ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラも無事観測でき、ヘルシンキに移動です。<br />前日にエアポートシャトルバスをホテルの受付で予約してもらいました。<br />9時45分の飛行機なのに、8時10分といわれやや不安に。。<br />いろいろなホテルをまわりピックアップして空港に着いたのは8時45分ごろで、チェックインギリギリでした。オンラインチェックインしていましたが荷物を預ける列と、手荷物検査の列がぐちゃぐちゃになっていて大混乱。<br />手荷物検査のレーンが少なすぎるから仕方ないのかなぁ。<br />結局、9時45分の便の人は違うレーンをあけて通してもらいなんとか搭乗しました。<br /><br />なんとかヘルシンキに到着です。

フィンランド旅行 ヘルシンキ編

2019/02/01 - 2019/02/07

mami-888

mami-888さん

オーロラも無事観測でき、ヘルシンキに移動です。
9時45分の飛行機なのに、8時10分といわれやや不安に。。
手荷物検査のレーンが少なすぎるから仕方ないのかなぁ。

なんとかヘルシンキに到着です。

ラップランドホテルスカイオーナスバーラの朝食。旦那さんのです。食べすぎ笑

ワッフルメーカーもあったので作ってみました
    バターがスプレーみたいなのでクリームかと思いました。使わないとこげつくので注意です。
    手作りジャムとメープルシロップをかけて食べました。美味しかったです。おすすめ!

いきなり飛びますがバンター空港のVRの駅です。案内に沿って進むといきなりホームについちゃいます。フィンランドは駅に改札がないので、びっくりでした。
    ホームの券売機でヘルシンキ中央駅までのチケットを買います。5ユーロでした。

宿泊したホテルアーサーです。駅から近いのですが、キャリーケースを雪の中、やや坂道を進むのでとっても大変でした。
    10分くらいのところを倍くらいかかりました。

部屋は前日までの部屋よりも狭く、シャワーだけでした。噂のエレベーターにやっぱり戸惑い、ほかの宿泊客の人に助けてもらいました。

予想以上に疲れ果てたので、ヘルシンキでも寿司でも食べよう、ということになり初トラムです。
    地下鉄の駅まで行って三日間のチケットを買いました。とりあえず来たのに乗ってみて適当な場所でおりました。
    あとからフォーラムのあたりだと判明。

グーグルマップでチェックしていたお寿司バイキングのお店に向かう途中に、おんなじようなお店があったので入ってしまいました。
    日曜だったので平日よりちょっと高かったです。
    15ユーロくらいだったと思います。

中国の人がやってるっぽいです。
    サーモンはすごい美味しいです。

なんで日本人来ちゃったのみたいな店員さんの視線を感じ、気まずかったです

フォーラムのなかにあるムーミンショップ
    空港と同じ目が光るニョロニョロがいました

ストックマン
    寒いのでちょこっと入りました

小雨が降ってましたが、誰も傘をさしていません。
    真似をしてハードをかぶってしのぎましたが、それが後々あだに。。

そこいらじゅうにマリメッコ がありました。

歩いて大聖堂まで来ました
    寒いので大聖堂の目の前にあるCafé Engelに入りました。
    ランチが食べ放題だったのでケーキなどを食べる余力もなく残念でした。

ライトアップされた大聖堂
    寒すぎてスーパーでご飯を買ってホテルに帰りました。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~