シャルトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャルトルは小さな町で、大聖堂を見学したら、そのあとはどうするの?…って思ってた。<br />でもそこはおしゃれなフランス。<br />ぶらぶら歩いていても、いい感じの風景が次々現れて、ウキウキしっぱなし。<br />シャルトルはマカロンが有名らしいが、メンチコフも負けず劣らず美味しかった♪<br />

シャルトルの名物 マカロンとメンチコフ < フランス・スイス・ドイツ鉄道の旅 4日目その2 >

46いいね!

2019/02/01 - 2019/02/01

16位(同エリア178件中)

ホーミン

ホーミンさん

この旅行記スケジュールを元に

シャルトルは小さな町で、大聖堂を見学したら、そのあとはどうするの?…って思ってた。
でもそこはおしゃれなフランス。
ぶらぶら歩いていても、いい感じの風景が次々現れて、ウキウキしっぱなし。
シャルトルはマカロンが有名らしいが、メンチコフも負けず劣らず美味しかった♪

PR

  • 大聖堂の正面にある公園の、そのわきにあった建物。<br />おっ、かわいいトイレ。<br />そう思って入ろうとすると、お土産物屋さんだった。<br /><br />

    大聖堂の正面にある公園の、そのわきにあった建物。
    おっ、かわいいトイレ。
    そう思って入ろうとすると、お土産物屋さんだった。

  • 大聖堂近くにあったお店。

    大聖堂近くにあったお店。

  • テラス席のテーブルが…

    テラス席のテーブルが…

  • シンガーミシンの台の部分。<br />(◎o◎)

    シンガーミシンの台の部分。
    (◎o◎)

  • あのテーブルもこのテーブルも、ミシンだった。<br />フランス人の美的感覚に、思わずうなる。<br />物を大事にすることは、いいことよね。<br />椅子も、てんでばらばらの寄せ集め。

    あのテーブルもこのテーブルも、ミシンだった。
    フランス人の美的感覚に、思わずうなる。
    物を大事にすることは、いいことよね。
    椅子も、てんでばらばらの寄せ集め。

  • かわいい看板。<br />大聖堂に向かって、ポットを差し出している。

    かわいい看板。
    大聖堂に向かって、ポットを差し出している。

  • 急な坂を下りて、ユール川まで来た。<br />シャルトルって、部分的に急坂の町だ。<br /><br />ブジュ橋から上流を眺める。<br />川の中に建ってるってことは、粉ひきの小屋かな?

    急な坂を下りて、ユール川まで来た。
    シャルトルって、部分的に急坂の町だ。

    ブジュ橋から上流を眺める。
    川の中に建ってるってことは、粉ひきの小屋かな?

  • 下流を眺める。

    下流を眺める。

    シャルトル歴史保存地区 (シャルトル旧市街) 旧市街・古い町並み

  • タヌリ通りを歩く。<br />多分、昔から変わらぬ風景。<br />昔はここで洗濯したり、野菜を洗ったりしたのだろうか?

    タヌリ通りを歩く。
    多分、昔から変わらぬ風景。
    昔はここで洗濯したり、野菜を洗ったりしたのだろうか?

  • 心落ち着く風景なのだが、

    心落ち着く風景なのだが、

  • 流れている水が、とても汚そう。<br />( ̄▽ ̄)

    流れている水が、とても汚そう。
    ( ̄▽ ̄)

  • ミニーム橋を渡る。

    ミニーム橋を渡る。

  • コロイユリ通りとテルトル・サン・テマン通りにの丁字路にあった、Wi-Fiマリアさま。<br />これを見つけて、相方と大ウケした。<br />(≧▽≦)<br /><br /><br />この絵の意味は不明。<br />

    コロイユリ通りとテルトル・サン・テマン通りにの丁字路にあった、Wi-Fiマリアさま。
    これを見つけて、相方と大ウケした。
    (≧▽≦)


    この絵の意味は不明。

  • マルソー広場にやってきた。<br />大きなだまし絵を描いた建物があった。<br />木々や人々には惑わされないが、窓だけはよ~~く見ないと、本物か偽物かわかりにくい。

    マルソー広場にやってきた。
    大きなだまし絵を描いた建物があった。
    木々や人々には惑わされないが、窓だけはよ~~く見ないと、本物か偽物かわかりにくい。

  • マルソー広場に面するあの建物に、

    マルソー広場に面するあの建物に、

  • お目当ての、La Chocolaterieがあった。

    お目当ての、La Chocolaterieがあった。

  • シャルトル名物、マカロンを売るお店。<br />かごに入っている白いお菓子は、メンチコフ。

    シャルトル名物、マカロンを売るお店。
    かごに入っている白いお菓子は、メンチコフ。

  • いろんなお味のマカロンがあった。<br />私にとったら、激アマのマカロン。<br />直径4センチくらいのが一個あれば、コーヒーがいっぱい飲める。

    いろんなお味のマカロンがあった。
    私にとったら、激アマのマカロン。
    直径4センチくらいのが一個あれば、コーヒーがいっぱい飲める。

  • こちらは大粒のマカロン。<br />ひと粒3ユーロ以上する。

    こちらは大粒のマカロン。
    ひと粒3ユーロ以上する。

  • で、大粒のを購入。<br />スマホの幅が7センチ。<br />サイズもお値段もビッグなマカロン。<br />一度に丸々一つは食べきれない。<br />食べ残したマカロンを、丸いパンといっしょに袋に入れて持ち歩いていたら、柔らかいマカロンが崩れてしまい、それがパンにくっついて、メロンパンのようになってしまった。<br />(≧▽≦)<br />

    で、大粒のを購入。
    スマホの幅が7センチ。
    サイズもお値段もビッグなマカロン。
    一度に丸々一つは食べきれない。
    食べ残したマカロンを、丸いパンといっしょに袋に入れて持ち歩いていたら、柔らかいマカロンが崩れてしまい、それがパンにくっついて、メロンパンのようになってしまった。
    (≧▽≦)

  • ビヤール広場に面したところにあった、Peches Gourmands Chartres。<br />かわいい外観。

    ビヤール広場に面したところにあった、Peches Gourmands Chartres。
    かわいい外観。

  • ここでメンチコフを購入。<br />メンチコフとは、チョコレートをメレンゲで包んだお菓子。<br />口に入れると、シュワッと溶け始める。<br />マカロンほどではないが、これもすごく甘い。<br />私はマカロンより、メンチコフの方が好み。<br />大きさは親指大くらい。<br />12くらい入っており、これで1ユーロ。<br />お安くはない。<br /><br />口の中が甘ったるくなってしまったので、持ち歩いているチーズでお口直しをする。<br />そんなことをしていたら、お腹がいっぱいになってしまい、昼食抜きになってしまった。<br />ヨーロッパ旅行中は、貧食になりがち。

    ここでメンチコフを購入。
    メンチコフとは、チョコレートをメレンゲで包んだお菓子。
    口に入れると、シュワッと溶け始める。
    マカロンほどではないが、これもすごく甘い。
    私はマカロンより、メンチコフの方が好み。
    大きさは親指大くらい。
    12くらい入っており、これで1ユーロ。
    お安くはない。

    口の中が甘ったるくなってしまったので、持ち歩いているチーズでお口直しをする。
    そんなことをしていたら、お腹がいっぱいになってしまい、昼食抜きになってしまった。
    ヨーロッパ旅行中は、貧食になりがち。

  • 15時34分発の列車で、パリに戻る。<br />3時間あまりのシャルトル滞在。<br />

    15時34分発の列車で、パリに戻る。
    3時間あまりのシャルトル滞在。

    シャルトル駅

  • 私たちが乗った列車。

    私たちが乗った列車。

  • どんよりと曇った天気で、一日中夕方の雰囲気のシャルトルだった。<br />

    どんよりと曇った天気で、一日中夕方の雰囲気のシャルトルだった。

  • 車内の様子。

    車内の様子。

  • 座席の横線が少し右上がりで、おしゃれな感じじゃ~ん。<br />さすが、おフランス。<br />…と思ったら、水平なのも、右下がりなのもあった。<br />縫い方が雑なだけか…。<br />( 一一)<br /><br /><br />

    座席の横線が少し右上がりで、おしゃれな感じじゃ~ん。
    さすが、おフランス。
    …と思ったら、水平なのも、右下がりなのもあった。
    縫い方が雑なだけか…。
    ( 一一)


46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • てつやんさん 2019/03/06 21:35:44
    初めましてこんばんは♪
    ホーミン様


    たぶん初めましてこんばんはm(_ _)m
    ずっと旅行記拝見しておりましたが、おそらく初コメントをさせていただきました。

    以前、我が家もシャルトルに滞在したことがあるのですが、なんと泊まるだけで大聖堂に入らなかったことがありまして・・・。
    ホーミン様の旅行記で、なんとか入った気にさせて頂きました(笑)
    何年振りかに忘れ物を取りに行った気でおります。

    Wi-Fiマリアさまは、なんかバンクシーの絵みたいですね。

    マカロンも美味しそうだし、もっとしっかりシャルトルを見ておけば良かったと反省いたしました。
    またお邪魔させてください。

    てつやんでした

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/03/06 23:00:47
    RE: 初めましてこんばんは♪
    てつやんさん

    こちらこそ、初めまして、こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んでくださって、投票もありがとうございます。
    この度は掲示板への書き込みもありがとうございます。

    滞在というと、何日かはシャルトルにおられたのですね?
    決し大きくない街に滞在して大聖堂に行かれなかったということは、お友達を訪問されていたのでしょうか?

    一方私はといえば、シャルトルと聞いて連想するのは大聖堂だけでした。

    > Wi-Fiマリアさまは、なんかバンクシーの絵みたいですね。

    おお〜!
    そういわれればそうですね!!
    確かに!
    落書きにしては上手だなぁと感じてました。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

    そうそう、てつやんさんのプロフ写真ですが、ご自身のお若いころのお姿でしょうか。
    いつも気になってます。(*´艸`)
  • ムロろ~んさん 2019/02/24 21:30:26
    我が家も寄せ集め(笑)
    おこんばんは~、ムロろ~んです。
    シャルトルへ行かれた旅行記を拝見しました。

    ミシンのテーブルを使ったり、イスもお古のを使ったり…、今の我が家も90%以上が寄せ集めです(笑)。
    リサイクルショップで探して、今も壊れることなく生活しています(^_-)-☆。
    引っ越し費用も思ったよりも掛からなかったのが幸いですよ。

    って、ソファーやリビングテーブル、テレビラック、タンス以外にもテレビや洗濯機、冷蔵庫、ミキサー、掃除機までもリサイクルショップでゲットしてきたもんなんです。
    まさに我が家はてんでばらばらの寄せ集めです(笑)。
    でも、物を大事にするって良いことですよね(^_-)-☆。

    電車の車両、2階建て、座るならやはり2階席ですよね~。
    以前、1階の方に座ったことがあるのですけれど、ホームの下に席があるので、ホームにいらした電車待ちの女性のスカートが見えちゃって(◎_◎;)。
    それ以来、恐くて1階席には座れませ~ん。


    ムロろ~ん(>艸<*)←イヤ~ン

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/02/26 13:56:21
    RE: 我が家も寄せ集め(笑)
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。(o^v^o)
    今日はお休みですか?
    ミャンマーの旅行記最終章が、少し前にアップされた様子。
    今回も大作でしたね。
    4トラをしていると、帰宅後も存分に旅を楽しめるのがいいですよね。

    私はあまり古い物を大切にしない人なんです。
    新しいものをひとつ買ったら、古いものをひとつは捨てるようにしてます。
    人生の終わりが近づいてきてますから、物は増やさないように心がけています。
    子どもの頃は、ゴミみたいなものでも大切にしてたのに。

    ヨーロッパの人は、物を大切にしているように見受けられました。
    良いものを長く使うのでしょうね。

    ムロさんも、欧州人体質?
    蚤の市に行ったら、けっこう夢中になるタイプかもよ。(*´艸`)
    リサイクルショップには行ったことないけど、何でもそろってるんですね。

    > 電車の車両、2階建て、座るならやはり2階席ですよね?。

    うんうん、何も考えずに、すーっと上の階に行ってしまいます。

    > 以前、1階の方に座ったことがあるのですけれど、ホームの下に席があるので、ホームにいらした電車待ちの女性のスカートが見えちゃって(◎_◎;)。
    > それ以来、恐くて1階席には座れません。

    えっ?
    それってスカートの中ってことですか?
    中が見えたら、私もドキッとしますわ。
    一階に座ると、ホームを歩く人の膝あたりに目線が来ますよね。
    なれないので変な感覚です。
  • のんき茂野さん 2019/02/21 07:47:17
    素晴らしい・・・旅路です!!!
    https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/58/41/34/650x_58413479.jpg?updated_at=1550665683
    ・・・トイレだと思っちゃいますよねぇ~
       中もみたかったなぁ~
       普通の土産物屋さんですか?
    https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/58/41/34/650x_58413467.jpg?updated_at=1550665683
    ・・・ワイファイに祈りを・・・
       でも相当な技量の持ち主さんだとおもいます!
    https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/58/41/34/650x_58413473.jpg?updated_at=1550665683
    ・・・のんき茂野は未だ1度もマカロンを食べたことが
       ありません。
       お味は日本とおなじですか?
       または相当に甘い?
    https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/58/41/34/650x_58413466.jpg?updated_at=1550665683
    ・・・こう言う景色を拝見すると、『大脱走』の
       J・コバーンのワンシーンを思い出してしまいます。
       フランスの景色には河川がよく似合う!
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/41/34/src_58413495.jpg?1550665683
    ・・・鉄道は自由席なのですか?
       事前に日本で指定席まで取れるのでしょうか?
    アッシ~の旅行記を拝見していると、これが『旅』だと
    何時も思わされます。
    ツアーの人から見ると旅人にみえないでしょうね~
    いろいろ尋ねられたりしませんか?

    フランスでも持ち物には注意がひつようですか?

                 のんき

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2019/02/21 22:02:12
    RE: 素晴らしい・・・旅路です!!!
    のんきさま

    こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    トイレ仕様のお土産物屋さんには入っていません。
    中をちらりとのぞいたら、お客さんがいなかった。
    ドアを開けて「ボンジュール」とあいさつしたら、「何もいりません」と言って出てくる勇気がなかったので入るのをやめときました。
    普通のお土産物屋さんでしたよ。

    あそこはWi-Fiスポットだったのかな?
    単なる落書きかな?
    このマリア様は、グーグルのストリートビューでも見ることができました。

    マカロンは美味しいけど激甘ですね。
    日本のマカロンは一度きりしか食べてません。
    甘すぎて買おうと思わない。
    シャルトルのも同じくらい甘く、フレイバーの種類が多かったです。
    さすがにあんこや抹茶はありませんけど。

    > ・・・鉄道は自由席なのですか?
    >    事前に日本で指定席まで取れるのでしょうか?

    シャルトル往復以外は、指定席でした。
    乗車券を買った時点で、あちらから席を指定してきたようにきいてます。

    > フランスでも持ち物には注意がひつようですか?

    初めてパリに行ったとき、ルーブル美術館の庭で、子供の集団スリに出遭いました。
    予め現地ガイドさんから、そのことは注意を受けていました。
    子供が集団で近寄ってきて、新聞を売りつけようとする。
    差し出した新聞の下から手を伸ばし、バッグの中身を抜きとる方法だと。
    全くその通りで、私たち4人は大声を出して走って逃げました。
    ワンパターンな手口。(^m^)

    バッグは斜め掛けにして、ファスナーの口をいつも握っていました。
    仮にファスナーを開けられても、バッグインバッグが入っていて、本体のカバンとそれは紐でつないでありますから、取り出すことができません。
    財布はバッグインバッグに、これまた紐付けして入れてます。
    パスポートは長ケースに入れてバッグに紐付けし、しかもバッグの内側ポケットに入れてファスナーをしめてます。

    どれもサッと取り出せませんが、仕方ないですね。
    用心に越したことはない。



ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP