2018/05/28 - 2018/06/04
591位(同エリア704件中)
teramaさん
- teramaさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ3件
- Q&A回答123件
- 50,855アクセス
- フォロワー1人
アモイに戻って、人民元の手元が少なくなり、銀行で両替しようとしたら、とんでもないことに。夜は、アモイ一の繁華街、中山路へ。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最初と同じホテルだが、なぜか今回は、部屋は1階で、しかも室内にロフトがあって、中2階にもベッドが置いてある。バッドはセミダブルで広い。トイレも上下についている。
人民元が底をついてきたので、厦門大学近くまで両替に行く。中国工商銀行に入る。両替できるか聞くと「できる」とのことで、窓口に座り、まずパスポートのチェック。これに時間がかかり、20分以上待たされる。
窓口の男性行員は英語ができない。上司に強いことが言えないのか、両替用の人民元はすでに用意しているにも関わらず、ひたすら待つだけ。ようやくOKがでたので、書類作成にとりかかるが、なかなか進まない。
そして、中国の携帯番号をしつこく求めてきたので、自分は旅行者だから中国で使える携帯は持ってないのが当然だろう、と反論しても、ひたすら中国の携帯番号がないと両替できないとの一点張り。やむなく、他の銀行に行くが、両替はしていないとの答えばかり。
最後に、中国銀行へ。窓口の女性行員は両替業務に慣れていないのか、コンピュータの画面とにらめっこしながら、まずはパスポートチェック。続いて、何枚かの書類に必要事項を書くように指示された。
携帯番号は日本の番号でOKだった。向こうも必死でやってくれているのが分かるので、好感が持てた。結局、30分近くかかり、何とか両替までこぎ着けた。レートは、さすがに関空よりは良い。しかし、両替の手間を考えると、どうだろうかという感じだった。
ちなみに、厦門や永定では全くと言っていいほど、海外のカードは使えない。レストランでも、私たちが行ったようなレベルでは、銀聯カード以外は使えない。海外カードでキャッシングできるATMも見当たらない。これは他の国々と決定的に異なる点だ。中国の若者らは、スマホ決済が当たり前だが、われわれはカード決済ができなければ、現金を持ち歩くしかない。 -
夕食を食べにバスで中山路へ。適当な、安そうなレストランに入り、肉入りタンメン、木耳の炒め物、水餃子を注文(74元)。美味しい。
-
中山路は歩行者天国になっていて、大勢の市民で賑わっている。
-
路地に入ると台湾料理の屋台街もあった。臭豆腐もあり、台湾の夜市の匂いだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アモイ・客家土楼・金門島を旅して
-
前の旅行記
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(4日目その1・福裕楼から承啓楼へ)
2018/05/28~
厦門
-
次の旅行記
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(5日目・アモイから国境超えて金門島へ)
2018/05/28~
金門島
-
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(1~2日目・関空からアモイへ、華僑博物館)
2018/05/28~
厦門
-
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(2日目・夜遊クルーズ)
2018/05/28~
厦門
-
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(3日目その1・福建客家土楼へ)
2018/05/28~
厦門
-
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(3日目その2・客家土楼に宿泊体験)
2018/05/28~
厦門
-
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(4日目その1・福裕楼から承啓楼へ)
2018/05/28~
厦門
-
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(4日目その2・銀行での両替顛末記と中山路散策)
2018/05/28~
厦門
-
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(5日目・アモイから国境超えて金門島へ)
2018/05/28~
金門島
-
アモイ(廈門)・客家土楼・金門島を旅して(6日目・金門島周遊)
2018/05/28~
金門島
-
アモイ・客家土楼・金門島を旅して(7日目・コロンス島)
2018/05/28~
厦門
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
厦門(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アモイ・客家土楼・金門島を旅して
0
4