新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回行ったのは一般会期の初日。ボヤボヤしていて午前の入場チケットを逃したので、13時から参戦です。ついでだからと、午前中は近隣のデパートの催事場に下見。なので、サロショ以外のチョコもご紹介します(笑)<br /><br />&#9724;️&#9724;️サロショに行くときに注意すること!&#9724;️&#9724;️<br />&#9642;️お茶の飲み物を持っていく<br /> イートインや試食で口の中が甘くなるとお茶か水が欲しくなります。<br />&#9642;️ウェットティッシュを持っていく<br />&#9642;️洋服は白や淡い色は避ける<br /> 食べ歩きしている人のチョコやアイスでもらい事故の可能性があります。<br /> 会場は熱気で暑いのでコートを脱いでエコバッグに入れておきます。

サロンデュショコラ2020東京に行ってきました その1

5いいね!

2020/01/27 - 2020/01/27

1894位(同エリア2775件中)

hamaji

hamajiさん

今回行ったのは一般会期の初日。ボヤボヤしていて午前の入場チケットを逃したので、13時から参戦です。ついでだからと、午前中は近隣のデパートの催事場に下見。なので、サロショ以外のチョコもご紹介します(笑)

◼️◼️サロショに行くときに注意すること!◼️◼️
▪️お茶の飲み物を持っていく
 イートインや試食で口の中が甘くなるとお茶か水が欲しくなります。
▪️ウェットティッシュを持っていく
▪️洋服は白や淡い色は避ける
 食べ歩きしている人のチョコやアイスでもらい事故の可能性があります。
 会場は熱気で暑いのでコートを脱いでエコバッグに入れておきます。

PR

  • 平日だし、と初日をなめてました。ヤバイ

    平日だし、と初日をなめてました。ヤバイ

  • ショーケース見えません。ゆっくり試食もできません。通路ではまっすぐ前に進めません。ブース前では列が収まらず場外に列が出ているブランド多数。誰もが「人に酔う」と言っていた。<br />今回は場外まで列ができているブランドはあきらめた。<br /><br />&#9724;️&#9724;️&#9724;️会場で食べたもの&#9724;️&#9724;️&#9724;️

    ショーケース見えません。ゆっくり試食もできません。通路ではまっすぐ前に進めません。ブース前では列が収まらず場外に列が出ているブランド多数。誰もが「人に酔う」と言っていた。
    今回は場外まで列ができているブランドはあきらめた。

    ◼️◼️◼️会場で食べたもの◼️◼️◼️

  • クリオロのミニパフェ<br />パフェと言うかソフトクリームですが、ブラックベリーとナッツが良い食感を出してます。<br />

    クリオロのミニパフェ
    パフェと言うかソフトクリームですが、ブラックベリーとナッツが良い食感を出してます。

  • パスカル ル ガックのエクレールフォンデュ。エクレアの中はチョコクリームでさらにチョコをディップして食べる。このカップに入ってるディップのチョコがフレッシュで「このチョコ美味しいー」と何度も言ってた&#128523;

    パスカル ル ガックのエクレールフォンデュ。エクレアの中はチョコクリームでさらにチョコをディップして食べる。このカップに入ってるディップのチョコがフレッシュで「このチョコ美味しいー」と何度も言ってた😋

  • ジャンポール エヴァンのパヴロヴァ<br />周りはメレンゲが焼き固まったもので、アンジェリーナのモンブランの土台を彷彿させる。<br /><br />他に、デイヴィッド カピィ のカヌレも食べたのですが、写真を撮り忘れました。<br /><br />&#9724;️&#9724;️&#9724;️戦利品&#9724;️&#9724;️&#9724;️

    ジャンポール エヴァンのパヴロヴァ
    周りはメレンゲが焼き固まったもので、アンジェリーナのモンブランの土台を彷彿させる。

    他に、デイヴィッド カピィ のカヌレも食べたのですが、写真を撮り忘れました。

    ◼️◼️◼️戦利品◼️◼️◼️

  • クリオロのフォンダンショコラ<br />濃厚でチョコ好きにはたまらない。お持ち帰りしてレンジで20秒温めました。生地もフワフワです。毎年買う定番で3年目(笑)<br />クリオロのチーズケーキは最近手土産に人気です。

    クリオロのフォンダンショコラ
    濃厚でチョコ好きにはたまらない。お持ち帰りしてレンジで20秒温めました。生地もフワフワです。毎年買う定番で3年目(笑)
    クリオロのチーズケーキは最近手土産に人気です。

  • ジャンシャルルロシューのイチゴタブレット<br />パリの本店では土曜日に販売されるフルーツタブレット。ブースの奥で作っているので店頭になくても時間がたてばまた売り出されます。出来立て新鮮です。イチゴの水分が出てくるので賞味期限は翌日です。

    ジャンシャルルロシューのイチゴタブレット
    パリの本店では土曜日に販売されるフルーツタブレット。ブースの奥で作っているので店頭になくても時間がたてばまた売り出されます。出来立て新鮮です。イチゴの水分が出てくるので賞味期限は翌日です。

  • 裏面もクロコダイルの模様が型どられていてオシャレ

    裏面もクロコダイルの模様が型どられていてオシャレ

  • このミルクチョコレートは柚子のフレーバーが効いてて感動的に美味しかった。気に入って、何と別日にもう1個買ってきた&#128523; このミルクチョコのタブレットないのかな?(笑)

    このミルクチョコレートは柚子のフレーバーが効いてて感動的に美味しかった。気に入って、何と別日にもう1個買ってきた😋 このミルクチョコのタブレットないのかな?(笑)

  • メゾンショーダンの生チョコ【サロショ以外】<br />高島屋では入荷待ちでショックを受けてたら、店員さんが「小田急デパートにも出店してます」と教えてくれて買いに行った。マツコさんが気に入ってた生チョコ。

    メゾンショーダンの生チョコ【サロショ以外】
    高島屋では入荷待ちでショックを受けてたら、店員さんが「小田急デパートにも出店してます」と教えてくれて買いに行った。マツコさんが気に入ってた生チョコ。

  • ベルナシオンのタブレットパレドール<br />初日で完売した商品。これを買えただけでも初日に行ったかいがあった。<br />これまでリヨンにしか店舗がなかったベルナシオンは2019年にパリに出店しました。

    ベルナシオンのタブレットパレドール
    初日で完売した商品。これを買えただけでも初日に行ったかいがあった。
    これまでリヨンにしか店舗がなかったベルナシオンは2019年にパリに出店しました。

  • ベルナシオン定番のパレドールがタブレットになって新登場。ずっしり重たいです。王道の美味しいチョコレート。外側ビターチョコの中は柔らかい口どけのガナッシュが入っています。<br /><br /><br />&#9724;️以上のチョコは、賞味期限が2月14日より前でした。

    ベルナシオン定番のパレドールがタブレットになって新登場。ずっしり重たいです。王道の美味しいチョコレート。外側ビターチョコの中は柔らかい口どけのガナッシュが入っています。


    ◼️以上のチョコは、賞味期限が2月14日より前でした。

  • ショコ オ キャレ  柚子のノワゼット<br />パリの店舗は通り道になかったのであきらめたけど、気になったので今回買ってみた。<br />

    ショコ オ キャレ  柚子のノワゼット
    パリの店舗は通り道になかったのであきらめたけど、気になったので今回買ってみた。

  • 中から柚子のジュレが出てきてビックリ。カリカリのヘーゼルナッツも下の層に入って面白い食感です。

    中から柚子のジュレが出てきてビックリ。カリカリのヘーゼルナッツも下の層に入って面白い食感です。

  • ドゥブルベボレロ  ティーのセットのボンボンショコラ<br />頼まれてたチョコ。左からアッサムシトロン、イビスクスミルティーユ、カモミールフレーズ

    ドゥブルベボレロ  ティーのセットのボンボンショコラ
    頼まれてたチョコ。左からアッサムシトロン、イビスクスミルティーユ、カモミールフレーズ

  • フランクハースヌート&amp;トムファンデフェーン<br />今回コラボされたお二方のチョコ。サロショ2020限定というので興味あり。<br />この旅行記の1枚目の写真に写っているお二人。イケメンで皆が写真に並んでいた。私たちもサインと写真を一緒に撮ってもらった。<br />

    フランクハースヌート&トムファンデフェーン
    今回コラボされたお二方のチョコ。サロショ2020限定というので興味あり。
    この旅行記の1枚目の写真に写っているお二人。イケメンで皆が写真に並んでいた。私たちもサインと写真を一緒に撮ってもらった。

  • トム ファンデフェーン氏のドーム型ショコラ<br />黄色はヨーグルトレモン、緑色はpine needle松葉?料理人だったこともあって食材も面白いですね

    トム ファンデフェーン氏のドーム型ショコラ
    黄色はヨーグルトレモン、緑色はpine needle松葉?料理人だったこともあって食材も面白いですね

  • フランク ハースヌート氏のショコラ<br />柚子アーモンドとヘーゼルナッツ。店舗を持たずに飛び回るシェフだそうで、購入できるのは珍しいのかな?

    フランク ハースヌート氏のショコラ
    柚子アーモンドとヘーゼルナッツ。店舗を持たずに飛び回るシェフだそうで、購入できるのは珍しいのかな?

  • レダラッハ  フレッシュチョコレート<br />4種類のタブレットが箱の中に入っている。4枚並べると1枚分の板チョコくらいの大きさ。左からアーモンドダーク、ラズベリーブラックベリー、トリオナッツ、新作ハニーミルク。他の催事場と違ってサロショでは量り売りをしてるので、オレンジアーモンドもバラで買った。<br />1枚25g前後だけど、食べごたえあります。

    レダラッハ  フレッシュチョコレート
    4種類のタブレットが箱の中に入っている。4枚並べると1枚分の板チョコくらいの大きさ。左からアーモンドダーク、ラズベリーブラックベリー、トリオナッツ、新作ハニーミルク。他の催事場と違ってサロショでは量り売りをしてるので、オレンジアーモンドもバラで買った。
    1枚25g前後だけど、食べごたえあります。

  • ルノートル  プラリネアソート<br />パリではお惣菜屋のイメージが強くてチョコレートは店舗の端に雑に置いてあるけど、チョコも美味しいと思う。<br />2019年に日本に再上陸しました。

    ルノートル  プラリネアソート
    パリではお惣菜屋のイメージが強くてチョコレートは店舗の端に雑に置いてあるけど、チョコも美味しいと思う。
    2019年に日本に再上陸しました。

  • 左 アマンド&amp;ノア  右 アマンド<br />ルノートルはミルクチョコのホッとする甘さが絶妙。ナッツ感やクッキーのようなサクサク感があったり、バターの風味を感じる。<br />新作のイチゴキューブを催事場で何度も試食したけど、これも斬新で美味しかった。

    左 アマンド&ノア  右 アマンド
    ルノートルはミルクチョコのホッとする甘さが絶妙。ナッツ感やクッキーのようなサクサク感があったり、バターの風味を感じる。
    新作のイチゴキューブを催事場で何度も試食したけど、これも斬新で美味しかった。

  • ヴァンサン ヴァレ ビッグハートチョコ 【高島屋】<br />日本初上陸。真ん中のキャラメルドームの模様は自身の指で一つずつ描いてるそうです! &#128562;

    ヴァンサン ヴァレ ビッグハートチョコ 【高島屋】
    日本初上陸。真ん中のキャラメルドームの模様は自身の指で一つずつ描いてるそうです! 😲

  • 割ってみた。真ん中の赤はラズベリーのキャラメルドーム。ピンクのハートのボディがすごいキレイ。土台はビターチョコ。

    割ってみた。真ん中の赤はラズベリーのキャラメルドーム。ピンクのハートのボディがすごいキレイ。土台はビターチョコ。

  • パトリック ロジェ 【高島屋】<br />他に欲しいのが売り切れだったのでこちらを購入。サロショよりお値段安くて、中身が違うのかな?一番右の列はコーヒーのフレーバーです。<br /><br /><br />&#9724;️以上のチョコは、賞味期限が2月中でした

    パトリック ロジェ 【高島屋】
    他に欲しいのが売り切れだったのでこちらを購入。サロショよりお値段安くて、中身が違うのかな?一番右の列はコーヒーのフレーバーです。


    ◼️以上のチョコは、賞味期限が2月中でした

  • ちなみに、たくさん買って、冷蔵庫が大変なんじゃない?とご心配頂いているかもしれませんが、うちでは冷蔵庫には保管してません。箱の裏面を見てみると15-18℃と書かれているので冷蔵庫だと冷えすぎて固まってしまうのです。換気口の前がこの時期ちょうど良い温度なので、キッチンの床に置いてます(笑)<br /><br />以上で右のシルバーの袋に入っているチョコはご紹介が終わりました。

    ちなみに、たくさん買って、冷蔵庫が大変なんじゃない?とご心配頂いているかもしれませんが、うちでは冷蔵庫には保管してません。箱の裏面を見てみると15-18℃と書かれているので冷蔵庫だと冷えすぎて固まってしまうのです。換気口の前がこの時期ちょうど良い温度なので、キッチンの床に置いてます(笑)

    以上で右のシルバーの袋に入っているチョコはご紹介が終わりました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP