厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ大好きの家内にマレーシア旅行に招待すると伝えると、暫く考えて、費用の半分を出すから、朝食は美味しくて種類もある程度あり、プール利用もできるところを選ぶようにと注文を付けられた。<br /><br />そこで選んだのが、”ロイヤル・チュラン”グループ。13泊するペナンは、4ッ星で、9泊するクアラルンプールは、5ッ星。共に朝食のバイキングはクチコミの評判がすこぶるいい。<br /><br />しかし、家内が費用の半分として出してくれたのは、20万円??深い意味があるのか?とにかく、二人合わせて40万円を目指し、頑張りました!!<br /><br />行程表とホテル、飛行機の実費は下記の通りです。<br /><br />12月13日 水曜日 <br /> 厦門航空 関空発 18時55分 厦門着 22時05分 <br /> Fliport Garden Hotel 10,816円 朝食付き<br />12月 14日 木曜日 <br /> 厦門航空 厦門発 14時30分 ペナン着 18時30分 <br /><br /> 飛行機代は、2人で 41,740円<br /><br />Royale Chulan Penang<br />  check in  12月14日<br />  check out  12月27日 13泊<br /> 2人で115,410円 朝食付き<br /><br />12月27日 水曜日  <br /> Firefly ペナン発 12時30分  KL 着 13時30分<br /><br /> 飛行機代は、2人で 7,172円<br /><br />Royale Chulan Kuala Lumpur<br /> check in 12月27日<br /> check out  1月5日 9泊<br /> 2人で83,807円 朝食付き<br /><br />2024年1月6日  土曜日 <br /> フィリピン航空 KL 国際空港 T1発 02 15<br /> ニノイアキノ国際空港 T 1 06 10<br /> 乗り継ぎ 3時間5分<br /> ニノイアキノ国際空港T1   09 15<br /> 関空着           14 15<br /><br /> 飛行機代は、2人で77,800円。別途、座席代3,620円が必要。<br /><br />まずは、関空から厦門までの旅模様を報告します。

マレーシア旅行 2023年 年末年始 約1ヵ月の旅 その1 プロローグ 厦門でトランジット

2023/12/13 - 2024/01/06

k.sさん

行程表とホテル、飛行機の実費は下記の通りです。

12月13日 水曜日

check out 12月27日 13泊
 2人で115,410円 朝食付き

12月27日 水曜日
 Firefly ペナン発 12時30分 KL 着 13時30分

飛行機代は、2人で 7,172円

乗り継ぎ 3時間5分
 ニノイアキノ国際空港T1  09 15
 関空着          14 15

まずは、関空から厦門までの旅模様を報告します。

タクシー
アモイ航空

関空 厦門航空のチェックインカウンター付近

チェックインカウンター付近はそこそこの混雑です。

関西国際空港 空港

関空 厦門航空のチェックインカウンター付近

厦門には一泊するのですが、72時間以内にペナンに行くので、ビザ免除の入国になります。入国カードが一般のカードと違うので、その人たちはこちらのカウンターに並びなさい、との注意書きがありました。

中国への入国については、注意しないといけません。昨年9月、マカオ、香港を訪問したのですが、マカオについては、搭乗券とパスポートだけの提示でよく、入国カードの記入は不要でした。一方、香港は従来と同じです。入国カードの記入をしなくては入れません。今回の厦門については、通常ビザも必要なのです。ただし、72時間以内に第三国に移動する場合は免除されます。

ビザなし入国の入国カードの書き方(見本)

72時間以内に第三国に移動する場合はビザは免除されるのですが、厦門航空を使った場合、空港近くのホテル一泊(朝食付き)を無料で提供してもらえます。入国カードの書き方がややこしいので、見本が置かれていました。

ただし、旅行の最初のホテルが訳の分からないホテルだと嫌なので、そのサービスは使わず、自分で適当なホテルを探し、予約をしました。

gate途中

gate付近

厦門航空 機内

厦門航空は、LCCではなく、ついては機内食は付いています。 また、機内持ち込み荷物は、5キロ以内で、預け入れ荷物は23キロまで無料です。

厦門航空 機内食

• 厦門航空 機内食<br /><br />チキンを選びました。味はこんなものでしょう。美味しいです。

チキンを選びました。味はこんなものでしょう。美味しいです。

厦門航空 機内食 コーヒーとデザート

フィルポート ガーデン ホテル シアメン エアポート

悩んだ末に決めたホテルです。空港から徒歩20分、車では5分。

家内の評価は今回利用したホテル3軒のうちで一番気に入ったのが、このフィルポート ガーデン ホテルです。掃除のあとの綺麗さと朝食の点数が高かったようです。因みに、私が一番気に入ったホテルは、Royale Chulan Penangです。フロントの女性の笑顔が一番の理由で、フィルポート ガーデン ホテルは3番目です。

いずれにせよ、今回利用させてもらったホテル3軒とも一流ホテルだと思います。

フィルポート ガーデン ホテル シアメン エアポート ホテル

フィルポート ガーデン ホテル シアメン エアポート 廊下

フィルポート ガーデン ホテル シアメン エアポート

空港からホテルまでは、タクシーを利用したのですが、歩いたらどうなるのか?朝食前に試しに空港まで歩きました。

片道20分掛かりました。道自体それほどややこしくはないのですが、グーグルマップを使ったとしても、夜間は、空港からホテルまで歩くのは止めた方がいいと思います。途中薄暗い道があります。

• Fliport Garden Hotel ~ Xiamen Airport 朝の散歩 空港へ<br /><br />薄暗い道は、もう少し行ったところにありました。

薄暗い道は、もう少し行ったところにありました。

廈門高崎国際空港 (XMN) 空港

Fliport Garden Hotel ~ Xiamen Airport 朝の散歩 厦門航空の機体

フィルポート ガーデン ホテル シアメン エアポート 朝食会場

フィルポート ガーデン ホテル シアメン エアポート 朝食

あまり美味しそうではないですね。食材は洗練されていないな、と思ったことを思い出しました。

• フィルポート ガーデン ホテル シアメン エアポート 朝食<br /><br />フルーツとデザート。ついでに海苔巻き。<br /><br />日本からは ペナンに直行便はありません。 関空から厦門、 飛行時間は約4時間。厦門からペナン、こちらの方も約4時間です。<br /><br />さあ、ペナンに午後移動します!!

フルーツとデザート。ついでに海苔巻き。

さあ、ペナンに午後移動します!!

• 外さん 2024/01/30 22:51:55
    廈門!
    k.sさん、しばらく旅行記上がらないな、
    と思っていましたがなんと
    ひと月海外旅行でしたか、凄い!

廈門航空で大陸にトランジットビザ滞在も
    いいですねー
    自分もしたい笑笑

続き楽しみにしております^ ^

k.s

k.sさん からの返信 2024/01/31 16:09:03
    Re: 廈門!
    外さんへ
    お久し振りです。
    厦門で、無料のホテルに泊まりたかったのですが、同伴者が家内なので遠慮しました。ただ初めて訪問する空港に夜間着くというのは、結構ストレスが溜まります。何度経験しても慣れません。
    マレーシアは、香港に次いで好きな国なので、家内を誘いました。好きになってくれるといいのですが...。
    k.sより
  • ふわっくまさん 2024/01/30 18:32:53
    マレーシア約1ヶ月!
    k.sさん、こんばんは。
    マレーシアへ約1ヶ月、奥様と行って来られたのですね♪
    マレーシアは親日家の人が多く、物価も他国に比べてイイようなので・・
    ・・快適に過ごされたのでは、と思っています(^_^)

トランジットの際に泊まられた、フィルボードガーデンホテルは奥様が気に入られたそうで・・
    今回選ばれたホテル3軒とも、良かったのですね(*^_^*)

続きのご様子も、楽しみにしています。 ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2024/01/31 15:47:43
    Re: マレーシア約1ヶ月!
    ふわっくまさんへ
    コメントありがとうございます。
    約1ヶ月のマレーシア旅行を再度楽しもうとの思いで、旅行記を書いてゆきます。慌てず、ゆっくりと、書きたいテーマだけを写真を見ながら書いてゆくので、結構時間が掛かると思います。