いわき湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、普通の家族旅行記です。<br /><br />毎年夏休みには、家族でどこかに泊まりがけの旅行に出かけている我が家。<br />一方、冬休みは例年、カミさんの仕事の関係で出かけることがなかなかできません。<br /><br />ところが、今年の冬休み中は、珍しく連休が取れることになった模様。<br />「じゃあ、どこかに行こう」「どこに行く?」と話し合っていると…<br /><br />ちょうどその時、テレビから流れてきたのが<br />「連れてって、連れてって、連れてって~」<br />関東地方及び福島県周辺ではおなじみ、スパリゾートハワイアンズのコマーシャル。<br />言われてみれば我が家では、ハワイアンズに出かけたことがありません。<br />もう、ほとんど即決という感じでした(笑)<br /><br />そこから、ネットで即予約。<br />ハワイアンズといえば、都内周辺各地から無料バスが出ているので、楽してそれを利用しようとしたのですが、我が家から一番近い立川駅発のバスはすでに満席でした。<br /><br />ということで、今年の夏休みに続いて、4ヶ月のうちに2回も、私が車を運転して福島県まで出かけることになったのでした。<br /><br />

冬休み 家族でスパリゾートハワイアンズへ【1日目】 ハワイアンズを楽しむ

2018/12/29 - 2018/12/30

Tagucyanさん

今回は、普通の家族旅行記です。

ちょうどその時、テレビから流れてきたのが
「連れてって、連れてって、連れてって~」
もう、ほとんど即決という感じでした(笑)

そこから、ネットで即予約。

朝7時前、我が家を出発。

気温-3℃。今朝はまた一段と冷えたなあ。

高速道路に向かう途中、正面に富士山が見える道。
    電線がジャマですが…
    こういう冷えた朝は、くっきり見えることが多い。

我が家から約30分、圏央道・あきる野IC。

余談だがあきる野ICは、大型室内プールという点ではハワイアンズと共通する「東京サマーランド」の目の前にある。
    サマーランドには毎年夏に出かけてます。

圏央道、菖蒲PA。1回目の休憩。

どこか雪のあるところから来た車が落としたと思われる雪のかたまりがあった。

そのすぐ先、久喜白岡JCT。
    夏に会津に出かけたときはここから東北道方面に向かったので、この先の区間を走るのは初めてになる。

久喜白岡JCTから先の区間は、対面通行になっていた。
    これが、結構長い。

久喜白岡JCTから約35分、つくばJCT。

ここから常磐道に入る。
    たぶん高速バスで何度か通ったことがあるはず。
    でも、自分で運転して走るのは初めて。

常磐道・友部SA。2回目の休憩。

常磐線にも友部駅があるので、どの辺りかは大体わかります(笑)

トイレに行ったら、こういうのが置いてあった。
    ほっこりしますね。

情報コーナーにあった交通情報。
    本日の東北地方は、これから向かう福島県浜通りを除いて全般的に雪。
    東北道は白河から先がチェーン規制だった。

友部SAから約1時間、関本PA。茨城県最後のPA。
    3回目の休憩。

関本PAを出発して、すぐに福島県に入る。
    「いわき市」の表示にハワイアンズのロゴが入ってる。

8月に続いて今年後半2回目の、自家用車を運転しての福島県。

福島県に入って2つめのIC、いわき湯本IC。

3回休憩をして、約3時間半で到着。

いわき湯本ICからハワイアンズまでは5分もかからない。

ということで、やってきましたハワイアンズ。

ハワイアンズのメイン施設になる「ウォーターパーク」。
    日帰りであれば直接あの中に入る。

ハワイアンズの施設内には何種類かのホテルがある。
    我が家が泊まったのは、その中で一番大きい「ホテルハワイアンズ」。
    予約時点でここしか空いてなかったというのもあるけど。

スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ 宿・ホテル

ホテルのフロント。ひとまずチェックインする。
    ただし、部屋に入れるのは13時以降。
    時刻はまだ10時半くらい、チェックアウトする人もいて混雑していた。

フロント横のクロークに大きな荷物を預け、プールで使う荷物だけ持って、渡り廊下を歩いてプールに向かう。

いよいよプールです。

ハワイアンズのメイン施設である、ウォーターパーク。
    見えているのは、全体の半分くらい。

スパリゾートハワイアンズ(テーマパーク) テーマパーク

ウォーターパーク内のメインプール。
    プールの向こうには、毎日ポリネシアンショーが開催されている舞台があり、その客席も見える。
    ショーの舞台はプール施設の中にあるんですね。

流れるプール。
    写真を撮り忘れたが、真ん中の部分が大きな水槽になっていて、さながら水族館のようになっている。

小さい子供用のプールもあります。

スライダーも3種類ある。
    こちらはワンダーブラックとワンダーリバー。

こちらはワンダーホルン。

じゃあ、さっそくスライダーで遊んでみましょう♪

スライダーのチケットは、1日券と6回分の回数券がある。
    宿泊客はホテルの部屋番号を言えば、チェックアウト時にまとめ払いができる。これは飲食店や土産物屋でも一緒。
    要するに、施設内では財布を持たないで遊べる。

ゆるやかな流れのワンダーリバー。
    ゆっくりと降りてきた次男。

一方、スライダーらしいスライダーのワンダーブラック。
    豪快に滑ってきた長男。
    私自身も楽しみました。これは楽しい。

お昼。
    ちょうど、ポリネシアンショーの客席の辺りがフードコートになっている。

ショー開催時間以外は、実質的に客席が食べる場所になっている。
    向こうに見えているのが舞台。
    我が家もここで昼食。

あの震災があってから、「きづなリゾート」というコンセプトを前面に出している。

午後も、プールで水遊び、スライダーを滑り、流れるプールをグルグル回り、要するに写真を撮ってません^^:

【ハワイアンズのHPより】

夕方になりました。さすがにくたびれました。
    ウォーターパークの奥には、水着で入る温泉(上)と裸で入る温泉(下)がある。
    この2つの脱衣所は共通で、両方に入ってまったり。

さらにこの奥に水着で入る露天のエリアがあるが、このときは気づかなくて行かなかった。
    もうひとつ巨大な露天風呂があるが、これはあとで。
    ※ホテルにも大浴場があります。

そしてホテルの部屋へ。

ホテルの2階にバイキングレストランがあり、そこに向かう。

ポリネシアン料理、福島の郷土料理などを中心に種類も豊富。

8月、会津で泊まった時もバイキングだったが、体調不良でほとんど食べられなかった。
    今回はその分を取り返すべく、食べるぞー(笑)

1人1個ついてくる「アワビのステーキ」を食べる長男。
    うまかったです。

さて、これからもう1つのお楽しみである、ポリネシアンショーを見に行きます。

ちなみに、みんな部屋に備え付けのアロハ(カミさんはムームー)を着てます(私も)。
    これを着ていれば「ホテルに泊まっている」という証明になり、各施設には顔パスで入ることができる。

時刻は夜8時近く、プールとしてはまだ営業しており、泳いでいる人もいる。

ショーは夜8時半から。

混雑することを見越して、事前に指定席を予約していた。
    ショーは基本的に無料で見ることができるが、有料の予約席もある。

予約したのは2階の指定席。
    1階の方が舞台に近いけど傾斜がゆるくて前の人がジャマになるかも、
    一方で2階は全体が見渡せる、ということで2階にした。

しかも、2階席の一番前でした。
    これはよく見えそう。

まだ開演まで30分くらいある。
    そこで、カミさんと子供2人はゲーセンへ。
    私は、「フラ・ミュージアム」に行ってみる。

ハワイアンズ設立時の実話がもとになった映画「フラガール」のポスター。

まずは歴史から。
    かつてこのあたりは「常磐炭鉱」として大きく栄えていたのが、エネルギー政策の転換によってダメージを受け、これをきっかけに温泉レジャー施設の建設が始まったのは有名な話。

そしてその温泉レジャー施設の売りとしたのが「ハワイの雰囲気」で、フラダンサーの養成学校ができたのも有名な話。

そうして昭和41年に開業したのが「常磐ハワイアンセンター」。
    平成の初め頃までこの名前だったので、懐かしい響き。

各資料とも、かなり読み応えがある。

その次は、フラ文化の歴史に関するコーナー。

映画「フラガール」に関する展示。
    華やかな世界だけど、炭鉱の歴史を背負ったプライドのようなものを感じた。

この映画に出演した俳優さんたちのサイン色紙。

一方、今までハワイアンズ(ハワイアンセンター)に出演した芸能人たちのサイン。
    知っている人たちばかり、蒼々たる面々。

ミュージアムの外の廊下には、50年の歩みに関する写真が展示されていた。

さて、開演時間が近づいた。2階の自由席も満席になった。
    1階もすごいことになっているようだ。

8時半、ショーの開始。

最初はファイアーナイフダンスショー。

「シバオラ」という、日本で唯一のファイアーナイフダンスチーム。

写真だと伝わらないけど、とにかく迫力がある。
    だって火だもん。

「プロ」を感じる技の連続。動きもキレキレ。
    それまで眠そうにしていた長男が、前のめりになってスマホで動画を撮ってた。

メンバーは9人で、毎日そのうち6人が出演している。
    左から3人目の人は、ハワイで行われた世界選手権に出場し、堂々世界2位になった実力者。

引き続きハワイアンズダンシングチームによるポリネシアンダンスのショー。

専属のバンドによる生演奏です。

ポリネシアンダンスとひとことに言ってもいろいろある。

そもそも、ハワイ、タヒチ、サモアなどの地域をポリネシアというのを初めて知ったぐらいの知識しかなく^^;

途中で観客が参加するコーナーもある。
    こんなにお客さんいたのね。

後半はソロダンサーの演技もある。
    ソロダンサーは6人いて、そのうちの1人がその日のソロ演技をする。

この翌日は、そのうちの1人が引退、最後のステージだったようだ。
    そういう日は特にすごい人出なんだろうなあ。

最後はドンドコドコドコとタイコに合わせて激しく腰を振る踊り。
    有名な踊りで私も知ってたけど、これはタヒチの踊りだったんだなあ。

予定では約50分だったけど、時間が押して実際には1時間ぐらいのショーでした。

そのあと「世界最大の露天風呂」としてギネスにも載っているという露天風呂「与市」へ。(写真は翌日撮影)
    ここまでは暖房が効いているが、そこから先は脱衣所も含めて暖房がなく、寒かった~

【2日目につづく】

• みみききさん 2019/02/25 01:25:09
    スパリゾートハワイアンズ!
    Tagucyanさん

こんばんは。
    スパリゾートハワイアンズの旅行記を拝見しました。

スパリゾートハワイアンズって、楽しいですよね!
    温泉やプール、ブッフェ、ハワイアンショーなどなど、私の好きなものがいっぱい!!

ハワイアンズは最近ご無沙汰ですが、以前に比べてファイヤーダンスの人数が増えましたね!
    フラダンスも好きですが、ファイヤーダンスも迫力があって好きです。
    また見に行きたいなぁと思いました。

そして、あのアロハシャツとムームー!
    あれを着るとハワイアンズに来たなぁ~と実感しますね。
    久しぶりにあの感じを思い出しました。

楽しい旅行記をありがとうございました。

みみきき

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/02/26 00:11:55
    RE: スパリゾートハワイアンズ!

みみききさま
    こんばんは。

ハワイアンズ。さすが、滞在型リゾート施設の草分けですね。泳いでも、泳がなくても、家族みんなで、もっというと親子3代ぐらいで行っても楽しめますね、ここは。

ファイヤーナイフダンスは初めて生で見ましたけど、迫力ありましたねえ。
    これが写真だと全然伝わらないんですけど^^;
    ファイヤーダンスのチームは、10月に2人増えて9人、そのうち毎日6人が出演しているようです。
    フラダンスも、これだけ種類があるというのは知りませんでした。そもそも、ハワイ、タヒチ、サモア、このあたりをポリネシアというのも初めて知ったくらいで...

アロハシャツとムームー、フツウの場所で着てたら浮くかも知れませんが(笑)、ハワイアンズですと全然違和感がありません。しかもこの格好が、ホテルの宿泊客であるという証明になるので、各施設が顔パスになるところが、よくできたシステムだなあ、と思いました。

リピーターもかなり多そうなのも分かる気がしたのでした。

• Akrさん 2019/02/24 10:10:57
    常磐ハワイアンセンターだ。
    Tagucyanさま

こんにちは。Akrでございます。

「普通の旅行記」って・・・(笑)
    どれだけいつもが普通じゃないんですか。そうですね、用事のついでに家族旅行はしませんものね。面白い。

ハワイアンズ。
    もとは常磐ハワイアンセンターと呼ばれていました。昔はいかにも昭和の保養施設って感じがバリバリしていました。いまはだいぶ改装されていますが所々に当時の雰囲気が感じられますね。それでもハワイアンズは「滞在型リゾート」の草分け的施設と言えます。居るだけで楽しめる。家族旅行にドンピシャな施設ですね。

それにしても首都圏から無料バスってすごい。思い切ったことをしますね。
    これじゃ人気が出るのも分かります。

余談ですが、あのフードコート。仕事で行った時にサービスで食事させてもらったのですが、いざ行ってみると周りは海パン姿の兄ちゃん、ビキニのお姉ちゃんばかりでネクタイ姿の私は超絶浮きまくりでゴハン食べた思い出があります(笑)お客さんを乗せて行くと乗務員は無料の食事券をいただけました。いまは分かりませんが。

2日目はまさかの展開とかありませんよね(笑)

それではすぐ拝見させていただきます。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/02/24 22:14:53
    そちらの名前の方がなじみがありますか。

Akrさま
    こんばんは。

すいません、何も考えずについ「普通の」と書いてしまいました。あの人らしくないと言われる前に先手を打っておきました(笑)

常磐ハワイアンセンター。平成の初め頃まで、この名前でしたね。今思うと昭和チックな名前でした。Akrさんは、仕事でよく行かれたことでしょう。私たちは今回初めて行ったので、以前の姿を知らないのですが…
    親子3代で来て、子供達はプールで遊んで、お爺さんお婆さんは温泉でのんびり、なんていう滞在のしかたもできて、要するに家族旅行向けには良い施設なんですよね。

宿泊客向けに、首都圏各地から無料バスが出ているんです。スケールが大きいですね。その分人気も高いようで、私たちが乗りたかった便を含め多くが満席でした。

あのフードコートは、バスの乗務員の人も利用するんですね。思いっきりプール施設の中にあるので、ネクタイ姿だとそれは浮きますね(笑)
    以前も書いたかも知れませんが、カミさんのお父さんも元観光バスの運転手でして、こういう「観光バスの乗務員あるある」的な話は面白く聞かせてもらっています。カミさんのお父さんも間違いなくハワイアンズには行ってると思うので、今度聞いてみよう(笑)

• BTSさん 2019/02/17 12:30:20
    スパリゾートハワイアンズ
    Tagucyanさまへ

こんにちは~
    ご家族でスパリゾートハワイアンズへ、年末にも関わらず宿を押さえることができて良かったですね。この時期、天候に左右されないスパリゾートハワイアンズのような施設に人気あるんですね。更に立川駅からの無料送迎バスの予約が取れれば良かったですね。

私は一度も行ったことがありませんが、やはり「常磐ハワイアンセンター」のイメージが強いですね。「連れてって、連れてって、連れてって~」のCMは、個人的に好きで、旅行記に何回か登場しているKさんと二人で地元飲み屋で踊り付きで歌っています。(笑)

プールの画像を見ると人が凄いですね。もちろん、日帰りの方もいることでしょうけど。夕食は8月のリベンジでたくさん召し上がったようですね。一人に1個アワビのステーキが付くなんて…バターの香りと美味しさが伝わってきます。(よだれ)ご長男さまは、アワビを殻から取り外すときのフォークとナイフの使い方が慣れてますね。私は下手くそです。(苦笑い)

食後はポリネシアンショーを、リズミカルな音に合わせながらのファイアーナイフダンスやポリネシアンダンスは、きっと現地(外国)で見ているような迫力があり、釘付けのことでしょう。

翌日はチェックアウトでしょうか、それとも連泊でしょうか、続きを楽しみにしています。

BTS

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/02/17 22:36:35
    とうとう我が家も行きました

BTSさま
    こんばんは。

思い立ったのがずいぶん遅かったので、予約なんか取れるかなあと思っていたのですが、幸いまだ一番大きなホテルに多少空室がありまして、行くことができました。
    でも、立川駅からの無料送迎バスは予約できず。というか、年末から1月6日までが見事に全部「×」だったので、満席なのではなくて運転してないのでは? なんて思ってしまったりして。
    でも、自家用車だったので、途中休憩も自由。時間も融通が利きますしね。疲れるし、お金かかりますけど…

あのコマーシャルは、一度聞くと耳から離れませんね。関東地方ではおなじみですけど、どの地域まで放送しているんでしょうか。

冬休み中だけに混んでいましたが、どうしようもなく、と言うほどでもなかったです。
    夕食と朝食のバイキングは、夏のリベンジで燃えてましたが(笑)、やっぱり限度というのがありましてね... 長男のナイフさばき、あれは完全に写真写りだけです。実際見ていると危なっかしくて(笑)

ポリネシアンショー、やはり生で見ると迫力が違います。やはりハワイアンズに行くなら、あのショーは見るべきですね。
    あと、室内プールと同じ空間にステージがあるので、比較的高温多湿。この空気感も、南国っぽくて、その相乗効果というのもありました。

カミさんの仕事の関係で、翌日には帰らなければなりません。でも、まっすぐは帰っていません。2日目につづきますのでよろしくお願いします。