2月に新婚旅行でフィンランドのロヴァニエミとヘルシンキに行ってきました。<br /><br />成田空港のトラブルで飛行機が2時間半遅れるというトラブルからスタートした旅。。<br />ロヴァニエミに行くためにヘルシンキでの乗り換えがもともと長かったので予定のフライトに乗り換えることができました。<br /><br />オーロラチャンスは2度だけだったのに、初日は移動で疲れて寝てしまう失態!しかし、2日目に参加したオーロラツアーで幸運にもオーロラを見ることができました!!

フィンランド旅行~ロヴァニエミ編 サンタクロース村を満喫

2019/02/01 - 2019/02/07

mami-888

mami-888さん

いざ出発と思ったら、成田空港で脱輪事故!
    軒並み遅延になっていました。。。

はじめてのフィンエアー
    ウニッコじゃなくて残念でした。
    旅の最中、どこかで見かけた気がしますがなかなかレアみたいです。

出発ゲートの受付にいたムーミン
    搭乗は時間どおりだったような、、
    しかしこの後、2時間半飛行機内に閉じ込められました。

CAさんが飲み物やチョコを配ってくれました

とくに怒る人もいなかったのが後から考えると不思議なくらいですね

マリメッコ柄の紙コップでブルーベリージュース
    サラッと系でした
    紙コップはほかの柄もありました

機内食
    これは朝食でオムライスというかチキンライスにスクランブルエッグが乗ったもの
    炭水化物攻め

無事?バンター空港に到着
    ここで国内線に乗り換えてロヴァニエミへ移動です。

予定通りだと5時間くらいのトランジットだったので、ヘルシンキ市内に行ってこようかと思ってましたが遅延したため諦めて空港内をぷらぷらしました。
    ホテルにつくのは22時くらいになる予定だったので、あんまりお腹すいてないけどカフェでシナモンロールを食べました
    物価の高さに驚きました。。

ロヴァニエミ空港
    わかりにくいですが、空港のなかはクリスマスの飾り付けがたくさんです。

こじんまりした空港で荷物を受け取りあっさりと外へ。
    ホテルまでは自力でいかなければいけなかったので、事前に調べていたバスに乗りました。空港から出たらすぐにバスがいたので間違えようもなかったです笑

私たちが泊まるラップランドホテルスカイオーナスバーラは市内から離れていたので別料金で12ユーロでしたが、支払いの時に運転手さんがまけてくれて、2人で21ユーロでした。
    写真はホテルの入り口です。入ってすぐ左に受付があります。

バスはホテルを順にまわり、私たちが一番最後でした。ホテルにつく時間が遅かったので、部屋のグレードアップができず、一階のシャワーだけの部屋になってしまって残念でした。次回はサウナ付きの部屋に泊まりたいなぁ。
    お部屋は古いけど広く、コーヒーなどもありました。ベッドにはハスキーちゃんのぬいぐるみがいて癒されました。到着して疲れたので、日本から持っていってたお茶のペットボトルとお菓子を食べて寝ました。旦那さんは受付横のバーカウンターでビールを買って飲んでましたが、一日目は屋上に上がる気力もなくシャワーを浴びて寝てしまいました。

ホテルのロビーです
    暖炉があって暖かかったです。

2日目の朝です。天気は良く景色がとてもよかったです。
    朝食は種類も豊富で満足。
    前日に予約していたシャトルバスで市内まで移動しました。時期的なものなのか日曜でも動いていてラッキーでした。

市内に移動し、サンタクロース村のバスまで時間があったので事前に調べていたセカンドハンドショップへ。
    ヘルシンキでもセカンドハンドショップに行きましたが、ここが一番広かったです。お店のおじさんがいい人でいろいろ見せてくれました。

ここでしろくまの貯金箱とマリボウルを二つ購入しました。

バスまで1時間くらいありましたが、ここでかなり時間を使ってしまい急いでバス停へ。

購入したマリボウルとしろくま貯金箱
    すべて10ユーロでした
    安いのか高いのがよくわからないけど、お店のおじさんがとても良い人で満足の買い物でした。

手前のムーミンはヘルシンキで購入したものです。

サンタクロース村に到着!
    バスは往復でチケットを購入しました。レシートみたいなのを渡されるので無くさないように注意です。

インフォメーションの建物を出ると、ムーミン が!
    新しくできたスノーキャッスルの宣伝のためにいたみたいです。

サンタクロースオフィスでサンタさんとのグリーティング。
    少し並んでわりとすんなりサンタさんの場所へ。サンタさんって何カ国語しゃべれるんだろ。
    せっかくなので写真を購入。32ユーロでした。

サンタさんに会ったあと、ランチはこちらでいただきました。
    混んでいたので少し外で並びましたが、10分くらいで入れました。

メニューはこのメインコースだけ
    サーモンが大きくてお腹いっぱいになりました。
    脂がのっていて美味しかったです。
    22ユーロ、なかなか高い。
    コーヒーにはクッキーが付いてきます。

マリメッコ のアウトレット

マグカップが10ユーロだったので二つ購入しました。そのほかいろいろ買ったら100ユーロを超えたのでショップバッグをもらえてラッキーでした!
    免税手続きも無事できました。1割以上返ってきました。

トナカイそりのオプションは日本で予約すると1万円以上しましたが、サンタクロース村でも予約なしでトナカイそりに乗れます。
    一番短い400メートルで18ユーロくらいでした。

短いかなぁと思いましたが、わりとのんびりしてたのでちょうど良かったです。
    空港とかでも売っているトナカイのファーをかけてそりに乗ったので暖かかったですが、顔はすごい寒いです😵
    終わった後、毛だらけになってました笑

サンタクロース村を堪能して市内に戻りました。
    お天気はいいけど、寒いです。

ホテルまでタクシーに乗らなければいけなかったのですが、なかなか見つからず遭難するかと思いました。。タクシー乗り場はマクドナルド前にあります!重要!行く前に知りたかったです

ホテルに戻り、事前に日本から予約していたレストランでディナー。
    新婚旅行なので奮発しました!
    コースは飲み物など含めて2人で二万円近くしました。

レストランの入り口あたり
    とても雰囲気がよかったです

コース料理です。
    とても美味しかったです。

昼間に乗ったトナカイを食べるのはちょっと抵抗がありましたが、、
    わたしには量が多すぎて後半は食べきれませんでした。次はコースじゃなくてアラカルトでもいいかも。同じタイミングでテーブルについたヨーロッパの人たちはサクサク食べてたので、やっぱり日本人とは食べる量が違うんだなぁと思いました。

今回の旅で購入したマリメッコたち
    サンタクロース村のアウトレットで、マグカップと靴下を買いました。旦那さんのと合わせて購入したら100ユーロをギリギリ超え、下に敷いてあるショップバッグがもらえました。

このショップバッグって貰えるタイミングがあるらしいけどいまいち分からない。これは黒じゃなくてネイビーです。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~