パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、チョコレート巡りをするにあたって情報はネットやサロショの本から調べたのですが、どう行ったら効率が良いのか考えてみました。実際に回った順番とは違うんですが。<br /><br />エリアは大きく分けて<br />&#9642;️サンジェルマンデプレ西<br />&#9642;️サンジェルマンデプレ東<br />&#9642;️マレ地区<br />です。<br />時間がない場合はどこか1ヶ所のエリアでも良いと思います。<br />所要時間は各店舗10分程度で1時間半~2時間で十分回れると思います。<br />そんなに時間がない方は9区のデパートもおすすめです。<br />日・月は定休日のお店が多いのでご注意ください。<br /><br />試食を頂けたお店では、購入したらおひとつどうぞ、とレジ横から出てくる感じです。<br />少額の買い物ではクレジットカードを受け付けないショップがいくつかあったので、現金も多少は必要です。<br /><br />サロン・デュ・ショコラ2020東京も更新中<br />https://4travel.jp/travelogue/11594262

チョコレート巡り inパリ

2019/01/21 - 2019/01/25

hamajiさん

エリアは大きく分けて
▪️サンジェルマンデプレ西
▪️サンジェルマンデプレ東
▪️マレ地区
です。
時間がない場合はどこか1ヶ所のエリアでも良いと思います。
そんなに時間がない方は9区のデパートもおすすめです。
日・月は定休日のお店が多いのでご注意ください。

サロン・デュ・ショコラ2020東京も更新中

まずはサンジェルマンデプレ西側からご紹介。
    メトロ12号線RUE DU BAC駅で降りてスタートです。
    有名どころのお店が多くあるエリアです。
    Bac通りはスイーツ通りなのでパティスリーも多いです。
    ボンマルシェやメダイ教会、ポワラーヌに行くなら一緒に巡って欲しいエリアです。

1 シャポン

パッケージが可愛いです。チョコレートムースがオススメだとか。
    同じくチョコレート巡りをしているらしいマダム3人組が店員さんに質問責め、拘束して買い物ができなかったため、ホットチョコレート6ユーロだけ飲んだ。

2 ボワシエ

可愛いパッケージ

マロングラッセを発明した人が作ったそうです。 5個22ユーロ
    マロングラッセはワインセラーのような冷蔵庫に入っています。冬だからか意外にも賞味期限が1ヶ月あった。色んな味があって選ぶことができます。
    直径4cmくらいの缶は4ユーロ。パッケージも可愛いので簡単なお土産にも◯。小粒のビターチョコです。

3 ジャックジュナン

このあと大通りの方へ曲がりますが、真っ直ぐ行ってもBac通りはスイーツ通りなので、アンジェリーナやパティスリーデレーヴがあります。

オススメは?と聞いたらショーケースにディスプレイしてある組み合わせ、と言われた。
    キャラメルも美味しそうです。

9個12ユーロ。アルミケースに入れてくれるので潰れる心配もなくお土産にも○
    賞味期限は15日間だそうです。

4 ユーゴ エ ヴィクトール

フィナンシェ1.9ユーロが人気だそう。
    本型の箱に入ったチョコは10ユーロ。チョコレートも美味しかったです。

5 ラ メゾン ドゥ ショコラ
    万人受けする美味しいチョコレート。プレゼントによさそう。

6個購入して7.2ユーロ。

6 ジャン シャルル ロシュー

ひっそりと目立たない佇まいのお店です。
    実は日本に帰国した翌日、サロンデュショコラ東京に行き、上の写真をジャンさんに見せたらmy shop!と、とても喜んでくれた。この写真の画面をご自身のスマホで撮影していた。懐かしくなっちゃったんですかね。

チョコレートの彫刻が沢山飾ってあった。

豆チョコ、デュランゴとトリュフを購入。
    ミニトリュフ6個入り 3.9ユーロ
    デュランゴ100g 10.9ユーロ 食べるとあとを引く
    ココアパウダーが美味しかった。

7 パトリック ロシェ

一粒ずつ選べず、箱入り袋入りしか置いてなかった。
    ドームチョコ、箱入り3種類9個で24ユーロ
    プラリネ、16粒箱入りで24ユーロ
    他の人の写真を見るとショーケースにバラが並んでいるので今回だけだと思うが…。
    店内に彫刻はなかった。(サロショに持っていってる?)
    サンジェルマンデプレの3店舗行ったけど全部そうだった。

オデオン店はレジカウンターの下にバラ売りが置いてあり、ドームのチョコは緑色なら在庫がある、と言うのでバラで買った。

プラリネ4個 6.24ユーロ 大粒で食べごたえあり
    ばら売りのドームチョコ1個 4ユーロ
    ☆プラリネ=中にナッツが混ぜ混んである

以上サンジェルマンデプレ西側でした。最寄り駅は12号線Rennes駅です。
    もう少しリュクサンブール公園の方に歩いて行くとパティスリーサダハルアオキやジャンポールエヴァンのお店があります。

続いてサンジェルマンデプレ東側エリアをご紹介。
    こちらは日本に店舗がないお店が多いですね。

4号線Saint-Sulpice駅からスタートです。
    7番のパトリックロジェからも徒歩数分で西側と一緒に回れます。
    シティファルマに行くならついでに回れるエリアです。

8 パティスリーミシャラク

配達に行ってる、ということで今回は閉まってたのですが。マレ地区にもあります。
    9区のプランタンデパートの8階フードコートにも出店しています。

9 ピエールエルメ

クロワッサンイスパハンを目当てに来た。

チョコレートではなくクロワッサンと人気のマカロンを購入。

クロワッサン 1.8ユーロ  プレーンも賞を受賞していて、美味しかった。
    クロワッサンイスパハン 2.9ユーロ
    マカロン1個 2.5ユーロ

10 ア ラ メール ド ファミーユ

日本には進出してませんが、パリ市内に10店舗あるそうです。ボンマルシェのほうでも見かけました。

クラシカルで可愛い店内です。

店主が今朝は寒いからエネルギーが必要だよ!と試食をくれた。優しい。

オランジェのチョコレートがけなど6個購入して4.3ユーロ。

ちなみにこの後サンシュルピス教会の横を歩いて行くとパトリックロジェとシャポンのお店があります。西側へ行ってない方はこちらへどうぞ。
    またパトリックロジェはオデオン駅前の通りを3分程パリ大学の方へ歩いて行ってもお店があります。

11 アルノーラエール

地元の人にはパティスリーが人気だそうで、ケーキを買ってホテルで食べた。
    買ったのはトップが赤いフランボワーズのケーキ。
    チョコレートケーキは濃厚で目が覚めた。

今回は行かなかったのですが30m先に
    12 ピエールマルコリーニのお店があります。

13 ジョルジュ ラルニコル
    オデオン駅目の前。日本人には馴染みが少ないショコラティエ。

子供の頃の駄菓子のように自分で袋に入れて量り売りをしてくれる。
    マカロンも0.8ユーロとお手頃。

小ぶりのクイニーアマン、クイネット

6個購入 6.3ユーロ

14 アン ディマンシュ ア パリ
    ジョルジュ ラルニコルの裏手にある。レストランが併設されていて食事ができる。
    ここは見ただけで商品は買わなかった。
    店内でお菓子を作っている所をガラス張りで見学できた。

15 プラリュ
    マレ地区のポンピドゥーセンターの近くにある店はよくガイドブックに載ってる。
    ピンクの大きなパン ブリオッシュが有名です。
    日本から撤退してます。

ここからホテル/アンリルルーの方向へ道はつながっています。(地図上は細くて見えないのですが)

10個のひとくち板チョコが束になってます。
    5ユーロ。日持ちが長く持ち帰りやすいのでお土産にも〇

16 アンリ ルルー
    塩バターキャラメルが有名。
    クイニーアマンはなかったです。日本オリジナルか?
    ※2019年に日本を撤退しました。

チョコレートではなくキャラメルを購入。
    6個で4.58ユーロ。

17 アランドゥカスのサンジェルマンデプレ店。本店よりは小さいです。

以上サンジェルマンデプレエリアをご紹介しました。ゴールの最寄り駅はサンジェルマンデプレ駅です。

マレ地区のチョコレート巡り 1号線バスティーユ駅からスタートです。
    ヴォージュ広場が接しているフランブルジョア通りはお買い物で有名な通りです。

1 アランドゥカス
    こちらの店舗は工房が一緒になっています。夕方だったので作業は終わっていました。

東京日本橋に出店したアランドゥカス。
    トップの監修している方はパティシエだそうで、本店にはない日本オリジナルのケーキがあるので是非、と日本人スタッフの方に教えていただきました。

人気のタブレットのマンディアンも上に商品が飾ってあるのでわかりやすい。

マンディアンのタブレット1つ10ユーロ。
    右:カカオ75% アーモンドキャラメリゼ AMANDE
    左:カカオ45% ナッツがのってる MUESLI

☆マンディアン=上にドライフルーツやナッツがのってる
    ☆タブレット=板チョコ

2 ルノートル
    日本は撤退して今はサロショやイベントで来ます。(2019年に銀座に再進出しました)
    店内に入って左奥に小さなチョコレートコーナー。

6個購入 4.4ユーロ

3 エドワードショコラティエ
    今年のサロンドゥショコラ東京で日本に初上陸。
    日本語で書いてあるチョコレートの説明の一覧を見せてくれた。

6個6ユーロ
    セサミ(ごま)は濃厚で美味しかった。

4 パティスリーミシャラク
    歩いてたら見つけた。

タブレット ラテ ノワゼット 7ユーロ

サロン・デュ・ショコラ2020東京も更新中

• Mintさん 2019/02/22 14:29:19
    はじめまして!
    パリでチョコレート屋さんめぐりをしたいと思って旅行記を見ていたら、hamajiさんの旅行記を見つけました!
    色んなところに行っていて、とても参考になりました!寒いなか、色々巡りましたね!
    私もGWにパリに行くので、そのときに参考にさせてもらいます!
    日本未上陸のチョコが楽しみです♪
    チョコだけじゃなくて、ケーキ類もあって胃袋が足りなくなりそうですね!

hamaji

hamajiさん からの返信 2019/02/22 18:57:00
    Re: はじめまして!
    Mintさん、初めまして。
    今回は沢山の目的があった旅行でした☆
    今は海外の有名店はどこも日本に上陸するので、未上陸を探すほうが大変ですよね。どちらに行かれたのか教えてくださいね。
    コメントありがとうございます。
  • maroonさん 2019/02/10 22:16:55
    ショコラ
    はじめまして。maroonと申します。
    4月末にパリに行く予定です。
    5年ぶりのパリですが、観光よりも街歩きや
    お買い物をしたいと思っていたので、とても
    参考になりました。ありがとうございます。
    最近人気のヤンクーヴァーのお店には行かれなかった
    のですか?

hamaji

hamajiさん からの返信 2019/02/11 12:41:30
    Re: ショコラ
    maroonさん、初めまして。
    ヤンクーヴル、初めて聞きましたが今回はチョコレートがメインだったので知ってても行かなかったと思います。
    マレ地区は時間がなかったのでぶらぶら歩きができませんでした。次回行ってみたいと思います。
    コメントありがとうございました。
  • nomonomoさん 2019/02/08 00:10:22
    パリのチョコレート、おいしいですよね。
    私も、サンジェルマンをベースにして、チョコレート屋さんめぐりをしてきました。そう、寒さにもまけず。よかった。

hamaji

hamajiさん からの返信 2019/02/09 21:47:08
    Re: パリのチョコレート、おいしいですよね。
    nomonomoさん
    初めまして。旅行記を拝見しました。7区に行きたかったので、羨ましいです。また行きたい。

nomonomo

nomonomoさん からの返信 2019/02/10 20:07:32
    RE: Re: パリのチョコレート、おいしいですよね。
    サン・ドミニク通りやクレール通りも、またいいですよ。次の機会に、ぜひどうぞ。

hamaji

hamajiさん からの返信 2019/02/11 12:44:58
    Re: パリのチョコレート、おいしいですよね。
    nomonomoさん
    パリは本当に寒かったですよね。最近、関東は雪づいてますがパリでの初雪を思い出します。
    コメントありがとうございました。