2019/02/09 - 2019/02/10
5034位(同エリア9005件中)
目元さん
久しぶりに熊野本宮大社へお詣りしたく1泊旅行を計画しました。
目的の熊野本宮大社以外はその場で決める方針、自家用車を利用です。
「和歌山は新宮でお詣り 1日目」は、出発から熊野本宮大社へ参拝、その後の夕食までの旅行1日目の記録です。
-
ここは新名神高速道路の土山サービスエリア。
先日降った雪が、まだ残っていました。
そして、わりと寒い。土山サービスエリア 道の駅
-
まずは朝ごはんをと、フードコートまんぷく食堂で温玉ごはんと豚汁を注文。
温玉ご飯、甘いタレがかかっていてとてもおいしかったです!
ごはんと汁物で身体もぽかぽか。 -
食事を終えて走行再開。しばらくすると、道の上にさらに道が。
こちら完成間近の高速道路で鈴鹿の方へ抜ける道になる予定、だったと思います。
以前通ったときにはまだクレーン車などが活躍していかにも建築中といった雰囲気だったのですが、もうすでに走れそうな感じに出来上がっていますね。 -
伊勢道から紀勢自動車道にはいり、奥伊勢パーキングエリア下りでひとやすみ。
松阪牛のぬいぐるみや霜降り牛肉風のタオルなど、気になるおみやげが! あれこれと購入しました。
この時はJAF会員証提示によるサービスで、3000円以上のお買い物には方言の書かれた袋プレゼントとのことでいただきました。奥伊勢パーキングエリア 道の駅
-
海が見えてきました。今日はかなりの曇り空、海の色も白っぽくて寒そうです。
-
表紙の写真の通り和歌山県新宮市に入りました。
そのまま街を抜けて、熊野川沿いをのぼります。
紀勢自動車道でさらっと降っていた小粒の雨は、大分前に大粒のしっかりした雨へと変わっていました。 -
新宮の街から50分程度でしょうか、熊野本宮大社に到着しました。
写真左手にある駐車場に車を停めて、お参りです。 -
雨なので寒くはあるのですが、すがすがしい空気でもありました。
-
こちら、階段をのぼる途中左手の祓戸大神。手水舎は、さらに階段を進んだ先にあります。
-
ここ、熊野本宮大社の神使は八咫烏。その、八咫烏ポストがあるのですが、今回見忘れてしまいました。
授与所のあたりでハガキなどもあったのにすっかり失念。またの機会に使ってみたいと思います。 -
お社がいくつかに分かれているのですが、まずは正面スサノオノミコトのお社にお参り、そしてお隣へと順番があるそうです。わかりやすく説明の看板がありました。
-
中は撮影不可なので、表からパチリ。
お参り、おみくじなどをしました。
はいって左奥の方には平安時代に熊野詣をした女性和泉式部についての説明もありました。(それを見るまで夢に熊野権現が現れたのは清少納言だっけ、紫式部だっけ? と思い違いをしていた)だいぶ階段をのぼります by 目元さん熊野本宮大社 寺・神社・教会
-
宮司さんがその年にふさわしい漢字を選んで筆をとるそうです。
今年の文字はいのししの字を含んでいる「刻」とのこと。 -
ひとつ前の写真、「刻」の文字が写されたパッケージのコーヒーが、参道下にある瑞鳳殿内のお店cafe almaで販売されていました。
表には「刻」の字、裏には書いている様子の画像がありました。記念に購入。熊野本宮大社の参拝後に休憩しました by 目元さんカフェ アルマ グルメ・レストラン
-
cafe almaでは、ハニーカフェコンレチェとバタートーストを注文、軽いお昼ご飯にしました。
コンレチェおいしい! スペイン語なのは、たぶん熊野詣とサンティアゴ巡礼の協力関係からではないかと推測。 -
カフェのお向かいに、こじんまりとしたショップがありました。熊野本宮とりいの店、比較的新しいお店だそうです。
こちらで熊野古道とサンティアゴ・デ・コンポステーラの各地巡礼時に使えるスタンプ帳をいただきました。巡礼達成のためのルールがそれぞれあるようです。
話には聞いていましたが、両方を歩くにはかなりの体力が要りそう。 -
ようやく雨があがったので、お参りの再開です。
こちらは産田社、イザナミノミコトの荒御魂がお祀りされています。
ここで、「産守り」についての説明看板が。
てっきり安産祈願だと思い込んでいたのですが、そればかりではなかったよう。本宮大社で目にしたのにスルーしてしまいました。大斎原へ向かう前にお参りしました by 目元さん産田社 寺・神社・教会
-
大変大きな大鳥居、高さ33.9メートルで日本一の大きさだそうです。
この先に、もともと熊野本宮であった場所大斎原があります。大きく広い、気持ちの良い場所でした by 目元さん旧社地 (大斎原) 名所・史跡
-
鳥居のそばには梅が咲いていました。とてもいい香りです。
この先は撮影不可なので、大斎原の写真はここまでしかありません。 -
お参りをして大斎原の雰囲気をたっぷり感じて鳥居を出ました。
すると、行きには気付かなかった看板が。
あたり一帯の水田は、鹿被害にあっていたようです。野生動物から田を守るのは大変ですね。
写真右下の画像は、看板と反対側にあった防獣網の様子です。 -
車に乗り込んで、本日の宿泊のホテルに向かいます。
通りがかりに撮影した八咫烏の描かれた石、このすぐ右手に鳥居があり、大斎原の裏手に出るようでした。 -
川の色がきれいな緑色でいいな、と車内から撮影していたのですが、よくよく見ると川岸にある石が不穏な大きさと形に思えました。
以前にあった水害時に、山が崩れて落ちた岩のかけらたちでしょうか。
大斎原でも、川の対岸にたくさんの工事車両がはいっていました。防災の備えはずっと続いているんだなと思います。 -
山からおりて街中にはいり、ホテルニューパレスに到着しました。
こちら建物の1階部分に駐車場があります。そこが満車でも、少し歩いた先にもホテル用駐車場があるので安心。快適便利に過ごしました by 目元さんホテルニューパレス 宿・ホテル
-
部屋からの眺め、正面に新宮城(丹鶴城)跡が見えます。近いですね!
そういえば、ホテルの名前ニュー(新)パレス(宮)という意味でしょうか。わりとありそうなカタカナの名前と思っていたのですが、もしかしたらしっかり土地にちなんだ名前なのかも。 -
温泉ではないのですが、ホテルには大浴場があったので癒されてきました。
しばらく部屋で休んでいたのですが、お腹が空いてきたので新宮駅まで散策、焼き鳥屋さん不知火で夕飯を食べます。
(こちらのお店、以前は駅向かいにあったようで地図などがそちらを指していたのですが、道のすぐ向かい側に移転していました) -
お酒「太平洋」をいただきながら、あれこれと注文。写真は手前からやきとり、焼きなす、トマト。
焼き鳥、なんの種類か失念しました。(この時点ですでに8本の串を食べ、一品料理もいくつかいただいている)
どれもこれもそれぞれおいしく、最後は焼きおにぎりで大満足な夜ご飯を終えました。 -
店を出ると駅横にある踏切を特急電車が通り過ぎるところでした。
撮影後帰り道を歩いていたら、橋の下にとまった電車の運転席が見えました。踏切で見た電車、こんなところで退避しているのかーと感心。
普段目にしない風景に旅気分を味わって、ホテルまで帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新宮でお詣り1泊旅行
0
27