インレー湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月30日日曜日、後半戦。<br /><br />シュエポンプインパゴダ<br />パダミャー洞窟(Padamyar Cave)<br />エータヤーワイナリー<br /><br />に連れて行ってもらう。<br /><br /><br />後半は、ほんと、ミャンマーイングリッシュの聞き取りの難しさを痛感した。

平成最後は他人にも自分にも優しい国へ~ミャンマー10日目、30日後半。ミャンマーイングリッシュは難しいよ。~

15いいね!

2018/12/21 - 2019/01/04

92位(同エリア340件中)

0

35

jambaraya

jambarayaさん

2018年12月30日日曜日、後半戦。

シュエポンプインパゴダ
パダミャー洞窟(Padamyar Cave)
エータヤーワイナリー

に連れて行ってもらう。


後半は、ほんと、ミャンマーイングリッシュの聞き取りの難しさを痛感した。

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
2.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 只今、2018年12月30日午後2時。<br />タオ族の村を出て、30分ほど走る。<br />到着したのは、シュエポンプインパゴダ。<br />タウンジーにある由緒ある寺。

    只今、2018年12月30日午後2時。
    タオ族の村を出て、30分ほど走る。
    到着したのは、シュエポンプインパゴダ。
    タウンジーにある由緒ある寺。

  • ここはカックーほど観光客はいなかったけど、地元の人の厚い信仰を得ているのか、ミャンマーの方ばかり見た。

    ここはカックーほど観光客はいなかったけど、地元の人の厚い信仰を得ているのか、ミャンマーの方ばかり見た。

  • ガイドさんは今、タウンジーに住んでいるという。<br />ここは高台にあるため、タウンジーの街が一望できる。<br />シャン州で最大の街。夜景もそこそこきれいだろうな。

    ガイドさんは今、タウンジーに住んでいるという。
    ここは高台にあるため、タウンジーの街が一望できる。
    シャン州で最大の街。夜景もそこそこきれいだろうな。

  • 仏陀を雨風から守ったとされる像。<br />これ、ミングォンでも見たけど、まだ見慣れない。<br />違和感あるわぁ。

    仏陀を雨風から守ったとされる像。
    これ、ミングォンでも見たけど、まだ見慣れない。
    違和感あるわぁ。

  • あそこが学校で、あれがマーケットで、と優しい単語を駆使して説明してくれる。<br />ガイドさんの住む町に1泊しても良かったかな。そんな見どころはないけどさ。<br />

    あそこが学校で、あれがマーケットで、と優しい単語を駆使して説明してくれる。
    ガイドさんの住む町に1泊しても良かったかな。そんな見どころはないけどさ。

  • この仏像は珍しい。<br />マンダレーヒルでも見たが、こういうポーズのブッダは好き。<br />なんかすごく前向きじゃん。

    この仏像は珍しい。
    マンダレーヒルでも見たが、こういうポーズのブッダは好き。
    なんかすごく前向きじゃん。

  • 傘つきの仏塔。<br />六角形。<br />

    傘つきの仏塔。
    六角形。

  • お賽銭箱じゃない。<br />線香を立てるようなやつ。誰もしていなかった。<br /><br />さて、お次は、パダミャー洞窟。この寺の近くと旅行会社の鈴木さんは言っていたけど、着かない。終いにはガイドのウインビンさんは車から降りてしまい、バイバイ、と行ってしまった。ドライバーと二人きりになった私。<br />ドライバーさんはワイナリーへ行くよ…、と言う。<br />パダミャー洞窟は?と言うと、???とした顔をする。<br />「パダミャー洞窟はさっきの寺の近くだよ」<br />と言う。<br />「だから、次そこでしょ。」<br />ガイドさんに電話するドライバー。<br />何か言い合いしている。<br />私も鈴木さんに、ラインで連絡。<br />ガイドさんとのやり取りの電話を私に向けてくるドライバー。<br />「セイム、セイム、セイム、プレイス」<br />ガイドさんは同じだよ、さっきと一緒だよと言う。<br />どうも鈴木さんとのやり取りがうまく行っていなかったのか。<br /><br />鈴木さんからすぐさまドライバーに電話が行き、パダミャー洞窟に行くように指示が飛んだ。ドライバーさんは車をまた寺方向へ引き返す。<br />鈴木さんの話だと、ガイドさんは関係なくて、善意で寺も案内してくれただけだという。そりゃそうだよね、カックー専属のガイドさんだもん。<br />運転手さんは、寺とパダミャー洞窟は歩いていける距離だったから、ガイドと一緒に行っただろうと思っていたらしい。<br /><br />

    お賽銭箱じゃない。
    線香を立てるようなやつ。誰もしていなかった。

    さて、お次は、パダミャー洞窟。この寺の近くと旅行会社の鈴木さんは言っていたけど、着かない。終いにはガイドのウインビンさんは車から降りてしまい、バイバイ、と行ってしまった。ドライバーと二人きりになった私。
    ドライバーさんはワイナリーへ行くよ…、と言う。
    パダミャー洞窟は?と言うと、???とした顔をする。
    「パダミャー洞窟はさっきの寺の近くだよ」
    と言う。
    「だから、次そこでしょ。」
    ガイドさんに電話するドライバー。
    何か言い合いしている。
    私も鈴木さんに、ラインで連絡。
    ガイドさんとのやり取りの電話を私に向けてくるドライバー。
    「セイム、セイム、セイム、プレイス」
    ガイドさんは同じだよ、さっきと一緒だよと言う。
    どうも鈴木さんとのやり取りがうまく行っていなかったのか。

    鈴木さんからすぐさまドライバーに電話が行き、パダミャー洞窟に行くように指示が飛んだ。ドライバーさんは車をまた寺方向へ引き返す。
    鈴木さんの話だと、ガイドさんは関係なくて、善意で寺も案内してくれただけだという。そりゃそうだよね、カックー専属のガイドさんだもん。
    運転手さんは、寺とパダミャー洞窟は歩いていける距離だったから、ガイドと一緒に行っただろうと思っていたらしい。

  • で、20分ほど引き返してまた高台へ。パダミャー洞窟到着。ほんと寺の真下にあった。

    で、20分ほど引き返してまた高台へ。パダミャー洞窟到着。ほんと寺の真下にあった。

  • ほんと知る人ぞ知る洞窟らしい。<br />誰も観光客いない。

    ほんと知る人ぞ知る洞窟らしい。
    誰も観光客いない。

  • またお目見え。<br />地元の人は多く参拝していた。

    またお目見え。
    地元の人は多く参拝していた。

  • 洞窟内にいろんなブッダモニュメントがある。

    洞窟内にいろんなブッダモニュメントがある。

  • 布袋さんも。<br />もう、なんでもありだな。

    布袋さんも。
    もう、なんでもありだな。

  • 縁起もん集めましたーと言う、洞窟。

    縁起もん集めましたーと言う、洞窟。

  • 本当は鈴木さんに、ピンダヤという街にあるピンダヤ洞窟に行きたい、と言ったんだけど、遠いし、そんなに見るところないですよ、と言われて勧められたのがこちら。<br />

    本当は鈴木さんに、ピンダヤという街にあるピンダヤ洞窟に行きたい、と言ったんだけど、遠いし、そんなに見るところないですよ、と言われて勧められたのがこちら。

  • ピンダヤ洞窟もこんなもんなのかな。

    ピンダヤ洞窟もこんなもんなのかな。

  • すごい物音が‥‥。

    すごい物音が‥‥。

  • 修学旅行生らしき学生の集団がいっぱい入ってきた。<br />参拝しているのか騒いでいるのか分かんない。<br />退散しよう。<br />

    修学旅行生らしき学生の集団がいっぱい入ってきた。
    参拝しているのか騒いでいるのか分かんない。
    退散しよう。

  • 外にあったモニュメント。<br />私、こんな感じで洞窟の中を散策していたよ。<br /><br />運転手さんには戻ってもらったから、ありがとう楽しかった、と、とりあえず伝えて最後の目的地ワイナリーへ向かってもらった。

    外にあったモニュメント。
    私、こんな感じで洞窟の中を散策していたよ。

    運転手さんには戻ってもらったから、ありがとう楽しかった、と、とりあえず伝えて最後の目的地ワイナリーへ向かってもらった。

  • ワイナリーまでは40分程度で到着。<br />渋滞がなかったからね。<br />このときで16時ごろ。

    ワイナリーまでは40分程度で到着。
    渋滞がなかったからね。
    このときで16時ごろ。

  • ここは夕日がきれいなところで有名。昨日であった韓国の学生さんは、ここまでバイクで来たんだな。すごいバイタリティ。

    ここは夕日がきれいなところで有名。昨日であった韓国の学生さんは、ここまでバイクで来たんだな。すごいバイタリティ。

  • 大農場。一面ブドウ畑。

    大農場。一面ブドウ畑。

  • ここで夕食を取る団体さんもいる。<br />バーベキュー施設もあった。<br />

    ここで夕食を取る団体さんもいる。
    バーベキュー施設もあった。

  • 皆さん、夕日の時間を待っている。

    皆さん、夕日の時間を待っている。

  • 私はカフェがあったからジュースをオーダーし、少しまったりすることにした。<br />ジュース代2300チャット。

    私はカフェがあったからジュースをオーダーし、少しまったりすることにした。
    ジュース代2300チャット。

  • こちらの家族もゲームをしながら夕日を待っていた。

    こちらの家族もゲームをしながら夕日を待っていた。

  • 16時45分。<br />そろそろ立ち上がろうか。なかなか感じの良い色が空を染めてきた。

    16時45分。
    そろそろ立ち上がろうか。なかなか感じの良い色が空を染めてきた。

  • 今日は雲が大胆な形をしている。

    今日は雲が大胆な形をしている。

  • 太陽を遮るものがないって贅沢な空間。

    太陽を遮るものがないって贅沢な空間。

  • これは電線が入っているから、3丁目の夕日みたい。

    これは電線が入っているから、3丁目の夕日みたい。

  • バガンの夕日の方が感動的だな。<br />遺跡と夕日の組み合わせが感動的だったんだろうな。ブドウ畑と夕日の組み合わせが、私の琴線を揺さぶらなかっただけだけど。<br />あれだな、先にいいもん見てしまうと、感動の引き算をしてしまう。<br />あかんな、もったいない。<br /><br />それにしても太陽の力が強い。顔が焼けてきた。戻ろう。運転手さんもまたせていることだし。<br /><br /><br />

    バガンの夕日の方が感動的だな。
    遺跡と夕日の組み合わせが感動的だったんだろうな。ブドウ畑と夕日の組み合わせが、私の琴線を揺さぶらなかっただけだけど。
    あれだな、先にいいもん見てしまうと、感動の引き算をしてしまう。
    あかんな、もったいない。

    それにしても太陽の力が強い。顔が焼けてきた。戻ろう。運転手さんもまたせていることだし。


  • 本当に無口な運転手さんだった。<br />1日ありがとう。18時10分、宿到着。<br /><br />明日のインレー湖ボードツアーの確認をすべく、女主人に声をかける。<br />「今から確認しますね、明日ボートが出るかと。」<br />と言うお返事。<br />嫌な予感。<br />2日前に声かけた時に、予約していてくれなかったのか。<br />待つこと2分。<br />「明日はボートは出ないそうです。お休みです。」<br />とにこやかな表情で言う。<br /><br />ちょっと待って!<br />Play Back Play Back<br />今の言葉<br />Play Back Play Back<br /><br />困り果てて言葉を失っていると。<br />何と救世主登場。<br />旅行会社ホームミャンマーの旅行会社の鈴木さんが現れたのだ。<br /><br />今回のカックーツアーでも運転手さんとの行き違いで、観光地を飛ばされてしまうというトラブルが発生したから、私が戻ってくる頃を見計らって宿に来ることにしたのだという。<br /><br />鈴木さんに女主人とのやり取りを話し、通訳してもらう。<br />「女主人は、前日の18時にならないと明日船が出るか分からないといったと話していますよ。」<br />と通訳してくれた。<br />そんな事、聞いとらんで。

    本当に無口な運転手さんだった。
    1日ありがとう。18時10分、宿到着。

    明日のインレー湖ボードツアーの確認をすべく、女主人に声をかける。
    「今から確認しますね、明日ボートが出るかと。」
    と言うお返事。
    嫌な予感。
    2日前に声かけた時に、予約していてくれなかったのか。
    待つこと2分。
    「明日はボートは出ないそうです。お休みです。」
    とにこやかな表情で言う。

    ちょっと待って!
    Play Back Play Back
    今の言葉
    Play Back Play Back

    困り果てて言葉を失っていると。
    何と救世主登場。
    旅行会社ホームミャンマーの旅行会社の鈴木さんが現れたのだ。

    今回のカックーツアーでも運転手さんとの行き違いで、観光地を飛ばされてしまうというトラブルが発生したから、私が戻ってくる頃を見計らって宿に来ることにしたのだという。

    鈴木さんに女主人とのやり取りを話し、通訳してもらう。
    「女主人は、前日の18時にならないと明日船が出るか分からないといったと話していますよ。」
    と通訳してくれた。
    そんな事、聞いとらんで。

  • 鈴木さんに明日、インレー湖ツアーでシェアボート(ボートレンタル代を割り勘)できる人はいないか、と聞くも、<br />「明日はいないんですよ…。」<br />との返事。<br />女主人に、別の手段はないか、明日しかもうインレー滞在はないんだ、と聞いて欲しいと頼み、鈴木さんが一生懸命通訳してくれた。<br />そしたら、このボードを出してきて、ボート1台貸切できるか聞こうか、と言う。<br />代金は20000チャット。<br />女主人、最初からこの魂胆だったのか??<br />はらわたが煮えかえる。<br />鈴木さんは、20000チャットは良心的な値段です、うちで予約するともっとかかりますという。<br />どうしようか、ちょっと待ってほしい、と言い残し、宿を出る。頼る先はあそこしかない、聞いてみよう。

    鈴木さんに明日、インレー湖ツアーでシェアボート(ボートレンタル代を割り勘)できる人はいないか、と聞くも、
    「明日はいないんですよ…。」
    との返事。
    女主人に、別の手段はないか、明日しかもうインレー滞在はないんだ、と聞いて欲しいと頼み、鈴木さんが一生懸命通訳してくれた。
    そしたら、このボードを出してきて、ボート1台貸切できるか聞こうか、と言う。
    代金は20000チャット。
    女主人、最初からこの魂胆だったのか??
    はらわたが煮えかえる。
    鈴木さんは、20000チャットは良心的な値段です、うちで予約するともっとかかりますという。
    どうしようか、ちょっと待ってほしい、と言い残し、宿を出る。頼る先はあそこしかない、聞いてみよう。

  • そう、FIJIにいる上野サンだ。上野さんはみミャンマーにも知り合いがたくさんいるから、もしかしたら、シェアボートができる先を知っているかもしれない。<br /><br />店に飛び込み、女主人とのやり取りを話し、どうにかならないかと相談。上野さんは知り合いに電話してくれた。<br />「前日だからシェアボートは難しい。貸し切りなら35000チャットと先方は言っている」<br />とのこと。<br />それならば、宿の値段の方が安い。<br /><br />また急いで宿へ引き戻す。<br />まだ鈴木さんがいた。この宿に鈴木さんの知り合いも泊まっているという。<br /><br />女主人とのやり取りでまたトラブったら嫌だから鈴木さんに予約のやり取りをお願いする。<br />そして20000チャットを目の前で支払う。<br /><br />鈴木さんとしばし話す。<br />ミャンマー人の英語の聞き取りは慣れが大切だと言う。<br /><br />ミャンマーで起業し、こちらの国民性と対峙しながら、ニャウンシュエで生活して、ストレスやイライラもあるだろうに、非常に冷静。 <br />フラットな人じゃないと、外国で働きながら暮らす、のは厳しいんだな、と改めて感じた。<br />憧れだけじゃ、無理なんだな。私は生涯、旅人で終わりそうだな、と鈴木さんの人となりを見て思った。<br /><br /><br />予約完了を見届け、明日の確認を十二分にしてから鈴木さんとお別れ。いろいろお世話になりました。<br /><br />そしてまた急いでFUJIへ戻る。<br /><br />上野さんは海苔巻きを作ってくれた。<br /><br />予約できてよかったね!インレー湖はパワースポットだから、いっぱい良い気をもらってきてね、と盛んに元気をくれた。<br />上野さんの手も煩わせたのに、申し訳ない。<br />気にしないで!と言う姿勢に、さらに申し訳なく思う。<br /><br />上野さんが作ってくれた海苔巻きは美味しかった。<br />コーラとともに、4500チャット。やっすいなぁ。<br /><br />この後も上野さんといろいろ無駄話をし、20時10分過ぎにFUJIを出る。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そう、FIJIにいる上野サンだ。上野さんはみミャンマーにも知り合いがたくさんいるから、もしかしたら、シェアボートができる先を知っているかもしれない。

    店に飛び込み、女主人とのやり取りを話し、どうにかならないかと相談。上野さんは知り合いに電話してくれた。
    「前日だからシェアボートは難しい。貸し切りなら35000チャットと先方は言っている」
    とのこと。
    それならば、宿の値段の方が安い。

    また急いで宿へ引き戻す。
    まだ鈴木さんがいた。この宿に鈴木さんの知り合いも泊まっているという。

    女主人とのやり取りでまたトラブったら嫌だから鈴木さんに予約のやり取りをお願いする。
    そして20000チャットを目の前で支払う。

    鈴木さんとしばし話す。
    ミャンマー人の英語の聞き取りは慣れが大切だと言う。

    ミャンマーで起業し、こちらの国民性と対峙しながら、ニャウンシュエで生活して、ストレスやイライラもあるだろうに、非常に冷静。
    フラットな人じゃないと、外国で働きながら暮らす、のは厳しいんだな、と改めて感じた。
    憧れだけじゃ、無理なんだな。私は生涯、旅人で終わりそうだな、と鈴木さんの人となりを見て思った。


    予約完了を見届け、明日の確認を十二分にしてから鈴木さんとお別れ。いろいろお世話になりました。

    そしてまた急いでFUJIへ戻る。

    上野さんは海苔巻きを作ってくれた。

    予約できてよかったね!インレー湖はパワースポットだから、いっぱい良い気をもらってきてね、と盛んに元気をくれた。
    上野さんの手も煩わせたのに、申し訳ない。
    気にしないで!と言う姿勢に、さらに申し訳なく思う。

    上野さんが作ってくれた海苔巻きは美味しかった。
    コーラとともに、4500チャット。やっすいなぁ。

    この後も上野さんといろいろ無駄話をし、20時10分過ぎにFUJIを出る。






  • 明日も早い。<br />明日は7時30分には操縦士が迎えに来るという。<br />すぐに熱いシャワーを浴び、就寝。<br />明日は何のトラブルも起きませんように!

    明日も早い。
    明日は7時30分には操縦士が迎えに来るという。
    すぐに熱いシャワーを浴び、就寝。
    明日は何のトラブルも起きませんように!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

jambarayaさんの関連旅行記

jambarayaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP