ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとうフィンランド旅行も最終日です。<br />夕方の便で帰るので、朝から頑張ってヘルシンキ観光しました。ヘルシンキに来て初めての晴れ!

フィンランド旅行 ヘルシンキ最終日

2019/02/01 - 2019/02/07

mami-888

mami-888さん

とうとうフィンランド旅行も最終日です。

前日に荷造りをして朝チェックアウト。荷物は受付近くの部屋に預けました。その部屋に自分で入れてね、というタイプでセキュリティーにはやや不安がありましたが大丈夫でした。

さすがにホテルの朝食に飽きたので朝食はホテルの近くのパン屋さん、Kanniston Leipomoへ。
    中に席があったのでそこでコーヒーとシナモンロールをいただきました。初日に空港で食べたシナモンロールと比べ物にならないくらい美味しかったです。顔と同じくらい大きくて一個でお腹いっぱいでした。
    あんまりにも美味しかったのでルーネベリタルトを二つとクッキーをテイクアウトしました。飛行機で食べようと思っていましたが、お腹も空かず自宅でいただきました。ヘルシンキの味で懐かしかったです。

アラビアデザインセンターに行くまでに時間があったので、オールドマーケットへ。

アラビアデザインセンター
    入り口は右側のガラス張りのほうで。スロープを進みます。

トラムで遠回りしていきましたが、10時少し前に着きました。
    9階は12時からなので今回は諦めました。

ようやく開店しました。

グラスのセットを購入しました。
    朝一で入ったので他にお客さんもいなく、ゆっくり見れました。

ハニカエミマーケットに向かうためトラムにのります。

ハニカエミマーケットはいま建て替え中で、仮の建物です。トイレも無料で綺麗でした。

スープでランチです。
    写真だと伝わりにくいですが、ラーメンのどんぶりくらいのサイズで具沢山です。
    パンは食べ放題ですが、スープだけでお腹いっぱいでした。寒かったので温まって落ち着きました。

マーケット外の建物
    いい天気でした

このあとスーパーにより、ホテルで荷物をピックアップしてあっという間に帰国しました。
    帰りの飛行機は左側の窓側にしたので、夕食のあとくらいにオーロラも見えました。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~