札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌はワン・ブロック100mだそうだが、札幌駅から大通まで1km。新しい町らしく、機能的だ。人工190万人で、東京、横浜、大阪、名古屋に次ぐ、大都市となっている。福岡市がその次だそうだ。札幌駅は真冬に来てみると、その対策がちゃんとできている町だと理解できる。他の大都市は雪が2,30cm降ったらパニックになるだろうが、札幌は平然と対応しているようだ。 <br /><br />24日に福岡空港を昼過ぎに飛び立ち、2時間半で新千歳空港に到着した。北海道は各地で、予想通りの雪が降ったようだが、空港と札幌駅の間は、何食わぬ様子で機能していた。JRもバスもたくさん動いているようだ。昨年は往復JRの快速列車を利用したので、今年は、バスにしてみた。時間は長くかかったが、一般道路や高速道路を走って札幌の街中を通り、札幌駅まで来た。だいぶ迂回したのだが、それはそれで、知らない街を通過したので、面白かった。<br /><br />私が一番楽しんだのは、雪だらけの札幌の景色なのだが、今回は、十二分に満足した!この雪質は、下関は勿論、中国地方のスキー場ではありえないパウダースノーだ。こんな雪でスキーをしていたら、私もやめないで、続けていたかもしれない。その思いが、よけいに、北海道の冬を好きになる理由だと感じる。<br /><br /><br /><br />

積雪があっても、札幌駅周辺は便利!

2019/01/24 - 2019/01/28

tad

tadさん

札幌駅前南口に立つ本郷新氏の製作による「牧歌」という群像。來るたびに撮影しているような気がする。

真ん中の女性3人は北海道の象徴として、ポプラの若木、トウモロコシ、スズランを持ち、手前には子羊を抱いた男性。向こう位は角笛を吹く男性がいる。

角笛を吹く男のほうから見る。

札幌駅

札幌駅南口のいい場所に設置してある。

接近する

全体が見える。

ほぼ中央から見ている。

中央の三人の女性。

やや離れた位置から

札幌駅前南口

ステラプレイスは、レストランが並んでいるが、どこも列ができている。スープカレーの店天馬にはなんとか入ったが、人が多すぎる。すしの花まるは、ここは長く待たされるので、地下のパセオの方にした。すっかりお気に入りになった。

天馬 札幌ステラプレイス店 グルメ・レストラン

PASEOの寿司の花まる。昨年から、お気に入り

四季 花まる PASEO店 グルメ・レストラン

地下の商店街と通路は、どこまでも続く。

• 地下の商店街と通路は、どこまでも続く。<br /><br />大通りを通過してすすきのまで地下街を歩ける。左右にも通路がたくさんある。

途中で階段を上がり、地上にでると、こういう史跡(旧北海道庁)がある。何度も行っているので省略。

大通りのテレビ塔。

さらに地下を降りると、地下鉄電車が走っている。札幌には3本ある。

夜の札幌駅も素敵だ。

札幌駅前

札幌駅北口は雪が残っている。

以下は札幌駅北口

札幌駅北口

吹雪きだ。

札幌駅北口にはヨドバシカメラの巨大なショップがある。大抵のものは揃いそうだ。

ホテル京阪札幌の前。

ホテル京阪札幌 宿・ホテル

4泊したホテルの部屋の12階の窓から撮影。JRの線路が見える。

真下を列車が通る。

真下を列車が通る。これは特急列車だろう。

中国人らしい集団が通る。しばらく雪と遊んでいた。

夕食に出かけるのも、駅の周囲をうろついていれば、なんとかなる。