築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 渋谷でバイク人ラリー帳の表彰式が行われ、翌日1月27日に帰りまでの時間を利用して築地場外市場を年末に引き続いて訪れました。<br /><br /> 年末はまぐろをいただきましたが、今回はウニの食べ比べ丼が目当てです。

築地場外市場でウニ食べ比べ丼リベンジ

2019/01/26 - 2019/01/27

旅行記グループ グルメ旅いろいろ

kiyo

kiyoさん

ANAグループ
ANAセールス

渋谷から地下鉄を乗り継いで、都営大江戸線の築地市場駅にやってきました

今回は、旅行用のバックを引きずっているので、これをコインロッカーに入れて身軽にならなければなりません。

駅員さんに聞くと、改札の横にコインロッカーがあることが判明。そもそも年末に来たときに、あることは確認していたのですが、これで一安心。

もう一カ所、出口付近にもコインロッカーがあります。築地場外市場にもあるようです。

築地市場駅から地上へ出てきました。すでに築地市場は豊洲に移転したので、廃墟の真ん中に出てきたという感じ

年末と全く同じパターンですが、築地本願寺方面へしばらく歩きます

築地市場には、解体工事のためか仮囲いがしてあります。これも年末と変わりません

国立がんセンターの前には、築地場外市場へやってきた団体さんのバスが並んでいました

築地市場の前に聳える、国立がんセンター

この辺りも年末と全く変わっていませんでした。まあ、1ヶ月しか経っていないし

ここも年末見た景色そのままですが、随分と人通りが少ない気がします

人通りは大晦日の三分の一くらいでしょうか。

築地場外市場の中には、いろいろなお店があって楽しめます。400店舗くらいあるそうです

この辺りが気になるところですが、一回りしてみましょう

すしざんまい本店

まだ、11時になってないのに行列ができていました

すしざんまい本店のメニュー

こちらは、次の課題とすることにしました

今回のお目当ては、こちら。
     うに虎 喰。五種食べ比べをいただきたかったのに、閉まっています

どうも週末でないと営業していないらしく、チェーン店の他のお店で同じメニューがいただけるみたい

うに虎 喰 の案内に従って、こちらへやって来ました。
     魚河岸千両。さっき、見ていたお店でした

五種うに食べ比べ丼があります

魚河岸千両のメインメニューはこちらのようです。
     海鮮ひつまぶし

並んで待ちます。結構、一人で食べに来ている人も多い

本日の国産うにの仕入れ先5カ所。うには今シーズンオフなので、身はやせ気味なのではないかと思うのですが。。。

目の前にウニが並んでいます。夏場が身がぷりぷりしています

北海道のウニの産地

トッピングに大トロを頼んでみました

国産ウニ五種食べ比べ丼

お腹が満腹になったので、次回のため一通り築地場外市場を歩いてみました。年末の時はごった返していて、どのお店も行列でしたが、今回は呼び込みなどもしていて、すぐに食べれるお店もたくさんあったようです

年末にまぐろをいただいたつきじ神楽寿司

この赤いテントを張り出しているところが、ちょっと入ってみようという気にさせる

お店の女将さんは、年末と変わらず。もう覚えてないだろうなあ

年末にはこちらも行列でしたが、今回はすぐに入れそうです

通りを歩く人並みも、歩けないということはなく、普通に戻っている

なんか気になるお店。ウニが殻付きで千円、鮑も千円。しかし、隣の鮑は三千円となっており、その差が二千円もある。手前の鮑は養殖なのか?

数年前に大間でウニの殻付きが2個で500円だったので、築地に来ると値段が上がるなあ、という気がする。ここで食べれるんだから、あまり気にせずに食べてみれば良かった、と後悔

こちらにもうに虎 喰があった。ひょっとしたら10月に来たのはこっちだったのかもしれない、と思ったりして。こちらでは、五種食べ比べができるハズ

近くにうに虎のチェーン店が何店舗かありました。また、今度の機会に訪ねてみたいと思います。

• ローマ人さん 2019/03/19 22:29:50
    お薦めのお寿司屋さん
    場外のお寿司屋さんもいいのですが、メトロ築地駅近くの「すし兆」もお薦めです。持ち帰り寿司の千代田寿司が経営しているお店で立ち食いですが、ネタが良く十分に満足いただけりと思います。是非お試しください。

kiyo

kiyoさん からの返信 2019/03/20 08:04:31
    Re: お薦めのお寿司屋さん
    すし兆ですねぇ。今度、東京に行った際にチャレンジしてみます!