オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期にニュージランドを訪れたのは、8月末に新聞の広告を見たのがきっかけでした。その広告とは、ニュージーランド航空が、関空ーオークランド間の直行便を秋から週3回就航するというもので、就航記念で特別運賃を提供するとのことでした。<br /><br />ニュージーランドは大学生の時に2週間かけて旅したことがありました。3、40年前のことです(笑)その時は11月末で、テカポ湖周辺にルピナスが無数に咲いていたのに感動し、南島のミルフォードサウンドやマウント・クックの美しい景色も大変美しく、強く印象に残り、いつかもう一度戻ってこようと思っていたのでした。<br /><br />ところがずっと行きたいと思いながら、なかなかチャンスがなくて、再訪はできずにいました。そして、今年の8月、新聞広告を見て、特別運賃っていくら?? 興味半分に検索してみたら・・・なんと往復8万円あまりだったんです!安い~~。これは行くしかないでしょうと、夫に承諾してもらい、予約のボタンを押したのでした。<br /><br />でも長くは家を空けられないということで、1週間の短い旅程とし、オークランドIN/OUTで3泊、南島ではクイーンズタウンで2泊、クライストチャーチで1泊のプランを立てました。<br /><br />初夏ということで、お花がたくさん咲いていたこと、特にルピナスが群生していたのがとてもうれしく、最高の1週間の旅となりました。

キラキラ輝く初夏のニュージーランドへ一人旅 <1>「帆の街」オークランド

2018/12/07 - 2018/12/09

akikoさん

2018/12/07

• 関西空港(21:00発)ーオークランド空港(翌11:30着)

2018/12/08

前日21:00に関西空港を出発したニュージーランド航空機は、翌日11:30頃にオークランド空港に到着。日本と時差4時間あるものの、ほぼ夜寝ている間に、季節は真逆の日差しがまぶしい初夏のオークランドに着いたのでした。

空港に着いて、まずATMで外貨交換し、到着ロビーの観光案内所<i-site>で空港ー市内間のSKY BUSの往復チケット($36)とAT HOPカードの1日券($10+$18)を購入しました。
    ※AT HOPカードとはオークランドのバス・電車・フェリーの共通カードのこと。取得費10ドルかかりますが、現金で払うより半額近く割引になるので、フェリーで往復したり何回かバスや電車に乗る場合はお得。ワンデイパスは18ドル。(1NZドル=約80円)

SKY BUS:https://www.newzealand.com/jp/plan/business/skybus/
    写真はHPより

SKY BUSは10~15分間隔で運行。12:00発のバスで乗車し、ダウンタウンにあるフェリーターミナル近くまで行くことに・・・。

メインストリートのQueen Streetを通っていると、大きなサンタクロースのデコレーションや・・・

ランドマークのSKY TOWERが見えてきて、オークランドに来たことを実感~~♪

これが1912年に建てられたという、黄土色のネオバロック様式のフェリービルディングで、デボンポートやワイヘキ島へ行くフェリーの乗り場があります。

なぜここにまずやって来たかというと、ホテルのチェックインまで時間があることと、ダウンタウンの対岸にあるデボンポート(Devonport)に土・日限定で午後にビクトリアン・ハイティーを提供する素敵なお宅があって、ぜひそこで午後のひと時を過ごしたいと思っていたからでした。

フェリービルディング内にi-site(観光案内所)があって、そこでスーツケースを預かってもらい、空港で買ったAT HOPカードのワンディパスを使ってデボンポート行きのフェリーに乗り込みました。

30分ごとに出航するフェリーでデボンポートまでわずか15分の船旅です。

あっという間に、歴史的建造物が並ぶデボンポートが近づいてきました。

デボンポートは古き良き時代の魅力を残した海辺の街。
    オークランドの中でもっとも早くに移民たちが降り立った場所のひとつとして知られ、ビクトリア調の美しい建物が今も受け継がれているのだそうです。

デボンポート・フェリーターミナルに到着!
    長い桟橋がリゾート地に誘ってくれるようで、心が踊りました♪

乗ってきたフェリーを撮影すると、もれなくオークランドのダウンタウンのビル群がバックに写っていました。

さて、デボンポートでは3つしたいことがありました。

1.Peace&Plentyでビクトリアン・ハイティーをいただく
    2.クィーンズ・パレードからオークランドの街の眺望を楽しむ
    3.ビクトリア山頂からの360度の眺望を楽しむ

まずは、逸る気持ちを抑えながら、Peace&Plentyへ向かいました。

フェリーターミナルを出て、メインストリートのビクトリア・ロードを進んで行きます。右手にウインザー・リザーブという大きな公園が見えてきます。

海が見える公園にはカモメや鳩がたくさんいて...
    のどかな風景が広がっていました。

5分ほど歩くと、『Peace and Plenty』が見えてきてワクワク~~♪
    ここは、オークランドを検索していたときに、たまたま「ニュージーランドで楽しみたい優雅なハイティー」と題した情報があり、おすすめのハイティースポットが紹介されていて、、、そのうち一番惹かれたのが、Peace and Plentyのお庭を見ながら楽しむビクトリアン・ハイティーだったのです。

ホームページから写真を拝借。「ニュージーランドでは紅茶よりもコーヒーの文化のほうが発達していますが、イギリス文化圏ということもあり、上質なハイティーも楽しめます。午後のひとときを優雅に過ごしてみませんか?デボンポートウォーターフロントを見下ろす庭園からビクトリアンハイティーをリラックスしてお楽しみください。」という魅力的な紹介文も掲載されていたんです。

ところが、、、エントランスの門が閉まっていて、ブザーを鳴らしても反応がありません。せっかく、いの一番にやって来たというのに・・・。どういうこと??

何度もブザーを押しても返答がなく、仕方がないので、街の人にインフォメーションの場所を聞いて行ってみました。

笑顔が素敵な女性が応対してくれ、Peace and Plentyのことを話すと、「そう言えば、あそこは売りに出していると聞いたわ~」と思ってもみなかった答えが・・・(-_-) ホームページを見て、メールでも確認もしていたのに!

「残念ね~~!もしハイティーを召し上がりになりたいなら、駅前のEsplanade Hotelでもやってると思うので、行ってみて!」と勧めてくれました。

というわけで、意気消沈し、Esplanade Hotelにやって来ました。

ウォーターフロントの素晴らしい場所にあるこのホテルは、1903年に建てられた地元では有名なホテルでした。

エスプラネードホテル併設のカフェです。

丸いカウンターが中心にあり、カウンターの内側にはキュートなティーポットがたくさん並べられていました。

豪華な雰囲気ではないですが、居心地が良いティールームで・・・
    窓からはヤシの木が立ち並んだ明るい南国の景色が見えました。

注文したのは、ハイティーではなく3品スイーツが添えられるアフタヌーンティー($12)。8つほどのスイーツから3つ選んだのは、チョコブラウニー・オレンジ&ナッツケーキ・ジンジャー風味マドレーヌでした(^^)♪

予定していたビクトリアン・ハイティーとは全く違っていましたが、3つのスイーツはとても美味で、気を取り直したのでした☆彡

そのあと、すぐ近くにあるクイーンズ・パレード公園へ・・・。

• これがワイテマタ湾を挟んだオークランド市街の遠景です!!<br />4トラベラーのキートンさんがベンチに座ったカップル越しのこの景色を撮られていて、とても素敵だと思っていました。残念ながら、この日は誰もベンチに座っていなくて・・・この景色だけを撮影!<br />初夏のキラキラしたオークランドの景色は、はるばる日本から来た者を温かく迎えてくれているような気がしました。

これがワイテマタ湾を挟んだオークランド市街の遠景です!!

次に3つ目のしたいこと、「ビクトリア山に登り360度の眺望を楽しむ」をするために、小高いビクトリア山に向かいました。

ビクトリア山の斜面には、歴史的建造物を使用したマイケル・キング・ライターズ・センターがあり、そこを通り越し、どんどん登って行くと・・・

山頂近くには、このような見晴し台がありました。
    少し前にクイーンズ・パレードから見た景色に、デボンポートの街並みの景色がプラスされた景観でした♪

パノラマ風に撮影してみました。優雅にヨットやクルーザーが行き交うワイテマタ湾が一望できます。

SKY TOWERを主役に1枚!

反対側を見ると・・・
    遠くになだらかな稜線の島が見えました。ランギトト島という島だそうです。
    手前の広場にキノコの可愛らしいオブジェが点在していました。これは地下にある給水ポンプの換気口なんだとか。

ダウンタウンの方にもう一度目をやると、ダウンタウンとノースショアを結ぶハーバーブリッジが遠くに見えました。

ビクトリア調のお宅が建ち並ぶエリア♪

山頂、と言っても海抜87mだそうですが、パノラミックな眺望を楽しんだあと、山をくだってメインストリートのビクトリア・ロードまで戻ってきました。

道沿いに、お花がいっぱいのカフェがあって・・・
    思わずカメラを出し遠目に撮影させてもらいました(#^.^#)

このようなカフェが大好きです☆☆

こんなカラフルなボードも通りに立て掛けられていました。

この時点で3時過ぎでした。ホテルのチェックインの時間になったので、一度ホテルに荷物を置きに行くことに・・・。

フェリーでダウンタウンに戻り、預けていたスーツケースを引き取り、シティ・リンク/City LINKという市内巡回バスでホテル近くにやってきました。2日宿泊する『Grand Millenium』です。

ロビーに入ると、巨大なクリスマスツリーが迎えてくれました。

ロビーは吹き抜けで、なかなかいい感じです。

お部屋は、一人にしては広々していて快適そうでした。
    でも、いつものことですが、ホテルにいる時間は実質寝る時くらいで、荷物を置いたら、すぐまた街歩きに出かけることに・・・。

これが赤い車体の中心部を巡回するシティリンク(バス)です。
    料金均一で、大人1回現金では1ドル、AT-HOPカード保持者は0.5ドル。私はデイ・パスを持っていたので、乗る時と降りる時にカードリーダーにかざすだけで利用できました。

最初にやってきたのは、ベイエリアのウィンヤード・クォーター。
    この辺りはもともと工場地帯だったところをラグビーワールドカップの開催を機に新しい名所として再開発されたのだそうです。
    おしゃれなオークランダーたちの御用達のレストランやバーが集まっているのだとか・・・。

ウィンヤード・クォーターには、かつて国内初の路面電車オークランド・ドックライン・トラムが運行していたそうで、線路がそのまま残っています。
    海に面してイベントセンターやフィッシュ・マーケット、倉庫風の建物の中にスタイリッシュなレストランやバーが並んでいます。

その先の広場には木製デッキチェアが置いてあり、の~んびり寝転がってくつろぐ人たちがいました。

広場に面して建つイベントホールの前に、ユニークな車のパーツを貼り合わせたオブジェのようなものがありました。一体何なんでしょうね??

広場の向こうには、オークランドの紹介でよく登場する『ヴァイアダクト・ハーバー』が・・・。
    ん~いい眺めです(^^)♪

Wynyard QuaterからViadact Harbour方面に行くには、橋を渡って行くことになります。この橋は普段は歩行者が渡ることができますが、ヨットが通る時には大きなサイレン音が鳴り響いて橋の両端が持ち上がり、歩行者は通行できなくなります。

この時も、サイレンが鳴って少しすると、通行禁止のバーが下がり、橋が持ち上がってきました。

右から遊覧船が進んできて、その後も2隻が通過した後、橋は下がって通行できるようになりました。

港からダウンタウンの景色が見えますが、何と言ってもスカイタワーを含めた景色がベストビュー。ヨットが近づいたところで撮った写真です。

このあたりは、2000年、2003年に世界最大のヨットレース「アメリカズカップ」の舞台となったことから、「アメリカズカップ・ヴィレッジ」とも呼ばれているそうです。海洋博物館とその前に大きな船の模型が飾られています。

ウォーターフロントにあるカフェやレストラン。

• ハーバーには多くのヨットが係留されていて、オークランドが ”The City of Sails”(&quot;帆&quot;の街) と称されることが実感できます。オークランドは、人口一人当たりのボートやヨットの所有数が世界で最も多いそうで、3軒に1軒の割合いで小型船舶を保有しているのだとか。

ハーバーには多くのヨットが係留されていて、オークランドが ”The City of Sails”("帆"の街) と称されることが実感できます。オークランドは、人口一人当たりのボートやヨットの所有数が世界で最も多いそうで、3軒に1軒の割合いで小型船舶を保有しているのだとか。

とあるレストランの前でサンタの格好をした若者たちがチェス盤の上で盛り上がっているところを、涼しい顔で通りがかり、パチリ!(笑)

ヴァイアダクト・ハーバーをあとにし、フェリービルディングまでやって来ました。
    港を眺めながら食事ができるお店が並んでいたなかで、一人でも入りやすいお店があったので、ここでひと休みをすることに・・・。『The Sucker Brothers』というお店でした。 http://www.shuckerbrothers.co.nz

レモネードとハンバーガーに似たフィンガーフード(ビーフを煮込んだ具)がオススメだったので、それを注文!初めて食べましたが、かなり高ポイント!!美味しかったです^ ^

フェリーターミナルの近くに、オークランドの交通の発着駅『ブリトマート駅』があります。かつて中央郵便局や船舶会社として使われていた歴史的建造物を再利用した駅舎なんだそうです。ここは駅のすぐ近くのショップとグルメスポットが集まった複合モール。

周辺には、ニュージーランドを代表するデザイナーブランドブティックやセレクトショップ、ティファニー、ナイキ、ボビイブラウン、ロクシタン、キールズなどの有名ブランドも立ち並び、ショッピングが楽しめるエリアのようです。

続いてやってきたのは、オークランドの観光名所のひとつ、SKY TOWERです。
    対岸のデボンポートからでも、ビクトリア山からでもこのスカイタワーの存在がわかりました。まさにランドマーク的存在で、高さ328メートル、南半球で最も高いタワーなんだそうです。

SKY TOWER
    <営業時間>
     5月~10月:午前9時~午後10時
     11月~4月:午前8時半~午後10時半。金曜日と土曜日は午後11時まで
    <入場料>
     大人:$29
    塔の入り口は、スカイシティの正面玄関のすぐ内側にあるエスカレーターの下にあります。

• タワーの下には、スカイ・シティ/Sky Cityがあり複合エンターテインメント施設となっています。この時はクリスマスシーズンで、&quot;クリスマス ワンダーランド&quot;というイベントが行われていました。

タワーの下には、スカイ・シティ/Sky Cityがあり複合エンターテインメント施設となっています。この時はクリスマスシーズンで、"クリスマス ワンダーランド"というイベントが行われていました。

スカイタワーで楽しめるアトラクションの大きなポスターが掛けられていて・・・
    メイン展望台(51階)とさらにその上にあるスカイデッキ(60階)があり、地上192mに設けられた辺りでタワーの外周を歩いたり、スカイジャンプしたりするアトラクションがこのように行われるようです。なんてスリリングなんでしょう~~~

エスカレーターでまず地下に降り、チケットを購入。3面ガラス張りの超高速エレベーターで一気にメイン展望フロア(51階)へ。エレベーターは床の一部が透明になっていて、わずか40秒で到達しました!

メイン展望フロアからは、ガラス窓越しに360度市街地から港、さらに遠くまで一望できるようになっています。

床の周囲のところどころは透明になっているので、約200m下をのぞき込むことができるようになっています。
    高所恐怖症でもありませんが、あまり上に立ちたくないですね~

ガラス越しに見える森のようなところはアルバート・パーク(Albert Park)で、ビクトリア通りが東西を貫いています。

これはブリトマート駅、さらに奥にあるフェリーターミナル方面で、
    ワイテマタ湾の向こうにデボンポート、さらに奥にランギトト島が見えています。

こちらの方には、ヨットやクルーザーが係留されているヴァイアダクト・ハーバーが見えています。

世界のタワーの高さ比べが掲示されていました。
    どれどれ・・・かなり高いと思われるスカイタワーが328mで、東京のスカイツリーが634m。スカイツリーの勝ちですね(^_-)-☆
    そして現在世界一のドバイのブルジュ・ハリファはなんと828mもあるんですね~
    そしてこの中にランクインされていないけれど、サウジアラビアのジッダで来年竣工予定の『キングダム・タワー』は1000mを超えるの超高層ビルになるのだとか・・。

そしてこのエレベーターに乗ると、
    60階のスカイデッキまで上がることができます。

これがスカイデッキからの眺望です!
    アルバート・パーク(Albert Park)方面がずいぶん違って見えます。

ヴァイアダクト・ハーバーの奥にハーバーブリッジが、
    そして無数のヨットやクルーザーがその手前に係留されています。

写真下に網目が見えていますが・・・<スカイウォーク>は、この外周を歩くんですね!こんな高さを歩く人の気がしれません!!スカイジャンプなんて、大金をもらったとしても願い下げです!!

とにかくオークランドの景色は十分楽しめました~~

スカイタワーでオークランドの眺望を楽しんだあと、もう一度デボンポートに渡り、ダウンタウンのサンセットを見てみたいと思いました。

そして再度、フェリーに乗船し、デボンポートに向かったのでした。

19時過ぎのクイーンズ・パレードから見たオークランドの夕景です。

パノラマでも撮ってみました。

• 黄金色の太陽がダウンタウンの後方に沈んでいきます。<br />このサンセットが見たかったんです(#^.^#)

黄金色の太陽がダウンタウンの後方に沈んでいきます。
    このサンセットが見たかったんです(#^.^#)

太陽が沈み、空がオレンジ色に染まりました。
    夜景も見たかったのですが、サンセットを見ることができたので、フェリーに乗ってまたダウンタウンに戻ります。

• ホテルに戻る前に、もう一度ヴァイアダクト・ハーバーに来てみました。<br />マジックアワーの港の光景がとても気に入りました♪

マジックアワーの港の光景がとても気に入りました♪

ズームアップしてみました(#^.^#)
    スカイタワーの色も変化していくのがわかりました。
    クリスマスカラーに変化するんですね~~

この時は、昼間と逆にヴァイアダクト・ハーバーからウィンヤード・クォーター方面に歩いていきました。

暮れゆく港に係留された帆船

これは夜のライトアップされた開閉式の橋です。

夜のスカイタワー☆彡

スタイリッシュなレストランやバーに明かりがついて... とても綺麗です~~☆

店内に幻想的な色のライトがともり、ムード満点!

こちらは、ちょっと楽しげな雰囲気ですね!なるほど、オークランダーたちが夜ここに集まってナイトライフを楽しむという理由がわかります。

夜のベイエリアをぶらぶら歩いただけでしたが、とても綺麗な景色を楽しむことができました♪
    このあと、またウィンヤード・クォーターからシティ・リンクに乗ってホテルに戻り、オークランド初日を終えたのでした・・・。

• Medinaさん 2019/01/05 19:54:43
    ニュ-ジ-ランド懐かしいです。
    こんばんはMedinaでございます。
    コメントする途中でパソコン操作間違えてしまいました。
    全文のコメント削除お願いします。

改めてですが「長くは家を空けられないということで、1週間の短い旅程とし、オークランドIN/OUTで3泊、南島ではクイーンズタウンで2泊、クライストチャーチで1泊のプランを立てました」

私と同じにかなりの急ぎ旅ですね。私はオ-クランドに3泊、クライストチャーチに1泊、シドニ-3泊致しました。

オ-クランドのスカイタワ-は私も行きました。それとキウイを見たくて動物園にも行きましたが、夜行性動物の為寝ておりました。(;'∀')

クイーンズ・パレードから見たオークランドの夕景も絶景ですね。シドニ-のオペラハウスの夜景も凄いですが。。。

また行きたくなりました。

Medina

追伸:前文の間違えたコメント訂正させていただきますので、宜しくお願いいたします。

akiko

akikoさん からの返信 2019/01/05 22:12:47
    RE: ニュージーランド懐かしいです。
    Medinaさま、こんばんは。

メッセージをどうもありがとうございます!!

Medinaさんもシドニーを含めてニュージーランドをご訪問されたことがあるのですね。
    オークランドではキーウィを見に動物園にも行かれたとのこと。夜行性で寝ていたんだそうですね。キーウィは、天敵がいなくなって、空を飛んで逃げる必要がなくなったため、翼が退化して小さくなってしまったんだと聞いたことがあります。あのころんと丸いフォルムがなんとも言えず可愛いですよね〜

> ベイエリアのウィンヤード・クォーターは当時はございませんでした。写真見てロサンゼルスのサンタモニカを思い出しました。

ウィンヤード・クォーターは、旅行記にも書きましたが、2011年のラグビーワールドカップの開催を機に、新しい名所として再開発されたのだそうです。開放感のある陽気な雰囲気がサンタモニカを連想させるのかもしれないですね。

> クイーンズ・パレードから見たオークランドの夕景も絶景ですね。シドニーのオペラハウスの夜景も凄いですが。。。

そうなんです。海から見るダウンタウンの景色が好きで、オークランドの夕景は本当に綺麗でした♪ シドニーは私も大好きで、学生時代に一年過ごした街でもあります。夜にクラシックコンサートを聴きにオペラハウスに行ったこともあり、夜景はとても綺麗だったことが思い出されます。

> 仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、改めて宜しくお願い致します。

出張が多いお仕事をされていらっしゃるのですね。旅も楽しまれつつ、大変なお仕事もされているなんて、素敵ですね!!私の方こそ、ぜひこれからもよろしくお願いいたします。

Medina

Medinaさん からの返信 2019/01/06 12:10:04
    拝復
    akiko様

こんにちは間違えた箇所の削除ありがとうございました。

> > 写真を拝見して思い出しましたが、海は綺麗ですね。リオデジャネイロのイパネマ海岸と同じくらいです。
    > イパネマ海岸って名前は聞いたことがありますが、見たことはないんです。海が綺麗なんですね!それにしてもリオデジャネイロまで行かれたなんて、すごいです〜〜

私はジャズとボサノバが大好きで、特にアントニオカルロスジョビンの曲が好きでして、フランクシナトラも魅了したイパネマの娘、そしてコルコバ−ド英語名(quite nights of quite stars)が大好きです。また映画の舞台になった場所やサントラ盤の主題歌の場所を訪れる事も多々あり、映画のロケ地に行きその音楽を聴くと、言葉で言い表せない気持ちなります。

映画 男と女 場所はフランスのドービル町 旅行記掲載してます。
    ミュ−ジカル映画 サウンドオブミュージック舞台のハルシュタットからウオルフガング周辺 旅行記掲載中、などです。
    他にもありますが、また次回です。

改めて宜しくお願い致します。

• キートンさん 2018/12/25 22:59:36
    あの日のあの場所・・・
    こんばんは、akikoさん。
    そろそろニュージーランドの旅行記がアップされているのかな?
    と思い、訪問させていただきました。

懐かしのデボンポート・・・あの日のあの場所には行ったのか?
    とういうちょっとした期待をしつつ拝見してみると、
    コメントに私が登場してて感激でした。

クイーンズタウンではどこに行ったのかも楽しみです。

では、また。

キートン

akiko

akikoさん からの返信 2018/12/26 00:22:15
    RE: あの日のあの場所・・・
    キートンさん、その節はありがとうございました。

デボンポートでのあのビュースポットで撮られた一枚はとても素敵で、思わず私も真似をしたいと思いました。ベンチに座っているカップルがいなくてキートンさんのようなショットは撮れませんでしたが、オークランドのダウンタウンのビル群の景色は大好きで、昼間と夕焼けの姿をカメラに収めることができてよかったです!

> 私は行けなかったビクトリア山からの360度の眺めは最高ですね。

キートンさんは、確かお時間がなかったんですね。ビクトリア山から見るダウンタウン方面の眺めはクイーンズパレードから見える景色とよく似ていましたが、ランギトト島方面などは山頂からのみ楽しめる景色だったので、思い切って登ってよかったです。

> 見覚えのあるノスタルジックなホテル(エスプラネードホテル)や
    > 夕暮れ時のクルージング・・・6年前の記憶がよみがえりました。

エスプラネードホテルは注目もしていなかったのですが、Peace&Plentyがクローズだったので、代わりに行くことを勧められました。中に入ってみると、伝統あるホテルで、カフェも雰囲気が良かったので、かなり救われました。

> クイーンズタウンではどこに行ったのかも楽しみです。

クイーンズタウンではスカイゴンドラで山頂に上がった時の景色がとても綺麗でした。2日目はミルフォードサウンドへ行きましたが、お天気がイマイチで満喫は出来ませんでした。また見ていただけたらうれしいです。

• ネコパンチさん 2018/12/25 12:48:18
    キラキラ帆の街
    akikoさん、こんにちは!

初夏のニュージーランド、タイトル通り
    キラキラ輝いてますね~*・゜゚・*:.。..。.:*・
    そしてakikoさんにとって、学生時代
    (出ました!ドロミティさんのツッコミ 笑)以来の
    懐かしい再訪だったのですね(o^^o)
    大学生にしては少々シブい行き先のような気もしますが
    ホームステイや短期留学などですか?
    さすがakikoさん、お若い頃から
    目のつけどころが素晴らしい~♪

高層ビルの建ち並ぶダウンタウンからたった15分の船旅で
    こんなに自然豊かで情緒溢れる景色に出逢えるのですね!
    楽しみにしていたハイティーの一件は本当に残念でしたけど、
    代わりに紹介してもらったティールームも
    雰囲気ありますね♪
    そして2~3番めのミッションは見事達成できて
    ホッとしました(#^.^#)
    見たかった景色を無事カメラに収めることができましたね。
    akikoさんの喜びが詰まったショットには私も感動☆

ダウンタウンをひとしきり楽しんだ後、
    サンセットを見にまたデボンポートに渡ったのですね♪
    同じ場所を行き来できるのはワンデイパスの威力ですよね。
    イチオシの写真、その1枚後の写真、
    どちらもとても美しくて大好きです(*'▽'*)
    ダウンタウンに戻ってからのハーバー付近も雰囲気ありますね。
    帆船の写真、バックの濃紺の空にに茜色の雲が残っているさまは
    ドラマティックで見惚れてしまいました。

夜行便で到着後、すぐにフル活動されて、
    ホテルに帰ったらバタンキューではありませんでしたか(笑)?
    続きも楽しみにしていますね(^^)/~~~

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2018/12/25 23:38:00
    RE: キラキラ帆の街
    ネコパンチさん、こんばんは〜^ ^

> 初夏のニュージーランド、タイトル通り
    > キラキラ輝いてますね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・

そうなんです(^^)♪陽射しが眩しくて暖かいだけでとても幸せに感じました♪

> そしてakikoさんにとって、学生時代
    > (出ました!ドロミティさんのツッコミ 笑)以来の
    > 懐かしい再訪だったのですね(o^^o)

ドロミティさん鋭いですよね〜(爆)実は、1年間だけだったんですが、外国に憧れてお隣のオーストラリアのシドニー大学に留学し... 長い休みを利用して、オーストラリア国内だけでなく、ニュージーランドも旅行したというわけなんです。(当時は留学応募者が少なくてラッキーだったんです(^^)♪)

> 高層ビルの建ち並ぶダウンタウンからたった15分の船旅で
    > こんなに自然豊かで情緒溢れる景色に出逢えるのですね!

ワイテマタ湾を挟んだオークランドの対岸なんですが、船で15分で行けるんですよ。船って時間がかかりそうですが、あっという間に行き来できて、旅行者としてもありがたかったです。

> 楽しみにしていたハイティーの一件は本当に残念でしたけど、
    > 代わりに紹介してもらったティールームも
    > 雰囲気ありますね♪

英国風の喫茶室という感じで、居心地が良かったです^ ^ ホントは豪華なハイティーがよかったんですが ←いつまでも未練がましいですね〜

> そして2〜3番めのミッションは見事達成できて
    > ホッとしました(#^.^#)
    > 見たかった景色を無事カメラに収めることができましたね。
    > akikoさんの喜びが詰まったショットには私も感動☆

ありがとうございます〜〜 優しい言葉に慰められます(*^^*)

> ダウンタウンをひとしきり楽しんだ後、
    > サンセットを見にまたデボンポートに渡ったのですね♪
    > 同じ場所を行き来できるのはワンデイパスの威力ですよね。

その通りなんです!!リーズナブルなワンデイパス、大好きです!パスを持っていると、欲が出て来て、夕焼けが綺麗だろうなと思うと、すぐ行動に移ってしまいます(笑)

> イチオシの写真、その1枚後の写真、
    > どちらもとても美しくて大好きです(*'▽'*)

うれしいです〜♪やっぱり、欲を出して行った甲斐がありました!!

> ダウンタウンに戻ってからのハーバー付近も雰囲気ありますね。
    > 帆船の写真、バックの濃紺の空にに茜色の雲が残っているさまは
    > ドラマティックで見惚れてしまいました。

日が暮れたあとのヴァイアダクト・ハーバーの夜景は、自分で言うのも変ですが、本当に綺麗でした。マジックアワーって、文字通り、景色にマジックをかけたように見えるんですね!特にカメラを通すと、余計にその効果が引き出されますね。

> 夜行便で到着後、すぐにフル活動されて、
    > ホテルに帰ったらバタンキューではありませんでしたか(笑)?

そうでした!!私にしては、ちょっと豪華なホテルだったので、少しホテルライフを楽しもうかなと思っていましたが、ベッドに入ると、いつ寝たのかもわからないくらい瞬寝していました(笑)

うれしいコメントをありがとうございました☆☆

• yokoさん 2018/12/23 15:13:13
    憧れのニュージーランド♪
    akikoさん こんにちは!

初夏の花が溢れるニュージーランドに、行ってこられたのですね~~♪
    私も以前からルピナスの花が咲き乱れるニュージーランドには憧れていました☆*☆
    ホビット村もかわいいし。でも、ツアーではかなりお高くて。。。諦めてしまいました。またまたakikoさんが代わりに行ってくださいました(^_^)/~

ビクトリア山の頂上からの360度の眺望は、素晴らしいです~~(^^)
    お花が一杯のカフェも良いな~~♪
    ホントに素敵です~~!(^^)!

次はホビット村ですか? 楽しみにしています♪

今年も1年間、素敵な旅行記を見せていただいてありがとうございました! 美しい写真に癒やされました。そして掲示板でのやりとりまで出来て、幸せでした(*^_^*)
    来年もよろしくお願いします!

akiko

akikoさん からの返信 2018/12/23 22:53:59
    RE: 憧れのニュージーランド♪
    yokoさん、こんばんは☆

旅行記にも書いたのですが、特別価格でしかも季節もベストシーズンなので、思い切ってニュージーランドに行ってきました^ ^ ルピナスが見ごろの時期を狙って決めた日程でしたが、ちょうど一番美しいときだったので、本当に感動しました。南島では道路沿いにも、川が流れるところでは河原に、色とりどりのルピナスが一面に咲いていたんです!昔もたくさん咲いていた記憶がありましたが、今回の旅では想像以上で、、、大満足でした♪

ホビット村も映画のままの世界が存在し、ホントに夢のようでした。今でも写真を見直しながら、感動を新たにしています。今週中に仕上げようと思っているので、また見てもらえればうれしいです!!

> オークランドに着いてすぐに行こうと思っていたPeace and Plentyのハイティは、とっても素敵だったのにいきなりのクローズはビックリですねーー!しかも、メールのやりとりもされていたとか。。。急な事情があったのでしょうね。でも、エスプラネードホテルのアフタヌーンティーも、良い雰囲気でしたね♪

そうなんです〜〜(T . T) ハイティーの件は、ひとこと断っていただければ、あんなに意気消沈することもなかったのにと思います。代わりに行ったエスプラネードホテルはyokoさんがコメントしてくれたように雰囲気が良くて、アフタヌーンティーは焼き菓子が美味しかったので、少しは慰めになったんですが・・・今でも残念です。

> ビクトリア山の頂上からの360度の眺望は、素晴らしいです〜〜(^^)
    > 不安定な場所での高所は苦手ですが、安全な高い場所から景色を見るのは大好きです!!

私も眺めが良い高いところが大好きです♪少々しんどくても、美しい景色を見ることができるなら、、、と頑張って上がって行ってしまいます。ビクトリア山頂は、たえず鳥の声も聞こえ、眺めも良くって最高でした。

> お花が一杯のカフェも良いな〜〜♪

そうでしょ!!誰かと一緒だったら、あのカフェでお茶を楽しみたかったです。

> でも何より気に入ったのが、サンセットからマジックアワーの時間帯の港町☆*☆

うれしいです(#^.^#) ホントに綺麗でした〜 オークランドは港付近が賑わっていて、ただ歩いているだけでも楽しくなりました。写真もたくさん撮って、夜の街歩きを堪能したのでした♪

> 今年も1年間、素敵な旅行記を見せていただいてありがとうございました!

こちらこそ、yokoさんのベルギー・オランダ編では素敵なところをたくさん見せていただきました☆彡 そして掲示板でもいろいろやり取りをさせてもらって、とても楽しかったです♪ ありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願いします。

akiko
  • あまいみかんさん 2018/12/22 16:47:18
    満を持してのNZ
    akiko様、

お帰りなさ~い。
    NZランドの空も海も青い!!!
    緑も多くて、明るくて、清らかな街並みですね。
    いかにもakikoさんらしい旅だわ~。
    収めていること!!!
    アッと驚く位綺麗な建物ですねえ。
    期待満々でしたが、急に閉じてしまったってエ~、
    そげなこつ、数か月のうちにあるんですねえ。

それも足まめなakikoさんらしい!!!
    眺め抜群だけど、眩暈しそうな感じもスル~。
    いいですね。
    本当に美しいですね。
    遠くてなかなか行くことができないので、akikoさんの素敵なお写真の
    旅行記で堪能させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。
    楽しいクリスマス、お正月を、お元気でお迎えください。

akiko

akikoさん からの返信 2018/12/22 23:04:37
    RE: 満を持してのNZ
    あまいみかんさま

14日に、あっという間でしたが、楽しかった思い出とともに無事帰ってきました(*^^*)

> NZランドの空も海も青い!!!
    > 緑も多くて、明るくて、清らかな街並みですね。

オークランドはニュージーランド最大の都市ですが、緑も多く、空も海も青くって、とても素敵な街でした。

> 何度もフェリーで通って、ばっちりな時間にバッチリな風景をお写真に
    > 収めていること!!!

ダウンタウンの遠景が望める対岸のデボンポートへは簡単に行けるので、欲張って2度も往復してしまいました。海から見える都会の景色が好きで、今回も夕景も見たくなりました。

> フェリー乗り場からして、ネオバロック様式って言うんですかあ?
    > アッと驚く位綺麗な建物ですねえ。

フェリービルディングには見えないですよね。私も最初見たときは驚きました。何回か修復はされているのでしょうが、当時のままの姿が今も残っているようです。

> ヴィクトリアン・ハイティー、コッツウォルズの秘密のツアーのようで
    > 期待満々でしたが、急に閉じてしまったってエ?、
    > そげなこつ、数か月のうちにあるんですねえ。

そげなこつ、あったんです(笑)秘密のツアーみたいで、とても楽しみにしていました。オーナーのJudyさんからEメールももらっていたのに... 門が閉じられていて、信じられない思いでした。

> 残念だけど、次に素敵なホテル内のティールームを紹介してもらったからOK。
    > まあるいカウンターの後ろに並んでいるティーポット好みです!!

ティーポット英国っぽいですよね!!お願いして撮らせてもらったんです(*^^*)

> その島一番の高い所から眺めたり、スカイタワーの上に登ったり、
    > それも足まめなakikoさんらしい!!!
    > 眺め抜群だけど、眩暈しそうな感じもスル〜。

俯瞰できる高台や高いところが好きで、ついつい上がってしまいます〜山頂からの眺めもスカイタワーからの眺めも素晴らしかったです^ ^

> 極楽鳥の花越しに見える、湾の向こうのオークランドの街、スカイタワーの風景、
    > いいですね。
    > 夕方の茜色から、ブルーに、やがては夜の輝きを放つ港町の景色が
    > 本当に美しいですね。

丁寧に見ていただいて、うれしいです♪
    いつも励みになるメッセージをいただいて本当にありがとうございます(#^.^#)

次は、みかんさんにも気に入ってもらえると思う"ホビット村"のことを書こうと思っています。コッツウォルズの風景のようなところなんです。続編も見ていただけたらうれしいです。

> 楽しいクリスマス、お正月を、お元気でお迎えください。

ありがとうございます。みかんさんも素敵なクリスマスを、そして良いお年をお迎えください☆彡

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2018/12/22 23:26:25
    ホビット村!!!楽しみで〜〜〜〜す。
    akiko様、

お疲れの所、お返事ありがとうございました。
    「ロード オブ ザ リング」のあの可愛らしいロケ地ですね。
    不思議な、こんもりとした草山にあるホビット達のおうち。
    映画を見る度、あの可愛いドアからお家に入りたいなあ〜っと思ったものです。
    いいなあ〜。
    akikoさんなら、どんなに切り取って来て下さるか楽しみで・・・
    待ち遠しいです!!

• るなさん 2018/12/22 12:10:51
    思い出のNZ
    akikoさん、こんにちは♪

NZからお帰りなさい~NZに行かれるって聞いてからあっという間にもう行って帰ってきちゃったんだ?なんて、時間の速さにびっくりしている私です(笑)もう年末ですものね。

私もNZに行ったのはかれこれ四半世紀前のこと(爆)
    5月だったのであちらは初秋でした。お花がいっぱいの風景ではなく紅葉でしたが、それもとても美しかったです。

NZは電柱が全て地中に埋められているんでしたよね?美しい風景、電線が邪魔することって多々ありなので、すごい国なんだな~なんて感心したことを思い出しました(笑)

そう言えばNZでバンジージャンプに挑戦しようと思ってポイントまで行ったんですが、遥か下は激流で....無理!!!!って引き返したヘタレるなです。でも、セスナには乗りましたよ~きゃーきゃー言って喜んでたのは束の間、あまりの機体の揺れに口数が激減したのでした。

あぁ~何か自分の思い出話ばかりしてすみません。akikoさんの旅行記拝見しながら色んなことが思い出されてしまいました。そしてまた再訪したくなりました。

akiko

akikoさん からの返信 2018/12/22 21:26:33
    RE: 思い出のNZ
    るなさん、こんばんは〜☆

NZに行ってきました(#^.^#) 航空券の予約の時に、時期を決めるのに一番考えたのが、ルピナスの美しい時期でした。ルピナスのことばっかり書いていますが、11月の中旬から12月が見頃だとわかり、この時期になりました。とっても楽しみにしていた旅行ですが、あっという間に終わってしまいました〜 そして帰って来れば、はや年末!せわしなくって余韻に浸るヒマがありません(笑)

るなさんは5月に行かれたんですね。四半世紀前ですか。私はドロミティさんに突っ込まれましたが、もっと前だったんです(笑)今度、ルピナスに囲まれた若かりしきときの私の写真出しますね〜←笑わないでくださいね!!初秋のNZは知りませんが、きっと綺麗だったでしょうね〜

> せっかく行った場所がCloseだとホントに撃沈しますよね(私も何度もあります)
    > 素敵なヴィクトリアンハイティーだったようなので残念でしたね。

そうなんです!!オークランドで1番楽しみにしていたんですよ。・°°・(>_<)・°°・。まさか、まさかでした。Eメールでも土日、12:00〜と14:00〜だとお返事もらっていたのに・・・。おっしゃる通り「撃沈」でした。

> NZは電柱が全て地中に埋められているんでしたよね?美しい風景、電線が邪魔することって多々ありなので、すごい国なんだな〜なんて感心したことを思い出しました(笑)

電柱のことは意識していませんでした。言われれば、電柱はなかったですし、邪魔な電線もなかったです!それからオークランドは、治安が良くって世界の中でも住みやすい都市ベストスリーに選ばれたことがあるんですって。ちょっと物価が高いのが玉に瑕でした。昔は安かったのに〜〜

> 私も高所恐怖症ではないですが、200メートル下は覗き込みたくないなぁ(≧▽≦)

そうですよね!NZの人たちはスリリングなことが大好きみたいですね。

> そう言えばNZでバンジージャンプに挑戦しようと思ってポイントまで行ったんですが、遥か下は激流で....無理!!!!って引き返したヘタレるなです。でも、セスナには乗りましたよ〜きゃーきゃー言って喜んでたのは束の間、あまりの機体の揺れに口数が激減したのでした。

引き返したとしても、挑戦しようと思ったるなさん、すごい!!!私は無理です〜!(笑)前回、マウント・クックで私もセスナに乗りたかったんですが、悪天候で乗れませんでした。大自然の景色は最高だったでしょうね。でもセスナは機体が小さいので、よくある揺れは心臓に悪いですよね〜 口数が減るのは無理はないです。

> 南島がメインだったので、そちらのお写真も見たらきっと更にその気持ちが強くなりそうです♪

クイーンズタウンでは、ゴンドラでボブズ・ピークの頂上まで登ると、昔と変わらず息をのむような素晴らしい景色が広がっていたんです。ミルフォードサウンドやマウントクックなどもとても懐かしかったです。またよかったら見てくださいね。

> でも、いつもそうなんですが、暑い中で見るクリスマスディテールがどうもしっくりこないるなでした(笑)

確かに!こちらの人も同じようで、オーストラリアでは7月に冬のクリスマスをやり直すんですって(笑)

> ※そうそう、英国行きを決めました♪またakikoさんの旅行記お邪魔しますね。

そうなんですね!今からるなさんの眼を通した英国を見るのがが楽しみです♪♪参考になるかわからないけれど、旅行記見てもらえたらうれしいです!

• ももであさん 2018/12/22 10:38:18
    キーウィ島
    Ata marie akiko-san

オラも新婚旅行でキーウィ島へ行ったことが
    あったような気もします。

ウンウン。以前は南半球ばかり行ってました。
    陽気で明るく、退屈させない国ですね\(^o^)/
    雨降ると、退屈だらけでしたが(-_-;)

akiko

akikoさん からの返信 2018/12/22 19:49:42
    RE: キーウィ島
    ももであさん、こんばんは。

"Ata marie"の意味がわからなかったので、ググってみると、
    心地よい音楽のAta marieがヒットして・・・
    Good morningという意味だということがわかりました。
    あ〜その歌が耳から離れません!(笑)

ももであさんはハネムーンでNZへ行かれたのですね。
    その後も南半球によく行かれたとのこと、
    土地が広いせいか、オーストラリアやニュージーランドの人たちは
    せかせかしていなくて、おおらかで、陽気で明るいですよね。
    ずっと住むには刺激が足りない気がしますが、旅行で訪れるには
    良いところですね!

昔と比べて物価が高くなっていることには驚きましたが、
    景色などはあまり変わっていないような気がしました。
    南島では初日を除き、天気がイマイチで、せっかくの大自然の
    美しさを大満喫とは行かなかったのですが、
    もう少しお付き合いいただければ、うれしいです。

• ドロミティさん 2018/12/22 08:55:23
    初夏のオークランド素敵ですね!
    akikoさん、おはようございます^^

南半球は夏なのですねぇ。
    今更ですが、暖房の効いた部屋で爽やかな夏の青空とキラキラ眩しい海のお写真を見てるとしみじみ感じました。
    Xmasイコール、雪と華やかなイルミネーション、クリスマスソングからも冬を連想しますけど、夏のクリスマスはどんな感じかしら?と想像しちゃいました^^

楽しみにされていた、ウォーターフロントを見下ろす庭園でのハイティーは残念でしたが、他の二つは満たされて良かったですね!旅行記を拝見していた私も満足~♪

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2018/12/22 17:20:35
    RE: 初夏のオークランド素敵ですね!
    ドロミティさん、こんにちは〜^ ^

> 南半球は夏なのですねぇ。

そうそう、当たり前のことですが、飛行機に乗って夜寝て、朝起きたら反対の季節になってるんです〜
    クリスマスも、例えば、オーストラリアでは、サンタクロースはトナカイの代わりにサーフボードに乗ってサーフィンでプレゼントを届けにくるんです。ニュージランドではサーフィン姿のサンタさんは見かけなかったけど、若者がクリスマスの頭飾りをつけて、サンタ風のコスチュームで街中を歩いているのをよく見かけました。「ところ変われば品変わる」と言いますが、土地土地で風俗や習慣が違いますよね〜

> 楽しみにされていた、ウォーターフロントを見下ろす庭園でのハイティーは残念でしたが、他の二つは満たされて良かったですね!旅行記を拝見していた私も満足〜♪

はい(#^.^#) いつも計画通りには進まないものですね。 仕方ないです〜(;一ω一||)

> 学生時代から3,40年って、すごく大きな差があると思うのですが、akikoさんも意外に大雑把なところがあるのだと、妙に嬉しくなりました(^_-)-☆

きゃ、見抜かれましたか?(笑)きちんとした数字出せないことはないんですよ〜 でもアバウトにしておきました(^_-) 実際、大雑把なところもいっぱいあって、意外でも何でもありませんから〜(笑)昔のNZで撮った写真をまた何枚か旅行記に登場させますので、その時は突っ込まないで見過ごしてね!

> 街に出るとXmasのイルミネーションやお正月の飾りつけなどで賑わっていますが、平成最後の年末を穏やかにお過ごしくださいね。

大阪も今、街が美しいイルミネーションに包まれる「大阪・光の饗宴」が開催中で、とても綺麗なんですよ♪ いくつになってもクリスマスは心が弾みますね!
    ドロミティさんも素敵なクリスマスをお迎えくださいね☆☆