ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前トランジットで訪れたドバイは、空港の店員さんがとても親切で~24時間キラキラしているイメージでした。<br />今回ネットでお得なツアーを見つけ、季節的にも最適だということで思い切って行ってみることにしました。<br />日程は 1月16日(水) 23:35 関西空港 -<br />   ★1月17日(木)  5:45 ドバイ アラビアンパークホテル(2泊)<br />    1月20日(日)    3:05 ドバイ  - 17:05 関西空港 です。<br />ツアーの前半は観光付ですが・・フリーの時間もあるという、初ドバイの私にとって~ちょうどイイ行程でした。<br />旅行記2は、アブラ船から降りてオールドスーク観光を始める所からで・・<br />表紙の写真は、スパイススークのジュース屋さんで買ったMIX(L)10DH(=約300円)と笑顔で応対して下さった店主さんです。

きらきら*ドバイ2【スパイススーク・ゴールドスーク・ジュメイラモスク・ジュメイラビーチ・アラビアンパークホテル】

2019/01/16 - 2019/01/20

旅行記グループ 2019 ドバイ5日間

ふわっくまさん

日程は 1月16日(水) 23:35 関西空港 -
    1月20日(日)  3:05 ドバイ  - 17:05 関西空港 です。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

朝9時頃、オールドスークの一つ~スパイススークに着きました。

スパイス スーク 市場

スパイス スーク
    スーク(=市場)入り口のお店で、お菓子の試食を頂きました。
    店員さんが感じのイイ人だったので~後で何かマグネットでも購入しようかと思いましたが、気に入った物が見つからず・・

スパイス スーク
    YOU達はお隣の店で、何やら説明を受けているような・・

• スパイス スーク<br />通りを歩くと、声をかけられます・・<br />日本語に反応すると日本人とバレ、ボッたくろうとする店員もいるから注意して下さいね!と事前にガイドさんに言われました。

通りを歩くと、声をかけられます・・

スパイス スーク
    自由時間~趣のある路地も興味がありますが、あまり入り組んだ所に行くと戻れませんよ~と言われたのでチョこっとだけ覗きます・・

• スパイス スーク<br />結局スーク入り口の集合場所付近にあった、ジュースを飲むことにしました。

スパイス スークのジュース屋さん、カメラを向けてもイイですか?と聞いたら・・この笑顔♪
    旅行会社のパンフレットには「UAEでカメラで人を撮る際は(敬虔なイスラム教信者が多い事に配慮して)充分に注意して下さい」と書かれていましたが、旅行中~人懐っこい方が多かったように思います。

次に訪れたのは、ゴールドスークです。

ゴールド スーク 市場

ゴールド スーク
    世界一巨大!といわれる~この指輪は、是非シャッターに収めようと・・
    スークの入り口の目立つ場所に、お店がありました。

ゴールド スーク
    う~ん、ゴージャスですね・・☆

• ゴールド スーク<br />「じじ,ばば」「可愛い」と上げられているのか下げられているのか、わからない店員さんの呼びかけ(笑)&「オカチマチ」など、店先から必死で声をかけられます。<br />やせ細った店員さんが「ガリガリ」と自身を指さして言ったのは、大阪人にもウケました・・

ゴールド スーク
    色んな人種が混在しているのに、日本にもいるフツーのネコがいます・・

• ゴールド スーク<br />一通り、歩きました(^^)

一通り、歩きました(^^)

ゴールド スーク
    割と賑わっていたこのお店、スマホでバンバン店内を撮影していたアジア人女性達がいるのを見て・・チャンスとばかり、1枚撮ってみました・・

オールドスーク2ヶ所で2時間位過ごした後、ジュメイラモスクへ~☆

ジュメイラ モスク 寺院・教会

ジュメイラ モスク
    1978年に建立され、ドバイでは最も美しいと言われています。

• ジュメイラ モスク<br />異教徒でも(決まった時間に開催される)ツアー参加(@10DH=約300円)を申し込めば、モスク内が見学できるらしく・・<br />イスラム教の文化を学ぶことが出来るので、観光客から人気が高いそうです。

ジュメイラ モスク
    ツアーには内部見学まで付いていなかったので、併設のレストランを覗いてみたり・・

• ジュメイラ モスク<br />南国っぽいお花と、記念撮影したり・・<br />思い思いに、過ごしました(^^)

南国っぽいお花と、記念撮影したり・・
    思い思いに、過ごしました(^^)

ジュメイラモスクを後にして、高級住宅地を通る道中の車窓から・・住宅街にも、真新しいモスクが~☆

「あちらに見えるのは、フォーシーズンズホテルです」と、ガイドさん・・

ほどなく7つ星ホテル=ブルジュアル アラブ ジュメイラが眺められる、ビーチ付近に着きました。

ブルジュ アル アラブ ジュメイラ ホテル

ジュメイラ ビーチ
    温暖な気候とはいえ冬場は水温が低く、地元の人は泳がないそうですが~
    主に欧米からの観光客は、水着を着て海水浴を楽しむようです。

ジュメイラ ビーチ 観光名所

ジュメイラ ビーチと7つ星ホテル、外からの眺めで充分満足・・☆
    内部は4トラベラーの方々の旅行記で、復習しましょうか~(笑)

ジュメイラ ビーチの監視員さん、何気に優雅ですねぇー(^^)

再び小型バスに乗り、パーム ジュメイラへ~
    パーム ジュメイラは1997,8年頃プロジェクトが立ち上がり、2008年完成~
    2010年には、完全に出来上がったそうですが・・
    途中2008年ドバイショックが起きた時、お隣の国アブダビが助けました。
    →ガイドさん(談)

上空から見ると、ナツメヤシの形のパーム ジュメイラが一望できるのですが・・

パーム ジュメイラの先端部に位置する、アトランティス ザ パーム ドバイへ~
    旅程表には載っていなかったのですが、ガイドさんの配慮か~カメラに収めることができるようバスを停めて下さいました。

アトランティス ザ パーム ドバイ ホテル

アトランティス ザ パーム ドバイの前のアラビア湾、ビーチにて・・

アトランティス ザ パーム ドバイは 2008年9月竣工11月オープンした、アクアリウムやウォーターパークがあるラグジュアリーなホテルです。
    この「外観が楽しめるだけでイイや」という発想が、後で予想だにしなかった事態になるとは~

さて、そろそろ昼食会場に向かうようです・・

近未来都市という言葉がピッタリの、高層建築群を横目に見て~♪
    「実質3日間の行程は、光陰矢の如しですね」とガイドさんの言葉が、今も思い出されます。

高さ約828mのブルジュ ハリファが、聳え立っているのも眺められました・・
    翌日こちらの展望台に、登る予定です(^^)

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

おぉ~ドバイでマリーナ ベイサンズが~とは、このビルのようですね。
    写真は撮らなかったですが、ドバイ・マリーナやシェアハウスして現地で働く人が集まっているディラ地区もバスの車中でガイドさんから説明がありました。

午後2時頃~ホテル2階のレストランで、アラブ料理を頂きます・・

レストランの外では、仔羊の丸焼きが~・・
    アラブ料理もいいのですが、レバノンやシリア料理も美味しいそうで・・
    ただし食べ過ぎてポッコリ出たお腹を隠すのにちょうどいいのが、皆さん着用している民族衣装らしいです。

ジュースは、サービスで付いていました。
    ビールは何と!どの銘柄も1本50DH(=1,500円)で、飲む気がせず・・
    ご夫婦で2本づつ頼まれた方は、この時点で6,000円以上使ったと嘆いておられましたが~

メインはカレー風味のチキンで、お味は悪くなかったのですが~一緒に煮込まれた麩のようなものは、少し残してしまいました・・

たこ焼きのような形のデザートも、外はカリッと~中は甘い飴のような物が入っているという・・変わった風味でした。

予定通り~午後4時頃、2泊するアラビアンパークホテルにチェックイン出来ました。

Arabian Park Dubai, an Edge by Rotana Hotel ホテル

ドバイ中心部から離れていますが・・ by ふわっくまさん

アラビアン パーク ホテル
    室内は清潔で明るいのですが、はめ込み式の窓からの羨望はチョット残念という・・口コミで、泊まるだけなら問題なし!という表現が、ピッタリのように思います。

• アラビアン パーク ホテル<br />シングルシンクながら~シンプルで、バスタブも付いているバスルームもチラリと・・

まだ明るいうちに、ホテル周辺を散策しましょう・・

ホテルからメトロ駅の方へ、工事中の風景が~あちらこちらで見られました・・

午後6時頃には、次第に日暮れて~☆

道路を隔てた所に立っていた、グランド ハイアットを眺めます・・
    このあたり~コンビニやスーパーマーケットの類は、見当たりませんでした。

グランド ハイアット ドバイ ホテル

クーラー完備のバス停も、少し様子を観察・・路線バスが、一旦停止して下さいましたが「ごめんなさい、乗りません」のジェスチャーをしました・・

アラビアン パーク ホテルに戻り、1階ロビーの奥にあるプールを覗くと・・
    真ん中に、色っぽい足が見えました(^^)

ドバイ中心部から離れていますが・・ by ふわっくまさん

アラビアン パーク ホテル
    午後6時半、お散歩でお腹を空かせての~ブッフェです♪

• アラビアン パーク ホテル<br />野菜が多かったのは、本当に良かったです。<br />種類もそこそこあって味もなじみやすかったし、食べ過ぎない程度に頂きました。

野菜が多かったのは、本当に良かったです。

アラビアン パーク ホテル1階のエントランスを出ると、ちょうどシャトルバスが待機していました。
    写真~ブレブレですが、7時半からフェスティバルシティモールに行くようなので乗せて頂きます・・

思いつきで乗せて頂いたシャトルバス、この後~片道オンリーのサービスだと知らず・・帰りは、タクシーでどうぞ~と言われます。

ドバイ フェスティバル シティ モール ショッピングセンター

「いやいや帰りも、15分後にシャトルバスの時間があったから乗ったのです」と慌てて身振り手振り交えて説明したら、運転手さんが親切な方だったので~応じて下さいました。
    またもやブレ写真ですが、外観だけ雰囲気を味わえたらイイと思っていたのが~とんだことになるかも・・の一幕でした。

アラビアン パーク ホテル
    翌朝1階のブッフェ会場にて~カメラを向けると、スタッフさんのこの笑顔~☆
    親切にして頂いた(以前)トランジットの時もですが、この旅行でもドバイは笑顔でフレンドリーな方が多い印象です。

アラビアン パーク ホテル
    2日目の朝~半日観光・そして自由行動と色々楽しみたいので、朝食も馴染みやすいものを食べすぎないようにしました。
    フルーツやヨーグルトがあったのも、良かったです。

7時頃朝食を食べ始め、ツアーの集合時間は9時と余裕があったので・・
    またホテル周辺を、散策します・・

駐車場に停めてあった、小型バス+スーツケースを入れるキャスター付ボックス
    これと同じスタイルの車に乗って、観光しました。

アラビアン パーク ホテル
    ロビー脇のスイーツや果物,パン・飲み物等が販売されているショップです。
    アルコールは夜、プール脇のショットパブ(有料)で飲めるようでした。
    こちらで一旦、旅行記2を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2019/03/13 14:54:47
    スーク(市場)はどこも面白いですよね!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    昨日この旅行記にプチッだけしてそのままになってしまいましたが、実はまず自分の旅行記をアップしてからコメントしようと思っていたのです(^^;)

ドバイのスークは、みんなキラキラしているように見えますが、それはふわっくまさんの旅行記のタイトルのせいかな?

ジュース屋さんのおじ様、いい笑顔ですね!
    これくらいの歳の人が穏やかそうに笑っているのっていいですよねぇー(~o~)

思いつきで何気に乗り込んだシャトルバス、片道だけっていうのはビックリですね!
    さぞ焦ったことと思います。
    でも話の分かる運転手さんでよかった、よかった(^o^)

ホテルのビュッフェには、予想以上に野菜がたくさんあったとか。
    私もイギリスのホテルの食事で困ったのは野菜でした。
    元々イギリスの食事には期待していませんでしたが、生野菜が本当に少なくてがっかりでした。
    せめてプチトマトくらい生で食べたいのに、これもソテーしてあるのです。
    マッシュルームのソテーは一番おいしいと思いましたが、生のトマトや胡瓜が食べたかったです。

それにしてもビールが一本1500円(@_@)
    それは困ります!日本から缶ビールを持っていった方がいいかも。
    所変われば、ものの値段もずいぶんと違うものですね!(^^)!

ゴールドスークのものすごくゴージャスな指輪は、その気になれば買えるのですか?
    それとも展示用ですか?
    もちろん買う気はありませんが、あんな所に置いておいて、大丈夫なのかなとちょっと心配になりました。

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/14 08:03:11
    RE: スーク(市場)はどこも面白いですよね!
    前日光さん、おはようございます。
    丁寧にご覧いただき、ありがとうございました!

ドバイのスーク、人もアクセサリーもキラキラしていてイイ思い出になりました♪
    ジュース屋さんでは、客商売は愛想が要るなぁーと改めて思い・・
    けれど日本人は押しに弱いところもあるから、ボッタくりには注意をしようと気を引き締めまして・・
    変な日本語も、今思えば楽しかったです。
    大きな指輪、アレは展示用かなーと思いました(^^)

ホテルのシャトルバスは下調べ以上に運行していて、本当に話のわかる運転手さんで助かりました。
    そしてブッフェでは野菜類も多く、清潔なのが何よりでした。

途中で寄ったレストランで、ビールが@1,500円→これはnorisa先生もコメントを下さった出来事です(笑)
    ドバイはイスラム教の影響でアルコール類はあまり置いていないので、どうしても・・という方は到着の空港で買うのがベターなようでした。
    ホテル1階でも夜飲めるパブがありましたが、あまり気が進まず・・そうお高くはなかったようですが・・

「きらきら」と題した旅行記にメッセージを頂き、とっても嬉しかったです。
  • kiyoさん 2019/03/03 09:14:43
    まさか、あの時のおじさんが
    ふわっくまさん、こんにちは。
    表紙のお写真を見て、すごいびっくり(@。@)しました。
    私、2009年にドバイに行ったのですが、
    その時、このジュース屋のおじさんの写真を撮ったのです!

コニャニャと注文したジュースをカウンターに載せて撮ろうとしたら、
    おじさんがコニャニャを手に撮り、にっこり。
    ちょっと暗いですが、その時の写真をブログに載せています。
    10年も経ったのに、ほとんど老けていないおじさん。
    これまたびっくりでした。

kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/03/04 07:50:14
    RE: まさか、あの時のおじさんが
    kiyoさん、おはようございます。
    スークの入り口に建っているこのジュース屋さんで、間違いなく同じお店の方の写真を撮ったとは・・私も、ビックリしました!

kiyoさんは約10年前だそうですが、コニャニャちゃんを手に取ってニッコリ♪とは・・
    さりげないけれど、愛想のイイ方でしたよねー(^^)

年月を経ても変わらずお店に立つ男性が登場する旅行記、是非拝見します・・☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • PHOPHOCHANGさん 2019/02/07 13:44:30
    お待ちしておりました
    スーク巡りは欠かせませんよね♪
    にしても、あんなゴールド重過ぎて身に付けられないんじゃないか?と自分は思いました。
    飲まないので判りませんでしたが、アルコールはやっぱり高いのですね、イスラム諸国は。

モスク入りましたよ、布かぶって。男の人たちは実演に引っ張り出され、足や耳を洗ってお清めさせられました。
    写真を見るにつけ、懐かしさでいっぱいです。初イスラム諸国でしたから、去年のモロッコの印象がそれほどでもないのはドバイのせいですよ(笑)。

次も楽しみにしております(^-^)v

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/02/07 17:07:11
    RE: お待ちしておりました
    PHOさん、こんにちは。
    ドバイの続きを待って下さっていたとは、とっても嬉しかったです♪

ゴールドスークの指輪、本当に大きかったですねー!
    身に付けられそうにないのですが、何でも1番が好きなお国柄だそうです・・

アルコールに関しては現地の方はあまり飲まないようで、旅先の食事では欠かせないという人にはキツイかも・・と思いました。
    確か飲酒を禁じている国も、ありましたね・・

モスクは内部も興味があったのですが、まぁマレーシアで行ったしと・・
    最初に訪れた国でのインパクトって、PHOさんもおっしゃる通り 後々残るものですね。

次も楽しみにして頂けるとメッセージ、ありがとうございました(^^)
                ふわっくま
  • norisaさん 2019/02/07 10:43:42
    世界一巨大といわれる指輪って!
    ふわっくまさん、

おはようございます。
    やはりドバイはバブリーですね。
    ゴールドスークも!
    世界一巨大といわれる指輪って、重すぎて指か腕が折れるのでは!(笑)
    すぐドロボーさんに狙われそうです。

それよりもビール一杯1500円ですか!
    ぼったくりと言われるスイスや北欧よりも高いので行く気がうせました――(苦笑)
    旅先ではあまり強いアルコールは飲みたくないでビールのお値段は死活問題ですーー。
    ブルジュ ハリファとパーム ジュメイラは有名なので是非実物を見たいものです。
    (パーム ジュメイラはヘリコプターでないと全貌が見られないかな)
    で、このビールのお値段、ますます残念です(笑)

ホテルは眺望はとにかくお食事のお野菜が豊富で良かったですね。
    野菜の種類が少ない国に行くと健康が気になりますが、この国は輸入が多いのでしょうが頑張っていますね!

最後のショットパブのアルコールのお値段を気にしつつ次回に期待しますね(爆)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/02/07 12:05:44
    RE: 世界一巨大といわれる指輪って!
    norisaさん、こんにちは。
    早速ご覧頂き、メッセージもありがとうございます。

ゴールドスークの巨大指輪、バブリーでした・・☆
    店頭に置いておくなんて、ホント思い切った策ですねー!
    観光客は大喜びで、思い思いに写真に収めていましたが・・

そして旅先でのお楽しみでもあるアルコール類は、ドバイでは残念ながら積極的にお店で提供しないようでして・・
    コンビニのような店舗も、あまり見当たらなかったし(街では少し見かけましたが・・)
    確実に飲むには、往きの空港で買っておくのがベターかも・・です。
    まぁ7つ星ホテル宿泊でしたら、ルームサービスでワイン1本とかあるようですが・・
    1泊15万円以上と、充分なお値段を支払わなければなりません(泣)
    何気に今回そうビールが飲みたい!と思わなかったので、これ幸いと諦めました。

ヘリコプターでしか全景が眺められないパーム ジュメイラや、ブルジュ ハリファ・・
    さすが!norisaさん、よく御存じでいらっしゃいますねー
    私は訪れて復習してから、やっと名前を入力しています(笑)
    次回も期待して下さっているとは、また嬉しかったです♪
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ