パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのパリ。6回目? 3泊5日の旅程です。<br />パリ直行便の航空券が取れず、ブリュッセルに飛び、高速列車でパリに入ることになりました。<br />日本出発からの交通機関、パリに到着までの大移動をレポート。<br /><br />今回のパリ行きは治安も心配でした。11月から起きている黄色いベスト運動は調べると土曜日にデモが多く、月~木曜日滞在のスケジュールは大丈夫そうだったこと、宿泊先もソフトターゲットが狙われる凱旋門やオペラ座エリアを避けて左岸に、パリ北駅にメトロ1本で行けるサンジェルマンデプレを選びました。もちろん大好きなお買い物エリアだって理由もあります!

パリディズニー☆チョコレート巡り☆SOLDES 旅立ち

2019/01/21 - 2019/01/25

hamaji

hamajiさん

2019/01/18

• NH231 成田発11:00 → ブリュッセル着 15:15

• ベルギー国鉄 ブリュッセル空港 15:42 → ブリュッセルMidi南駅 16:10

• 高速鉄道タリス ブリュッセルMidi南駅 17:13 → パリ北駅 18:35

• メトロ4号線 パリ北駅 → サンジェルマンデプレ駅

3年ぶりのパリ。6回目? 3泊5日の旅程です。
日本出発からの交通機関、パリに到着までの大移動をレポート。

パリへの道のりはブリュッセル経由。12時間15分のフライトです。

なんとANAの安全のビデオに歌舞伎役者が出演しています。

今回はビジネスクラスです。アメニティはニールズヤードでした。ポーチを開けるとアロマの香りがしてリフレッシュします。

アミューズ

シェフ監修の洋食を選択。

メインは魚を選択。あんこうの蒸したもの。カードの写真と同じ料理です。

デザートはピエールエルメのデザートを選択。一口食べててすみません。

このあと2食目は6時間くらい開くので、ハーゲンダッツのアイスを間食でいただきました。

映画はディズニーのリメンバーミーとコーヒーが冷めないうちにを観ました。

到着前の食事は和食を選択。

飛行機は時間通りに到着。入国審査は自動化ゲートになっていませんでした。
    ブリュッセル空港からベルギー国鉄でブリュッセルMidi南駅まで移動します。ブリュッセル空港からは直接パリに行けないので、まず国鉄でタリスが出発する南駅まで移動です。
    荷物を受け取り税関を出たら地下1階の鉄道駅に下りていきます。
    鉄道の切符は時間短縮のため、事前にwebで買っておきました。片道9ユーロ往復18ユーロです。チケットは日付指定だけで、当日ならどの電車でも乗れます。クラスによって値段は違うけど座席指定はありません。

空港の駅は改札機があります。事前にwebで買っておいたチケットのバーコードをスキャナーに当てるとゲートが開くのですが、私のスマホでは上手く反応しませんでした。スタッフが来て、チケットの画面を確認しゲートを開けてくれました。
    改札を通るとホームへ降りるエスカレーターの上にモニターがあって、ホームは3つあるのですが、どの電車に乗れば良いのか皆さん迷ってます。モニターに行き先が小さく表示されているので、BRUSSEL MIDIを見つけてその下のエスカレーターを降りて行きました。

15:42発の電車は5分前くらいに入線してきました。2等の切符なので、ドアに2と書いてある車両に乗り込みます。検札はありませんでした。車内は電光掲示板はなく、アナウンスも路線図もなく、小さい駅に静かに停車してまた動き始め、いつ降りるか心配になってきました。わかっているのは南駅まで30分ぐらい、というだけ。
    15分ほど走るとアナウンスがあったのですが英語もよくわからない。そのあと入ったホームにNORDと表示されているので北駅とわかりました。次にCENTRALに停まって3つ目にMIDIと書いてある駅に入ったので降りました。

16:10南駅到着。切符を買わなくてはいけないので16:13発のタリスには間に合わないのですが、チケット売り場は下の階のオフィスだよ、と教えてもらいました。

次にブリュッセル南駅からパリ北駅への移動。何時に飛行機が着いて入国にどれだけ時間がかかるのか、空港から南駅まで何分に移動できるかわからないため、この区間の高速鉄道タリスの切符は乗るときに買うことにしていました。当日券は正規運賃しかないけど、しょうがない。コンコースの8番ホームの下の辺りにオフィスがありました。

中に入ると銀行のように番号札の発券機があって
    1,今日の出発分 または 他の日
    2,行き先の国を地図でタッチする
    と、用件の番号札が発券されました。

ここでパリのメトロの切符も販売していたので合わせてカルネ(回数券)も買いました。

チケット真ん中の15が何号車、012が座席番号です。
    南駅からパリ北駅まで1人99ユーロでした。
    ホームの番号は17時頃に表示されるから、と説明されました。

17:13分発、パリ北駅行き。3分前に列車が入線してきましたが、15号車は人の乗り降りが多くて出発時刻を5分ほど過ぎました。車両のドアの前でチケットを見せて乗り込みます。
    座席を探すと、座席番号が12と16で離れていることに気づきました。慌てていると、テーブルを挟んで向かい合わせのボックスシートでした。
    ドア付近の荷物置き場が満杯だったので、13kgのスーツケースを頭上の棚に置きました。
    パリ北駅まで1時間半弱です。夕方だからか車内は込み合って満席近い様子です。30分ぐらい走ると検札がきました。タリスの車内のWifiは簡単につながりました。

18:45、10分遅れでパリ北駅に到着しました。
    サンジェルマンデプレへ行くのにメトロ4号線のホームを目指します。乗り換えに10分ほど歩きました。

北駅からサンジェルマンデプレ駅までメトロ4号線で15分ちょっと。
    今晩から3泊するのはオテル ドゥ ビュッシー Hotel de Buciです。
    サンジェルマンデプレ駅から徒歩3分、マビオン駅から1分、オデオン駅から3分です。

ホテルにチェックインして19時過ぎ。徒歩5分のモノプリでお惣菜を買って夕食は簡単にすませることにしました。

ホテル デ ブチ ホテル

明日は雪の予報が出ています。ディズニーに行くか明後日にするか…