ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前トランジットで訪れたドバイは、空港の店員さんがとても親切で~24時間キラキラしているイメージでした。<br />今回ネットでお得なツアーを見つけ、季節的にも最適だということで思い切って行ってみることにしました。<br />日程は★1月16日(水) 23:35 関西空港 -<br />    1月17日(木)  5:45 ドバイ アラビアンパークホテル(2泊)<br />    1月20日(日)    3:05 ドバイ  - 17:05 関西空港 です。<br />ツアーの前半は観光付ですが・・フリーの時間もあるという、初ドバイの私にとって~ちょうどイイ行程でした。

きらきら*ドバイ1【関西空港・リビエラホテル(朝食)・アル バスタキヤ・ドバイ博物館・アブラ乗船】

2019/01/16 - 2019/01/20

旅行記グループ 2019 ドバイ5日間

ふわっくまさん

日程は★1月16日(水) 23:35 関西空港 -
    1月20日(日)  3:05 ドバイ  - 17:05 関西空港 です。

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

1月16日午後6時半頃、関西空港へ・・ツアーの集合は、夜の9時過ぎなので~時間に余裕があります・・
    集合といっても、カウンターで個々の手続きですが~

関西国際空港 空港

関西空港 ポケモンストア
    子どもを真ん中に立たせて、シャッターを押す姿も見られました。

ポケモンストア (関西空港店) 専門店

関西空港
    3階「たち吉」では、早くも雛人形が・・☆

• 関西空港<br />今回エコノミー席なので、この際~ゆっくり空港内を散策します・・

関西空港
    思いつきでポチッと申し込んだドバイ行ですが、やっぱり一時はキャンセルも考えました・・けれど「案ずるより、産むが易し」といった感じでしょうか・・

• 関西空港<br />午後10時を過ぎたら、免税店付近も閑散としてきました。<br />ドバイに着いたら、気温は25℃以上とか・・暖かい空港内の清潔なトイレで、夏服+サンダルの装いに着替えます・・

午後10時を過ぎたら、免税店付近も閑散としてきました。

LOTTE DUTY FREE by KAA (関西空港店) 専門店

関西空港
    通路からエレベーターで2階に上がった所に、ユニクロがあります。
    この先「ユニクロが、何でないのだろう・・是非ドバイに作ってほしいです!」と、現地ガイドさんから言われるとは~この時つゆ知らず・・

ユニクロ (関西エアポート店) スーパー・コンビニ・量販店

関西空港
    のんびり缶ビールを飲んだり、あっさりめの梅干しおにぎりをつまんだり・・ベンチが空いていて広いので、助かりました♪

関西空港31番ゲートから、定刻より少し早めにドバイへ~~

エミレーツ航空 A380
    エコノミー席は、ほぼ埋まっていました・・

エミレーツ航空
    CAさん、お美しいです~☆

• エミレーツ航空<br />深夜の機内食は、チキンを白ワインとともに・・

深夜の機内食は、チキンを白ワインとともに・・

エミレーツ航空 A380
    写真では伝わりにくいかも~ですが窓際の席でしたら、右側に少々空間があります・・
    昨年夏~右ひざを手術したのですが、だいぶ助かりました。

エミレーツ航空
    11時間飛行の終盤に、朝食が配られます。
    中華粥が一番人気でなくなり、チキンハンバーグ(+出し巻玉子,茹でサツマイモ)になりましたが~全部は食べきれません・・

無事予定の朝5時45分頃、ドバイ国際空港に着き~両替をしましたが・・

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

入国審査後~通関を通って(ドバイ空港)出口を出たところで、現地ガイドと待ち合わせって・・とっても、わかり辛かったです。
    空港内トラムに乗って行かなければならないことを、訪れてから知りました・・

朝7時頃~何とか、現地ガイドさんと落ち合う事が出来~バスで観光へ・・男性ガイドさん、今回も(ベトナム,カンボジアツアーに続き)感じのイイ方です。

おぉ~初ドバイは、想像通り~街並みも車もキレイで豊かなイメージでした・・☆

まず観光の前に朝食を~と、リビエラホテルを訪れました。

リヴィエラ ホテル ホテル

リビエラホテル(2階)
    ツアー客12名、ブッフェ形式で頂きます・・
    野菜やフルーツの種類が多かったのは、助かりました♪

リビエラホテル(2階)
    焼きたてのオムレツと、手前はコーヒーを~予想以上に良かったです。

リビエラホテル
    1階ロビー奥に、船の模型が・・このホテルは、立地的に観光に適しているようでした・・

• リビエラホテル<br />集合時間まで、外の景色も眺めてみます・・

集合時間まで、外の景色も眺めてみます・・

さて早速一行で小型バスに乗って、観光へ~

バスの車中、リビア大使館が見えました・・

• まず、アル バスタキヤ(歴史地区)に着きました。<br />伝統的建物を保存した約31,000㎡のこの地区は、メトロに乗って是非訪れたい!と思っていた場所です。<br />真っ先に来ることが出来るなんて、とてもラッキーに思いました。

地図を見る

まず、アル バスタキヤ(歴史地区)に着きました。

アル バスタキヤ(歴史地区)
    アラビア湾アラビア半島側に位置して、19世紀中頃から1970年代まで使われていた建物が保存されています。

• アル バスタキヤ(歴史地区)<br />少し歩くとディワン・モスクが見えてきましたが、中は~この時間入られないようでした。

アル バスタキヤ(歴史地区)
    壷の中に、バター等保存したそうです。

• アル バスタキヤ(歴史地区)<br />あたりはカフェや陶器のお店などあるようですが、限られた自由時間ゆえ気ままにカメラを向けました・・☆

アル バスタキヤ(歴史地区)
    再び青空に映える、ディワン・モスクを眺めて~

• アル バスタキヤ(歴史地区)<br />この建物の中は、入って行けるようです・・

この建物の中は、入って行けるようです・・

アル バスタキヤ(歴史地区)
    建物の中庭に、壷等~整然と飾られていました。

• アル バスタキヤ(歴史地区)<br />表紙にした写真と同じ、ツアー集合場所(バス駐車場近く)での1枚です。<br />見事~昔使われていた形に復元された船に、存在感を感じました。

アル バスタキヤから小型バスで10分足らずで、ドバイ博物館に着きました。

ドバイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ドバイの歴史が紹介されています by ふわっくまさん

ドバイ博物館
    入場料は3DH(=約100円)ですが、それもツアー代に入っています・・
    3DHなら個人で来ても、充分見応えがありそうに思いました。

ドバイ博物館
    まず中庭で一旦、ガイドさんの説明を聞きました。
    こちらはドバイ最古の建物で、1971年より博物館として公開されています。
    ドバイは1960年代の石油発見により、急激に発展しました。

ドバイ博物館
    入り口から、ゾロゾロ歩いて行きます・・
    古来より河川の水は~かなり貴重で、その周りに人が集まって暮らしたようです。

ドバイ博物館
    昔(1930年頃?)の人の衣装ですが、砂漠の熱で溶けることもあったとか・・

• ドバイ博物館<br />一角に1970年代以前、主にアラビア沿岸地域の住居が再現されていました。

ドバイ博物館
    ナツメヤシを使用した一般的な家屋の内部ですが、暑さを凌ぐ工夫がされています。

• ドバイ博物館<br />中庭から階段で、下部の展示室に向かいます・・

中庭から階段で、下部の展示室に向かいます・・

ドバイ博物館
    1930年頃から現代に至るまで、ドバイの様子の写真が紹介されていました。

• ドバイ博物館<br />ほんの50~60年前のドバイは、今と想像もつかない遊牧民としての生活スタイルだったようで・・

ドバイ博物館
    スーク(=市場)でスパイスを扱うお店の他に、織物や銀製品等々も販売されていたそうです。

• ドバイ博物館<br />1971年UAEが建国した後、特にここ10~20年の間に急激に発展したドバイですが・・<br />以前はラクダさんも家族の一員だったのでは、など想像しました。

ドバイ博物館
    オールドドバイ時代から船は欠かせなかったので、木を使って造船する当時の様子も展示されていました・・

• ドバイ博物館<br />最後にお土産コーナーへ・・ツアーで一緒だった女性が、翻訳機能を使って「まとめ買いしたら、安くなりますか?」と聞くと、応じて下さったという事です。

ドバイ博物館
    出口から少し階段を上がった所にも、船の模型が~☆
    撮影スポットになっていて写真に収める人が、入れ替わり立ち代り・・でした。

ドバイ博物館
    博物館の道路を隔てた場所に、王さまの絵の大きな看板がありました・・

アブラ乗船
    ドバイ博物館から小型バスで~数分乗ると、アブラ乗船場に着きました。

アブラ乗り場 船系

アブラはドバイの交通機関で、ドバイ・クリーク(=運河)両岸に2ヶ所ずつ旧市街を結んでいます。

アブラ乗船
    年中無休で早朝から23時頃まで運行、定員20名@1DH(=約30円)
    これもツアーに付いていましたが、とてもリーズナブルに楽しめますね♪

イタリア・ヴェネチアで、ヴァポレットに乗ったことを少し思い出しました。
    ヴァポレットより小型ながら、運河の風を感じます・・

アブラ乗船
    ものの数分で向かい岸に着きますが、観光客が目立ったような・・
    以前はダウ船で降ろした積荷を、スーク(市場)へと向かう姿も見られたようです。

アブラ乗船
    お天気に恵まれて、空港ではチョッピリ集合場所まで迷ったものの~幸先のいいスタートでした。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

アブラ (船) 船系

• ムロろ~んさん 2019/06/05 23:00:19
    エミレーツに乗ってドバイへ(^_-)-☆
    こんばんは、初めまして、ムロろ~んと申します。
    ドバイへ行かれた旅行記を拝見しました。

実は来週、ドバイへ行く予定です。
    ちょっと予習を兼ねてこちらの旅行記を拝見しました。

そうそう、エミレーツ!
    総2階建ての飛行機に驚かれたと思います。
    私もエコノミークラスに乗った時にCAさんが入口に入る時に一人一人乗客の名前を呼んで「ウェルカム~」って言いながら挨拶されていたのを今でも感動に残っているんです。
    それ以来、乗ってみたいなぁって思わせてくれる航空会社になりました。
    今でもJALの特典航空券の交換先にエミレーツにしています!

ドバイの1月なんてちょうど良い時期ではって思ったんです(^_-)-☆。
    散策もしやすかったのではと思いました。

また続きも拝見させていただければと思います。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/06 08:08:03
    RE: エミレーツに乗ってドバイへ(^_-)-☆
    ムロろ-んさん、おはようございます。
    私のドバイ旅行記をご覧いただき、メッセージもありがとうございました。

来週、ドバイですか・・
    エミレーツに乗って行かれるのではーと思いますが、羨ましいです(^^)
    2階建てのA380は機体自体、重量があるからか(往きは特に)荷物の重さチェックが厳しかったです。
    おっしゃる通り1月は観光にいい時期で、ほぼ満席・・というのもありましたが・・
    ぜひ煌びやかな街並みを、楽しんできてくださいね♪

予習を兼ねて・・とは、恐縮です。
    ムロろ-んさん 旅慣れていらっしゃるのでドバイのメトロも分かり易かったし、人懐っこい現地の方と交流して満喫されるのでは・・☆
                    ふわっくま
  • zunzunさん 2019/03/08 00:26:34
    ドバイ、ポチ~っと♪
    ふわっくまさん、こんばんは~☆

ポチッとしちゃいましたか~!うん、勢いって必要ですよね。
    旅するには適した季節というのも決め手ですね。

前半はガイドさんがいるから安心感ありですね。

エミレーツ、乗ってみたいの~~~^^
    CAさんがとっても美しいですね。

続きも読ませていただきます^^

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/08 07:46:21
    RE: ドバイ、ポチ?っと♪
    zunさん、おはようございます☆
    zunさんは足繁く、ジムに通っていらっしゃるのではーなど思っていたところです。
    そろそろ薄着に向かうので、私も少しは見習おうかと・・

ホント勢いでポチッとしたドバイ行、当初は日光イルミネーションのツアーを申し込もうとしていたのですが・・キャンセル待ち多数とあって思い切りましたよー

2月はアッという間に過ぎ3月何かとバタバタしているので、振り返ると良かった♪と思っています。

・・続きも、ありがとうございます! ふわっくま
  • 前日光さん 2019/03/04 22:13:55
    すごいフットワーク!
    ふわっくまさん、こんばんは。
    新年早々、お隣に行くみたいにドバイへ~
    くまなのに、フットワークが軽い!
    でもくまはドバイの暑さにやられちゃうかも。

エミレーツのCAさん、魅惑的ですよねぇ~
    いろんな方のエミレーツCAさんを拝見していますが、あの、人を惹きつけるチャームポイントは、どこにあるのかな?
    ドバイはともかくとして、エミレーツには乗ってみたい!と思ってしまいました。

砂漠の中に蜃気楼のようなビルディングが立ち並ぶ街ドバイ、歴史地区の青空にそびえるモスク、博物館にあるアラビア沿岸地域の住居等々、エキゾティック感が漂っています。
    運河に浮かぶアブラ、異国を感じますね(~o~)
    油が積んであったら笑えます!(^^)!

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/05 07:53:02
    RE: すごいフットワーク!
    前日光さん、おはようございます。
    くまなのにフットワークが軽い!なんて言って頂き、朝から何だか嬉しいです♪
    1月お正月が過ぎてのお得なツアー、案外ねらい目かも・・と思いました。
    2月は、アッと言う間ではなかったでしょうか・・

エミレーツのCAさん、おっしゃる通り魅力的ですよねー☆
    以前乗り継ぎで利用した際 ちょっとお高い感じで、クーラー効きすぎを訴えた欧米人男性は(なかなか対処してもらえず)少しムッとしていましたが・・
    今回はそんなこともなく、快適でした(^^)

さてドバイの近未来的な街並みや、歴史地区をサクッと楽しんできまして・・
    運河のアブラと油 =pedaru師匠も同じようなニュアンスをおっしゃっていたので、そのお言葉にもウケました(笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ピンクパインさん 2019/02/01 10:17:07
    ドバイ…行ってみたいです。

こんにちは!ふわっくまさん
    以前から息子とドバイに行ってみたいね…と話しています。
    なので旅行記のアップ嬉しかったです!楽しみ!!!
    ドバイには大昔、南周り(年がばれますね(-_-;))でヨーロッパに行ったとき、
    給油で寄った事があるのですが、ターバンを巻きライフルを持った
    警備の方が空港内を歩いていて、緊張したことを覚えてます。(笑)

続きも楽しみに待ってま~す。

ピンクパイン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/02/01 12:11:16
    RE: ドバイ…行ってみたいです。
    ピンクパインさん、こんにちは。
    ターバンを巻き、ライフルを持った警備員がいた頃のドバイですか・・
    それも、イイ経験をされましたね(^^)
    今も空港職員や市役所勤務といた公務員は現地の限られた民族だと、ガイドさんが言っていました。
    それでも一般市民にお裾分け的なことをするから、不平不満はあまりないそうです。

ドバイへは息子さんと、いつか行ってみたいと話をされているそうで・・
    実現したら、いいですねー☆
    続きも楽しみにして下さっているとメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • senseさん 2019/02/01 09:35:30
    ポチッとドバイですか?
    すご~いなぁ、ふわっくまさんの行動力は!

エミレーツ航空のゴージャスな旅。とお~いドバイへの、旅。ポチッと行ってしまうなんて、さすがです、

私の旅日記にお越しくださいまして、しかも温か~いお言葉。感謝っ!ありがとうございます。
    やさしぃおかた!、大丈夫です、ご心配をおかけしました。ごめんなさい。
    sense

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/02/01 12:02:03
    RE: ポチッとドバイですか?
    senseさん、こんにちは。
    2月入ってから春過ぎ頃まで遠出は出来そうにないなぁーと思うと、思い切ってポチッ!
    してしまいました。
    行動力がスゴイとお褒め頂き、嬉しかったです♪

そしてsenseさんの体調が、元に戻られて良かったです。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2019/01/31 06:09:13
    ドバイ
    ふわっくまさん おはようございます。

50~60年前は砂漠の中の遊牧民の生活の場だったとか、驚きました。世界で最も劇的に変化発展した街なんですね。

アブラ、油ではないですね、石油の発掘で発展した町だと聞いたので、面白い名前だと思いました。アジアともヨーロッパとも異なる世界、いい経験をされましたね。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/01/31 07:53:54
    RE: ドバイ
    pedaruさん、おはようございます。
    ドバイは1960年代に石油が発見されたのをきっかけに、おっしゃる通り劇的に変貌した街でして・・
    一度訪れてみよう!と、思い切りました。

アブラは、本当「油」と同じ響きで面白いですねー☆
    運河の横断に欠かせなかったアブラと、発展のきっかけになった大切な石油・・各国の言葉にスゴク興味があるという現地ガイドさんも思い出しました。

いい経験をしたとメッセージを頂き、とっても嬉しかったです♪
    ありがとうございました。   ふわっくま
  • 164-165さん 2019/01/30 16:35:17
    リビエラホテルの朝食
    ふわっくまさん こんにちは
    朝食だけでリビエラホテルが有りなんですね。我々はホテルに宿泊して食べました。良い印象でした。割と良かったでしょう?ドバイ博物館は入場することも出来ましたが、興味が無かったので、外観の写真だけで立ち去りました。後で大分時間が余りました。
    アブラは川風を受け気持ち良かったです。その後、ゴールドスークへ行かれたのでしょう?我々は髙い買い物をして後悔しています。

【164-165】

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/01/30 17:11:15
    RE: リビエラホテルの朝食
    164さん、こんにちは。
    164-165さんのドバイ旅行記、再訪させていただきました。

朝食がリビエラホテルって、やっぱり意外だったのですねー!
    私も美味しく頂いたもののどう見ても周りは宿泊客のようだったので、合点がいきました。
    タイトルが「ドバイで疲れた旅」と、なっていましたね・・
    ゴールドバーを高額で買わされたのも悔しいですが、ドバイモールでありえない両替・・そんなこともあるんや!と改めて思いました。
    客観的に旅行記を拝見するのと訪れてからでは、感じ方も違いますね。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2019/01/29 17:07:21
    初ドバイ!
    ふわっくまさん、

こんばんわ。
    初ドバイですか~!
    実は我々もドバイには行ったことがありません。
    ヨーロッパへの乗り継ぎでエミレーツ航空は良く候補に上がりますが、マイレージがないということでいつも却下してました(笑)

こんな素敵な街ならドバイを目的地として行くのもありですね。
    今ぐらいの季節が一番いいんでしょうね。
    夏は死にそうでしょう?(笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/01/29 17:19:58
    RE: 初ドバイ!
    norisaさん、こんばんわ。
    ・・そうなんです。
    初ドバイ→ちょうど過ごしやすい季節ということで、行ってきました。

スイスへの乗り継ぎで訪れた時の印象がよくて、街並みにも興味をもちまして・・
    ほぼイメージ通りだったのですが、今回格安ツアーでしたのでエミレーツ航空でJALのマイレージは付きませんでした・・(トホホ)
    マイレージとの兼ね合い、ほんと大事ですねー!

そして ただでさえ私は暑がりなので、夏は死にそうになるでしょう・・(笑)
    冬のドバイは暑すぎず、爽やかでした(^^)

メッセージを頂き、ありがとうございました! ふわっくま
  • PHOPHOCHANGさん 2019/01/29 14:43:17
    やっぱり空港の魅力で(笑)
    以前乗継ぎに利用した際に受けた印象の良さで改めてドバイを訪問したって正にPHOがそうでした!
    で最初に観光したのがバスタキア地区と博物館ってところも同じでした。ツアーでは無かったのですが、現地2泊も同じです。
    凄く懐かしくて見入っちゃいました。
    続きが楽しみです☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/01/29 17:10:01
    RE: やっぱり空港の魅力で(笑)
    PHOさん、こんにちは。
    早や1月もあと数日ですが、今年も宜しくお願いします。

さて乗り継ぎで利用したドバイ→店員さんが親切で印象良く、同じように感じた方もいらっしゃるのだなぁーと改めて思いました。
    現地の行程も、似ているようですねー☆

空港の魅力といえば、PHOさんが以前東京から関空を訪れた際の写真を拝見して・・
    切り取り方が凄く新鮮に思いまして、今回関空内も疲れない程度に散策しました。

ドバイが懐かしいとのメッセージを頂き、ありがとうございました!
  • AMさん 2019/01/29 11:50:59
    快適な感じですね‼️
    ふわっくまさん。アクティブにドバイ素晴らしいです。気温も暖かく、晴れた空もふわっくまさんの旅行に相応しく、歴史観にも触れられドバイ博物館も充実してますね。エミレーツも良いですね。続編楽しみにしています。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/01/29 12:10:25
    RE: 快適な感じですね‼?
    AMさん、こんにちは。
    アクティブにドバイって言って頂き、とっても嬉しかったです♪
    観光にちょうどイイ季節という事で、思い切って行ってきました。
    序盤が特にお天気に恵まれ、ドバイの歴史も少しわかった気がします。

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
  • とし坊さん 2019/01/29 11:16:26
    ドバイ
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ドバイに行かれたのですね(^^♪ いいですね。あこがれの地ドバイです
    参考にさせていただきます。今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/01/29 12:01:05
    RE: ドバイ
    とし坊さん、こんにちは。
    とし坊さんもドバイ、憧れの地だったのですねー☆
    今回思い切って、行けて良かったと思いました。

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ