北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バニラエアのセールで成田ー新千歳の往復が1万円以下で取れたことから「行くしかない!」と思い、冬の北海道へ向かうことになりました。<br /><br />3泊4日の旅はさっぽろ雪まつりから始まり、人気ローカル線の釧網本線車内からオホーツク海の流氷を見たり、SL冬の湿原号に乗ったりと冬の北海道を札幌と道東で旅します。<br />さらに、以前の朝ドラ「マッサン」で有名になった小樽・余市のニッカウヰスキー工場見学とアサヒビールの工場見学もします!<br /><br />今回は2日目の模様をお伝えします。

冬の北海道旅行~雪まつりと道東-2日目~

2019/02/11 - 2019/02/11

あぽろ

あぽろさん

2019/02/11

今回は2日目の模様をお伝えします。

JR特急 JRローカル 徒歩
じゃらん

2日目の朝は早い...
    旭川駅6時ちょうど発の特急ライラック4号で一路札幌を目指します。

旭川駅

外はまだ真っ暗。車両も凍り付いてます。

進行方向左側の車窓に朝日が見え始めました。

雪が吹雪いているところ、青空が見えるところが交互に繰り返されている印象でした。

札幌駅から小樽・余市に向かうのですがその前に銭函(ぜにばこ)駅でちょっと寄り道します。

全国に点在する「縁起の良い駅」の一つです。

銭函駅

銭函と書かれた箱がホームに飾ってありました。
    銭函を過ぎると海側には漁師小屋が現れるように、このあたりかつてはニシン漁で栄えたことが地名の由来だそうです。

ここから隣の朝里(あさり)駅まではおよそ10分間、ずっと石狩湾に沿ってカーブを繰り返しながら走ります。進行方向右側の車窓に注目です。

小樽駅に到着しました。
    小樽と言えば小樽運河の夜景が有名ですが、昼間の景色もいいものですよ!

今回は雪が積もって冬の景色になっていることもポイントです。

小樽運河 名所・史跡

• 順光側から。運河と倉庫群を望む。

順光側から。運河と倉庫群を望む。

レンガ倉庫の屋根からは大きなつららが!

運河に氷が張っている!

小樽を軽く散策して、普通電車で余市駅へ。
    ひがし北海道フリーパスはここからエリア外になるので別途小樽ー余市(往復¥720)を購入します。Kitaka・SuicaなどのIC乗車券もエリア外となります。

この先にはニセコなど世界的なスキー場もあるためスキーに行くと思われる外国人も多かったです。
    そしてなんといっても中国人の多さ。札幌も旭川も小樽もどこも春節を利用して日本に来た中国人連中があふれていたのも事実です。

JR小樽駅

東京顔負けの満員電車に揺られて着いたのは余市駅。立派な駅舎です。

余市駅

数年前のNHKの朝ドラ「マッサン」の舞台になり一躍有名になった余市。
    これから向かうニッカウヰスキーの創業者がドラマのモデルになったマッサンこと竹鶴政孝です。

駅前には商店街があり、工場などなさそうな雰囲気なのですが駅前を直進すると、工場が見えてきました。
    町並みにうまく馴染んでいたんですね。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

事前に予約すればガイドさんによる案内を聞きながら工場内を巡ることができますが、当日ふらっと行って自由見学という形での見学もできます。

(みなさんお楽しみのウイスキー試飲はどちらの形式で見学してもありつけますのでご安心ください)

蒸溜棟にて。真ん中に黒く盛られているのは石炭。
    石炭を用いた石炭直火蒸溜を行っているのは世界でも数少なく、ここ余市蒸溜所の特徴だそうです。

これが余市モルトの重厚なコクと香ばしさの秘訣だとか...

一号貯蔵庫にて。ウイスキー樽を貯蔵する様子が見学できます。

最後に、お待ちかねのウイスキーの試飲ができます。
    お盆の上に3種類取って、炭酸水・水・氷などをサーバーから好きに注いで割ったらお好きな席でどうぞ。

右からシングルモルト、スーパーニッカ、アップルワインです。

おつまみの自販機もあるのでお好みで。

窓の外の雪景色を見ながらの1杯。

札幌駅に戻ってきました。

この後は昨日中途半端にしか見られなかったさっぽろ雪祭りを再び散策。もう少し奥の方まで行ってみようと思います。

札幌駅

• 大通り会場7丁目・HBCフィンランド広場にて。<br />ヘルシンキ大聖堂の巨大雪像です。すごい!大迫力。<br /><br />日本とフィンランドの外交関係樹立100周年を記念して作られたそうです。

地図を見る

大通り会場7丁目・HBCフィンランド広場にて。
    ヘルシンキ大聖堂の巨大雪像です。すごい!大迫力。

さっぽろ雪まつり 祭り・イベント

下の所には文字も入っています。

大通り会場8丁目・雪のHTB広場にて
    JR貨物の機関車と貨車の雪像です。

ちこちゃんの雪像もありました

ドラえもんも。

大雪像の周辺には出店が出ていておいしそうなにおいが漂っていました。

で、最終日特価で焼きカキが値下げして4個で1000円だったので買っちゃいました。

こんな感じ。小ぶりな気もしますが、おいしかったです!

札幌駅に戻り、15:30発の特急ライラック25号で旭川へ。
    その後、旭川駅の同じホームで網走行の特急大雪3号(17:05発)で終着の網走を目指します。

途中の遠軽駅で進行方向が変わります。

網走駅にて。例によって列車の正面は雪まみれです。

網走駅

網走駅を出て右にしばらく進み、ガソリンスタンドの先に北海道で展開する有名なコンビニ「セイコーマート」があります。

ここで食料を調達です。

本日の宿、民宿ランプさんに到着です。
    夏の北海道旅行に続いて2回目の宿泊。

6畳和室でファンヒーターとテレビ。

民宿ランプ 宿・ホテル

駅近で安い民宿! by あぽろさん

パン付きのプランだったので、冷凍のレーズンパンを受け取りました。
    部屋に放置させて自然解凍させると明日の朝には食べ頃とのこと。明日の朝食です。

お風呂で疲れを癒やして明日に備えます。2日目終了です。