飾りな上に御殿飾りの豪華な構成

小さい頃に憧れた七段飾り。もし買ってもらえたとしても、置く場所は無かったのですけどね

人形は、年齢によって眉や鉄漿(おはぐろ)、結髪の形などをきちんと区別して作られています。今日のように、価格によって製品が画一化し、人形と道具が一式揃えで頒布されるようになるのは大正時代になってからです。それまでは、人形師や道具屋から気に入った品を買い集め、家ごとに個性的な飾りを行っていました。例えば、祖母の代の雛飾りに嫁いできた嫁の雛を合わせ、やがて女児が誕生すると流行りの雛道具や添え人形を買い足したりして、製作年代の異なる人形や道具が同じ雛段に飾られていました。
    明治時代の雛人形は比較的大型で豪壮な印象があり、御殿飾りにも家の権勢を誇示するような、堂々とした構えの作品が目立ちます。それが大正時代に入ると一転。百貨店が制作した小型の段飾り雛や御殿飾り雛の一式揃えが都市部で流行し始めます

押絵雛とは、厚紙を切った型に綿をのせて、布で包み張り合わせた立体感のある絵で作られた雛人形です。松本では藩主戸田氏の殖産興業政策により作られ始めたといわれます。内裏雛だけでなく、歴史上の人物、風俗、吉祥などを表すものから題材をとっています。明治中期に最も盛んに作られ、県内外に出荷されていました。大正から昭和にかけて衰退してしまいましたが、甲信地方では昭和40年以降に復活の兆しを見せました(松本が有名です)

今は趣味の世界?でも、素敵☆

作品は沢山飾られていましたが、どれも作品に品の良さが感じられるモノばかりでした☆

享保雛。
    400年前って凄い☆
    その頃のお顔って下膨れだし、確かにお公家さんとかって感じはするけど美的感覚は今と違うよね

皇太子殿下(今上天皇、あぁ5月には上皇)御降誕記念 本金極上親王雛

300年前のお雛様も健在☆

コンパクトだけど豪華☆
    住宅事情からガラスのケースに入れられたセットが流行った時期も有ったけど、あれは嫌だったなあ(所有してはいませんが)。今は3段飾りが主流とか

甘草屋敷全体図

母屋の建物内部は三階構造になっており、上層階は甘草の乾燥に用いられました

文庫蔵。
    今は子ども図書館になってます

高野家はこの地で長百姓を務めた家柄で、代々「伊兵衛」を名乗り、幕末には名主として苗字帯刀が許されていました。敷地も広いね、4932.07平方m

小屋。
    此処がイベント会場になります(小屋にしては立派)

茅葺き屋根の造りを先月大内宿で勉強したのを思い出しました

墓地跡。
    ご先祖様は以前こちらに葬られていたのですね

水神様も祀られています

地実棚。
    主屋の裏庭に、地実棚という峡東地域独特の屋根付きの棚建築が在ります。
    その建物は二階建てで屋根は正面が高く短く、裏面は長く一階まで葺き下ります。四方に壁は無く、風が吹き抜けるために、柿や大根など収穫された農産物等の保存乾燥に使われました。まるで主屋の突き上げの部分だけを切り取って庭に建てたような独特な形をしていますが、自給自足が原則の時代にあっては必要不可欠な施設でした。
    主に栗を干すための棚です。そのため、東山梨地域ではジミダナで干したクリ(カチグリ)のことを「ジミックリ」と呼んでいました(諸説有り)

屋根面積は約37㎡、叉首より上の竹下地を取り換えての葺き替え工事となりました。
    新しいなぁと思ったら、着工は平成29年11月、完成は平成30年3月でした

• 馬屋

馬屋

え、でもトイレ?

甘草製品の数々

実際に甘草屋敷で採れたもの

甘草の里づくりで産業の活性化、と言うか未来へ繋げる活動が始まっています

一旦外へ出て、2ヶ月前にも撮影した販売所

• 東門

東門

子ども図書館(さっきは反対側から見てたのはこれ?)

東北角から見た小屋と文庫蔵(子ども図書館)

丸石道祖神。
    山梨県に多いのだそうです。実際この後、恵林寺から放光寺へ向かう途中の葡萄畑の角でも見かけました

10時からのイベント「干支の吊し飾り作り」の無料体験です。各日先着20名の受付6人目でした。体験づいてますね、最近♪
    完成品見本(もらえません)と材料が入った袋で工作開始!

まず猪の形に2枚の工作用紙(懐かしい)を切り抜きます。
    今日が体験初日らしく、作り方を教えるボランティアスタッフの配置がどうこう、甲州弁でお話しなさってるのが聞こえて来ましたが、思ったより激しい訛りにちょっとビックリしちゃいました。何より東京、スカイツリーが遠いと言うので、更なる驚き

布を貼ります。一番困ったのが此処でした。紙はどうにか切れましたが、とにかくハサミの切れ味悪くて、曲線に合わせて布に細かく切れ目を入れるのは至難の技★去年、糊の付いたまま仕舞っちゃったのかもしれません

それでもどうにか猪らしくなりました、よね?

耳や牙などを切り抜いて、貼る準備。繰り返しますが、いや止めときます(笑)

吊るせるように紐を挟みます

飾り部分も丸く切り抜いて貼り付けたら完成!
    敢えて目を寄せ気味に、鼻との距離も短くしたので可愛さマシマシ(笑)
    持ち帰って飾りました☆

塩山市(現・甲州市)のマンホール。大菩薩峠と市の花「萩」がデザインされています

駅前(線路の反対側のバス乗り場が在る方の出口)のお土産物店で見つけたお雛様☆
    実は11時25分(20分と思っていた)のバスに乗る予定で居たので、吊し飾りの完成が11時を廻ってしまい、内心ちょっと焦り(^^;
    朝がそこそこ早かった為お腹が空いて来たので、何かお土産を兼ねたお菓子でも買おうと入ってみましたですが、良く考えたらPHOは山梨名産の桃や葡萄は苦手でした★

そのままバスに乗ります

• 琉球熱さん 2019/04/13 00:21:13
    塩山 続報
    PHOさん、こんにちは

この前の「松本からの塩山立寄り」の続報ですね
    塩山、見直しました
    雛の吊るし飾りも豪華!
    イノシシも見事!(笑)

でも桃と葡萄が苦手って、またまた意外な一面(笑)

-------琉球熱-------

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん からの返信 2019/04/13 00:38:43
    Re: 塩山 続報
    塩山が全然観光地だなんて思った事無くて、正直ビックリしました。この後のお寺もなかなかですよ、と前触れ(笑)。
    良い所発見したでしょ☆だから途中下車って止められません。

実は栃木県行っても苺ダメだし、山形県でもさくらんぼダメだし、ハワイだけは大丈夫と言う損な体質です。