伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのお伊勢参り二日目<br />宇治山田駅からタクシーで倭姫宮、月讀宮をまわってから内宮参拝。神楽(御祈祷)を待つ間に赤福内宮前支店で赤福をいただき、祈祷を受けてからタクシーでオムライスで有名なシルクロードに向かう。ここでオムライスをいただき、近鉄で五十鈴川駅から宇治山田駅へ移動し、ホテルで預けておいた荷物を受け取り、近鉄で賢島駅へ移動。本日のお宿は「海辺ホテルプライムリゾート賢島」です。

初めてのお伊勢参り 2日目ー3日目

2019/01/13 - 2019/01/13

旅行記グループ 神社仏閣巡り

城megrist KAZ

城megrist KAZさん

初めてのお伊勢参り二日目

タクシー 新幹線 JR特急 私鉄

初めてのお伊勢参り二日目の朝です。
    天気は快晴! 伊勢パールピアホテル902号室の窓からは、近鉄宇治山田駅が見えます。 写真の左奥です。

こちらはJR伊勢市駅方面です。伊勢神宮外宮は、奥に見える山の麓辺りかな。

伊勢パールピアホテルです。 朝食のバイキングもまぁまぁでした。
    昨日の小雨・曇り空と打って変わってこの青空ですから、テンション上がります。

宿泊料朝食付きツイン902号室(二人) 20,952円
    宿泊和食料金 7,020×2 14,040円
    飲み物(酒) 2,484円
    合計 37,476円

伊勢パールピアホテル 宿・ホテル

徒歩5-6分で近鉄宇治山田駅に到着。
    以前「ブラタモ」で見ていたのですが、やはり立派な駅舎にはビックリです。

内宮行のバスまで時間があったのでタクシーに乗りました

宇治山田駅

内宮行のバスはここが始発です。 by 城megrist KAZさん

タクシーの運転手さんの勧めで、まずは倭姫宮に向かいました。
    参道は、我々以外に人影はなく、厳粛な気に包まれているような印象を受けました。 この参道はお勧めです。

本殿近くにも駐車場がありますが、そこからではこの参道を通りませんので注意が必要です。

この階段を上がると倭姫宮の社があります。

階段の上方に写る人影は我々のタクシーの運転手さんです。
    車を本殿近くの駐車場に回してから、迎えに来てくれました。

運転手さんは、この写真を撮るために下りてきてくれたのでした。

手水舎で清めます。 二人揃って清めているところの写真は、他にはないかな、貴重です。

天照大神をお祀りする場所を、ここ伊勢に定めた方が「倭姫宮」だそうです。
    その倭姫をお祀りするのが「倭姫宮」です。

倭姫宮 寺・神社・教会

谷を進む厳かな参道が素敵です。 by 城megrist KAZさん

次に向かったのは、月読宮(つきよみのみや)です。

月読宮も長い参道があります。社近くにも駐車場がありますが、こちらからの参拝をお勧めします。 ただ拝んで御朱印を受けるスタンプラリーにしてしまうのは、大変もったいないと思います。

社は4社並んでいます。一番右は月読荒御魂宮です。ここでは私的お願いも良さそうです。 夫婦揃って礼をする姿を自分で見るのは不思議な気分ですね。

月読宮 寺・神社・教会

必ず参拝したい内宮の別宮です。 by 城megrist KAZさん

一番左が伊佐奈弥宮、次が伊佐奈岐宮、次が月読宮です。
    天照大神の両親神と弟神が仲良く並んでいらっしゃるのですね。
    お正月の三連休だというのに人影がほとんどないのは意外でしたが、厳かな雰囲気を堪能できましたね。

この後いよいよ内宮に向かいました。

ついにやって来ました! 伊勢神宮内宮です。

太陽神だけに、太陽に向かって最初の鳥居をくぐりますよ。
    こう考えると、内宮は早朝に参拝することが進められますね。
    順番としては二見興玉神社、外宮、外宮別宮、倭姫宮、月読宮、内宮の順のようですが内宮は二日目の朝に計画されることをお勧めします。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

木華開耶姫命の父神を祀る神社です by 城megrist KAZさん

最初の鳥居を通ると宇治橋です、宇治橋の向こう側に二番目の鳥居があります。
    宇治橋上は、人の大渋滞と聞いていましたが、スムーズに渡りました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

この橋を渡ると、右側に手水舎があります。

五十鈴川です。「お金を投げ入れないように」との表示があるのに硬貨がたくさん沈んでいます。神域を汚さないで! と思いますけどね。
    冷たい流れで手を清めました。

五十鈴川 自然・景勝地

お金を投げ入れないでください! by 城megrist KAZさん

内宮正殿参拝の前に、ここ瀧祭神(たきまつりのかみ)に参ります。

結構並んでいますが、待ち時間は10分位だったかな。

正宮です。この先は撮影禁止です。

日本国と皇室の安寧をお祈りしました。

内宮正宮には「賽銭箱はない」と聞いていましたが、大きな賽銭箱が臨時で造られていましたね。投げ入れらると迷惑なので正月だけは造るのでしょうか?

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

荒祭宮です。正宮と同じ天照大神を祀ってありますが、こちらは個人的なお願いも可能だそうです。 かなり人が増えてきました。

次に向かうのは内宮別宮の一つ、風日祈宮(かぜひのみのみや)です。木橋を渡って向かいます。

風日祈宮です。

元寇の際、「神風」を吹かせたという神様だそうです。

神楽殿です。

御祈祷はここで受けます。
    待ち時間は90分だとの事なので、おかげ横丁に行くことにしました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

御祈祷の待ち時間、ここ赤福内宮前支店でお茶しました。
    赤福2個とお茶で210円安いでしょ! 妻は赤福ぜんざいをいただきました。

赤福 内宮前支店 グルメ・レストラン

並ぶ列は2か所、注意が必要です。 by 城megrist KAZさん

90分待ちといわれましたが、60分ほどで神楽殿に戻ると、すでに順番が過ぎていました! あらら。 その次の順に入れて頂きました。

それにしてもこの空の青さよ!

帰り際、木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀る子安神社と、その父神の大山祇神社を参拝し、帰路につきました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

帰りの宇治橋から見えた日の丸です。

改めて日本国の安寧を祈らずにはいられませんでした。

さて内宮前のタクシーに乗り場で若い女性に「相乗り」を持ちかけられて、五十鈴川駅に向かい、彼女は駅で下車。 私たちはそこから1-2分の喫茶店「シルクロード」に向かいました。

シルクロード グルメ・レストラン

この店は、皇族の血筋の作家、竹田〇〇さんが熱く押していらっしゃる店なんです。 写真はオムライスセットの前菜です。 美味しい!

これが、竹田さんお勧めのオムライスです。 伊勢海老ソースがかかっていますよ。 美味しい!! でもボリュームあり過ぎですね。 二人で一つで良かったな。

デザートも付いていました。チーズケーキだったかな? 写真は撮り忘れです。

五十鈴川駅から伊勢山田駅に戻り、伊勢パールピアホテルで預けていた荷物を受け取り、伊勢山田駅から近鉄で賢島へ向かいます。

伊勢山田駅のホームには特急賢島行が停まっていましたが、駅員に聞くと「特急券が必要ですから次に来る普通列車がいいですよ。」とのこと、商売っ気がないですね。 確かに特急でも時間は10分ほどしか短縮できないようですが。

近鉄志摩線 乗り物

2両編成でトコトコ進むローカル線 by 城megrist KAZさん

賢島駅からは、シャトルバスで10分かからず、「海辺ホテル・プライムリゾート賢島」に到着しました。 フロントロビーから英虞湾が見えます。

都リゾート 志摩 ベイサイドテラス 宿・ホテル

廊下は木の質感たっぷり。

オーシャンウイングのツインルーム308号室です。
    十分な広さ、テラスも広くて英虞湾の眺望も良好です。

ツインベッド

夏場は気持ちよさそうなテラス、でも寒い!

バスルームも広々、清潔です。

洗面 アメニティも十分です。

トイレも洒落ています。

アメニティのセット。

無料のワイン、案外美味しかったです。

夕陽が楽しめました。

中庭

建物や内装、調度品は高級感ありです。

夕食は・・・残念な感じでした。
    特に前菜はひどかった。
    メインの牛(写真)も一部タール化するほど焦げていました。
    美味しく食べてもらおうという意気込みが感じられません。
    クチコミも食事に関しては大きく分かれているようですが、食べ歩きをしている人たちにとっては、値段と比較してどうかと判断しますので。

宿泊プラン オーシャンウイング・ツイン308号室 一泊二日
    二人で税込み50,000円

夕食が残念だと、ホテル全体のイメージが残念になってしまいますが、
    まぁ、今日一日は満足だったなー。

朝食はルームサービスで頂きました。

見た目も雰囲気も最高ですね。

パンケーキは美味しかったですが、焼バナナは・・・・。

生クリームもお洒落です。

308号室からの眺望です。

真っ青な空と白い南欧風の建物のコントラストが素敵でした。

帰りの鳥羽駅から乗った快速みえ号です。

鳥羽駅のモール内のレストランに注文したお弁当「焼き蛸弁当」は嘘のように美味しかったですよ。

以上、帰るだけの3日目も追加しました。

初めての伊勢神宮参拝が出来たし、夫婦岩も見れたし、初日の夕食は絶品だったし、二日目のホテルも食事以外は良かったし、最後の御弁当もよかった。
    楽しい3日間でした。