パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は1日ショコラティエ巡りです。日本ではサロンドゥショコラが開催中ですが、パリに行くためパリでサロショします&#10071;<br />6区サンジェルマン地区、4区マレ地区、9区のデパートへ。<br /><br />チョコレート巡りは後日別の旅行記にまとめたいと思います。<br />https://4travel.jp/travelogue/11450451<br /><br />雪は9:30頃から降り始め、強くなったり弱くなったりしながら、お昼過ぎまで降りました。フワフワではなく大粒で顔に当たると痛い。ニット帽よりつばのあるカスケード帽のほうが良かったかも、と思いましたが地元の人も皆ニット帽かぶってます。もしくはコートのフードをかぶらないと、フードを後ろに垂らしていると中に雪がたまります。体感温度は氷点下。足元はスニーカーではなくショートブーツを持っていって正解でした。<br />地元の人によると、降るのは2-3日間で降ったりやんだりの降りかただそうで、何日間も1日中降り続くのではないそうです。在住の日本人の方は雪を言い訳に交通機関はすぐ止まるからカメハメハの国みたいだ、とお話を聞きました。

パリディズニー☆チョコレート巡り、SOLDES 2日目

2019/01/21 - 2019/01/25

hamajiさん

今日は1日ショコラティエ巡りです。日本ではサロンドゥショコラが開催中ですが、パリに行くためパリでサロショします❗
6区サンジェルマン地区、4区マレ地区、9区のデパートへ。

チョコレート巡りは後日別の旅行記にまとめたいと思います。

早く目が覚めたのですが、今日、明日は雪の予報が出ています。どちらでディズニーに行くのか色んなサイトの天気予報をにらめっこです。

朝8時。早くからやっているのはマルシェサンジェルマン。ただ、8時に入口が開くだけでそこから皆さん開店準備のようです。

マルシェサンジェルマンは空振りだったので、隣にあったジェラールミュロに入りました。常連さんがパンを買いに来ます。パンを買ってお店の隅のテーブルで朝ごはんにしました。

このあと、8:30に開店する有名ファーマシーのシティファルマへ。来るたびに店内が拡張されて迷路のようになっている。納品、補充をするスタッフに紛れて買い物です。朝一は日中よりも空いていたけどメルヴィータのアルガンオイルは完売です。日本人の方が在庫を聞いていたけど棚は空っぽでした。

メゾン ミュロ スイーツ

9:30、一度ホテルに化粧品の買い物袋を置きに戻ります。
    雪が降ってきました❗

チョコレート巡りの開始です。まずはホテルから30メートルのアンリールルー。

アンリ ルルー (パリ サンジェルマン店) スイーツ

2件目はア ラ メール ド ファミーユ。

3件目は10メートル先のピエールエルメ。

続いてミシャラクに行ったのですが、今は配達に行ってて1時間後に来て、と言われました。

ピエール エルメ (本店) スイーツ

チョコレートではないですが有名なパン屋ポワラーヌ。
    人気のパンやクッキーはスーパー、デパートでも買えます。
    アメリカ人観光客がタクシーで乗り付けて来てた。やっぱ違うわー

ポワラーヌ (サンジェルマンデプレ本店) パン屋

4件目はパトリックロジェ。

5件目はジャンシャルルロシュー。

ジャン シャルル ロシュー スイーツ

6件目はラ メゾン ド ショコラ。

7件目はユーゴ エ ヴィクトール。

ユーゴ エ ヴィクトール スイーツ

8件目はジャックジュナン。

ジャック ジュナン (リヴ ゴーシュ店) 専門店

9件目はボワシエ。

10件目はシャポン。

このあとアランドゥカスも行ったのですが、マレ地区の店をご紹介するので写真は割愛します。

ランチはバスティーユ広場の先にあるビストロに行きたかったのですが、86番のバスが雪のため運休。バス停でメトロに乗って行く方法をマダムが教えてくれたのですが、ランチの営業時間をオーバーしてしまいそうだったので、変更してホテル近くのレストランFish La Boissonnerieへ。ランチ2品(前菜/メイン か メイン/デザート)を選んで26ユーロ。地元の人で混んでいた。Flying fishという料理が決まっている2品17ユーロのランチは完売していた。

前菜は5品の中から選択。
    牛肉のタルタル。

前菜のもうひとつは、猪のテリーヌ。

メインは6品あって迷っていると英語が話せるスタッフが
    肉で2品、魚で2品、野菜で2品のメニューと教えてくれました。
    上は野菜メニューのカボチャと野菜団子。

肉メニューのアンガスビーフ。

どの料理も美味しかったです。男性には量が少ないかも。

フィッシュ ラ ボワッソヌリー フレンチ

チョコレート巡り。11件目はたまたまホテルのそばに見つけたプラリュ。

12件目はジョルジュ ラルニコル。

メゾン ジョルジュ ラルニコル (サンジェルマン大通店) スイーツ

ホテルの近くのバス停から87番のバスに乗って15分ほどでバスティーユ広場へ。マレ地区のショコラティエを回ります。

今回はRATPのアプリをダウンロードしていき大変役立ちました。バス専用レーンがある道路が多く、スイスイ進みます。メトロの駅で階段のアップダウンもないし車窓観光もできておすすめです。

13件目はアランドゥカス。

ル ショコラ アラン デュカス マニュファクチュール ア パリ スイーツ

14件目はルノートル。

15件目はエドワードショコラティエ。

エドワート ショコラティエ (ル マレ店) 専門店

16件目はパティスリーミシャラク。

パティスリー クリストフ ミシャラク スイーツ

• オテル デ ヴィレまで来て、オペラ地区へ移動するのにメトロの駅へ歩いていると、ノートルダム大聖堂が見えたので観光。

ノートルダム大聖堂を出て、1ブロック歩き21番のバスでオペラ座へ向かいます。オペラ座まで10分弱で着きました。

今日、2ヶ所目の観光、オペラ座ガルニエ宮です。

デパートギャラリーラファイエットの天井です。最近ガラスウォークができたんですよね。すごい並んでました。

ここのグルメ館でも人気のショコラティエが入ってます。ジャンポールエヴァン、サダハルアオキ、ピエールエルメ、ボワシエなど。

そのあと隣のプランタンデパートへ行きました。ここの7~8階に昨年秋新しくオープンしたフードコートがあります。made in Parisがコンセプトだそうで、アンリールルー、キャラメルパリ、ミシャラクのタブレットチョコレートも買えます。

夕食は炭水化物がないと腹持ちしないと言うのでギャラリーラファイエットの中華のイートインですませました。

寒かったのに、麺類はスープがないから具だけ、と言われた…。

オペラ座の横から95番のバスでサンジェルマンデプレに帰ります。
    95番のバスは便利で、オペラ座~ルーブル美術館~サンジェルマンデプレ~モンパルナス駅を結んでいます。サンジェルマンデプレのバス停で降りるとモノプリの入り口前です。

• にゃんこさん 2019/11/30 15:42:41
    参考にさせていただきます
    来年2月にパリに行く予定で、美味しいものを求めていますので大変参考になりました。冬のパリは寒そうですね。

hamaji

hamajiさん からの返信 2019/12/01 19:02:51
    Re: 参考にさせていただきます
    にゃんこさん、ようこそ!
    パリは美味しいものがたくさんありますね!
    しっかり防寒して行って来てください。
    チョコは冬なら溶ける心配がなくて良かったですよ(笑)
    あー、また行きたい!!
  • まりさん 2019/01/28 21:57:46
    早速ありがとうございます!
    2月の最高最低気温を見て嫌になりました(((^_^;)
    極寒のパリ、ヒートテックを2枚重ね着で訪れようと思います。
    チョコレートはもとより、ケーキも食い倒れするつもりなので感想を聞いて下さい。
    お返事ありがとうございました。
  • まりさん 2019/01/26 18:31:08
    初めてのコメントです(^-^)/
    店の写真だけでも十分楽しめましたが、購入されたチョコレートも見てみたかったです。
    有名どころをほとんど制覇。すごいです。
    私だったら途中で諦めそうですw
    来月極寒のパリに行くのですが、おすすめのチョコレートがありましたらぜひ教えて下さい!

hamaji

hamajiさん からの返信 2019/01/27 13:50:10
    Re: 初めてのコメントです(^-^)/
    まりさん、初めまして。初コメントありがとうございます。私もコメントいただいたの初めてです。(^-^)/
    チョコレート巡りと言うからには徹底的に回りました。まだまだ行きたいお店はありました。写真が多くなりすぎてしまったので、今度別のページで纏めたいと思います。
    オススメですが味は好みがありますので、ミルクチョコorビターチョコが好き、などご自分の好みで探すと良いと思います。唯一挙げるとしたらメゾンドゥショコラは奇抜な味がなくプレーンな味で、プレゼントに向いていると思います。皆が普通に美味しい、と感じると思います。
    防寒はしっかりして行って下さいね。どちらのお店に行かれたのか教えて下さい(^-^)