オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南島のクライストチャーチを午後離れ、オークランドに戻りました。オークランドでの滞在はたった半日でしたが、時間が許せばもう1カ所行ってみたい場所がありました。<br /><br />NZ旅行前、昔のアルバムを見ていた時にオークランドで撮影した複数の写真があって... そのうち2枚の写真は真っ赤な電話ボックスのある場所で撮ったものでした。背景にはコロニアル風の洋館が建っていて、どこだったか興味がわき....  オークランドの名所を検索していたら、 ニュージーランド国内で屈指のオシャレな通りとして『パーネル通り』が紹介されていて、その中に赤い電話ボックスがあったんです。<br /><br />『パーネル』というエリアは、1841年にニュージーランド初の住宅街として開発され、当時の建築物の多くが現在もその姿のままに残り『歴史遊歩道』として景観保存されているんだそうです。メイン通りには数多くのギャラリーやアンティークショップ、ブティック、レストラン、カフェが立ち並ぶ注目スポットだとか。<br /><br />わずか1時間ほどでしたが、おぼろげな記憶を頼りに、オークランドの歴史あるオシャレな通りを散策。そして夜に海越しに見えるオークランドの夜景を楽しんだのでした。<br /><br />一冊の旅行記にするほどのボリュームがなく、中途半端なものとなりましたがこれを最終版にしたいと思います(*^^*)

キラキラ輝く初夏のニュージーランドへ一人旅 <6>最終日のオークランド おぼろげな記憶の場所へ

2018/12/20 - 2018/12/21

akikoさん

NZ旅行前、昔のアルバムを見ていた時にオークランドで撮影した複数の写真があって... そのうち2枚の写真は真っ赤な電話ボックスのある場所で撮ったものでした。背景にはコロニアル風の洋館が建っていて、どこだったか興味がわき.... オークランドの名所を検索していたら、 ニュージーランド国内で屈指のオシャレな通りとして『パーネル通り』が紹介されていて、その中に赤い電話ボックスがあったんです。

午後2時にクライストチャーチを出た飛行機は、3時20分にオークランドに到着。その足で、SKYBUSに乗り、再びオークランドの中心部に戻りました。

• 最後の日に宿泊するホテルは、口コミ評価が高く、かつリーズナブルな『ラマダ・スイーツ・オークランド』にしました。&quot;ラマダ&quot;と言うと、ウィンダムホテルグループの高級ホテル??ところがどっこい、スカイタワーの近くにあったホテルは・・・

最後の日に宿泊するホテルは、口コミ評価が高く、かつリーズナブルな『ラマダ・スイーツ・オークランド』にしました。"ラマダ"と言うと、ウィンダムホテルグループの高級ホテル??ところがどっこい、スカイタワーの近くにあったホテルは・・・

このホテルでした!!そこそこのお値段なはずです(笑)
    ところが、"ラマダ"とというのは間違いではないようで、"Ramada Suites by Wyndham Auckland"が正式名称で、ウィンダム系のホテルだということでした!?

エグゼクティブ スタジオ シティビューのお部屋は、洗濯機のあるバスルームや冷蔵庫と電子レンジが備わったキッチン付きのアパートメントタイプで・・・
    一人にしては広いお部屋で、居心地抜群でした♪

これは、このあと訪ねたパーネルから帰った後、近くのスーパーにお土産を買いに行き、ついでにラザニア風冷凍食品やサラダなども買い、試食をしているところなんです。電子レンジが使えるキッチン付きのお部屋は便利ですね~

ところで、昔の思い出の場所を訪ねて『パーネル』に行ったのですが、Googleマップによると14分で行けるとのこと。ホテルから歩いてすぐのWellesley通りからバス(インナーリンク)に乗って向かいました。

オークランドのシティ内にはシティリンク(City link)、インナーリンク(Inner link)、アウターリンク(Outer link)と3つの循環バスが運行していて、パーネル(Parnel)にはインナーリンクが便利でした。

この緑色のバスがインナーリンク・バスです。
    バスのドライバーにお願いし、パーネル・ビレッジ近くで降ろしてもらいました。

• &quot;PARNELL VILLAGE&quot;という看板が見えてきました。レンガ敷きの歩道が続くパーネル・ロード沿いにブティックやレストランがたくさん並んでいました。

"PARNELL VILLAGE"という看板が見えてきました。レンガ敷きの歩道が続くパーネル・ロード沿いにブティックやレストランがたくさん並んでいました。

• オシャレかというと???でしたが、情報には&quot;NZ屈指のオシャレな通り&quot;とあったので、そういう風に思い込んで散策してみました(笑)

オシャレかというと???でしたが、情報には"NZ屈指のオシャレな通り"とあったので、そういう風に思い込んで散策してみました(笑)

確かにコロニアル風の建物が多く、このお店もその一つでした。
    西洋風の建物に、アジアンテイストの飾りがミスマッチな感じがしないわけでもないですね。

歩道の周りには木々や植物が多く植えられていて・・・

ここには、可愛いハンギングポットのお花が♪

公衆トイレもちょっとオシャレでした。

建物の間に赤い橋が架かっていて、そこでウエディングの前撮り写真を撮影しているようでした。

少し先に、、、赤い電話ボックスが見えてきました(#^.^#)

これです!赤い電話ボックス。たぶんここで記念写真を撮ったんだと思います。今は自分を入れて写真は撮りませんが、当時の写真には若い頃の自分があちこちに入っていました。

かすかな記憶を辿ると、友人とショッピングを楽しんでいたような...。
    今は後方にあるお店は「チョコレート・ブティック・カフェ」というお店で、元クリントン大統領が娘さんとともに訪れたことがある有名なチョコレートショップのようでした。

調べて見ると、このお店は1996年に小さなチョコレートショップとしてこの地にオープン。100を超えるグルメチョコレート、トリュフ、リキュール、ノンリキュール、ナッツローチャー、プラリネなどが揃っていて、カフェメニューは紅茶、コーヒー、ホットチョコレート、アイスドリンク、ワッフル、アイスクリームサンデー、ケーキなどが楽しめるそうです。

ホームページ:https://www.chocolateboutique.co.nz

当時(写真下)は、こんな感じでした。

通りの先の街灯の看板の下に・・・

男性が視線を上げて跪いている像がありました。
    この方はレ・ハーヴェイ(Les Harvey)氏でした。彼は1970年代にレストラン、カフェ、工芸品店、ブティックなど老朽化した古い家屋や商店が並ぶこのエリアを購入して、ビクトリア朝様式でこのエリアを改造。そしてParnell Roadにたくさんの木を植え、レンガを敷き、古い家や裏庭をオークランドの象徴的な通りのひとつに変えたのだそうです。

このエリアをおしゃれなショッピングストリートに変えた立役者だったのですね。

• パーネル通りを見通す場所に立つ街灯に、&quot;Cafe Rhythm&quot;の看板が・・・。<br />このカフェは、人気カフェとして紹介されていたので、立ち寄ることにしました。

パーネル通りを見通す場所に立つ街灯に、"Cafe Rhythm"の看板が・・・。

街灯の立つところを奥に進むと、そのカフェがありました。

店内でもお茶したり、食事ができるようでしたが、私は外のテラスで軽く食事をすることにしました。

テラスに座ろうとするとと、ワンちゃんが横のベンチイスにちょこんと立っていて... 看板娘ならぬ、看板犬のようでした。

• ここで、注文したのは、&quot;Rhythm&#39;s Favourites&quot; でした。<br />(Bacon, savory sausage, hash brown, fried, egg, grilled mushroom &amp; tomato with choice of toasted bread)<br /><br />軽食のつもりが、結構なボリュームで、エスニックな味も加わり、人気があると言うだけあってどれも美味しかったです~~<br /><br /><Cafe Rhythm><br />Address:1/333 Parnell Road, Parnell, Auckland, Auckland, 1052

ここで、注文したのは、"Rhythm's Favourites" でした。
    (Bacon, savory sausage, hash brown, fried, egg, grilled mushroom & tomato with choice of toasted bread)

<Cafe Rhythm>

カフェの周辺

お花をアップにして

• ビレッジ内は、おしゃれなレストラン&amp;バー、カフェ、アンティーク・ショップ、食器や家具のショップ、ギャラリーや個性的なアートショップなどが入っていました。

ビレッジ内は、おしゃれなレストラン&バー、カフェ、アンティーク・ショップ、食器や家具のショップ、ギャラリーや個性的なアートショップなどが入っていました。

ここではハイビスカスなどのお花が目を引き・・・

壁にはバラの花が無数に飾られていました。きっとインスタ・スポットですね!

通りに風景画が描かれた壁がありました。もうすぐここにウィークエンド・マーケットや世界中のグルメフードが楽しめるナイト・フード・マーケットが出来るという予告票が掛けられていました。この絵にあるようなゾーンができるのでしょうか・・・。

さらに少し進んだところに、奥にもショップが入っているような一角がありました。

奥に入ってすぐのところのギャラリーのウインドーに、オークランドの絵がかかっていました。海の色がブルーではなくて... とてもポップな色合いの素敵な絵でした♪

奥のお店はギャラリーのようで、屋根にかかったブーゲンビリアが綺麗でした。

この看板には」ゾウの絵が架かっていて、何だろうと思ったら「ブルーエレファント」というタイフードのお店でした。また、この金属製の街灯に編み物の飾りが飾られていました。

ゾウが立っているのは、タイフードのお店ですね!

パーネルロードの反対側に、バプテスト教会が見えてきました。

教会に行ってみると、紫陽花が見事に咲いていました。

この時期のニュージーランドでは、バラと紫陽花が見頃で、南島ではルピナスが花盛りなんですね~~

教会近くのお店のガラス窓にたくさんの飾りが貼ってあって、インテリアショップかと思ったら、全く関係のないBBQのお店でした。

花飾りがいっぱいのBBQショップ!?

このベビーブルー色の歴史があると思われる建造物は・・・また意外にもグラフィックデザインサービスを提供する会社でした。

ここにもいろんなお店があるようでした。
    でも、もうホテルに戻って、お土産を買いに行かなくてはならない時間でした。

パーネルにはもっと見どころがあるようでしたが、これくらいにして切り上げたのでした。

さて、ホテルに戻り、この通りにあるスーパーマーケットに行き、お土産になりそうなものや、ホテルで食べることができる軽食などを買いました。

ニュージーランドは物価は安いようなイメージがありますが、実は結構高くて、ほぼ日本と同じかそれ以上でした。例えばコーラのようなソフトドリンクは1本280円くらいしますし、サラダ用カット野菜も400円くらいし、ドレッシングも物によりますが500円くらいしました。

物価が上がってきている背景には、為替の影響や最低賃金の上昇があり、、、輸入品の多さと付加価値税の存在があるのだそうです。

一昔前は1NZD=50~60円だったものが、今では1NZD=80~90円。高く感じるはずですね。そして、年々上がり続けている最低賃金の上昇も物価高に大きく影響を及ぼしているとのこと。また多くの品物を輸入に頼っていることで、価格に上乗せ。プラスGSTと記載される付加価値税が15%もかかるため、どうしても物価が高くなるのだそうです。

• もう一つ、ホビット村ツアーのドライバーさんが教えてくれたのですが、「ニュージーランド人は&quot;公平&quot;(fair)ということをとても意識する」というのはとても興味深いことでした。例えば、チップについては、価値のあるサービスを受けたと思わない限りチップは払わなくて良いとか、職業において、男女間の性差はほとんどないということでした。<br /><br />思い出すのは、昨年6月21日、ニュージーランドで、現役の女性首相ジャシンダ・ケイト・ローレル・アーダーンさん(37歳)が女の子を出産したというニュースが報道されました。6週間の産休を取り、ピーターズ副首相が首相代行。まず37歳の女性が首相になることは日本では考えられないことですし、そもそもニュージーランドでは1893年に世界で初めての女性参政権が認められたのだそうです(日本で女性の参政権が認められたのは1945年)。またアーダーン首相はニュージーランドで三人目の女性首相で、議会では4割以上が女性議員が占めているのだそうです。こういう面ではずっと日本より先に進んでいるのですね~。

もう一つ、ホビット村ツアーのドライバーさんが教えてくれたのですが、「ニュージーランド人は"公平"(fair)ということをとても意識する」というのはとても興味深いことでした。例えば、チップについては、価値のあるサービスを受けたと思わない限りチップは払わなくて良いとか、職業において、男女間の性差はほとんどないということでした。

時間が経ち、最後の夜になりました。じっとホテルにいるのがもったいなくなり、オークランドの海から見た夜景を見たくなりました。

最初の日に、デヴォンポートからオークランドの夕焼けは見たのですが、夜景も目にしたくて、思い立って港に行くことに・・・。

• フェリー乗り場からデヴォンポート行きの船に乗り・・・しばらくするとダウンタウンの夜景が遠目に見えてきました(^^)♪

デヴォンポートに到着。そして三たびクイーンズ・パレードに向かいました。

この夜景が見たかった(#^.^#) ニューヨークや他の美しい街には及びませんが、オークランドの夜景もとても綺麗でした☆彡

宵闇の空に浮かび上がったダウンタウンのビル群とスカイタワー。
    これで心残りはなくなりました(#^.^#)

• たった1週間という短い旅でしたが、オークランド・ホビット村・クイーンズタウン・ミルフォードサウンド ・ルピナスが咲くテカポ湖、そしてクライストチャーチを訪れることが出来て、大満足の旅となりました。<br /><br />ニュージーランドの魅力は十分お伝えできなかったと思いますが・・・最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• yokoさん 2019/02/16 20:15:22
    想像以上に素敵なニュージーランド☆*☆
    akikoさん、こんばんは★☆

高齢の父や義母の入退院に追われている間に、akikoさんのニュージーランド旅行記も終わっていたのですね~~(>_<)
    お花好きの私は、ルピナスの花と美しい湖やフィヨルドの景色に惹かれて、いつか
    行ってみたいと思っていたのですが、今まで実現できずにいました。akikoさんのお陰で実際に行くよりも美しい景色を見せて頂きました!(^^)!
    クイーンズタウンは、ミルフォートサウンドへの旅の拠点となる街なのですね。ルピナスの花のピンクや薄紫のグラデーションは大好きな色合いで、やっぱり行ってみたい!と思いました。テカポ湖の辺りのルピナスの花は、以前より数が減っていたのですか?
    確か北欧に行ったときに、ルピナスの花は繁殖力が強く現地では嫌がられているとの話を聞いたように記憶しています。

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2019/02/16 23:20:30
    RE: 想像以上に素敵なニュージーランド☆*☆
    yokoさん、こんばんは☆

お忙しいところ旅行記をたくさん見てもらってありがとうございます。
    ちょうど私たちは介護が関わってくる年齢ですね。yokoさんご自身無理をして体調崩さないようにしてくださいね!

ニュージーランドは、ずいぶん久しぶりに訪れましたが、見たかったルピナスが咲いてくれていたことが一番嬉しかったです。河原や道路の脇一面に咲く光景は、本当に綺麗で天上の景色のようでした。でもテカポ湖の周辺は、以前は一面にルピナスが咲いていて、お花越しの湖の景色がとても美しく絵になったのですが、現在はめっきり減ってしまい、かなり残念でした。ルピナスが害となる花だなんて... あんなに可愛い花なのに。

> クイーンズタウンは、ミルフォートサウンドへの旅の拠点となる街なのですね。ルピナスの花のピンクや薄紫のグラデーションは大好きな色合いで、やっぱり行ってみたい!と思いました。

そうでしょ(*^^*) yokoさんにも群生しているところを見てもらいたかったです!!

> クライストチャーチのガーデンシティには、740を超える公園があるとのこと。自然が大好きな私は、羨ましい環境です。20011年の地震は記憶に新しいところですが、少しずつ復興されているのですね。阪神淡路大震災を経験した私には、人ごとは思えません。

地震の爪痕が今なお残るクライストチャーチには心が痛みました。街は英国っぽくてエイボン側が流れ、緑が多くてとても住みやすそうな街でした。老後あんなところで住めたら幸せだろうなって思いました。

> ニューリージェントストリートのコロニアル建築のパステルカラーの建物は、ディズニーの世界のようですね♪
    > モナベールのエイボン川のガゼボのような建物のある景色は、昨年行ったオランダのエアダムの景色にも通じる物があり、緑の木々や花々にウットリと見入ってしまいました。ローズガーデンもあり、初夏の花々が美しいですね。赤や青とクリーム色のトラムとも相性がバッチリです!

そうなんです!それに、クライストチャーチの大聖堂が再建されたら、もっと魅力的な街になると思います。

> そして最後に行かれたオークランドには、想い出の赤い電話ボックスがあって・・・。本当に、盛りだくさんの1週間でしたね♪(^^)♪
    > 最後の夜にはデヴォンポートの夜景とダメ押しの美しい景色に、今回もノックアウトされました!! いつもありがとうございます!

うれしい言葉をありがとうございます(#^.^#) 私もyokoさんにたくさん良いところを紹介してもらって喜んでいます。5月末に、たぶんオランダ&ベルギーを訪れることになると思います。またyokoさんの旅行記にお邪魔させてくださいね〜〜

• ネコパンチさん 2019/01/31 14:41:55
    キラキラがいっぱい☆*:.。. .。.:*☆
    akikoさんこんにちは!

いよいよこちらで最終章なのですね( ; ; )
    akikoさんにニュージーランドを案内してもらっているかのような
    錯覚に浸りながら、毎回とても楽しく拝見していました。
    ボリューム不足なんてとんでもない!
    ラストに相応しい華やかさと、
    ちょっぴりの切なさが絶妙なさじ加減で
    今回も惹き込まれました(#^.^#)

オークランドにもやっぱり懐かしの場所があったのですね♪
    昔の写真を手がかりにパーネル通りを探し出せた時は
    さぞ嬉しかったことでしょう。
    そして思い出の赤い電話ボックスをはじめとして
    当時と変わらない佇まいの通りに立てた感動が
    ひしひしと伝わってきました。

電話ボックスの当時の写真、扉ごしに写っている美少女は
    もしかして当時のakikoさん(((o(*゚▽゚*)o)))?
    なんて可愛いのでしょう~(o^^o)
    大きくして眺めてしまいましたよ♪

旅の最後に三たび向かったデボンポートの夜景も
    本当に美しい写真ばかりです。
    そしてこの旅に対する想いがあふれたコメントにも
    心が揺さぶられるようでした。

ホビット村やルピナスの話、クライストチャーチの今の姿や
    ニュージーランド人の気質など、様々なことを
    教えていただきました(^^)
    タイトルにも使われた「キラキラ」がいっぱい詰まった
    素敵な旅になりましたね。
    執筆お疲れさまでした~(*゚▽゚)ノ

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2019/01/31 22:49:04
    RE: キラキラがいっぱい☆*:.。. .。.:*☆
    ネコパンチさん、こんばんは〜

きゃ〜こんなにうれしいメッセージをいただいて、もったいないにもほどがあると思いました(#^.^#)
    今回はエアーチケットが安い!!で始まった旅で、動機が不純であったのですが(笑)どうにか昔の楽しい思い出がある地をいくつか巡る事が出来て幸せでした。

オークランドも赤い電話ボックスの地はどこ??と思いながら、観光名所を検索していたら、たまたまパーネルでその電話ボックスらしき写真を見つけて、ネコちゃんが書いてくれたように、ホントに嬉しかったです。よくぞ残っていてくれたと.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
    そうそう、「扉ごしに写っている美少女」なんて言ってもらえて赤面、いや汗面、ん〜大汗面!?... 大きくして眺めたりするのは厳禁です!!(笑)そう言いながらも、目を留めてもらってありがとうございました♪

最後の夜はホテルでゆっくり過ごそうかと思ったんですが、やっぱり綺麗な夜景が見たい!と急に思って、デヴォンポートまで行ってしまいました。そしてオークランドのキラキラ輝く夜景を見て1週間の楽しかった旅を思い返し、ここで締めくくれてよかったとしみじみ思いました。

> 全編通じて、akikoさんのセンスが光る写真はもちろんのこと、
    > ホビット村やルピナスの話、クライストチャーチの今の姿や
    > ニュージーランド人の気質など、様々なことを
    > 教えていただきました(^^)
    > タイトルにも使われた「キラキラ」がいっぱい詰まった
    > 素敵な旅になりましたね。

自己満足な旅行記に付き合ってもらった上に、このようなうれしくなるネコちゃんのメッセージをもらって、心がとても温かくなりました(≧∇≦)ホントに素敵なメッセージをありがとうございました〜〜♪♪

akiko
  • Rolleiguyさん 2019/01/31 11:09:48
    街と自然をダブルで楽しまれましたね
    akikoさん、今日は。インフルエンザにかかってしまい、今週は外出出来なくなって家に籠りつつ、旅行記を拝見しています。NZは本当に行って見たい国だと改めて思いました。ゆっくり滞在して、思う存分見学し、写真をじっくり撮ることが出来たら、かつそれなりの費用で済ますことが出来れば、言うことありません。一人旅の良さは、特に写真を撮るときに実感します。でも食事の時は味気ないので、いいとこ取りが出来ればなとも思います。昔の記憶を頼りに歩かれたそうですが、その時のお気持ちが想像出来る旅行記でした。

akiko

akikoさん からの返信 2019/01/31 21:25:40
    RE: 街と自然をダブルで楽しまれましたね
    Rolleiguyさん、こんばんは

インフルエンザにかかられたそうですね。いま関西でもとても流行っています。かかると、4、5日家に籠ることを余儀なくされますね。どうぞお大事にしてくださいね。

NZはリピーターが多いと聞きます。山や湖のような大自然はスイスの方が見応えあるでしょうし、ヨーロッパの国々に比べると見劣りするかもしれないですが、こじんまりまとまっていて、いろんな選択肢が多過ぎない分のんびりできるのか、一度訪ねたら何度も行きたくなる魅力がある、そんな国だと感じました。

ひとり旅はおっしゃるように、食事の時は味気ないですよね。でも好きなように街歩きができますし、写真も気兼ねなく撮ることができますよね。自分のペースで何事もできることがとてもありがたいような気がします。今回のNZの旅は、昔の思い出をたどるのが主な目的だったので、余計にそう思いました。

Rolleiguyさんもたくさん思い出の地がお有りですよね。また、お好きな作曲家のゆかりの地を巡られたり、オーストリアの歴史を訪ねてというテーマを決められて旅されているのはとても素敵だと常々感じています。今年の旅はどのような旅になるのでしょうか?まだ先の話ですが、楽しみにしています♪

akiko
  • あまいみかんさん 2019/01/30 12:24:30
    居ながらにしてNZを愉しむ~。
    akiko様、

こんにちは!
    上手に移動、観光、体験ができたなんて@@
    akikoさんならではのことと・・・私は・・・そこに感激。
    想い出の場所など、これでもか、これでもかって位美しい場所を
    ご紹介下さり、もう、大、大満足~、自分も行ってる気分になれました
    (NZは南極の近くに思えて・・・た)!!!
    最終地のオークランドのキラキラ夜景のお写真、実に綺麗で、
    労を惜しまず、またまた出かけた価値がありましたね。

大自然も、お花いっぱいの公園や街の通りも色彩々に
    体験できるNZ, いつか行けることができたらいいなあ~って
    思いました○。
    華やかで、「さあ~、貴方もお外にでてみませんか~、
    いっぱいいいものありますよ~」って、誘ってくれているように感じました。
    ドロちゃんも仰っているように、お写真の一枚、一枚、どれも
    絵葉書のようだワ~。
    いいご旅行なさいましたね。
    ありがとうございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2019/01/30 23:01:33
    RE: 居ながらにしてNZを愉しむ〜。
    あまいみかんさま、こんばんは〜

> cherikoさんも仰っているように、短い日程にもかかわらず、これだけ
    > 上手に移動、観光、体験ができたなんて@@

いつもこんな風に褒めてもらってとてもうれしいです(#^.^#)

> akikoさんならではのことと・・・私は・・・そこに感激。

いえいえい、あれっ?「い」が一つ多かったです。いえいえ、欲張りなだけなんです(笑)

> 今、家に軟禁状態なのですが(笑い)、夏のNZの風景や、学生時代の
    > 想い出の場所など、これでもか、これでもかって位美しい場所を
    > ご紹介下さり、もう、大、大満足〜、自分も行ってる気分になれました

お幸せなことで軟禁!?状態のなか、NZの旅行記を見てもらって気分転換してもらえたとのこと、私もとてもうれしいです(#^.^#) こちらがお礼を言いたいくらいです。

> 最終地のオークランドのキラキラ夜景のお写真、実に綺麗で、
    > 労を惜しまず、またまた出かけた価値がありましたね。

最後の日の夜、またまたお気に入りのデヴォンポートまで出かけてしまいました(笑)キラキラ夜景が急に見たくなったんです。オークランドの良いところは、頻繁に出港するフェリーに乗れば、15分程度であの景色が見えるところに簡単に行けるところ。おかげでロマンチックな気分に浸れました♪

> akikoさんのお写真は、お花や美味しそうなもの、可愛い物、どれも明るく、
    > 華やかで、「さあ〜、貴方もお外にでてみませんか〜、
    > いっぱいいいものありますよ〜」って、誘ってくれているように感じました。

そんな風に言ってもらえて、ただただうれしいの一言です!!とても励みになります(*^^*)

> ドロちゃんも仰っているように、お写真の一枚、一枚、どれも
    > 絵葉書のようだワ〜。

絵葉書のようなんて、もったいない言葉です!
    読んでいただいた上に、うれしいメッセージを本当にありがとうございました♪

• ドロミティさん 2019/01/30 10:42:31
    初夏☆
    akikoさん、おはようございます^^

ニュージーランドの旅行記、楽しく拝見しました♪

色とりどりのお花に溢れたニュージーランドの美しい街並みを絵葉書のような素敵なお写真で拝見しているとしばし冬だと言うことを忘れてしまうようでした。
    akikoさんのコラージュとても可愛らしくて好きです。

クライストチャーチはどこか懐かしい感じの漂う美しい街でイギリスの田舎町の雰囲気がしました。(って、イギリスの田舎町行ったことありませんが^^;)

まるで別天地が広がっていましたよ~!。
    素敵な旅行を見せていただきどうもありがとうございました(^^♪

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2019/01/30 22:03:55
    RE: 初夏☆
    ドロミティさん、こんばんは〜^ ^

ニュージーランドの旅行記にお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)
    オークランドのパーネル通りはオシャレな通りだと紹介されていたのですが、アジアンテイストなお店も出来ていて、不思議な感じがする通りでした。歩道には木々やお花が植えられていたので、好きな花のある風景をたくさん撮れてニンマリ〜日本ではあまりお花のない冬に、お花の咲くニュージーランドの景色を見てもらえてよかったです♪コラージュ気に入ってもらえてうれしいな〜^ ^

> クライストチャーチはどこか懐かしい感じの漂う美しい街でイギリスの田舎町の雰囲気がしました。

クライストチャーチはイギリスの開拓団の人たちが最初に作った街らしく、きっとイギリスっぽいんでしょうね〜 エイボン川が流れ、緑がいっぱいある自然豊かな街でとても気に入りました。

> クイーンズタウンは豊かな自然に恵まれた素敵なリゾートタウンという感じで、ここにゆっくり滞在したいと思いました。

そうでしょ!ここは足を延ばせばハイキングルートがたくさんあり、いろんなアクティビティも楽しめそうだし、ドロミティさんにも気に入ってもらえると思います。

> akikoさんの学生時代の思い出巡りの旅をご一緒に辿らせていただいて、まだ見ぬニュージーランドが少し身近に感じられて来ました。

マウント・クックはあまり紹介できなかったんですが、1泊してフッカーバレー・トラックをハイキングすると絶景の連続に出会えるみたいなんです。いつか機会があれば、NZを旅先の候補にしてみてね〜

> 寒い日本を抜け出して、南半球で夏の日差しを浴びて過ごすなんてとても贅沢ですね。
    > まるで別天地が広がっていましたよ〜!。

そう言ってもらえてうれしいです!!避寒地として南半球は最高だと実感できました(^^)♪

メッセージどうもありがとうございました。

akiko
  • cheriko330さん 2019/01/29 19:28:23
    akikoさん、こんばんは☆

やはり、いよいよ最終章だったのですね。チケットの予約をされたのは
    ずい分前だと思います。
    甘酸っぱい様な気もしますが振り返ることも大切ですよね。センチメンタルな
    気持にも浸り、本当に有意義な旅行でしたね。

数十年前の?電話ボックスも残っていたのですね。コロニアル調の建物が多い
    いるのですね。

なんです。自立しているのね。
    寒い日本で居ながらにして良いものをたくさん見せていただきました。

夜景が本当にきれいなんですね。イチオシのお夜景写真は素敵過ぎ~✨
    °のお写真もですが、、、一人じゃ勿体ないような♪
    (^_-)-☆
    そうもいきませんね。一週間でもakikoさんならではで、効率よく回られて
    たくさんの場所へ行けましたね。良い旅ができました~凸

楽しみにしています。お疲れさまでしたm(._.*)m

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2019/01/29 23:59:02
    RE: ニュージーランド航空の関空就航を知った時から始まった旅 。*☆°:*
    cheriko330さん、こんばんは♪

cherikoさんがタイトルにしてくださったように、私のNZ旅はニュージーランド航空の関空就航を知った時から始まった旅でした。もし、新聞の広告を見ていなかったら、きっとNZ旅行はしていなかったと思います。就航記念セールよありがとう〜〜です(笑)

> 懐かしい、想い出を辿る旅でもありましたね。学生時代の懐かしい想い出♪

そうでした。もう一度、楽しかった想い出の地を訪ねてみたいという思いが募り決めた旅行でした。それだけ年齢を重ねた証拠ですね〜(笑)

> 数十年前の?電話ボックスも残っていたのですね。

100%確かではないのですが、たぶんあの赤い電話ボックスだったと思うんです。日本ではどんどん電話ボックスが撤去され、公衆電話もなくなってきているのに、数十年(笑)あの場所で保存されていたのが、とてもうれしかったです。

>コロニアル調の建物が多いパーネル・ビレッジは可愛い建物が多くお花もいっぱいで、クリスマス飾りもありで少し不思議な感じもしますが、ゆっくり散策したいところですね。

そうでした(*^^*) あのあたりは『パーネル歴史遊歩道』と指定されていて、もっと見どころがあるようでした。もうちょっと見てまわりたかったな...。

> 電話ボックスがある場所は今は有名なチョコレートショップになって
    > いるのですね。

本文にも書いたのですが、結構有名なチョコレート・ショップのようでした。中に入ろうかなと思ったんですが、限られた時間だったため、「まあ、いいか」とスルーしたのが、今となっては惜しいことをしたと思います。

> akikoさんのお陰でニュージーランドが少し身近になりました。首相が37歳の
    > 女性だってことも知りませんでした。友人のお子さんが国際結婚されて
    > ニュージーランドに移住して奥様は働かなくてもいいはずなのに、女性警察官
    > なんです。自立しているのね。

首相が30代の女性だなんて、ニュージーランドの人たちは偏見がなくて、実力のある人なら若くてもやってもらおうという柔軟な考え方を持っているようですね。cherikoさんのお知り合いの娘さんが嫁がれた国で女性警察官をされているとは、すごいですね〜 日本では外国人が警察官をするなんて考えにくいですよね!自立もされているんですね〜

> 夜景が本当にきれいなんですね。イチオシのお夜景写真は素敵過ぎ?✨

ありがとうございます(#^.^#)美しい夜景が見たくて欲張って出かけてしまいました。

> ホテルもキッチン付きでお部屋もきれいでもっと数日滞在できると良いけど
    > (^_-)-☆
    > そうもいきませんね。

できることなら、もっと滞在したかったのですが...。一人で旅が出来ただけでもありがたいと思わないといけないですね〜

> もう2月になりますね。また次回 ☆彡今年はどちらへ行かれるか?
    > 楽しみにしています。お疲れさまでしたm(._.*)m

cherikoさん、いつもありがとうございます。またいろんなお話をさせてくださいね〜〜