台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本場の小龍包が食べたいと思い台湾旅行を調べたら、LCC利用でお手頃価格のツアーを発見。迷わずすぐに、ネットで予約しました。<br /><br />台湾旅行は、今回で3回目。<br /><br />前回は7年ぐらい前の年始に旅行したのですが、その時、寒かった記憶があり持っていく衣類を悩みましたが、思っていたより暖かく、Tシャツにパーカーで日中はちょうど良いぐらいでしたよ。<br /><br />今回の旅行では、1、小龍包を食べる 2、足裏マッサージ 3、タピオカミルクティーを飲んでみる は必ずしたい。<br /><br />現地ではお腹を空かせるため、効率は良くないですが、移動は電車と徒歩。電車は都内よりも分かりやすく、車内も広くて快適でした。<br /><br />ホテルもとても快適で、大満足の旅行になりました。<br /><br /><br />TWD1≒3.7円<br /><br /><宿泊先><br />ランディスタイペイ(THE LANDIS TAIPEI 亜都麗緻大飯店)

2019年年始 バニラエアで行く台北食べ歩き2泊3日の旅 1日目

2019/01/04 - 2019/01/06

旅行記グループ 台北旅行

ユタカ

ユタカさん

台湾旅行は、今回で3回目。

ホテルもとても快適で、大満足の旅行になりました。

TWD1≒3.7円

<宿泊先>

鉄道 観光バス 徒歩
バニラエア (運航停止)
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

銀座からTHEアクセス成田に乗り、成田空港に向かいます。
    午前6時30分の便で、バスは空いていました。
    乗れないと困るため、事前にネット予約をしておきました。
    1000円です。

台北の天気予報。
    天気はあまり良くないみたい。

午前8時前に成田空港第三ターミナルに到着。

第三ターミナルに初めて来ましたが、簡易的な造りで、かなり狭いです。
    仮設の建物かと思いました。
    国際線と国内線のチェックインカウンターが一緒で、すごく混雑しています。
    チェックインカウンターが混んでいて、30分ぐらい並んでチェックインを済ませました。
    スーツケースは機内持ち込みOKなサイズなので、預けず機内に持ち込みました。

お土産コーナーには、東京銘菓が売っています。
    いろんな福袋も売っていて、
    都内デパートでは即完売してしまう資生堂パーラーの福袋も売っていていました。
    買いたかったのですが、荷物になるので我慢。
    帰国後、まだ残っていたら買いたいと思いましたが、やはり売れてしまっていました。
    荷物になっても、買っておけば良かった。

イートインスペース。
    ショッピングモールのフードコート的な感じです。

席の確保が大変なぐらい混雑していました。
    成田空港の他のターミナルに比べて、掃除が行き届いていなく、飲み残しのペットボトルが床やソファーのところに捨てられていたり、床が濡れていたりと、居心地は良くありませんでした。

朝食を食べていないため、お寿司を買って食べました。
    (写真撮り忘れてしまいました。)

早めに空港に着いたのですが、出国手続きをしないと間に合わない時間になってしまいました。
    手荷物検査に時間がかかるので、時間の余裕を持って出国審査場に行った方が良いですよ。(手荷物検査所も、これで大丈夫なの?ってくらい仮設な感じでした)

出国手続き後、免税品店もありました。
    そろそろ、搭乗時間。

航空機は小さ目です。

飛行機の中。
    初のLCC、席は3列・3列。大型バスみたいです。
    座席はビニール製、画面もなく、席幅はかなり狭かったです。
    3時間弱なので大丈夫でしたが、長時間のフライトは自分には無理かも。
    並び席確保で予約したので、窓側並び席に出来ました。

飛行機の窓からの写真(おそらく三浦半島)。
    右側の窓からだと、富士山が見えるようです。
    機内食は有料。台北でたくさん食べるので、機内食は食べず。
    持参した本を読んだり、音楽を聴いて過ごしていました。

定刻どおり、桃園空港到着。
    成田空港第三ターミナルと比べると、とっても立派できれい。
    空港のデザインってやっぱり大事と実感。

空港内のオブジェ。
    記念写真撮っている人がいましたよ。

入国手続き後の、両替所。
    両替せずに、手数料確認のために撮影。
    0.2757(1TWD≒3.627円)
    ツアーで連れていかれた両替所(お土産屋さん)は、
    手数料なしで0.2755(1TWD≒3.629円)

到着後、天気を確認。
    日本で調べていたより、天気は良いみたいです。
    湿度もあって、暖かくて過ごしやすい気温。
    今回、ツアーで予約しました。
    同じ便で到着の他ツアー客と混載車に乗り、途中で土産物屋・両替所に寄って、ホテルの送り届けてもらいます。
    同じ便のツアー客1組が空港から50分以上出て来ず、空港で足止め。(そのツアー客に事情を聞いたら、個人旅行だと思っていたと話していて、さらにイラッとしました。迷惑な人ってどこにでもいるんですね…。)
    飛行機が定刻で着いたのに、かなりの時間ロスで、旅行中一番イライラしてしまいました。

イライラしたまま、ホテル(ランディスタイペイ)に到着。
    そのツアー客とは、別のホテルでそれ以降会わなかったので良かった。
    気持ちを切り替えて、旅行を楽しみます。
    こじんまりとした素敵なホテルでした。
    クレジットカードでのデポジットはありませんでした。

ポーターさんが、部屋まで案内してくれます。
    エレベーターはカードキーをかざさないと、操作できない仕組みになっていましたよ。

ホテルの部屋。
    清潔で、とても良い感じ。

ベッド脇には、充電用コンセント・USBジャックがそれぞれあります。

ホテル内はフリーWi-Fiでネット接続できました。

シャワーブースと洗面台。
    コンパクトなお部屋ですが、機能的なレイアウトで、とても良かった。
    うがい・歯磨き用にミネラルウォーターが2本置いてありました。

バスタブとトイレ。
    トイレはペーパーを流せないため、使用したペーパーは脇のごみ箱にいれます。
    バスタブとシャワーが別で、シャワーを浴びてもトイレ周辺が濡れないので、
    良かったです。

ウォシュレット機能付の便座だったので、紙をトイレに流せなくても何とかなりました。

洗面台の引出には、洗面に必要なものが一式収納されています。
    使用すると、次の日には補充してくれました。

手洗い用の固形石鹸もありました。
    チェックアウト時、持ち帰る用の小さいジップロックが置いてありました。
    使用済みの石鹸、置いていかれてもホテルも困るからでしょうか?

シャワーブースには、ボディソープ、シャンプー、コンディショナーが置いてあります。

部屋の引出部分には、文房具とティーパックのお茶が置いてあります。
    ぴったりサイズのトレーにきちんと置いてあり、機能的ですごくいい感じ。

お湯も沸かせます。
    無料のミネラルウォーターも置いてあります。
    洗面所にも置いてあるので、計4本ありました。
    この下にミニ冷蔵庫もありました。

ウェルカムフルーツも置いてありました。
    食べなかったけど、こういうのうれしいですよね。

セキュリティーボックスもありました。

ディスポのスリッパもあり、使わせもらいました。

部屋に荷物を置いて、遅めのお昼を食べるため、ホテルを出ました。

ホテルを背にして右側(中山國小駅方向)に歩いていくと、
    黒糖タピオカミルクティーを売っているお店を発見!!

吉龍糖、現地の人も買っていたのと、喉が渇いていたので、買ってみることにしました。

暖かいので、冷たい黒糖タピオカミルクティーを注文。

ストローをさす前に、良く振って黒糖とミルクティーを良く混ぜて飲みます。
    とても美味しかった!50TWD≒185円
    氷の凹みにタピオカが入り込んで、食べるのが大変でした。

ホテルを背に右側に直進して、中山國小駅を少し通り過ぎ、
    この看板の角を曲がりました。

• 台北1食目に選んだのは、このお店。<br />雙城街から横道に入った公園前にある、黄記魯肉飯。<br />キッチン・お店がすごく清潔。

地図を見る

台北1食目に選んだのは、このお店。
    雙城街から横道に入った公園前にある、黄記魯肉飯。
    キッチン・お店がすごく清潔。

黄記魯肉飯 アジア料理

日本人向けに日本語のメニューがあります。

日本語メニューを参考に、注文を記入して注文します。
    サイズが大・小と選べるのも、うれしいですね。
    しかも、安いです。
    記入したら入口にいる店員さんに渡します。
    料理が来たら、食べる前に席で会計をします。

鶏肉飯。
    写真映えはしませんが、美味しいですよ。

• 魯肉飯。<br />濃いめの味付けで、美味しい。

魯肉飯。
    濃いめの味付けで、美味しい。

青菜の炒めものも美味しい。

• 煮たまごとスープも美味しかった。<br />オススメのお店です。<br />170TWD≒629円

地図を見る

煮たまごとスープも美味しかった。
    オススメのお店です。
    170TWD≒629円

黄記魯肉飯 アジア料理

食後、周辺を散策。
    夜市の準備を初めていました。

良い感じのドリンクを売っているお店もありました。
    タピオカミルクティーとつみれのスープで、お腹タプタプなので、我慢。

次のお店は、ここ 脆皮鮮?垢甜甜圈 Kari。
    ドーナツ屋さんです。

現地の人に人気の様子で、並ばないと買えませんでした。

大量に買いたい場合には、色々注意事項があるみたいです。

お店の中は、製造が追いつかない雰囲気で、ショーケースには商品がほとんどありませんでした。

プレーンしか残っていなかったので、プレーンを購入。身体に優しい味。
    小学校の頃食べた揚げパンに近い味です。1個25TWD≒92.5円
    (一定の年齢以上の人しかわからないかも。)

ドーナッツを食べ終わった後、15分ぐらい歩いて花博公園に来ました。

公園の中にあるMAJI SQUAREに来たかったんです。

MAJI SQUAREの中。

小さいメリーゴーランドや、子どもが乗り回せるゴーカートもあって、子どもを連れてきたら喜びそうです。

フードコートもありました。
    夕食前の時間のため、かなり空いていました。

オシャレなバーも。

良い雰囲気の食材店。

産地や原材料にこだわった食材や調味料を売っていました。

来たかったお店、好,丘。
    ベーグルのお店です。

こんな雰囲気のお店。
    閉店間際だったため、ベーグルは売れてしまい、レジ前に2種類しか残っていませんでした。
    せっかくなので、2種類購入。

買ったベーグルはこちら。
    翌日、ホテルで食べたところ、ふんわりした触感で、パンに近い感じですが、美味しかったです。2個で105TWD≒388円

公園の中を通り抜けると圓山駅の駅前です。
    地下鉄に乗り、西門へ移動しました。

西門紅楼の中を見学します。

詳しくは、

西門紅楼の中は、リノベーションされ、土産物店になってました。
    トイレを借りたのですが、男女兼用のトイレで、なぜかトイレットペーパーの設置がなく、びっくりしました。
    ポケットティッシュ、ウェットティッシュを持ち歩いた方が良さそうです。

台湾っぽいポーチなど売ってました。

2階建てになっていて、2階から1階を撮ってみました。

西門駅から20分ぐらい歩いてカルフールに来ました。

24時間営業です。

ココナッツジュースの自販機がありました。

椰子の実ごと出てくるみたいです。
    この自販機の隣には、オレンジを絞って作るオレンジジュースの自販機もありました。
    南国ですね。

カルフールの店内です。
    以前は入店時、手荷物を預けるように言わ言われましたが、
    今回はリュックサックを背負っていましたが、そのまま入店できました。
    入店する時間帯によるのか、システムが変わったのか分かりませんが、
    他の買い物客も、バックを預けていませんでした。

インスタントのミルクティーを購入。

他の方の旅行記で見て、気になっていたファーファの芳香剤も発見。
    種類がいろいろあります。

日本のスーパーで見かける果物も売っていました。

南国らしいドラゴンフルーツも売ってました。

日本では売っていないと聞いて、ほんだし「ほたて味」を購入しました。

ファーファの芳香剤。
    クローゼットなどにぶら下げて使うタイプです。
    結構、匂いを放っていて、持ち帰りの際はジップロックに入れておかないと、他食品に匂いが移ってしまいます。買うならジップロックがあった方が良いです。
    歯磨き粉は、プーケットで同じフレーバーを買ってとても好みにあって欲しいなと思っていたもの。日本では売っているのをみたことがないので、迷わず購入。
    出来れば大量買いしたいぐらいでしたが、持ち帰れないので、1本にしておきました。

カルフールから西門に戻り、雙連駅に移動

廣方圓茗茶に来ました。

前回台北旅行で買ったパイナップルケーキが美味しかったので、ティーパックのお茶とパイナップルケーキを購入。
    店員さんが、やる気のない感じで、なんだかなぁと思いました。

雙連駅に戻り、中山地下街を散策しながら、中山駅に移動しました。

雙連駅~中山~台北車站まで地下街が繋がっています。

誠品R79と言うクリエイティブゾーンです。
    アジアで最も長い書店だそうです。

本のジャンルによって、店舗が分かれていました。

中国語の本がメインなので、お店の外観だけみてスルーしました。

地下街は台湾な感じはあまりありません。
    雨の日の移動には便利だと思います。

雑貨も売っています。

西門~カルフール・雙連駅~中山とかなり歩いたので、
    中山駅前の誠品生活南西の中にリニューアルオープンした金品茶語で夕食を食べました。(お店の外観を撮り忘れました。)

紙を記入して、レジに持っていき注文・支払いをする仕組みでした。
    写真があったり、セットメニューがあるので注文しやすいです。

タピオカミルクティー。

桜エビを生地に練り込んだ小龍包が一番おいしかった。

小籠包がいっぺんに出てくるので、急いで食べないとすぐに冷めてしまいます。
    店内の雰囲気は良いですが、味はまあまあ(冷めてしまったからかも)
    リピートする感じでは、なかったです。
    お茶するぐらいが良いお店だと思います。
    819TWD≒3030円

士林夜市に行くために中山駅から劍潭駅まで移動しました。

観光地なので、人が多めです。

道を進んでいくと、ますます人が多くなってきます。

士林市場の地下に入ります。

結構にぎわっています。

色々な食べ物が売っています。

お腹一杯で何も食べらず…。

1階は、ゲーム店が多くあり、エビ釣りもありました。

脇道も結構混雑しています。
    (分かりにくいですが、ヒヨコの形をした綿菓子です)

食べたかったかき氷。
    お腹一杯で食べられず。
    夜は涼しいからか、お客さんがいませんでした。

かき氷屋さんの2軒となりの、有名なチキン屋さんは、大行列していました。

地下鉄で行天宮駅まで戻り、駅から歩いてホテルに戻りました。

ホテルガイドはタブレット。

部屋にゆかたのような衣類が置いてあり、パジャマは必要なかったです。

歩き疲れましたが、明日に疲れを残さないように、バスタブにお湯をためて、アメニティであったバスソルトを使って身体を温めて就寝。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。