雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲仙地獄と資料館、偶然見つけた雲仙普賢岳の噴火被害を見た、雲仙の1日です。<br />その後長崎市へ移動。夜景を見に行きました。

九州正月旅行5 日目 雲仙地獄・長崎夜景

8いいね!

2019/01/03 - 2019/01/03

236位(同エリア441件中)

旅行記グループ 九州旅行

0

21

ブンコ

ブンコさん

雲仙地獄と資料館、偶然見つけた雲仙普賢岳の噴火被害を見た、雲仙の1日です。
その後長崎市へ移動。夜景を見に行きました。

PR

  • 今日は雲仙地獄へ!<br />車を降りた瞬間と言うか、外気 にしていたので地獄付近に入った時からちょっと臭かったですけど、外に出ると鼻を 塞ぎたくなるほど臭いです(*_*)

    今日は雲仙地獄へ!
    車を降りた瞬間と言うか、外気 にしていたので地獄付近に入った時からちょっと臭かったですけど、外に出ると鼻を 塞ぎたくなるほど臭いです(*_*)

  • なんかもう、この黄色のところからすごい硫黄が出てきてるみたいです(*_*)

    なんかもう、この黄色のところからすごい硫黄が出てきてるみたいです(*_*)

  • 白い煙もものすごい

    白い煙もものすごい

  • 天気がいいのと白い煙でスマホの画面が全く見えないし、何が写っているかも全然見えないw

    天気がいいのと白い煙でスマホの画面が全く見えないし、何が写っているかも全然見えないw

  • ここで結構、硫黄の香りでお腹いっぱいだったんですが、一応奥の大叫喚までは行こうかと、煙の中を歩きました。

    ここで結構、硫黄の香りでお腹いっぱいだったんですが、一応奥の大叫喚までは行こうかと、煙の中を歩きました。

  • 昔の女の人、【お糸】さんって人多くないですかw!?<br />

    昔の女の人、【お糸】さんって人多くないですかw!?

  • レモネードと温泉卵をいただきました。<br />レモネードはレモンのジュースかと思っていましたが、 ただの炭酸水でした。<br />テーブルの隣のおばさんも同じセットを食べていましたが、 炭酸がきつそうでした。

    レモネードと温泉卵をいただきました。
    レモネードはレモンのジュースかと思っていましたが、 ただの炭酸水でした。
    テーブルの隣のおばさんも同じセットを食べていましたが、 炭酸がきつそうでした。

  • 思ったより広い!

    思ったより広い!

  • 遠くにありますがあれが大叫喚。<br />ゴォーと言う音が聞こえ、確かに 大叫喚ですね。<br /><br />地獄から外界にぬける帰り道を歩いていると、<br />またゴォーという音が。もう、かなり歩いて来たはずなのに、と辺りを見渡すと、そこにはおばあさん。<br /><br /><br />何度も立ち止まって「ゴォー、ゴォー」っと。<br /><br /><br />きっと先程レモネードを飲んできたのでしょう。<br /><br />おばあさん、足が悪そうでヨタヨタだし、「ゴォー」と言う度になにか出てくるかとヒヤヒヤ・・・<br /><br /><br />やっとの思いでおばあさんの前を行くことができたら、もうそこは外界でした。<br /><br />雲仙お山の情報館<br />http://unzenvc.com<br />で、ちょっと雲仙に触れて、<br /><br /><br /><br />道の駅に行って地元の情報など案内図を見に行こうと思ったら、なにかあったので、見てみることに。<br /><br /><br />道の駅みずなし本陣ふかえ<br />https://www.nagasaki-tabinet.com/s/guide/583/<br /><br />雲仙普賢岳の噴火被害跡でした。<br /><br />看板を読むと、警報が出てみんな逃げたので被害者はいなかったとのことでしたが、自分の家がこんな屋根まで土砂で埋まったと思うといたたまれなくなりました。<br /><br />資料館を出て、あたりを見渡すと小さい山が見えましたが、噴火するかと思うと、いいものには見えなくなってきました…。<br /><br /><br /><br />この日の夕方、熊本で震度6の地震がありました。<br />私達は長崎市にいたので震度2で揺れはあまり感じられなかったですが、熊本でも大きな被害はなかったのか、その後ニュースにもなってないようだったので大丈夫だったのかな(汗)備えあれば憂いなしですね。<br />

    遠くにありますがあれが大叫喚。
    ゴォーと言う音が聞こえ、確かに 大叫喚ですね。

    地獄から外界にぬける帰り道を歩いていると、
    またゴォーという音が。もう、かなり歩いて来たはずなのに、と辺りを見渡すと、そこにはおばあさん。


    何度も立ち止まって「ゴォー、ゴォー」っと。


    きっと先程レモネードを飲んできたのでしょう。

    おばあさん、足が悪そうでヨタヨタだし、「ゴォー」と言う度になにか出てくるかとヒヤヒヤ・・・


    やっとの思いでおばあさんの前を行くことができたら、もうそこは外界でした。

    雲仙お山の情報館
    http://unzenvc.com
    で、ちょっと雲仙に触れて、



    道の駅に行って地元の情報など案内図を見に行こうと思ったら、なにかあったので、見てみることに。


    道の駅みずなし本陣ふかえ
    https://www.nagasaki-tabinet.com/s/guide/583/

    雲仙普賢岳の噴火被害跡でした。

    看板を読むと、警報が出てみんな逃げたので被害者はいなかったとのことでしたが、自分の家がこんな屋根まで土砂で埋まったと思うといたたまれなくなりました。

    資料館を出て、あたりを見渡すと小さい山が見えましたが、噴火するかと思うと、いいものには見えなくなってきました…。



    この日の夕方、熊本で震度6の地震がありました。
    私達は長崎市にいたので震度2で揺れはあまり感じられなかったですが、熊本でも大きな被害はなかったのか、その後ニュースにもなってないようだったので大丈夫だったのかな(汗)備えあれば憂いなしですね。

  • 長崎市に移動して宿泊、車で行ける朝方夜明け前の日本三大夜景を見に稲佐山へ行きました。1000万ドルの夜景。<br /><br /><br />Wikipedia より<br />2012年10月に長崎市で行われた「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港・長崎・モナコを「世界新三大夜景」と認定<br /><br />日本どころか世界の夜景なんですね。<br />見ることができて光栄です!

    長崎市に移動して宿泊、車で行ける朝方夜明け前の日本三大夜景を見に稲佐山へ行きました。1000万ドルの夜景。


    Wikipedia より
    2012年10月に長崎市で行われた「夜景サミット2012 in 長崎」において、香港・長崎・モナコを「世界新三大夜景」と認定

    日本どころか世界の夜景なんですね。
    見ることができて光栄です!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP