ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのニューヨーク。デトロイトからニューアーク空港(EWR)まで乗り継いでやって来ましたが、雪のために乗り継ぎ便で混乱が生じ、預け入れ荷物だけ後から届くことに。<br /><br />デルタ航空のその後の対応が素晴らしく、おかげで荷物は無事に当日の午前中に指定したホテルへ到着。アプリやメールでのフォローも万全で、安心できました。<br /><br />今回はどんな感じでフォローを受けたのかをまとめてあります。<br /><br />

初めてのニューヨーク一人旅その3 遅れてきた荷物のその後

2019/01/28 - 2019/02/08

旅行記グループ 初めてのNYC10泊12日

今回はどんな感じでフォローを受けたのかをまとめてあります。

鉄道
デルタ航空

雪のために乗り継ぎ地のデトロイトで混乱が生じ、預け入れ荷物が自分よりも遅れて到着したので、翌日から宿泊するマンハッタンのホテルに届けてもらうように、ニューアーク空港で手続きをして頂きました。

前回の旅行記(後半部分に手続きの様子など記載してます)

デルタ航空のアプリを入れておくと、バゲージディレイの手続きをした段階で荷物の追跡をお知らせしてくれます。(iPhoneより)

この他、メールでも逐一お知らせが届いたので、安心できました。

配達準備中のアプリ(iPadより)
    Contact Info の欄には私の名前、メールアドレス、電話番号が記載されていました。

そして登録していたメールアドレス宛に
    “Delta Air Lines Baggage Information”
    という件名の下記のメールが届いてました。

Dear ××
    Your baggage has been picked up from the Baggage Service Office and is on its way to our distribution center awaiting driver assignment.

We will continue to send email updates regarding your baggage delivery status. In the meantime, you may access your baggage delivery information by clicking the following link:

(この部分に荷物追跡サイトへのリンクが貼ってありました)

We appreciate your patience.

Thank you,
    WheresMySuitcase.com
    Customer Service

「そうだ、このメールをホテルにも転送して事情を伝えておこう」と思い

「こういう事情ですので、荷物が先に自分よりも届いたら、私の代わりにサインして受け取っておいてください、できるだけ早くそちらへ向かいます」

と、当日から5泊宿泊予定のホテル宛のメールアドレスに転送しておきました。

配達に向かっていますのお知らせアプリ(iPadより)

配達員さんの顔と名前も記載されてます。

そして配達員さんに直接メッセージを送ることもできます。
    こういうのは、いかにもアメリカらしいサービスだと思います。私も「よろしくお願いします~」的なことを送っておきました。

ホテルからも
    「確実に受け取っておくから安心してね!」というメールの返事を頂き、一安心。
    こういうことを電話で頼むのは、英会話力のハードルが高いので、メールでやりとり出来ると助かります。

午前中に無事配達完了。アプリがアップデートされ、時間をおかないうちにホテルからも
    「荷物届いたからね!」

とメールで連絡が。ちょうどその頃、ニューアーク空港からペンステーションに着いて、駅構内でウロウロ、地下鉄の駅を探していたので
    「もうすぐ着きます~~」
    と返事をしておきました。

今回のように、遅れた原因がはっきりわかっていて、夜中のうちにニューアーク空港に荷物が届き、早朝から配達準備に入って午前中に配達完了・・・というのは、まあ、運が良かったと思います。

家族の海外出張の分も合わせると、飛行機にも相当乗ったんですが、こういう形でロストバゲージ(というよりも、バゲージディレイですね、この場合)したのは初めて。

冬の旅にはいろいろとリスクが伴いますが、最小限の被害?で済み、慣れないニューヨークの地下鉄駅構内を、キャリーを引っ張りながらキョロキョロせずに済んだと思えばラッキーだったとも言えるかな・・(笑)

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 240円/日~