ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりに冬の中欧を訪ね天気も悪かった事もあり、日照時間が短く中央ヨーロッパに来たと言う思いが強かった。そして今回の目的地「アウシュビッツ」は映画「シンドラーのリスト」での真実を知り、イルミュネーションとホットワインが似合う国だった。またネットで見つけたポーランド在住の日本人、カスブシュイック綾香さんの個人ガイドでポーランドの歴史に触れられた。それといつも思うのは、日本の離発着にかかる航空機の空港使用料が高いためか航空券にそれが跳ね返ってくる。(もっとも旅行のピークも相まって)そこで今回は初めての試みで、韓国までの航空券を購入し、韓国に一度入国して韓国からワルシャワまでの航空券を購入したら割安だった。(もちろん事前にネットで購入)もっと早い段階だったら、ロシアのウラジオストックからの航空券はさらに安かった。<br /><br />12/28日 エチオピア航空 ET673便にて韓国はインチョンへ<br />成田20:40発~インチョン23:20着  <br />往復 (Skyscannerからエアトリで)¥49,720-<br /><br />Incheon airport Hotel Zeumes 泊(送迎あり)Booking.comで¥6,610-<br /><br />12/29日 アエロフロート航空 SU251便<br />インチョン13:20発~モスクワ16:55着 トランスファー<br />モスクワ18:40発~ワルシャワ19:00着 <br />往復(Skyscanerより)\109,760-<br /><br />Courtyard by Marriott Warsaw Airport 泊 Expediaで¥17,784-(2泊)<br /><br />12/30日 ワルシャワ観光ーCity Sightseeing Bus  VELTRAでクラクフ共通で ¥3,295-<br /><br />12/31日 LOTポーランド航空 LO3903便<br />ワルシャワ07:30発~クラクフ08:25着 往復 ¥8,854-(荷物代別途)<br />カスブシュイック綾香さんのガイドでヴァヴェル大聖堂とヴィエリチカ岩塩坑見学 ¥16,500-<br /><br />カスブシュイック綾香さんのブログ「ポーランドなび」<br />http://witam-pl.com/<br />Face bookページ:<br />https://m.facebook.com/ayakaspric/<br /><br />ホテル ヴィスピアンスキ 泊 Trip.comで¥8,351-<br /><br />1/1日 クラクフ市内観光ーCity Sightseeing Busと徒歩<br /><br />ホテル ポロニア 泊 Trip.comで¥11,993-(2泊)<br /><br />1/2日 アウシュビッツ見学 VELTRAで\11,993-<br /><br />1/3日 LOTポーランド航空 LO3904便<br />クラクフ9:00発~ワルシャワ9:50着 トランスファー<br />アエロフロート航空 SU2001便<br />ワルシャワ13:10発~モスクワ17:20着 トランスファー<br />アエロフロート航空 SU250便<br />モスクワ21:00発~インチョン1/4日11:30着 出入国<br /><br />1/4日 エチオピア航空 ET672便<br />インチョン16:50発~成田19:20着  <br /><br />総予算 ¥242,472-(小口、小遣い別)<br /> <br /><br />

5年ぶりの冬の中欧ーワルシャワ編

2018/12/29 - 2018/12/31

ishigantou

ishigantouさん

成田20:40発~インチョン23:20着

12/29日 アエロフロート航空 SU251便
モスクワ18:40発~ワルシャワ19:00着
往復(Skyscanerより)\109,760-

12/30日 ワルシャワ観光ーCity Sightseeing Bus VELTRAでクラクフ共通で ¥3,295-

12/31日 LOTポーランド航空 LO3903便

カスブシュイック綾香さんのブログ「ポーランドなび」
Face bookページ:

1/3日 LOTポーランド航空 LO3904便
クラクフ9:00発~ワルシャワ9:50着 トランスファー
アエロフロート航空 SU2001便
アエロフロート航空 SU250便

1/4日 エチオピア航空 ET672便
インチョン16:50発~成田19:20着

総予算 ¥242,472-(小口、小遣い別)

鉄道 観光バス 徒歩
エチオピア航空 アエロフロート・ロシア航空

会社の納会が終わり次第成田空港に向かい、韓国のインチョンに向かった。ホテルは空港近くを取り、送迎付き。写真は翌朝のホテル前。

こちらは空港内にあるディスプレイモニター。こんな変形な物を作るとは、サムスンなのかLGかわからないがおそるべし。
    ところで今回、インチョンまでの一番安いチケットがエチオピア航空だった。なぜ韓国にエチオピアと思ったが、エチオピアまで行く途中にインチョンに寄る飛行機だった。帰りも一緒。そのためかエチオピアまで行く日本人が結構いた。

夜のワルシャワ空港に到着。

この日と翌日泊まったホテルは空港の真ん前。こんな空港に近いホテルに泊まったのはアブダビ以来。

日本以外はクリスマスツリーがまだ見られる。

ワルシャワ空港から市内までは20分くらいと近く、観光に行くのに便利。それと12/31日の早朝クラクフに行くために空港に近いホテルを選んだ。

ホテルの部屋

フロアーロビー

翌朝、部屋の窓より。

空港前のホテルからワルシャワを出て観光。日の出が遅く、明るくなるのが遅かった。。

ワルシャワ駅前に聳え立つソ連が残した贈り物、文化科学宮殿。

駅前の地下鉄乗り場

ワルシャワ駅。意外と近代的だった。

こちらが夜の文化科学宮殿

• 夕方の4時には真っ暗になってしまう。その分夜は長く、イルミュネーションなどが綺麗だ。<br />こちらは北欧、中欧、東欧などの冬の風物詩、仮設スケートリンク。

• あっという間に陽が沈み、夜の写真がメインのワルシャワ旧市街地。

旧王宮

もう一つの冬の風物詩、「ホットワイン」。屋台みたいに色んな店が広場に集まっていた。

• 美しい夜の街

美しい夜の街

雨に濡れた石畳がまた良い。

聖アンナ教会

聖アンナ教会のキリスト像

レストランのイルミュネーションも美しい

お店の中は暖かそう

まだこの時間は早い時間帯

• sanaboさん 2019/02/01 22:15:55
    寒中お見舞い申し上げます。
    ishigantouさん、こんばんは

年が明けたと思ったら、もう2月。
    今年もよろしくお願い致します。
    年末年始はポーランドへ行ってらしたのですね。
    私も近い将来行ってみたい国の一つです。

現地在住の日本人ガイドさんをお願いされ、いろいろと興味深いお話も
    沢山お聞きでき、充実した観光をなさったことでしょう。
    ポーランド航空からアエロフロートにトランスファーとなったのは
    飛行機のトラブルか何かだったのですか?

今年もお健やかな良い一年でありますようお祈り申し上げます☆

sanabo

ishigantou

ishigantouさん からの返信 2019/02/01 22:39:57
    Re: 寒中お見舞い申し上げます。
    コメントありがとうございます。この続きも追って書いていきますが(なかなか写真の編集などで時間がかかりますが・・)、今回のポーランド特にメイン地とした、クラクフは良かったです。古い都として、規模はそれほどでも無いにしろヴェネツィアにも負けない美しい街だと思います。それとやはりアウシュビッツでは涙が出そうになった程です。
    航空機は金額を抑えるためいつも個別に取っているので、ワルシャワからクラクフへは国内線を予約した次第です。だから帰りは乗り換えだらけでした。
    sanaboさんも穏やかな良い年を過ごされますように。それとともに今年も良い旅をなさられますようお祈り申し上げます。