台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月に台北に行ったばかりですが、またおいしいマンゴーが食べたくて、8月のお盆休みに3泊4日で台北に行ってきました。<br />台風が接近していて、無事帰国出来るか不安でしたが、何とかなりました。<br />宿泊先は、ホテルメトロポリタンプレミア台北。<br />松山空港からのアクセスが良く、最寄りの南京復興駅2番出口から徒歩1分と近くとても便利でした。<br />出発前に台湾消費金キャンペーンの申し込みをしました。<br />自分はハズレましたが、同行者が当選し、食事をごちそうになりました。<br />旅行の前半、1~2日目の旅行記になります。<br />皆様の台北旅行の参考になれば、幸いです。<br />1元≒4.75円<br />

2023年8月 エバー航空で行く台湾3泊4日(1・2日目)

2023/08/11 - 2023/08/14

旅行記グループ 台北旅行

ユタカ

ユタカさん

宿泊先は、ホテルメトロポリタンプレミア台北。
出発前に台湾消費金キャンペーンの申し込みをしました。
旅行の前半、1~2日目の旅行記になります。
皆様の台北旅行の参考になれば、幸いです。
1元≒4.75円

鉄道 自転車 徒歩
エバー航空
エアトリ

【1日目】
    7:20
    バスタ新宿からリムジンバスで羽田空港第3ターミナルに向かいます。
    リムジンバスのチケットは7/16にネットで事前購入しておきました。
    席指定はなく、自由席で並び順を選べるため、少し早めにバスタ新宿に来て、バスの到着を並んで待ちました。
    1名1,300円。

8:05
    羽田空港第三ターミナルに到着。
    コロナ第5類に以降して、初めてのお盆休み。海外に出国する人で空港は混雑していました。

出国審査の入り口も、すごい行列でした。

カウンターも混雑している。
    エバー航空のチェックイン開始は、8:50だったので、チェックイン手続き前に朝食を食べることにしました。

時間も早いため、閉まっているお店の方が多かったです。

イートインスペースが空いていたモスバーガーで朝食を食べることにしました。

ハンバーガーセット。
    旅行の時ぐらいしか、朝からハンバーガーを食べることがないため、この時点ですでに旅行気分になれました。
    2セットで1,550円。

エバー航空のチェックインはオンラインで済ませていましたが、機内持ち込みのスーツケースサイズの規定がANAとは違い、サイズオーバーしていたため、預けることにしました。
    オンラインチェックインの有無にかかわらず、同じ列に並ぶため、なかなか前に進みませんでした。
    前に並んでいる夫婦が、「効率が悪い!オンラインチェックインの意味がない。」と不満を漏らしていました。
    出国審査の行列に並び、無事出国手続きを済ませました。
    ラウンジに向かう人も多く、ラウンジに入るのにも行列をしていました。

オンラインで事前注文していた免税品を免税品店のカウンターで受け取って、飛行機に搭乗します。
    今回は、エバー航空。

10:50
    定刻で出発。
    座席にモニターがあり、専用イヤホンと消毒シートが座席に置いてありました。

富士山上空を通過。

機内食は、事前にオンラインでベジタリアンミールに変更しておきました。
    どんな料理なのかサイトで画像がないため、どうかなぁと思っていましたが、とてもおいしく、完食しました。

同行者は、事前にオンラインでシーフードミールに変更していました。
    大きなグリルサーモンでした。

ミールを変更すると、他の乗客の人より先に提供されるので、
    少し恥ずかしいです。

映画を1本観終わる頃、松山空港着陸態勢に入りました。
    13:05着陸かと思ったら直前でやり直し。
    雨で視界不良でやり直しとアナウンスがありましたが、あまり経験がなく怖かったです。
    13:26無事着陸。
    オンラインで入国手続きを済ませていたので、そんなに並ばずに入国できました。
    14:00
    預けていた荷物も比較的待たずに、受け取れました。

台湾消費金のカウンター。

前回抽選の時は、灯篭を選ぶゲームでしたが、今回はコインを選ぶゲームに変わってました。
    コインが降ってくる速度が速く、なかなかコインをタッチ出来ませんでした。
    当たって欲しいと思いながら挑戦しましたが、ハズレてしまいました。

しかし同行者は当選!
    悠遊卡(ヨウヨウカー)5,000元を貰いました。
    カードのデザインがかわいいのですが、チャージはできず遣い切りのカードと書いてありました。
    1回の利用で1,500元まで、1日で3,000元まで利用できます。

空港で、事前予約しておいたWi-Fiルーターを窓口で受け取り、銀行カウンターで両替。
    円安が進行していて、レートが1元≒4.75円でした。
    その後、国内線カウンターの2階に今年6月にオープンした美食広場に行きました。

天井は、空のデザインになっていました。

同行者が海瑞貢丸 肉団子スープ・ビーフンが食べたいと言うことで、注文することに。

さっそく当選した悠遊卡(ヨウヨウカー)5,000元で支払い。
    125元。
    それぞれ1口食べさせてもらいましたが、自分の口には合わなかった。
    水餃子屋さん・モスバーガー・スタバなどもありました。

空港の外は雨。

この後、1日雨が降り続きました。
    暑さは東京と変わりませんでした。
    MRTで松山機場から南京復興駅へ移動しホテルへ向かいます。

15:00
    ホテルメトロポリタンプレミア台北に到着。(写真は天気が良かった2日目に撮影したものです。)

ホテル内は吹き抜けになっています。

ホテルエントランスには、青森のねぶたを模したオブジェがありました。
    JRホテルメンバーズ登録をしておいたのですが、チェックインの際、メンバー特典(レイトチェックアウト)は使えないと言われました。
    その後、部屋が空いているのでレイトチェックアウトOKですよとは言われましたが、何だかなって感じでした。
    結局最終日レイトチェックアウトは利用せず、予約当初のチェックアウト時刻にチェックアウトしました。
    ホテルスタッフは、日本語が出来るため言葉の面で不便はありませんでした。

ホテルの部屋は低層階(4階)でこんな感じ。
    カーテンを開けると、道路に面していて南京復興駅2番出口が見え、道路向かいのオフィスで働く人が見えます。

15:30
    雨が降っているため傘をさして、ホテルから徒歩でハリッツ(ドーナツ店)に来ました。

店の前は、植物が置かれおしゃれな感じです。

ドーナツ2個購入し持ち帰ることにしました。
    102元。

ホテルに帰る途中にあったJUJUBOBO(ドリンクショップ)。

芒果QQ緑茶(看板左側のドリンク)を購入。
    65元。
    悠遊卡(ヨウヨウカー)使用可と書いてありましたが、使えず現金で支払いました。
    100元以下の金額だと、使用できない店もあるようです。

ホテルの部屋でおやつとして食べました。
    円安でレートの問題もありますが、ドーナッツは日本円にすると1個242円。
    パンみたいなドーナッツで、ほんのり甘いぐらいな甘さでした。
    手作り感・自然な甘さを求めている方向けのドーナツでした。
    この時の自分は、クリスピークリームドーナツのオリジナル・グレーズドぐらい、パンチのある甘さを求めていたので物足りず。
    芒果QQ緑茶も緑茶の苦みが強く、不思議な味で口に合わず。
    台北到着早々、食べ物ハズシまくりでがっかり。

17:00
    ホテルで1時間近く休み、雨がやまないため濡れずに散策できる台北101にMRTで行くことにしました。
    17:46
    夕飯は確実に口にあうものが食べたくて、待ち時間表示が約120分表示になっていましたが、鼎泰豊101店で受付を済ませました。
    2時間101周辺のショッピングセンターをブラブラします。

雨が降っていましたが、傘をさして建物を移動。

微風松高に出来た無印良品松高旗艦店に来ました。

台湾限定商品が数多く取り揃えてありました。

悠遊卡(ヨウヨウカー)使用可能でした。
    しかし、あまり欲しいものがなく、購入見送りました。

遠東百貨店 信義A13 4階レストラン街に来ました。
    台湾の昔の街並みを再現していて、かなり作りこんだ感じでとても良い雰囲気です。

色々お店はありましたが、喉が渇きフルーツドリンクを飲みたくて、このお店でドリンクを買うことにしました。

• スイカとマンゴードリンクを購入。<br />2個で160元。悠遊卡(ヨウヨウカー)で支払いました。<br />今回の旅行中に飲んだドリンクの中で、一番おいしかったです!

スイカとマンゴードリンクを購入。
    2個で160元。悠遊卡(ヨウヨウカー)で支払いました。
    今回の旅行中に飲んだドリンクの中で、一番おいしかったです!

• 新光三越A8 奇華餅家信義店。<br />5月の旅行時、ホテルオークラの道路向かいの店舗で購入しておいしかったパイナップルケーキを買いに来ました。<br />

新光三越A8 奇華餅家信義店。

• パイナップルケーキ5個入り2箱<br />賞味期限が近いパイナップルケーキが、特価でばら売りされていたので4個購入。<br />合計700元。<br />生地と餡のバランスがとても良くて、今回買ったパイナップルケーキの中で自分の味覚にとても合って、おいしかったです。<br />お店を見かけたら、ぜひ1個買って食べてみてほしいです。<br />中山の新光三越や、台北駅にも店舗があります。

パイナップルケーキ5個入り2箱
    合計700元。
    お店を見かけたら、ぜひ1個買って食べてみてほしいです。
    中山の新光三越や、台北駅にも店舗があります。

台北101の地下を散策。
    鼎泰豊101店の斜め向かいに、微熱山岳がありました。
    お店の壁は、販売しているパイナップルケーキの皮の色を意識しているのかなぁと思いました。

日本の店舗では、販売していない商品もありました。
    2リットルペットボトルに入ったパイナップルジュースがとても気になり、買いたかったのですが、荷物になるので今回は断念しました。とてもおいしそうでした。
    パイナップルケーキは、東京でも買えるので今回も購入せず。

20:05
    2時間20分待ち、やっと入店することが出来ました。
    なお、受付は19:30で終了していました。
    鼎泰豊のアプリをインストールしておくと、呼び出し番号や、呼び出しが近くなるとメッセージでお知らせしてくれます。
    また入店前に注文も出来て、アプリとても便利でした。

小籠包を作ってくれています。

食べ方の案内がありました。

東京でも鼎泰豊は食べられますが、やっぱり台北で食べる方がおいしく感じました。
    こちらはエビと豚肉のチャーハン。
    エビも豚肉も沢山入っています。

小籠包。

前菜のナス。
    今の季節が旬のタケノコと迷いましたが、ナスは間違えないおいしさなので、冒険せずナスを注文しました。

もち米のシュウマイ。
    おいしいけど、結構お腹にずっしりきます。

酸辣湯(小)も結構な量です。

青菜の炒め物。
    料理の出来た順に提供する仕組みのようで、前菜から順に食べたいと思うと、モヤモヤします。
    味は安定のおいしさ。待った甲斐がありました。
    合計1,177元(サービス料10%込み)悠遊卡(ヨウヨウカー)で支払いました。
    1回の会計で1,000元までのようで、2回に分けて会計をしてくれました。
    この後、どこにも寄らずにホテルに戻って、ホテル9階のスパで入浴を済ませて就寝。

1日目に購入したもの。
    宿泊しているホテルでもパイナップルケーキを売っていて、試食させてもらったら美味しかったので購入しました。
    台湾産のバニラを使用しており、ほのかにバニラが香ります。
    ホテルのパイナップルケーキは、2袋で102元。

【2日目】
    朝は良い天気でしたが、14:00頃から予報通り急に雨が降ってきました。
    折り畳み傘必携です。

6:00
    天気が良いのでホテル周辺を散策。
    ホテルの裏にある整備された公園。

観光名所になっているポストがありました。

6:15
    散歩がてら来たは、五湖豆漿へ。
    ホテルからゆっくり歩いて8分ぐらいの距離です。

集合住宅の1階ピロティ部分にお店がありました。
    地元の人が行列をしています。
    テイクアウト、店内飲食ともに同じ列に並びます。
    店内飲食の場合は、注文・支払いを済ませてから案内されたテーブルで食事をします。指差しで注文可能です。

肉まん。

冷たい豆乳。

鹹豆漿。
    柔らかい触感、薄味でカリカリの油條の塩味が強く、油條で味付けしている感じでした。
    油條はおいしかった。
    全部で80元。
    とてもリーズナブルなお店でした。

ホテルに戻って来ました。
    今回ホテル予約時、朝食なしとありのプランで3泊4日で差額が1人3,000円ぐらいだったので、朝食ありプランで予約しました。
    ホテルの口コミでは、ビュッフェがおいしいと書き込みがあったので、期待が膨らみます。

• ホテル地下のビュッフェレストラン。<br />カードキーを受付でかざして、案内されたテーブル席に座ります。<br />ビュッフェ台には、作ってもらえる料理がディスプレイされているので、とても分かりやすかったです。<br />玉子料理として毎日提供されていたエッグベネディクトが、自分の好みの味で、いままで食べたエッグベネディクトの中で一番おいしかった!<br />このホテルに泊まる方がいたら、ぜひ食べてもらいたいです。

ホテル地下のビュッフェレストラン。
    このホテルに泊まる方がいたら、ぜひ食べてもらいたいです。

魯肉飯は、盛り付け例がビュッフェ台に置いてあります。

サンプルを参考に盛り付けてみました。
    同行者は、今回の旅行で食べた魯肉飯の中で一番おいしかったと話していました。
    ビュッフェなので、自分の好みに合わせて具を多くしたり、汁を多めに出来るのが良かったです。ご飯なしで豆腐(厚揚げ)のみを取ることも可能です。

今日の朝食はこんな感じ。
    フルーツジュース、スムージーも飲み放題。
    果物も完熟なものが食べやすくカットされていて、日によって提供される果物もちょっと違っていました。(マンゴーはありませんでした。)
    ヨーグルトも瓶に入った状態で、何味(プレーン・マンゴー・キウイ・低脂肪・・)かが氷の中に埋めて冷やされていて、おいしかったです。
    大満足な朝食でした。

8:30
    ホテルのプールに来ました。
    コロナ禍のため、プールは利用人数を制限していて時間制、事前予約制でした。
    25mで2レーンありました。
    30分ぐらいは他のお客様が来なかったので、貸し切り状態でした。

泳いで普段使わない筋肉を使ったせいか、足が攣ってしまい、ジャグジーで暖まり、また泳ぎました。
    ジャグジー奥にジェットバスになるスイッチがあります。
    プールの跡、スパでサウナ・シャワーを浴びました。

10:30
    ホテル前の路上にあるYOU BIKEステーションで自転車を借りて東門へ移動。
    YOU BIKE、カード決済で利用の場合には、登録5日間のみ有効なため、旅行前日にアプリで再登録をしました。
    今回トラブルなく利用することが出来ました。

まずは、手天品に寄ります。

店の入り口も緑が多くていい感じです。

パイナップルケーキ、クッキーを買いました。
    合計580元。

このグルグルしたクッキーと、デーツの中にナッツを挟んだものは毎回買ってしまいます。
    あまり日持ちしないので、大量購入できないのが残念です。

員林商店に来ました。

おばあさんが一人で切り盛りしているお店。
    青木由香さんが、このお店の黒米おにぎりは本物とYouTubeで紹介していたのを見て気になっていたお店です。
    その場で作ってくれて、1個30元。

榕錦時光生活園區の近くてYOU BIKEを返却。
    台北刑務所の官舎跡をリノベーションした施設。
    日本統治時代に建てられた昔懐かしい雰囲気です。

榕錦時光生活園區のベンチで、買ったばかりの黒米おにぎりを食べます。

中は具沢山。
    黒米の粒がしっかりしていて、よく噛まないと呑み込めない感じ。
    前回旅行時に食べられなかったので、食べられただけで満足。

榕錦時光生活園區の道路向かいの牛肉麺屋は、今回も行列が出来ていました。
    気になる~。

ガラス張りの店舗もあります。

暑かったので、セブンイレブンでお茶を買って徒歩で、上信饌玉 永康店へ移動。
    セブンイレブンでも悠遊卡(ヨウヨウカー)が使えます。100元以下でも利用出来ました。

マカダミアナッツデーツを購入。
    こちらのお店のマカダミアナッツデーツは、個包装になっていて、各袋に賞味期限が書いてあるので、バラシて配る時も安心です。
    デーツ、おいしかったです。
    1袋490元

次のお店は、淡果香 From Nature。
    デットクスウォーターのお店です。

色々な種類があり、迷っていたところ店員さんが試飲させてくれ、とてもおいしかったので、購入しました。

色々な種類が入ったセット1箱購入。
    バラ売りはしていませんでした。
    520元。

砂糖は不使用で自然な甘さです。

来好に来ました。
    日本人観光客が多く、レジ待ちが13名ぐらい並んでいました。
    前回旅行時に購入したコースターを追加購入したかったのですが、その商品がなく何も買わず退店しました。

12:20
    金鶏母Jingimoo永康店へ。
    12:30オープンするまでシャッターは1/4程度しか空いていませんでした。
    日本人3人家族がすでに並んでいて、入店2組目でした。
    1名1品注文が必要(かき氷でなくて、ドリンクでも可)。
    注文順にかき氷を作ってくれます。
    作るのにかなり時間がかかっていたため、開店直後に入店した方が待ち時間は少なくて済みそうです。

旅行2日目にしてやっとマンゴーが食べられます。
    支払いは現金のみです。

注文したのは、こちらのかき氷。
    目の前で店員さんがガスバーナーでブリュレしてくれます。

氷の中にもどっさりマンゴー入っています。
    マンゴーのかき氷と言うより、マンゴーデザートだと思って食べた方が良い感じです。

同行者が注文したティラミスかき氷。
    こちらもガスバーナーでブリュレしてくれます。
    少しアルコールを含んでいます。

中には大量のアイスクリーム。
    1口食べさせてもらいましたが、おいしかったです。
    合計500元

13:10
    MRTで東門駅から大橋頭駅へ移動。
    廸化街を散策。
    無料開放されていた仁安医院を見学。
    日本統治時代に開設された医院。

野菜をモチーフにした柱がユニークでした。

当時の診療器具も展示されていました。

ずっと気になっていますが、今回も入店せず。

Starbucksが入っている建物。
    外から見ても、立派な建物なのを今回知りました。

カルフール 重慶店に買い物に来ました。
    昼間にカルフールに来るのは初めてで、店員さんが多くいることに驚きました。
    夜のカルフールは店員さんもやる気ない感じが多かったのですが、
    昼間は、各売り場に販売促進員さんがいて、商品を色々勧めてくれます。

1階には日本でおなじみの飲食店がありました。
    こんな漢字になるんですね。

こちらも。

買い物を済ませて、廸化街を散策。

青木由香さんのお店。
    ビンテージのレンゲを購入しようか迷いましたが、割ってしまったらショックだよなぁと思って購入を思いとどまりました。

歩いて、福田一方鳳梨酥に来ました。

パイナップルケーキを購入。
    合計448元。
    ここのパイナップルケーキもお気に入りで、毎回購入してます。
    歩き疲れ、MRTで中山駅から南京復興駅へ行き、ホテルに戻りました。

カルフールで購入したもの。
    合計 1,013元。悠遊卡(ヨウヨウカー)で支払いました。
    ジャガビーのさつまいも版みたいなスナック菓子は、前回購入しておいしかったのでまた買いました。
    カルフールは1,000元以上でしたが、1回で会計出来ました。
    日本にもありそうなスナック菓子ですが、おいしいのでオススメです。

そのほか今日購入したもの。

16:40
    ホテルで少し休んだ後、コンシェルジュに森SPA足体養生館の足裏マッサージの予約を依頼して、本日19:30から予約が取れました。
    MRTで南京復興駅 → 中山駅 →  剣潭駅 経由で、士林夜市に来ました。

人気の屋台は、すでに大行列しています。

南港老張胡椒餅(士林夜市店)へ来ました。
    こちらも行列していましたが、すぐに買うことが出来ました。

このドラム缶の窯で胡椒餅を焼いていました。

道路の向かい側にある公園のベンチで頂きました。
    購入した胡椒餅。

葱餅。
    合計 80元。
    胡椒餅は、胡椒のパンチが強めな餡でした。
    葱餅は、ネギパンって感じの味でした。

エリンギを売っている屋台はすごい行列でした。
    この通りは凄い人で、初もうでの時のように少しづつしか進めません。

あまりの行列、人混みで購入を断念。

珍茶道 Just Bobaでタピオカミルクティーを購入。
    合計 130元。

この後、19:30に森SPA足体養生館 士林館へ行き、足裏マッサージ60分を受けました。
    マッサージの後、フルーツの提供もあり、とても良いお店でした。

足裏マッサージを終えて、士林豪大大鶏排基河店で並んでチキンを購入。
    こちらも行列してました。店員さんの手際が良いので、少し待つだけで購入出来ました。

ノースパイシーを購入。
    90元。

かなりのボリュームで、食べきるのが辛かった。
    骨がないものだと思っていたのですが、しっかり骨付きチキンでした。
    1枚を大人3~4人でシェアするぐらいがちょうど良いと思います。

チキンを食べ終え、あまりの人の多さにグッタリしてしまい、夜市散策はせずホテルにMRTで戻りました。

後日3~4日目作成予定です。
    最後まで読んでいただいてありがとうございます。