2019/01/26 - 2019/01/26
190位(同エリア846件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1885冊
- クチコミ457件
- Q&A回答50件
- 1,691,183アクセス
- フォロワー114人
この旅行記スケジュールを元に
2019年1月25日から27日にかけて韓国へ行ってきました。
韓国へは2018年11月以来34度目になります。
今回は、2018年12月1日に開業したソウル市メトロ9号線延長区間に初乗りするのを第一目的に、2006年以来となる北朝鮮国境近くの都羅山駅へ向かうDMZトレインに乗ってきました。
龍山駅に戻り、次は都羅山行きのDMZトレインに乗ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
龍山駅に戻ってきました。
DMZトレインは8番ホームから出発します。龍山駅 駅
-
8番ホームです。
-
最後尾
-
最後尾、カラフルな車両
-
こちらはKTX
-
龍山 ⇔ 都羅山
-
みんな手をつないで
-
DMZトレイン
3両編成です。 -
先頭車 SL風
-
駅名標
-
先頭部から
龍山駅10:08 → 都羅山駅11:43(DMZ4887号) -
龍山の部分、後から訂正したようです。
かつてはソウル駅発着でした。 -
中に入ります。
転換クロスシートが並びます。
かつての通勤列車が改造されています。 -
一部、固定式向かい合わせのシートやロングシートの部分もあります。
これでセマウル号並みの運賃取られるのは高いような? -
停車駅案内
-
ドアには、各国の言葉で「平和」とか書かれているようです。
日本語では、ひらがなで「へいわ わごう」 -
ボックスシート
-
窓側を向いたシートもあります。
-
中間の車両には物販スペースもあります。
-
龍山駅出発時は空いていましたが、ソウル駅でほぼ満席となりました。
事前にKorailのサイトで予約しておいて正解でした。 -
モニター画面、日本語表記もあります。
ただし、駅名は「ドラサン」とカタカナ書きするより漢字の方がわかりやすいと思います。地下鉄駅の表記等も同様ですが。
「ドラサン」は満貫になりますね。(笑)
日本人が私のほかに乗っていたかどうかは不明ですが、欧米系の方や中国・マレー系?の方も乗っていました。 -
北朝鮮との国境、実は今から行く都羅山あたりは北緯38度線の南に位置します。
一方、もうひとつのDMZトレインの行き先、白馬高地は北緯38度線の北に位置しています。 -
朝からビールいただきます。
今から緊張する非武装地帯へ行くというのに(笑) -
龍山駅 定刻出発です。
この日は大変いいお天気でした。
PM2.5の影響もないのか、快晴の真っ青な空でした。
ソウルタワーが見えます。 -
車内には昔の写真が掲示されています。
-
次はソウル駅に停車します。
-
ソウル駅に到着します。
お客さんたくさん乗りました。
-
都羅山へ行くには、こちらの申告書を提出する必要があります。
-
モニターを参考に記入しました。
-
空港鉄道へ移る線路です。
平昌オリンピックの時は、仁川国際空港からの直通KTXが走っていましたが、現在は走っていません。
釜山や木浦へ向かうKTXも廃止されました。 -
陵谷駅通過です。
かつてソウル郊外線がこの駅から分岐(実際は次の大谷駅)して議政府駅まで走っていましたが、2004年に定期列車の運転が終了しました。
ただし、貨物路線として線路は残っています。
-
都羅山からのバスツアーの案内です。18,000ウォン
往復列車運賃にバス代も含まれたツアーでも予約できるようです。 -
ソウル郊外線が分岐していきます。
この路線には2度乗りました。 -
その上を行く高架線は、ソウルメトロ3号線に直通する一山線です。
-
大谷駅
-
ソウル郊外なのに、とってもひなびたところを走る路線でした。
-
高層マンションも遠くに見えます。
-
乗務員さんがマイクを持ってイベント開始、
-
乗務員さんが何しゃべっているかさっぱりですが、ジャンケンには参加しました。(笑)
-
ジャンケンして勝ち残った(帰りは負け残った)人にプレゼント。
-
バスツアーの日程案内
-
これを身に付けます。
赤・青・黄色の3色あり、バス3台に分譲するようです。 -
説明書き
-
電鉄線の電車とすれ違います。
間もなくムン山駅停車です。 -
ホームドア
この駅までは電鉄線の電車がやってきます。 -
次は雲泉駅に停車します。
-
雲泉駅停車
-
1面1線の無人駅です。
-
次は臨津江駅停車です。
-
すべての乗客は降りるよう表示されています。
-
臨津江駅停車てす。
この駅に来るのは、2001年・2006年に続き3度目です。臨津江駅 駅
-
いったん乗客全員が下車します。
-
立派な駅舎です。
-
時刻表と運賃
-
改札口で、先ほどの申告書と身分証明書のチェックを受けます。
-
駅窓口
-
臨津江駅
-
ホーム側から
-
駅名標
ソウルまで52km、平壌まで209km、KTXで突っ走ったら1時間20分くらいで行けますね。 -
ホームから
-
列車内の販売ブース、ビールも売っていました。2,000ウォン
-
審査が終わり、そろそろ出発です。
そういえば、前回乗った時は手荷物検査あった気がしましたが、今回はありませんでした。 -
臨津閣へ向かう橋
-
水面は一部凍結していました。
-
臨津閣、ここは前回訪れました。
-
臨津江を渡ります。
-
橋が途中で切れています。
-
橋脚だけが残っています。
-
朝鮮戦争で破壊されました。
-
水面が凍っているところもあります。
-
ゆっくり橋を渡ります。
-
Dorasan Station
-
橋を渡ると民間人統制区域になりますが、このビニールハウスにいる方は農民のような??
-
車庫へ向かう線路が分岐します。
-
何本も線路が見えます。
-
終点 都羅山駅到着です。
都羅山駅 駅
-
都羅山駅到着
-
立派な駅舎です。
-
京義線トランジットオフィス
-
3台のバスに分乗するためホームに並びます。
-
京義線連結路線図
-
北朝鮮の開城まではたったの15kmです。
-
立派なホームです。
-
KTXが走るときは来るのでしょうか。
電化しなきゃいけませんが。 -
平壌まで205km、北への出発点
-
都羅山駅舎
-
こちらのツアーバスに乗ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年1月韓国鉄道旅行
-
2019年1月韓国鉄道旅行1(ANA特典航空券利用で羽田乗継金浦空港へ)
2019/01/25~
羽田・大森・蒲田
-
2019年1月韓国鉄道旅行2(ソウル市メトロ9号線)
2019/01/25~
ソウル
-
2019年1月韓国鉄道旅行3(DMZトレインに乗って都羅山駅へ)
2019/01/26~
その他の都市
-
2019年1月韓国鉄道旅行4(DMZ安保ツアー)
2019/01/26~
その他の観光地
-
2019年1月韓国鉄道旅行5(DMZトレインとソウルメトロ4・7・2号線)
2019/01/26~
ソウル
-
2019年1月韓国鉄道旅行6(ソウルから浦項往復)
2019/01/26~
浦項
-
2019年1月韓国鉄道旅行7(ANA864便で羽田空港へ)
2019/01/27~
ソウル
-
2019年1月韓国鉄道旅行8(羽田空港乗り継ぎ時間を利用して京急大師線)
2019/01/27~
川崎
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年1月韓国鉄道旅行
0
87