2019/02/09 - 2019/02/10
4633位(同エリア8997件中)
目元さん
久しぶりに熊野本宮大社へお詣りしたく1泊旅行を計画しました。
目的の熊野本宮大社以外はその場で決める方針、自家用車を利用です。
「和歌山は新宮でお詣り 2日目」は、宿泊翌日の朝食から新宮の街歩きついでにモバイルスタンプラリーに参加した、この旅行の最終記録です。
(表紙写真中央のチラシが、参加したモバイルスタンプラリー。徐福さんのコースを選択)
-
朝、朝食会場の様子です。人数が多い場合はバイキングになるとのことで、好きなものを好きなように取ることのできる形式でした。
6時半過ぎに部屋を出たのですが、すでに多くの人が食事をとっていました。朝早くから行動開始される方多いようです。
茶がゆとてもおいしかった!
ちょっとしたおかずもいいお味でした。ホテルニューパレス 宿・ホテル
-
しっかり食べて部屋に戻ると、朝日が見えました。
日の出から30分ぐらいの時間です。
前日は気付かなかったのですが、この部屋はわずかですが海も見えました。
写真ではわかりづらいですが、太陽の下方に水平線が。 -
朝の散策、実はポケモンGOでボスモンスターのタマゴが近くに出現していたので、そちらに向かって移動しているところです。
写真は音が聞こえたので列車の撮影をしようと立ち寄った踏切、通り過ぎて行ったのは新宮駅の3番線ホームに進む普通電車でした。 -
再び目的地目指して移動、到着しました。
徐福公園、とても鮮やかな色合いの門が特徴的でした。
中も見て回ったのですが、池に鯉、徐福さんの像、まつわるお話などありました。
ボタンを押すと音声で説明が流れてくる装置があり良かったです。
ショップもあったのですが、まだ開店時間前でした。鮮やかな門がきれいでした by 目元さん徐福公園 公園・植物園
-
ポケモンGO、参加人数が少なかったためボスモンスターとのバトルは断念しました。
ただ、徐福公園のショップで購入したいものがあるので開店時間までの時間つなぎがしたい。そこで新宮駅に来ました。
ちょうど特急が出発するところで、改札の外から角度を変えて撮影した中のひとつがこの写真です。
駅前にあるモニュメントを観たり、踏切手前で写真を撮ったり、バス停の大和八木行きを見て驚いたり(日本最長路線バス)するうちに2~30分が過ぎて行きました。新宮駅 駅
-
新宮駅にはパンダシートが飾られていたり、熊野詣のつづれ織り壁画が飾られていたりとちょっと楽しかったです。
駅のキヨスクにパンダグッズやお土産品が販売されていたので眺めていると、熊野UFOパイというお菓子のようなものを見つけて購入。帰宅後朝ごはんでおいしくいただきました。
結構重さのあるしっかり詰まったパイで、懐かしい味に思いました。南海堂という会社のお菓子です。 -
そして徐福公園のショップ、礼品店です。
徐福さんゆかりの「テンダイウヤク」関連商品を購入。入浴剤やお茶です。
店内には中国関係の品々があり、とてもきれいな色合いや楽しい品物に熱心に見てまわってしまいました。
(こちらのお店でもJAF会員証提示で割引がありました。ちょっと嬉しい)鮮やかな門がきれいでした by 目元さん徐福公園 公園・植物園
-
買い物後はホテルに戻ってひとやすみ、しかしすぐにチェックアウトの時間です。
観光に出る間車を置かせてもらい、徒歩で再出発しました。
朝の散策では駅方面に向かったので、今度は逆方向の熊野速玉大社方面に向かいたいと思います。ホテルニューパレス 宿・ホテル
-
歩いている途中、新宮城跡が通り道にあることに気が付きました。
部屋から見えていた石垣が気になっていたので、まずはそちらに行くことに。 -
石造りの足元は、新しそうな階段も年月を感じさせる石もありといろいろ。
ひといきに進もうとすると大変ですが、足を止めて周りの景色を確かめつつ登っていくといつの間にか遠くまで見渡せる高さまでたどり着いていました。
中央にスーパーのオークワ、その左手前にあるのが宿泊したホテルニューパレスです。
右の山に見えるのはゴトビキ岩のある神倉神社、と思います。桜の季節に行ってみたいです by 目元さん新宮城跡(丹鶴城公園) 公園・植物園
-
さらに高い位置まで来ると東屋が。その向こうには海が見えました。
角度的なことや高さの違いで、部屋から見たものよりはっきり見えます。 -
立派な石垣、場所によって雰囲気が異なるように思いました。
まったく詳しくないのでどんな風にと表現できないのですが、ここ以外の場所でも大きさ高さ年月の経ち具合に大変立派で雄大な印象を受けました。
石垣いいなあ。 -
本丸のあたりから見た熊野川と熊野大橋です。
よく晴れていて川の青さもきれい。 -
もと来た道を降りて入り口まで戻りました。
次は道をまっすぐ進んだ先にある、熊野速玉大社へ向かいます。 -
熊野速玉大社、お参りしました。
写真には写っていませんが、今年の大絵馬すてきでした。
本年はもちろんイノシシ。目がやさしい親らしき白イノシシとその足元にウリボウたち、かわいらしかったです!
絵馬はその外も奉納された昔のものなど個性的であったりするので、目にしておきたい要素のひとつだなあと感じます。新宮の街からお詣りに行きやすいお社でした by 目元さん熊野速玉大社 寺・神社・教会
-
さてこちら、御神木である大きな梛の木の前です。
表紙写真の「クイズでたどる! 熊野ヒストリークエスト」モバイルスタンプラリーにここから参加します。
徐福さんコース最初の出題がこちらの木にまつわるものでした。
この写真では、梛についての説明板を読んで回答しました。
(正解となれば指定の場所でGPS機能を使ったスマホ操作をしチェックイン、デジタルなスタンプゲットとなります)新宮の街からお詣りに行きやすいお社でした by 目元さん熊野速玉大社 寺・神社・教会
-
次の目的地は神倉神社。歩いていると、目的地を示す案内板の他に取り付けられているものがありました。
案内板の後ろ石垣の上にあるのは、新宮市設置のもの。
明治22年の大洪水で、赤い印の高さまで浸水したそうです。
人の背より高い。 -
通りがかったお寺の壁に、きれいな花がありパチリ。
この、石垣のところから緑がという壁の様子、他でも目にしました。
(他で見たのは、花ではなくて生け垣がぽっこりと飾られているような感じ)
道路脇のコンクリートの裂け目から自然に芽を出した草花ではなく、デザインに組み込まれている様子。すごいな、どうやって管理しているんだろう。 -
また少し進むと、やはり洪水の標識が。
こちらは平成23年の台風12号大水害での到達水位だそうです。
この高さまで水であふれると、歩くのはとても危険。
水の力は計り知れません。 -
目的地の近くに出雲大社新宮教会があったので、こちらにもお参り。
奥にはにこにこ顔の大黒さま像もありました。 -
出雲大社新宮教会のしめ縄と、鈴。
鈴は、よく見る大きなものの他に連なった小さい鈴もついていて、鳴らすときれいな音がしました。 -
第2の目的地神倉神社、急こう配の階段が続いています。
足の筋肉痛がひどくてとても登れる気がしないため、こちらからお参りしました。
道側には参拝者用と思われる木の棒が複数備えられていて、実際それを両手にして器用に使い、階段を降りてくる様子も目にしました。 -
神倉神社は先ほどの階段上ですが、そちらに行くため渡るこの橋向こうにも鳥居があります。猿田彦神社、神倉三宝荒神社です。
こちらもお参りして、次の目的地に向かいます。 -
目的地へ移動中、香梅堂の前を通りました。
もちろん鈴焼を購入しようと店内へ。
中はかなりの混雑、注文するための列が出来ていました。列に並んでから注文、受け取りまで10分ぐらいだったと思います。
写真のひなまつり用お菓子、それにカステラも加えて鈴焼、ゲットだぜ。香梅堂 グルメ・レストラン
-
香梅堂のすぐ近くにあるアーケード、仲之町商店街を通ります。
日曜日だからか、開いているお店はわりと少なく感じました。
時間はお昼すぎ、お腹が空いてきています。どこか、いいお店あるかな。 -
アーケードから横道に出てすぐに、営業しているカフェがありました。
Cafe & Rest RIO 里緒、ウィンドウには「ランチのおいしい洋食屋」とあります。
そしてタンシチューと書かれた黒板。お腹空きました。ここに入ります。おいしくランチをいただきました by 目元さん里緒 グルメ・レストラン
-
注文したのはワンプレートランチ(ライス付)。
すごくよかった! 昔ながらの丁寧な洋食屋さんというお味!!
クリームスープもしっかりしていたし、エビフライの大きさも嬉しくなるばかりでしたがその下に隠れたサラダも大変良かったです。
そして、気になっていたシチューの小皿も乗せられていて大満足なお昼になりました。 -
ランチの後は先ほど見学した新宮城跡でクイズを解き、また次の目的地へと歩きました。
ここは阿須賀神社です。熊野発祥の地ともいわれているそうです。
境内からは弥生時代の竪穴式住居も見つかっていると観光協会のサイトにあったのですがどこにあったのかわからないままでした。
いくつか撮った写真をよく観察すると、境内にある歴史民俗資料館前にちょろっと片鱗が見えました。どうやらそこが、竪穴式住居の再現であったようです。
ここでのクイズ後は朝訪れた徐福公園に行って完了!
モバイルスタンプラリーは徒歩で約3時間と表記があったのですが、確かにそれぐらいかかりました。そう遠くありませんでした by 目元さん阿須賀神社 寺・神社・教会
-
途中でランチ休憩を挟んだとはいえ、その他は歩き通しで回った新宮、もう足がクタクタできつくなっています。
ホテルに戻ってそのまままっすぐ帰宅しようと向かっていると、気になっていたお店黒潮堂が目に入りました。
「やたがらす」というお菓子があるようで最後に見て行こうと思ったのですが、なんと1月下旬で売り切れ次第の販売終了というお知らせが。
お煎餅の販売が終了となっていたので、作成する機械の関係かなあと残念に思いながら店内に入ると、おさかなの形をしたお煎餅「熊野鮎」がまだ残っていました。ラッキー!
かわいらしい姿が気に入ったので、記念にそちらを購入。洋菓子のお店になるようです by 目元さん黒潮堂 グルメ・レストラン
-
訪れる前には、熊野那智大社に行こうか、もっと南下しようか、はたまた温泉という手もと考えてもいたのですが、「その場で決めたほうがいいかも」と思いなおして熊野本宮大社以外空白の状態で到着した新宮。
城跡散策や食事処・おみやげの発見など自由に過ごせた上、たまたま目にしたチラシの企画に参加できて良かったです。
写真は和歌山県新宮市を出て三重県に入った紀宝バイパスの先に広がる海。
初日の曇り空雨模様とは変わって綺麗な海の色でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新宮でお詣り1泊旅行
0
30