ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで避けてきたNY訪問とメトロポリタン歌劇場でのオペラ鑑賞、大好きなオペラ歌手が出る公演を目当てに恐る恐る遠征してきました。<br /><br />10泊12日の長丁場、小さなトラブルは多々ありましたが、激寒のNYで体調を崩すこともなく元気に過ごせたことが何より良かったです。<br /><br />オペラ、散歩、美術館、エステ、アウトレットモール×2…けっこう頑張ったと思います。順次追記中です。よろしければお付き合い下さいませ。

初めてのニューヨーク一人旅その1 セントレア空港からの出発

2019/01/28 - 2019/02/08

旅行記グループ 初めてのNYC10泊12日

ヴァランシエンヌ

ヴァランシエンヌさん

2019/01/28

• Delta94 Nagoya NGO 17:50 - Detroit DTW 16:20

鉄道
デルタ航空

夕方6時近くの出発なので、京都府南部の自宅を車で朝10時ごろ出発。高速を使わなくても4時間ぐらいで着くので、関西圏からセントレア空港も充分射程距離です。

フードコートでお昼ご飯を食べてから、展望風呂「風(フー)の湯」へ。シャンプーも石鹸も備え付け、タオルは受付で貸してくれますので手ぶらで入浴できます。閑散期なので空いててほぼ貸切、さっぱりして気持ちを上げたところで搭乗手続きと両替を済ませ、送ってきてくれた夫としばしのお別れ。

出発前にデルタ航空とアメックスの提携カードを作っておいたので、自動的にゴールドステイタス、座席はエコノミーコンフォート+を指定していたので、プライオリティ扱いで、とても丁寧に対応して頂けました。

デトロイトでの乗り継ぎ時間が1時間40分だったのが気がかりだったので、もし間に合わなかった時はどうすれば・・と尋ねると、空港の弊社係員に尋ねて下さいとのこと。まあ、なんとかなるかな。。

出国エリアに入ってから、駐車券を夫に渡し忘れたことに気がつきました。後から夫に聞いたら

「インフォメーションに行って相談すると【車を出庫ゲートまで移動させ、ハザードランプをつける→インターホンで係員を呼んで下さい】と指示される。
    予めインフォメーションから連絡が行ってたらしく、先ほど連絡があった方ですね・・と言われ、名前、住所などを所定の用紙に書いて手続きをすれば(入庫の時にデータは流れているので)
    1日最大料金ではなく、入庫した時からの時間で駐車料の支払いはOK」

とのことだそうです。駐車券を紛失した場合はこのようにすればいいんですね。

私は提携している大韓航空のラウンジで一休み。夕方5時には閉まるので、短い滞在時間でした。。。

エコノミーコンフォートプラス。身長154センチだと足元はこのぐらい余裕があります。
    4列シートを二人で使えたので、すぐ隣に人がおらず、長丁場ではそれだけでも気が楽です。この日、このエリアはほぼ「2列をひとりで」状態だったので、閑散期の有り難さをしみじみ・・・

機内食はこんな感じ。この時点で既にほろ酔い気分だったので、証拠写真程度のボケボケですが・・・
    チキンソテーだったかな。左のボケボケのグリンピースとローストビーフもさっぱりしていてちょうどいい塩梅でした。

途中でおやつも出ましたし、若い頃と違って今ではこのぐらいの量で充分です。白ワインだけは3杯くらいおかわりしてました・・;

機内でiMessage,Messanger, what'suppの3つのメッセンジャーアプリは、テキストのみならば無料で使えるということで、面白がって途中、友達に送ったりしてましたが、有料版(1時間6.5ドルくらいだったかな?)は使わず・・

この後は2列を使って無理やり横になって、できるだけ休息を取ってました。機内エンターテインメントにもあまり興味がなく、モニターで時々、今どの辺なのかな~~というのを確認するぐらい。

デトロイトまで12時間半・・長い。