ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前トランジットで訪れたドバイは、空港の店員さんがとても親切で~24時間キラキラしているイメージでした。<br />今回ネットでお得なツアーを見つけ、季節的にも最適だということで思い切って行ってみることにしました。<br />日程は 1月16日(水) 23:35 関西空港 -<br />   ★1月17日(木)  5:45 ドバイ アラビアンパークホテル(2泊)<br />    1月20日(日)    3:05 ドバイ  - 17:05 関西空港 です。<br />ツアーの前半は観光付ですが・・フリーの時間もあるという、初ドバイの私にとって~ちょうどイイ行程でした。<br />表紙の写真は、フリータイムで参加したデザートサファリでドライバーさんがタイヤの空気抜きをしている様子です。<br />この車に乗って、砂漠ツアーを楽しみました。

きらきら*ドバイ3【ドバイフレーム・ドバイモール・バージュ カリファ展望台・ドバイメトロ・デザートサファリ】

2019/01/16 - 2019/01/20

旅行記グループ 2019 ドバイ5日間

ふわっくまさん

2019/01/17

日程は 1月16日(水) 23:35 関西空港 -
    1月20日(日)  3:05 ドバイ  - 17:05 関西空港 です。
この車に乗って、砂漠ツアーを楽しみました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

宿泊ホテルのロビーで9時に集合して、ツアー客が乗った小型バスは10分経たないうち~ドバイ フレームに着きました。
    46階までの高さがあり、1階はミュージアムになっているようです。

ドバイフレーム 建造物

ドバイフレームは2018年1月オープン、ザビール・パーク(公園)の中に高さ150mあり黄金に輝く額縁のように建てられていました。
    2つのビルの頂点に幅93mの橋でつながった、50年先のドバイに繋がるというコンセプトだそうです。
    入場するには50DH(=約1,500円)要りますが、残念ながらその時間は設けられていないと・・

さてツアー一行で近未来都市を車窓から眺めながら、次の目的地へ~

高層ビル群が、ニョキニョキと・・☆

10時頃、ドバイモールに着きました。

ドバイ モール ショッピングセンター

ドバイモール エントランス付近には、ブルジュ ハリファより更に高層を建てる予定のビルの模型が展示されています・・

ドバイモールで是非に!と思っていた、アクアリウムを横目で~♪

ガイドさんに付いて行きつつ、念願のドバイモール内アクアリウムを眺めることが出来ました。

1階ドバイモールを通り切ったら、噴水がある場所に出ました。
    おぉ~!ブルジュ ハリファが、聳え立っています(^^)

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

夜ドバイファウンテンショーが行われるこの広場は、昼間も観光客に人気のスポットでした・・

地上約828mの高さがある、ブルジュ ハリファ~太陽光の反射で更にキレイに見えます・・☆

噴水広場に、ソフトクリーム屋さんも・・
    まだ、営業されていないようですが~

ブルジュ ハリファと巨大商業施設(=ドバイモール)が隣接しているので、この付近でゆっくり楽しめそうですねー

噴水広場から橋を渡ると、レストラン,ブティック,スパやホテル施設に繋がっているアドレス ダウンタウン ドバイが建っていました。

スパ アット ジ アドレス ダウンタウン ドバイ エステ・スパ・マッサージ

自由時間内に、ブルジュ ハリファを撮り収めたりしているうち~展望(予約)時間が、近づいてきます・・

このドバイモール・おもちゃ屋さんの前が、ブルジュ ハリファ 展望スペースへのゲートになっていました。

ブルジュ ハリファ124階の展望スペース入場チケットは、Web前売りで約4,000円当日券は約16,000円かかるそうで・・
    この料金がツアーに付いていたのも、今回参加した理由の一つです。

ブルジュ ハリファ
    何やら説明して下さる男性の胸元に、うっすら私の影が~(笑)

• ブルジュ ハリファ <br />ゲートから列に沿って、ものの数分で~124階に着きました。<br />

ゲートから列に沿って、ものの数分で~124階に着きました。

ブルジュ ハリファ 124階
    更に上部も、見上げてみます・・(^^)

• ブルジュ ハリファ 124階<br />少し霞んでいるものの、壮観な眺めでした♪

少し霞んでいるものの、壮観な眺めでした♪

ブルジュ ハリファ 124階
    周囲は、高層ビルがニョキニョキと~

• ブルジュ ハリファ 124階<br />遠くに、運河が見えますね~☆

遠くに、運河が見えますね~☆

ブルジュ ハリファ 124階
    羽根のフォトスポットは、確かハワイでも見たような・・朝のまだ空いているうちで、良かった気がします。
    ・・カバンを持ったまま、飛べそう・・(笑)

ブルジュ ハリファ 124階
    高所恐怖症の方は、少し苦手かも~ですね・・

• ブルジュ ハリファ 124階<br />展望スペースを、1周しました(^^)

展望スペースを、1周しました(^^)

ブルジュ ハリファ 124階から、螺旋階段で125階へ~

ブルジュ ハリファ 125階
    眼下の光景は124階とほぼ同じでしたが、土産物コーナーがありました。
    レジの会計が進むのが遅い遅い~で、欧米人お姉さんが「ここで並んでおいてね」と身振り手振りで話しかけてきたのは、チョット面白かったです。

ブルジュ ハリファ124階から降りる途中、建設に携わった方々の写真が~
    この時日本人は居なかったのですが、後の補修工事に(日本人が)協力したとガイドさんが言っておられたような・・

出口付近に近いうち~新たに、より高い建物を考案している模型がありました。

さぁドバイモールに戻って、次の行程へ~
    ツアー客の女性の一人はブルジュ ハリファ展望フォトを購入されたそうですが、1枚約5,000円で2枚買った~!と話されていました・・スゴイ

ツアーの列に遅れないよう、ドバイモールもパチリっと・・

ドバイ モール ショッピングセンター

そしてドバイメトロに、乗車体験を~ということで・・
    頼もしいイケメンガイドさん(=後ろ姿)が、チケットを一括購入して下さいました。
    この後~助けて頂くことになるとは、この時はまだ知らず・・

ドバイ メトロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ドバイ観光の際に・・ by ふわっくまさん

ドバイメトロに、1区間だけ乗りました。

さて、昼食会場へ~
    この頃正午を過ぎていたので、内心焦りが出てきました・・

ランチは、このホテル2階(=インド料理)です。
    ガイドさんに「ホテルに戻るのは、何時位ですか?」と聞いたら、「デザートサファリに行く午後3時前には着きます」と言われました。
    私達はツアーオプショナル@15,000円のものではなく、海外のサファリツアーを予約していて~2時にはホテルに戻りたかったのです。

あぁ~食事がのどに通らないくらい、焦り・・日本語が通じるガイドさんがいてくれて良かった!と、心底思いました。
    要望があればもっと早めに申し出て下さいねーと言われましたが、予約した所に連絡を入れて頂き、ランチ時間も早々に切り上げて下さって本当に助かりました。

ドバイクリーク(=運河)を、バス車窓から眺めながら・・
    無事宿泊しているホテルで、デザートサファリのピックアップに間に合いました。

午後2時過ぎから、楽しみにしていたデザートサファリへ~

徐々に砂漠の風景に、変わっていきます・・
    旅行会社のオプショナルで申し込んだら、先ほども記したように@15,000円ですが~トラベルコのサイトからホットホリデーだと2人で15,473円だったのです。

PCサイトでの申込みは個人情報が要るのでリスクもありますが、お得な上に~ツアーとは別の方々と交流できるメリットが・・

デザート サファリ 砂漠・荒野

その分ガイドさんには今回時間の面で、とてもお世話になりました。

同じツアー客の中にはドバイ在住の息子に会うから昼から抜けるというご夫婦と、追加料金を支払ってでも2泊目は5つ星ホテルに泊まるという女性2人組・・
    色んな要望を聞くガイドさんって大変だなぁーと思っていたら、私もすっかり助けていただく形に・・

デザート サファリ
    こうして砂漠を眺められることが出来て、本当に良かったです♪

• デザート サファリ<br />タイヤの空気抜きをした際や、フォトスポット等で2回位~車から降りて外の景色を楽しむ時間がありました。

デザート サファリ
    海外オプショナルのガイドさんは英語対応でしたが、日本車は素晴らしい!と一生懸命~褒めていましたよ~☆

• デザート サファリ<br />急こう配のところをスピードを上げて、急降下します・・<br />時折~大丈夫ですか?と、車に乗った4人に顔色を窺うドライバーさんでした。

急こう配のところをスピードを上げて、急降下します・・

デザート サファリ
    ちょっと又休憩時間が・・ひぇ~少し車酔いしていたので、助かります・・

• デザート サファリ<br />思い切りジャンプ!!を、遠目から・・♪

思い切りジャンプ!!を、遠目から・・♪

デザート サファリ
    ラクダ牧場に、やって来ました・・この頃から少し冷え込んできて、半袖では肌寒かったです。

• デザート サファリ<br />王族がペットにしているとウワサの鷹のショーと、右手に写りこんでいるのは愛想よく私達をカメラ撮影をして下さった女性です・・

デザート サファリ
    砂漠とラクダさん、合いますね~☆

• デザート サファリ<br />ラクダの乗車体験も、出来ました♪<br />写真は同じ車に乗った東京からの女性2人連れで、ドバイに6日間位滞在するそうです。

ラクダの乗車体験も、出来ました♪

デザート サファリ
    日が傾く頃、ブッフェ会場へと案内されました。

• デザート サファリ<br />一日~お天気に恵まれて、良かったです(^^)

一日~お天気に恵まれて、良かったです(^^)

デザート サファリ
    ラクダさん、お疲れ様でした。

• デザート サファリ<br />ブッフェ ディナー会場は、簡単なテーブル&椅子のセットが置かれています・・

デザート サファリ(ブッフェ ディナー会場)
    水たばこ体験も、出来ました・・(無料)
    後で参加した人に聞いたら、フルーツの香りがして思ったより軽かったそうです。

デザート サファリ(ブッフェ ディナー会場)
    サンドアートも販売していて、後で「お土産や記念にいかがですか?」と席まで廻っていました。

• デザート サファリ(ブッフェ ディナー会場)<br />ソフトドリンク飲み放題と、サンドイッチ・・有料でビールがありましたが、少々車酔いのダメージがあったので飲みませんでした。

デザート サファリ(ブッフェ ディナー会場)
    日が沈み~いよいよ冷え込んできた頃、ショーが始まります。
    会場横にトイレもあり便利でしたが、帰る間際は混み合うそうです・・

デザート サファリ(ディナー会場)
    ちょうど空腹を感じた頃、アラブ風ブッフェが提供されました。
    清潔に管理されているようで、味も無難で良かったです。

デザート サファリ(ディナー会場)の大トリは、ベリーダンスショーです。
    カラッとした砂漠の寒さを感じる中、ジュリアンさん~ノリノリでした♪

ジュリア~ン!ハッピ バースディ―!!
    リズムに合わせて~プルンプルンと胸を揺らせてもイヤらしく感じないジュリアンさん、この日~お誕生日だったみたいで大いに盛り上がりました。
    すっかり楽しんだところで、旅行記3を終えます・・ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2019/06/05 23:13:42
    私も迷ったんです(^_^;)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    ドバイへ行かれた旅行記を拝見しました。

砂漠のツアー、私も悩んだのですが、車酔いがひどいので止めたんです。
    それで別の夜の砂漠ツアーにして、夜の砂漠の雰囲気を見に行くというものに。
    その代わりにジェットコースターのようなドライブはないようなので安心しています。
    でも、他の色んなものが体験できるのっていうのも良いなぁって思ったんです。

そうそう、砂漠にぬいぐるみさんが(^_-)-☆。
    相方さんでしょうか?

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/06/06 08:21:29
    RE: 私も迷ったんです(^_^;)
    ムロろーんさん 続きも読んでいただいて、ありがとうございます。
    砂漠のぬいぐるみは、そうです!・・相方というか、いつもお供してくれているハムスターです。
    国内の車旅だと、プロフのモグラを連れて行くのですが・・
    このモグラ→中に何か不審な詰め物をしていないか・・チェックされるといけないと思い、飛行機旅は専らハムスターなのです。
    そのハムスターの名前はクマ子分と、勝手に付けています 笑

さて砂漠ツアーは車酔い回避で、夜の雰囲気を味わうものにしたそうで・・
    良かったと、思います。
    あまり旅行記に書かなかったのですが、所々車を停めてゲェーってなっている観光客を見かけました。
    几帳面なドライバーさん、そのたびに「大丈夫ですか?」と気にされていて・・

ムロろーんさんが参加される夜の砂漠ツアー、どんな様子か楽しみにさせていただきますね♪
  • kiyoさん 2019/05/14 16:09:22
    参考になりました
    ふわっくまさん、こんにちは。

実は、体調も良くなってきたので、
    来月、ドバイ旅行に行こうかと計画中です。
    ドバイは10年ぶりなので、すっかり様子も変わっているなと
    ふわっくまさんの旅行記を見て感じました。
    ドバイフレームは展望台になっているのですか?
    細くて、とても登れるようには見えませんね、、、

それから、ブルジュ ハリファ。
    羽根の記念撮影スポットのお写真、素敵ですね。
    本当に羽根がはえて、空に浮き上がってしまいそう。
    でも、当日券は、めちゃくちゃ高いのですね(@。@!

それから、デザートサファリ。
    私も前回、体験して、すごく楽しかったです。
    ふわっくまさんが参加されたホットホリデーのサファリ。
    お買い得価格ですね。
    デザートサファリは主催会社によって、
    訪れる砂漠の場所が違うそうですが、
    私が、前回、行った砂漠とは景色が違うようで、
    こうした場所もあるのかと思いながら拝見しました。

今回もデザートサファリに行きたくて、
    調べてみたのですが、たくさんの会社からデザートサファリが
    出ているのですね。迷ってしまいます(~~;
    kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/05/14 17:14:30
    RE: 参考になりました
    kiyoさん、こんにちは。
    体調が快方に向かっているそうで、良かったです(^^)
    来月のドバイで、更にパワーがもらえるとイイですね。

ドバイフレームは時間は決まっているようですが有料で上に行けるようで、機会があったら是非チャレンジして下さい・・☆

あとブルジュハリファ展望フロアの羽根のスポットは、混み合う時間もありましたが・・スッと人混みが引いた瞬間に撮ってみました。
    後々見ても、写せて良かったと思います。

そしてデザートサファリですが、ある程度信用できるところがいいかなと・・
    私も一瞬ガイドさんから「この電話番号、通じません」と言われた時、血の気が引く思いでした。
    皆様の口コミ等で検討して、楽しんで来て下さいね。

出来れば、スークのジュース売り場へも再訪を・・笑
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • 前日光さん 2019/03/22 22:36:04
    スカイツリーより高い!
    ふわっくまさん、こんばんは。
    プチッとしただけで失礼しておりまして。(^^;)
    花粉症とかお彼岸のお墓参りとか、義母の施設に行ったりとか。。。
    けっこう忙しい時間を過ごしていました。

ブルジュ・ハリファって、スカイツリーよりも200メートルも高いのね!
    ひときわ目立つ建物ですね。
    これよりも高いのを建てようとしているとか。
    どこまで高くなっちゃうのかな?

デザートサファリの、急勾配を急降下するのって怖そう(*_*)
    ジェットコースターではなくて、車ですもんね!
    車酔いしたとか。
    確かにこんな道や砂の上を這うように走っていたら、おかしくなりそう。

でもドバイに行ったからには、やっぱり砂漠に行かなくちゃね!
    デザートサファリって、どんな果物かな?と一瞬思ってしまった私でした(~_~;)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/25 08:01:54
    RE: スカイツリーより高い!
    前日光さん、おはようございます。
    こちらこそ返事が遅くなってしまい、スミマセンでした。
    休日用のPCが絶不調といいますか、もはや使えないと言ってもいい状態でして・・
    ・・ウィンドウズ10に移行が進んでいる周りの状況に、出遅れている次第です(苦笑)

さてブルジュ・ハリファは、本当にスカイツリーより高く・・
    ドバイは、それ以上に高層のタワーを計画中らしいです。
    何でも一番がイイって、ちょっと負けず嫌いですかねー
    まぁお金持ちの国なので、可能なのでしょう・・

そしてデザートサファリ、おっしゃる通り果物も連想しますね(^^)
    砂漠をより多く楽しめるように、工夫されているようでした。

前日光さんもお忙しい所、メッセージを頂きありがとうございました!
                  ふわっくま
  • zunzunさん 2019/03/08 00:41:25
    ブルジュ ハリファと砂漠♪
    ふわっくまさん、再び♪

ブルジュ ハリファが光り輝いていますね。これはすごいわ!!!

124階って、、、想像できない高さです。高所恐怖症のくせに高い所へ昇りたがる私、124階はどうだろうか~~~
    飛べそうだね~^^~

そしてデザートサファリ、ドバイへ行ったら絶対砂漠へ行きたいですよ。
    砂の波を見てみたいの。
    ラクダの乗り心地はいかがでしたか?

続きも一気に読ませていただきます^^

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/08 07:55:01
    RE: ブルジュ ハリファと砂漠♪
    zunさん、再び 嬉しいです♪
    ブルジュハリファ124階は高所恐怖症の方だと、足がすくむのでは・・と思いました。
    人気があった羽根の所から、思い切って飛べたら楽しいかも・・☆
    ドバイの街並みが一気に見下ろせたので、機会があったら是非お薦めです。

そしてデザートサファリも若干車酔いはしたものの、充分砂漠の雰囲気が楽しめて・・
    こちらも、イイ経験になりました(^^)
    ラクダさんはグッと立ち上がる時にしっかり力が入りましたが、背中の温もりのようなものが感じられて・・これも思い出に残りそうです。

zunさん たくさんご訪問していただいて、ありがとうございました。
  • MEGさん 2019/02/15 00:15:55
    ブルジュハリファに砂漠!
    ふわっくまさん、こんにちは!

ドバイ旅行記楽しく拝見しています。
    私もいつかは行ってみたいところです(^^♪

ブルジュ・ハリファの存在感たるやすごいですね。。
    ビルはピカピカなんですねー!
    展望台からの眺めも圧巻。怖くなかったですか?

砂漠でのドライブも楽しそう。砂丘を下ったりするときの感じが
    ダイナミック!と思っていたのですが
    車酔いされたとのことで、少し大変でしたでしょうか。。

ご自分のお写真がガラスに映ったもの、、にはにまっとしました。
    次回は旦那さまとの2ショットを期待しています。

食事は美味しいかったですか?
    次号を楽しみにしております。

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。ヾ(≧▽≦)ノ
    今年もお互いに楽しい旅行の年となりますように!

MEG

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/02/15 07:54:14
    RE: ブルジュハリファに砂漠!
    MEGさん、おはようございます。
    A380に乗って行ったドバイ、MEGさんご夫婦の事も思い出していました。
    旦那様とゴージャスなクラスに搭乗されて、行き先はドコでもいいから乗ってみたかった!とおっしゃったんですねー☆
    いつも、羨ましく拝見しています(^^)

是非 機会があったら、ブルジュ・ハリファ眺めてみて下さい・・
    日差しがあれば、輝きます♪
    そして展望台からの景色、高所恐怖症の方はチョット厳しいかも・・と思いました。

サファリも楽しめましたが、やっぱり車酔いを・・
    酔い止め薬は幼い頃飲んだことがあるのですが、かえって酔ったという記憶があります。
    でも意外と(と言っては失礼かも・・ですが)清潔に食べ物を管理するので、全体的に日本人にもOKなお食事でした。

・・こちらこそ今年も、宜しくお願いします。
    お忙しいところ深夜のメッセージ、ありがとうございました。
                ふわっくま
  • PHOPHOCHANGさん 2019/02/14 14:09:39
    デザートサファリはマスト♪
    盛り沢山ですね(^^)d
    やっぱりツアーは効率的ですよね。

自分はツアーじゃなかったので、ブルジュハリファは日暮れ時に行きました。でも沈むところ見えず★
    デザートサファリの会社ってメチャクチャいっぱい在りませんでしたか?迷っちゃって。2人以上はTシャツくれるとか、色々オファーが有った事を思い出しました。
    砂漠寒かったのも同じでした。昼間と全然違うのにもビックリでした。
    ホント思い出しては2度楽しませていただいてます。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/02/14 17:01:18
    RE: デザートサファリはマスト♪
    PHOさん、こんにちは。
    盛り沢山と言って頂き、嬉しいです(^^)

ブルジュハリファの夕暮れ→沈むところが見えなかったそうですが、少し霞んでいる影響からでしょうか・・
    けれどフリーだと自分の思うように行動できる、メリットがありますねー☆

それでデザートサファリは、PCサイトから「最安値」で選びました。
    時間の調整とかドキドキもありましたが、楽しめて良かったです♪

PHOさんも行かれたドバイを思い出していただき、メッセージもありがとうございました。
  • とし坊さん 2019/02/14 12:22:35
    ドバイ ドバイ ドバイ
    ふわっくまさん、こんにちは

ドバイと言えば ブルジュ ハリファ  トムクルーズも外に出て窓よじ登ってました
    よね(^^♪

それに、ドバイモールのアクアリウム 良いですね 最新のドバイフレームまで見れてすごい凄い(^^♪

最後はデザートサファリの満喫できた1日を過ごせたのですね・・

次は何を見せてくれるのでしょうか 楽しみです
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/02/14 12:45:03
    RE: ドバイ ドバイ ドバイ
    とし坊さん、こんにちは。
    下さったメッセージのタイトルを見て、吹き出しそうになりました。
    それはスイスに出かけた乗り継ぎ便で20代カップルが「ドバイ ドバイ ドバイ!」と言いながら、チュッチュッチュとイチャついていたからです(笑)
    ドバイって、そんなテンションが上がる所なんかなぁーと思ったのが、今でも記憶に残っていまして・・
    まぁ夫婦仲睦まじいとし坊さんなら、それもアリかも・・なんて♪

実際に訪れたドバイは、ほぼイメージ通りでした。
    あと最終章(=4)で、ドバイ旅行記を終える予定です。

こちらこそ、今後も宜しくお願いします。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2019/02/14 12:01:50
    124階!
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    124階からの眺め、タモリさんだけでなく多くの方が足がすくむでしょう!
    なんとも壮観、でもコワイです(笑)

デザートサファリは一度は体験してみたいですね。
    わざわざ空気抜きをして接地面積を増やして乗るのですね!
    砂漠でのお食事もおつなものでしょう。
    いろいろ未体験の遊びが多そうで面白いです!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/02/14 12:16:09
    RE: 124階!
    norisaさん、こんにちは。
    さっそくお越しいただき、メッセージもとっても嬉しかったです!

124階からの眺めは高所恐怖症でなくても、ホント足がすくむ思いでした。
    それでも比較的霞み具合がマシだった日に行けて、イイ思い出に残りそうです♪

そして2時過ぎから参加したデザートサファリも、ゆっくり楽しめました。
    寒いのが苦手な方は、ダウンジャケット着用でもいい位冷えましたが・・
    アラビア風ディナーのお味も無難な感じで、少々車酔い気味でも食べることが出来ました。

・・なるほどタイヤの接地面積を増やすための、空気抜きだったのですねー
    何気に写真を撮ったのですが教えて頂き、ありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ