ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンはだいぶ行きましたけれども、まだまだまだまだ見所の多い街ですね<br /><br />ベルリン          3泊☆<br />ウィーン          2泊<br />ジュール          2泊 <br />セーケシュフェヘールヴァール1泊<br />ブダペスト         1泊<br />トカイ           1泊<br />ミシュコルツ        1泊<br />ブダペスト         2泊<br />ベルリン          1泊☆<br />

1801独~ベルリンフィルの怪人が鈴を鳴らす?

30いいね!

2018/01/26 - 2018/02/12

274位(同エリア2400件中)

0

106

女一人旅

女一人旅さん

ベルリンはだいぶ行きましたけれども、まだまだまだまだ見所の多い街ですね

ベルリン          3泊☆
ウィーン          2泊
ジュール          2泊 
セーケシュフェヘールヴァール1泊
ブダペスト         1泊
トカイ           1泊
ミシュコルツ        1泊
ブダペスト         2泊
ベルリン          1泊☆

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田で残飯弁当(〓^ω^〓)<br />炒り豆腐<br /><br />この時は、比較的時間にも余裕があって<br />お腹グゥグゥだったことから、チェックイン前に食べてますな。。。<br /><br />いや、違う<br />コレ、セキュリティ通らない可能性あるからだw

    成田で残飯弁当(〓^ω^〓)
    炒り豆腐

    この時は、比較的時間にも余裕があって
    お腹グゥグゥだったことから、チェックイン前に食べてますな。。。

    いや、違う
    コレ、セキュリティ通らない可能性あるからだw

  • 続いて、搭乗ゲートにてピラフ(多分鯛兜でスープとったやつ)<br />の海苔巻き<br /><br />しばらくどうでもいい写真が続きます。。。

    続いて、搭乗ゲートにてピラフ(多分鯛兜でスープとったやつ)
    の海苔巻き

    しばらくどうでもいい写真が続きます。。。

  • あー、このパンツはですね。<br />あったかいんですけれども、<br />やや太っている時に、厚着もするし、という理由で大きめのものを買ったら、大きすぎちゃって、下がり気味になり、裾が汚れることが多く、、、<br />道行く人の視線から察するに評判悪いんですw

    あー、このパンツはですね。
    あったかいんですけれども、
    やや太っている時に、厚着もするし、という理由で大きめのものを買ったら、大きすぎちゃって、下がり気味になり、裾が汚れることが多く、、、
    道行く人の視線から察するに評判悪いんですw

  • 此度は確かANA<br /><br />夕張メロンラングドシャが嬉しかったです(〓^ー^〓)

    此度は確かANA

    夕張メロンラングドシャが嬉しかったです(〓^ー^〓)

  • そう!アイスはハーゲンダッツ<br />エコ客にハーゲンダッツ出してくれるところは少ないはず!?w

    そう!アイスはハーゲンダッツ
    エコ客にハーゲンダッツ出してくれるところは少ないはず!?w

  • そして残飯弁当パプリカと~

    そして残飯弁当パプリカと~

  • ジャガイモも持参したようですな

    ジャガイモも持参したようですな

  • 機内食も食べますけれども…

    機内食も食べますけれども…

  • この時は、テーゲルで荷物とり忘れて外に出ちゃうなんておバカをする事もなく(←経験あり)<br /><br />スムーズに宿(アパートタイプ)にチェックインして<br />ベルリンコンツェルトハウスへ

    この時は、テーゲルで荷物とり忘れて外に出ちゃうなんておバカをする事もなく(←経験あり)

    スムーズに宿(アパートタイプ)にチェックインして
    ベルリンコンツェルトハウスへ

  • ショスタコーヴィチのジャズ組曲だったかな?この編成で。<br />ヴァイオリンは日下さん。<br />19世紀の年末のあまり豊かではない人が住む街を舞台にしたお芝居が常に頭に思い浮かんだ。あと、どういうわけかくるみ割り人形も頭から離れなかった。ロシアつながり以外に何かあるかな?<br /><br />

    ショスタコーヴィチのジャズ組曲だったかな?この編成で。
    ヴァイオリンは日下さん。
    19世紀の年末のあまり豊かではない人が住む街を舞台にしたお芝居が常に頭に思い浮かんだ。あと、どういうわけかくるみ割り人形も頭から離れなかった。ロシアつながり以外に何かあるかな?

  • 荷物が多い時はちょっと面倒なのだけれど<br />スーツケースを転がしたまま、途中駅のスーパーで <br />買い物を済ませてから宿に向かった…ので<br />お部屋でお夕飯<br /><br />ドイツならではの白ソーセージΨ(〓^ー^〓)Ψ<br /><br />本来は白ソーセージは朝食べるものらしいけれど…<br />要するに、昔は、日持ちしなかったから<br />朝のうちに消費できる分だけ作っていた、という事よね?<br /><br />私的には、白ソーセージと白ビールを頂けば、<br />それだけでドイツに行った価値がある、って位のお気に入りですw<br /><br />今回はりんご炭酸ジュースですけれども。。。<br />合ってはいる(〓´ω`〓)

    荷物が多い時はちょっと面倒なのだけれど
    スーツケースを転がしたまま、途中駅のスーパーで 
    買い物を済ませてから宿に向かった…ので
    お部屋でお夕飯

    ドイツならではの白ソーセージΨ(〓^ー^〓)Ψ

    本来は白ソーセージは朝食べるものらしいけれど…
    要するに、昔は、日持ちしなかったから
    朝のうちに消費できる分だけ作っていた、という事よね?

    私的には、白ソーセージと白ビールを頂けば、
    それだけでドイツに行った価値がある、って位のお気に入りですw

    今回はりんご炭酸ジュースですけれども。。。
    合ってはいる(〓´ω`〓)

  • 海苔とカルシウム入りウェハース<br /><br />海苔はいいけれど、ウェハースはどうせ添加物なのだから<br />サプリでも、、、その方がカサ張らないし、と思う今日この頃

    海苔とカルシウム入りウェハース

    海苔はいいけれど、ウェハースはどうせ添加物なのだから
    サプリでも、、、その方がカサ張らないし、と思う今日この頃

  • おはようございます(〓^○^〓)/<br /><br />えー、朝も白ソーセジと<br />マッシュルームで巣篭もり風にした目玉焼きでございます。

    おはようございます(〓^○^〓)/

    えー、朝も白ソーセジと
    マッシュルームで巣篭もり風にした目玉焼きでございます。

  • 宿近くの通り

    宿近くの通り

  • これの、「ぴろろろろ」以外の技を聴きに行きたい気もしたのだけれど、日程合わず(〓´ω`〓)

    これの、「ぴろろろろ」以外の技を聴きに行きたい気もしたのだけれど、日程合わず(〓´ω`〓)

  • 多分、宿(アパート)の最寄駅ですね<br /><br />うん、ベルリンの地下鉄駅は、こーゆーレトロな感じであってほしい(〓^ー^〓)

    多分、宿(アパート)の最寄駅ですね

    うん、ベルリンの地下鉄駅は、こーゆーレトロな感じであってほしい(〓^ー^〓)

  • 恒例のサウナへ出かけ。。。

    恒例のサウナへ出かけ。。。

  • このあとドヤ顔軍団のコンサートがあるので、<br />ポツダマープラッツから近くの見所を選び…

    このあとドヤ顔軍団のコンサートがあるので、
    ポツダマープラッツから近くの見所を選び…

  • テロのトポグラフィー

    テロのトポグラフィー

  • ベルリンの壁の実物見るの、初めてかも(・(∵エ∵)・)

    ベルリンの壁の実物見るの、初めてかも(・(∵エ∵)・)

  • この熱狂が怖いよね<br />そう仕向けて、こうしたんだものね

    この熱狂が怖いよね
    そう仕向けて、こうしたんだものね

  • ナチスの各国での所業を展示した博物館って<br />ヨーロッパのどの国へ行っても何かしらあるのだけれど…

    ナチスの各国での所業を展示した博物館って
    ヨーロッパのどの国へ行っても何かしらあるのだけれど…

  • ここはSSの本部があった場所で、<br />パネルには、各国での所業が展示されていて…<br /><br />中枢側から、彼らがやったことを見る感じというか…<br />被害者側からではなく加害者がいて指示を出した場所で、その所業を眺める感じがしたのが、印象的であった

    ここはSSの本部があった場所で、
    パネルには、各国での所業が展示されていて…

    中枢側から、彼らがやったことを見る感じというか…
    被害者側からではなく加害者がいて指示を出した場所で、その所業を眺める感じがしたのが、印象的であった

  • 結構歩いたんだ。<br /><br />あ。あとね。<br />ポツダマープラッツのところにいた<br />アコーディオンのパフォーマーがすっごかった<br />なんかね、目と耳を疑う超絶技巧で、ゆるくないヤツ(〓^ワ^〓)

    結構歩いたんだ。

    あ。あとね。
    ポツダマープラッツのところにいた
    アコーディオンのパフォーマーがすっごかった
    なんかね、目と耳を疑う超絶技巧で、ゆるくないヤツ(〓^ワ^〓)

  • さて。無事ドヤ顔軍団本拠地へ到着<br /><br />そう、ここのプレッツェル!<br /><br />あのね、、、

    さて。無事ドヤ顔軍団本拠地へ到着

    そう、ここのプレッツェル!

    あのね、、、

  • マーガリン入り(〓^ワ^〓)<br /><br />確かにお高いですけれども<br />なかなかないですよ、マーガリン入りのプレッツェエル(〓^ワ^〓)<br />これ一つで完結してる感じ(〓^ー^〓)<br /><br />さすがっw<br /><br />大きな声じゃあ言えませんけれど、マーガリン入ってなくたって、ドイツのプレッツェルは日本のプレッツェルチェーンのあのお店のやつを寄せ付けない美味しさだと思います。<br /><br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/kankospot/10008019/tips/13466572/

    マーガリン入り(〓^ワ^〓)

    確かにお高いですけれども
    なかなかないですよ、マーガリン入りのプレッツェエル(〓^ワ^〓)
    これ一つで完結してる感じ(〓^ー^〓)

    さすがっw

    大きな声じゃあ言えませんけれど、マーガリン入ってなくたって、ドイツのプレッツェルは日本のプレッツェルチェーンのあのお店のやつを寄せ付けない美味しさだと思います。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/kankospot/10008019/tips/13466572/

  • ドヤ顔軍団はこの日と、ぐるっとハンガリーを回って、また戻ってきた時と、2回行ったんですけれども、どっちがどっちだったかは忘れちゃったんですけれども…<br /><br />あのね、一階平土間席より一段上あたりの、審査員席みたいなお席だったのですけれども、管楽器の音がこなかったのです。弦はズァーンっと圧巻の響きが来ているのですけれども、菅がこなくって(聴こえる聴こえないと言っても割りと上等なレベルでの話です)…なので、お耳に洞窟を作ったりしていたのですけれども…<br />そうしたらね、耳元で誰かが「もっと、こうやって、胸を張って姿勢良くして聴け」って言った気がしたので、そうしてみたのです。<br />そうしたらね、聴こえたの!<br />菅の響きは上から降ってきていたのかも?お耳のダンボが上向きのパラボラアンテナ風になったら聴こえた。雛壇のせいもあるのかな?音の進む放物線が違うんだろうね?<br /><br />うん、きっとオペラ座の怪人同様、ベルリンフィルハーモニーにも怪人がいて、耳元で鈴を鳴らしてくれる、よし、また行こう♪って事で、また今年行ったのです。<br />そしたら今度はね、息の流れに色がついて見えたよwホントホント!<br />そして帰ってくると私は別人になったように、、、???別人は別人でも、次々別キャラが出現しちゃって…それもそれほど凄いキャラでもないかもしれないけれど・・・できれば20代位までにこういう事象は起きてほしかったな(〓´ω`〓)

    ドヤ顔軍団はこの日と、ぐるっとハンガリーを回って、また戻ってきた時と、2回行ったんですけれども、どっちがどっちだったかは忘れちゃったんですけれども…

    あのね、一階平土間席より一段上あたりの、審査員席みたいなお席だったのですけれども、管楽器の音がこなかったのです。弦はズァーンっと圧巻の響きが来ているのですけれども、菅がこなくって(聴こえる聴こえないと言っても割りと上等なレベルでの話です)…なので、お耳に洞窟を作ったりしていたのですけれども…
    そうしたらね、耳元で誰かが「もっと、こうやって、胸を張って姿勢良くして聴け」って言った気がしたので、そうしてみたのです。
    そうしたらね、聴こえたの!
    菅の響きは上から降ってきていたのかも?お耳のダンボが上向きのパラボラアンテナ風になったら聴こえた。雛壇のせいもあるのかな?音の進む放物線が違うんだろうね?

    うん、きっとオペラ座の怪人同様、ベルリンフィルハーモニーにも怪人がいて、耳元で鈴を鳴らしてくれる、よし、また行こう♪って事で、また今年行ったのです。
    そしたら今度はね、息の流れに色がついて見えたよwホントホント!
    そして帰ってくると私は別人になったように、、、???別人は別人でも、次々別キャラが出現しちゃって…それもそれほど凄いキャラでもないかもしれないけれど・・・できれば20代位までにこういう事象は起きてほしかったな(〓´ω`〓)

  • この夜は、宿(アパートタイプ)近くの遅くまで開いていたレストランでスープを頂いて済ませた。<br /><br />昼は、サウナでガッツリ(記憶が確かなら牛ステーキ)食べたし<br />プレッツェル美味しかったし♪

    イチオシ

    この夜は、宿(アパートタイプ)近くの遅くまで開いていたレストランでスープを頂いて済ませた。

    昼は、サウナでガッツリ(記憶が確かなら牛ステーキ)食べたし
    プレッツェル美味しかったし♪

  • あー、済ませてはいないようですねw<br />これはね、ピスタチオ味のヨーグルト。<br />特別気に入りはしなかったw

    あー、済ませてはいないようですねw
    これはね、ピスタチオ味のヨーグルト。
    特別気に入りはしなかったw

  • 再び朝です(〓^○^〓)/

    再び朝です(〓^○^〓)/

  • 近くのスーパーもだいぶ長い時間空いていて便利であった<br /><br />でも、<br />この手のお店は19時くらいで全部閉店<br />あとはレストランが2~3件22時くらいまで<br />バーが1~2件24時くらいまで<br />しか開いてない街、夜遅くなったらのんびりする以外やる事がない街っていうのも好きなんだ(〓^ー^〓)

    近くのスーパーもだいぶ長い時間空いていて便利であった

    でも、
    この手のお店は19時くらいで全部閉店
    あとはレストランが2~3件22時くらいまで
    バーが1~2件24時くらいまで
    しか開いてない街、夜遅くなったらのんびりする以外やる事がない街っていうのも好きなんだ(〓^ー^〓)

  • 見上げてみると素敵な建物がいっぱい<br /><br />建築は「興味がある」ってほどでもなく、なんとか様式とかはよくわからないのだけれど、、、見るの結構好きなんだ。。。<br />そういうのを「興味がある」って言っていいのかな?w

    見上げてみると素敵な建物がいっぱい

    建築は「興味がある」ってほどでもなく、なんとか様式とかはよくわからないのだけれど、、、見るの結構好きなんだ。。。
    そういうのを「興味がある」って言っていいのかな?w

  • (〓^ワ^〓)

    (〓^ワ^〓)

  • シャルロッテンブルク宮殿

    シャルロッテンブルク宮殿

  • 暖炉の上の…

    暖炉の上の…

  • 装飾

    装飾

  • このテラスの寒い事!<br />夏専用だな(〓^ー^〓)<br /><br />でも、、、その◯◯専用って言うのが贅沢なんだよね<br />でも、ここに、真冬でも寒くないほどの暖房をガンガン効かせたら、ますます贅沢ね(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    このテラスの寒い事!
    夏専用だな(〓^ー^〓)

    でも、、、その◯◯専用って言うのが贅沢なんだよね
    でも、ここに、真冬でも寒くないほどの暖房をガンガン効かせたら、ますます贅沢ね(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • 天井の隅の絵の…

    天井の隅の絵の…

  • 立体感

    立体感

  • これが確か、風向計になってるんじゃなかったかな?<br />屋根の上にあるのと繋がってるとかで、、、?

    これが確か、風向計になってるんじゃなかったかな?
    屋根の上にあるのと繋がってるとかで、、、?

  • 磁器の間

    磁器の間

  • おひげの女性?(〓・○・〓)<br /><br />こーゆーの見ると、この時代のLGBT事情かと思って見ていたけれど、女性でもおひげのある人、っているらしいねぇ?<br />明確なおひげでなくても、欧米では女性も結構毛深かったりして…?<br />空港スタッフで、中東系のもじゃもじゃヒゲだけど他は女性の風貌の人に出会ったことがあって…その人の「きちんと感、頼りになる完璧に信頼できる案内、振る舞い」が圧巻なほどで印象的であった。その変わった風貌ゆえの偏見みたいなものを覆すべくそう生きてきたんだろうな、それゆえの厳しさのある人なんだろうな、と思った。

    おひげの女性?(〓・○・〓)

    こーゆーの見ると、この時代のLGBT事情かと思って見ていたけれど、女性でもおひげのある人、っているらしいねぇ?
    明確なおひげでなくても、欧米では女性も結構毛深かったりして…?
    空港スタッフで、中東系のもじゃもじゃヒゲだけど他は女性の風貌の人に出会ったことがあって…その人の「きちんと感、頼りになる完璧に信頼できる案内、振る舞い」が圧巻なほどで印象的であった。その変わった風貌ゆえの偏見みたいなものを覆すべくそう生きてきたんだろうな、それゆえの厳しさのある人なんだろうな、と思った。

  • おめかしした子供たちが踊っていて…<br />ここのスタッフに訊いたら、、、なんだったかな?<br />お誕生日会か何かに借りれるんだったか?????ワスレタ

    おめかしした子供たちが踊っていて…
    ここのスタッフに訊いたら、、、なんだったかな?
    お誕生日会か何かに借りれるんだったか?????ワスレタ

  • シャンデリア(〓^ワ^〓)

    シャンデリア(〓^ワ^〓)

  • ちょっとドイツっぽくない感じ、、、?

    ちょっとドイツっぽくない感じ、、、?

  • 壁の…漆喰細工とでも言うんだろうか?<br />結構修復は進んでお金かけてないわけではなさそうなのに、いまひとつそう見えない理由は、、、床?<br /><br />見る部屋数はかなり多いのだけれど、修復中のところも結構あった

    壁の…漆喰細工とでも言うんだろうか?
    結構修復は進んでお金かけてないわけではなさそうなのに、いまひとつそう見えない理由は、、、床?

    見る部屋数はかなり多いのだけれど、修復中のところも結構あった

  • これがねー<br />バス間違えちゃって。<br /><br />バス停の停車駅表示に、目的地の「通りの名前」があったので<br />「よしっ、やった♪これだ!」と思って乗ったら<br />私が行きたいのは通りの南端、このバスが停まるのは北端、<br />ってパターンで撃沈(〓´ω`〓)<br /><br />でも、、、

    これがねー
    バス間違えちゃって。

    バス停の停車駅表示に、目的地の「通りの名前」があったので
    「よしっ、やった♪これだ!」と思って乗ったら
    私が行きたいのは通りの南端、このバスが停まるのは北端、
    ってパターンで撃沈(〓´ω`〓)

    でも、、、

  • バスを降りた目の前に、食べたいと思っていたケバブ屋さん発見。<br />しかも、店内の暖かいところにイートインスペースあるし(〓^ー^〓)<br /><br />コーヒーと合わせて5ユーロ<br />ビミョーにサービス価格なきがする?<br /><br />ベルリンの交通一日券は3回乗ると元がとれるので<br />たいてい買う。

    バスを降りた目の前に、食べたいと思っていたケバブ屋さん発見。
    しかも、店内の暖かいところにイートインスペースあるし(〓^ー^〓)

    コーヒーと合わせて5ユーロ
    ビミョーにサービス価格なきがする?

    ベルリンの交通一日券は3回乗ると元がとれるので
    たいてい買う。

  • 多分ポツダマープラッツのあたり

    多分ポツダマープラッツのあたり

  • お馴染み、ソニーセンターのキリンちゃん

    お馴染み、ソニーセンターのキリンちゃん

  • そのひまわりみたいなの、、、何(〓・○・〓)<br /><br />10って書いてあるんだけど、、、<br />10年目のお誕生日かしら???<br /><br />ちょっと、冬には寒々しいわw<br />やっぱ、マフラーしてるのがいいなぁ(〓^ー^〓)

    そのひまわりみたいなの、、、何(〓・○・〓)

    10って書いてあるんだけど、、、
    10年目のお誕生日かしら???

    ちょっと、冬には寒々しいわw
    やっぱ、マフラーしてるのがいいなぁ(〓^ー^〓)

  • 楽器博物館<br /><br />ベルリンフィルにもこういうステンドグラスみたいなのあるねぇ(〓・○・〓)<br />同じデザイナーさんかな?<br />それとも、ベルリンフィルの付属施設なのかな??

    楽器博物館

    ベルリンフィルにもこういうステンドグラスみたいなのあるねぇ(〓・○・〓)
    同じデザイナーさんかな?
    それとも、ベルリンフィルの付属施設なのかな??

  • あー、構造的には可能なんでしょうけれども…不要?

    あー、構造的には可能なんでしょうけれども…不要?

  • 廃れた理由がわかる気がする楽器:その1<br /><br />この前他の博物館で廃れた理由書いてあったな…<br />なんだったかな…<br />無理があるんだよね、要するにw

    廃れた理由がわかる気がする楽器:その1

    この前他の博物館で廃れた理由書いてあったな…
    なんだったかな…
    無理があるんだよね、要するにw

  • 廃れた理由がわかる気がする楽器:その2<br /><br />多くの楽器が、実際その楽器を演奏したものを<br />オーディオガイドで聴けるようになっているのだけれど<br />こういう、変り種は収録されていない(〓´ω`〓)

    廃れた理由がわかる気がする楽器:その2

    多くの楽器が、実際その楽器を演奏したものを
    オーディオガイドで聴けるようになっているのだけれど
    こういう、変り種は収録されていない(〓´ω`〓)

  • そう開くか(〓^ワ^〓)<br /><br />あんまり歴史とか変遷とか考えなくとも<br />視覚的に楽しめる楽器がイーッパイありました。

    そう開くか(〓^ワ^〓)

    あんまり歴史とか変遷とか考えなくとも
    視覚的に楽しめる楽器がイーッパイありました。

  • アルカーデンにある巨大スーパー<br /><br />コンサートが終わる時間には閉まっちゃうのが難点だけれど<br />この辺りには他に大きいスーパー見当たらないし<br />宿の近くまで帰ってからじゃ閉まってるって場合には利用価値あり。

    アルカーデンにある巨大スーパー

    コンサートが終わる時間には閉まっちゃうのが難点だけれど
    この辺りには他に大きいスーパー見当たらないし
    宿の近くまで帰ってからじゃ閉まってるって場合には利用価値あり。

  • これもアルカーデンで。<br /><br />いや、喉乾いたけど、レストランであれもこれもって高くつくからw<br />喉を潤してから…

    これもアルカーデンで。

    いや、喉乾いたけど、レストランであれもこれもって高くつくからw
    喉を潤してから…

  • お気に入りのトラットリアへ<br />http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/restaurant/10576841/tips/13398995/<br /><br />ところがねー、先日(この1年後)行ったらさー。。。<br />それはまた後日クチコミ書くわ

    お気に入りのトラットリアへ
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/berlin/restaurant/10576841/tips/13398995/

    ところがねー、先日(この1年後)行ったらさー。。。
    それはまた後日クチコミ書くわ

  • この日のベルリンドヤ顔チームは<br />管楽8重奏だったかな?<br /><br />音形が上がるにしても下がるにしても<br />ナチュラル仕様のSir G scaleみたいなのが端々に感じられて、琴線に触れるどころか撫で上げられる感じですっごい興奮した。<br />でまたこのすり鉢ホールの響きが驚異的ね?<br />あの床板もスペシャルなんだろうなぁw<br />アンコールの夜の女王のアリアは、あのひっ高いところを外さないように丁寧に歌ってる感じを再現していてw遊び心があるというか…やっている人達も楽しそうだなぁ、って、、、そりゃ楽しいよねぇ。

    この日のベルリンドヤ顔チームは
    管楽8重奏だったかな?

    音形が上がるにしても下がるにしても
    ナチュラル仕様のSir G scaleみたいなのが端々に感じられて、琴線に触れるどころか撫で上げられる感じですっごい興奮した。
    でまたこのすり鉢ホールの響きが驚異的ね?
    あの床板もスペシャルなんだろうなぁw
    アンコールの夜の女王のアリアは、あのひっ高いところを外さないように丁寧に歌ってる感じを再現していてw遊び心があるというか…やっている人達も楽しそうだなぁ、って、、、そりゃ楽しいよねぇ。

  • 此度のお宿。<br />アパート風。<br /><br />3DKの個室3部屋にそれぞれに鍵をつけて、3部屋にして貸している感じのキッチン・バス共用のお宿。<br />ワンフロアで、廊下を隔てたはす向かいにキッチン、とかだから<br />使い勝手はとても良かった。<br />ただ、廊下の音がすごく響いて<br />他のゲストが深夜到着、とかだと必ず目を覚ます筒抜感(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    此度のお宿。
    アパート風。

    3DKの個室3部屋にそれぞれに鍵をつけて、3部屋にして貸している感じのキッチン・バス共用のお宿。
    ワンフロアで、廊下を隔てたはす向かいにキッチン、とかだから
    使い勝手はとても良かった。
    ただ、廊下の音がすごく響いて
    他のゲストが深夜到着、とかだと必ず目を覚ます筒抜感(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

  • ほら!ここにもあった、この柄!<br />さては、イケアだろうな(〓 ̄▽ ̄〓)ノ<br /><br />個人経営の宿やアパートに泊まると、備品はイケア率かなり高し

    ほら!ここにもあった、この柄!
    さては、イケアだろうな(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    個人経営の宿やアパートに泊まると、備品はイケア率かなり高し

  • 共用キッチン<br />

    イチオシ

    共用キッチン

  • バスルームの、そこの窓がね…カーテンないのよ<br />そこの右にシャワーブースがあるので、その前に椅子を持ってきておいて、脱衣もブースの中で済ませました。

    バスルームの、そこの窓がね…カーテンないのよ
    そこの右にシャワーブースがあるので、その前に椅子を持ってきておいて、脱衣もブースの中で済ませました。

  • 早朝、TXLバスで空港へ。<br /><br />いつだったか、到着時にこのバス停で降りたら、地下鉄の入り口わからなくて困ったところだ、、、

    早朝、TXLバスで空港へ。

    いつだったか、到着時にこのバス停で降りたら、地下鉄の入り口わからなくて困ったところだ、、、

  • そうそう、これ。<br />2層式洗濯機でそれぞれ別なものが洗えるタイプかしら?(〓・○・〓)<br /><br />でもさー、子供の多い1日3回も洗濯機回すような家だったら、そんな事よりとにかく大きいのがいいだろうし…そうするとニーズはこの写真のカップルとか、子供が巣立ったシニア世代とかかなぁ、、、などと思いながら。<br /><br />でも私は、ヨーロッパでしばしば見かけるこーゆー洗濯機を日本でも作って欲しいなっ<br />https://4travel.jp/travelogue/11452002

    そうそう、これ。
    2層式洗濯機でそれぞれ別なものが洗えるタイプかしら?(〓・○・〓)

    でもさー、子供の多い1日3回も洗濯機回すような家だったら、そんな事よりとにかく大きいのがいいだろうし…そうするとニーズはこの写真のカップルとか、子供が巣立ったシニア世代とかかなぁ、、、などと思いながら。

    でも私は、ヨーロッパでしばしば見かけるこーゆー洗濯機を日本でも作って欲しいなっ
    https://4travel.jp/travelogue/11452002

  • ヨーロッパ内の短距離線<br /><br />ルフトハンザかな?おやつの定番<br /><br />慣れてくると、この冷たいながらも茶色いパンにチーズ挟んだだけ、っていうのが美味しく感じられて来るんだ(〓^ー^〓)<br />

    ヨーロッパ内の短距離線

    ルフトハンザかな?おやつの定番

    慣れてくると、この冷たいながらも茶色いパンにチーズ挟んだだけ、っていうのが美味しく感じられて来るんだ(〓^ー^〓)

  • そして、ウィーンに飛び、陸路ハンガリーを8泊したのち<br />ブダペストからまたベルリンへ飛行機で戻りました。<br /><br />この時はね、ベルリンin-outが安かったんだ(〓^ー^〓)<br /><br />写真は、空港内でゲートから飛行機へ移動のバスの運転手さんのおやつ<br />ひまわりの種(〓^ワ^〓)<br />栄養あるんだろうねえ。<br />そんなにカラ上手に向けるかしら。。。

    そして、ウィーンに飛び、陸路ハンガリーを8泊したのち
    ブダペストからまたベルリンへ飛行機で戻りました。

    この時はね、ベルリンin-outが安かったんだ(〓^ー^〓)

    写真は、空港内でゲートから飛行機へ移動のバスの運転手さんのおやつ
    ひまわりの種(〓^ワ^〓)
    栄養あるんだろうねえ。
    そんなにカラ上手に向けるかしら。。。

  • 私のおやつはオレンジ<br /><br />こう見えて、手で剥きやすいものを選んでいるはず

    私のおやつはオレンジ

    こう見えて、手で剥きやすいものを選んでいるはず

  • エアベルリン、、、!?<br /><br />今調べると、17年10月に就航を終えているようなので…<br />機体だけそのまま使ってたのかしら(〓・○・〓)

    エアベルリン、、、!?

    今調べると、17年10月に就航を終えているようなので…
    機体だけそのまま使ってたのかしら(〓・○・〓)

  • また同じおやつ(〓´ω`〓)

    また同じおやつ(〓´ω`〓)

  • だまし絵<br /><br />工事現場だったかな?

    だまし絵

    工事現場だったかな?

  • ベルリンはとにかく安いところを狙っています。<br />サウナに行く時ならバスタブいらないし、バスルーム共用でも問題ないし。<br />ドイツなら相当な安宿でもある程度安心。<br />もっとも、移民がだいぶ入ってきていて、その人たちが最近始めたばかりの宿、とかだと、「ドイツスタンダード」な安心レベルを下回る事もあるw<br /><br />この時は旅行最終日<br />金目のものを持っている可能性があると思ったので<br />一泊だけではあるけれどホステルの個室にしました

    ベルリンはとにかく安いところを狙っています。
    サウナに行く時ならバスタブいらないし、バスルーム共用でも問題ないし。
    ドイツなら相当な安宿でもある程度安心。
    もっとも、移民がだいぶ入ってきていて、その人たちが最近始めたばかりの宿、とかだと、「ドイツスタンダード」な安心レベルを下回る事もあるw

    この時は旅行最終日
    金目のものを持っている可能性があると思ったので
    一泊だけではあるけれどホステルの個室にしました

  • ブダペストのアパートで茹でてきた<br />芋と卵を食べて、、、go!

    ブダペストのアパートで茹でてきた
    芋と卵を食べて、、、go!

  • 安宿は、近隣にあるお店も庶民的なものが多く、、、<br />それを楽しみたい人には良い

    安宿は、近隣にあるお店も庶民的なものが多く、、、
    それを楽しみたい人には良い

  • またなんか食ってるなwそれも歩きながら(〓´ω`〓)<br />急いでたんだろうな。そしてかつお腹ぺこぺこだったに違いない(〓つω`〓)

    またなんか食ってるなwそれも歩きながら(〓´ω`〓)
    急いでたんだろうな。そしてかつお腹ぺこぺこだったに違いない(〓つω`〓)

  • ブレハーン博物館<br /><br />もう、キャッピキャピ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    ブレハーン博物館

    もう、キャッピキャピ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • 私、ココ(この博物館の中に)住みたいw<br /><br />こういうものに囲まれて生活したいなぁ

    私、ココ(この博物館の中に)住みたいw

    こういうものに囲まれて生活したいなぁ

  • ガレの工房だか工場だかだったかな?<br />ある程度規模を大きくしても上質なものは作れるんだねぇ

    ガレの工房だか工場だかだったかな?
    ある程度規模を大きくしても上質なものは作れるんだねぇ

  • シャルロッテンブルク宮殿の向かいにあります

    シャルロッテンブルク宮殿の向かいにあります

  • えーとねぇ、これはシラーテアーター近くにある<br />小さい劇場だと思うのですけれど、<br />シャルロッテンブルクからポツダマープラッツに行くにあたって、どうしてここを歩いたか不明なんだな。<br />シャルロッテンブルクからツォーまでバスで行ったんじゃないかと思うから、バスの中から撮ったのかな?でも、歩きながら撮った気がするんだけどな。。。

    えーとねぇ、これはシラーテアーター近くにある
    小さい劇場だと思うのですけれど、
    シャルロッテンブルクからポツダマープラッツに行くにあたって、どうしてここを歩いたか不明なんだな。
    シャルロッテンブルクからツォーまでバスで行ったんじゃないかと思うから、バスの中から撮ったのかな?でも、歩きながら撮った気がするんだけどな。。。

  • アルカーデン近くのバイエルン料理やさんでお食事<br /><br />「白ウィンナーと白ビールは決まってるんだけど…<br /> あと、もう少しなんか食べたいんですけど…」とメニュー見ながら迷っていたら、お店の人が<br />「プレッツェル付いてるけど、、、どう?」と。<br /><br />そうだ、そうだ、そうでした。<br />白ウィンナーにはプレッツェルがお約束で付いてくるのでした<br />Ψ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)Ψ<br /><br />白ウィンナーと白ビール<br />これだけでも、ドイツに来た甲斐があるってもんです(〓^ー^〓)

    イチオシ

    アルカーデン近くのバイエルン料理やさんでお食事

    「白ウィンナーと白ビールは決まってるんだけど…
     あと、もう少しなんか食べたいんですけど…」とメニュー見ながら迷っていたら、お店の人が
    「プレッツェル付いてるけど、、、どう?」と。

    そうだ、そうだ、そうでした。
    白ウィンナーにはプレッツェルがお約束で付いてくるのでした
    Ψ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)Ψ

    白ウィンナーと白ビール
    これだけでも、ドイツに来た甲斐があるってもんです(〓^ー^〓)

  • 必ず居る、ギター弾きさん<br /><br />これだけ徹底すると脱帽。<br />ジョウズニナッタキモスル

    必ず居る、ギター弾きさん

    これだけ徹底すると脱帽。
    ジョウズニナッタキモスル

  • 耳元で鈴がなったのはこのお席だったかな?<br />いや、違う、もっと前の席だったと思うから、最初↑に行った時だ<br />(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br /><br />曲はねー、私の耳はどうやらメロディーラインを探しちゃう習性があって、口ずさめない曲は何度聞いても覚えないんだ(〓´ω`〓)ソノヘンキョウカチュウ

    耳元で鈴がなったのはこのお席だったかな?
    いや、違う、もっと前の席だったと思うから、最初↑に行った時だ
    (〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    曲はねー、私の耳はどうやらメロディーラインを探しちゃう習性があって、口ずさめない曲は何度聞いても覚えないんだ(〓´ω`〓)ソノヘンキョウカチュウ

  • この時は確か、バスで、、、

    この時は確か、バスで、、、

  • アレクサンダープラッツまで来たんじゃなかったかな?

    アレクサンダープラッツまで来たんじゃなかったかな?

  • 此度のお宿はポップな装飾のホステル<br />アルカトラズ

    此度のお宿はポップな装飾のホステル
    アルカトラズ

  • えーっと、さっきの白ウィンナーとビールは間食?w<br /><br />最終日なのでね、とにかく食べたいのです。<br />アレクサンダープラッツで買って帰ってきました<br /><br />トカイワインはね。<br />トカイのワイナリーで2本<br />ブダペストのスーパーで1本、<br />これだけのはずだったのだけれど、ブダペストの空港でお土産に(前の3本より)好ましい感じのを見つけてしまって、それも購入し、計4本になってしまったので<br />一本開けて、飲んでいるところです(〓´ω`〓)<br />甘いワインは、結構クイクイいける性質なのですが、さすがに一人で一晩で一本は開けられませんので、残りをですね、そのお水のペットボトルに入れて帰ってきまして、税関で引っかかったらその開けたヤツを差し出そうと思い、、、でも、スーツケースの中でバッシャバッシャ降っちゃう事になるから、当然味落ちるよね(´・ω・`)<br />

    えーっと、さっきの白ウィンナーとビールは間食?w

    最終日なのでね、とにかく食べたいのです。
    アレクサンダープラッツで買って帰ってきました

    トカイワインはね。
    トカイのワイナリーで2本
    ブダペストのスーパーで1本、
    これだけのはずだったのだけれど、ブダペストの空港でお土産に(前の3本より)好ましい感じのを見つけてしまって、それも購入し、計4本になってしまったので
    一本開けて、飲んでいるところです(〓´ω`〓)
    甘いワインは、結構クイクイいける性質なのですが、さすがに一人で一晩で一本は開けられませんので、残りをですね、そのお水のペットボトルに入れて帰ってきまして、税関で引っかかったらその開けたヤツを差し出そうと思い、、、でも、スーツケースの中でバッシャバッシャ降っちゃう事になるから、当然味落ちるよね(´・ω・`)

  • ジュースも飲んだようんです

    ジュースも飲んだようんです

  • あー、これ!<br /><br />私は、初めての海外旅行以来、マキロンを持参していたのです。<br />そして、これまでは円柱のボトルで、問題なかったのですが、<br />新しいのに買い換えたところ、この形のボトルしかなくて…<br />なんかね、飛行機乗ると、気圧の変化でボトルが変形するのか、中身が大量に出ちゃうの!必ず!<br /><br />これを機に、マキロン持って行くのやめる事にしました(〓´ω`〓)

    あー、これ!

    私は、初めての海外旅行以来、マキロンを持参していたのです。
    そして、これまでは円柱のボトルで、問題なかったのですが、
    新しいのに買い換えたところ、この形のボトルしかなくて…
    なんかね、飛行機乗ると、気圧の変化でボトルが変形するのか、中身が大量に出ちゃうの!必ず!

    これを機に、マキロン持って行くのやめる事にしました(〓´ω`〓)

  • アルカトラズホステルでした

    アルカトラズホステルでした

  • 空港バスが停まるところに近い宿だと<br />朝早いフライトの時は安心です

    空港バスが停まるところに近い宿だと
    朝早いフライトの時は安心です

  • バスの入り口<br /><br />床を開くと、スロープになる仕組み<br />必要な時は運転手さんが降りてきてこれを開くの。<br />都バスみたく、脇の棚にしまってあるよりは、スピーディーにできるかな。<br />

    バスの入り口

    床を開くと、スロープになる仕組み
    必要な時は運転手さんが降りてきてこれを開くの。
    都バスみたく、脇の棚にしまってあるよりは、スピーディーにできるかな。

  • 搭乗の列に並ぶ気は基本的にありません。<br />席は無くならないし、荷物は足元でも構わないし(〓´ω`〓)

    搭乗の列に並ぶ気は基本的にありません。
    席は無くならないし、荷物は足元でも構わないし(〓´ω`〓)

  • 遅延でチューリッヒの乗り継ぎがピンチ!<br /><br />でも飛行機降りたらすぐ、係のおじさんが待っててくれて<br />車で移動させてくれた。<br />パスポートコントロールも特設?デスクでw<br /><br />こんな風に、地上係員に特別ルートで移動させてもらった事が、5回位あるので、同日乗り継ぎなら別々の航空会社でそれぞれ自分で手配する、っていう選択肢は考えられない。(少なくともこの5回、それ以外にもギリギリの時に乗り継げず、他の航空会社で買っていたらパァの可能性が何度もあったわけで…一番お安いカテゴリーで買ってますから)<br />ヨーロッパ内の移動がよほどの格安便があって、乗り継ぎ時間は6時間以上、、、それならもっと時間をとって、1日何かその地で観光の予定、とかじゃないと考えないなー。<br />この前クロアチア行った時、クロアチア国内の飛行機が激安で驚く程で…それくらいの事があって、かつ、乗り継ぎ時間を多く摂るメリットがあるならば、ってとこですかねぇ。<br />あ。別々の航空会社でとっている人は、もう少しお高い、変更可のカテゴリーで買っているって事ですかね?

    遅延でチューリッヒの乗り継ぎがピンチ!

    でも飛行機降りたらすぐ、係のおじさんが待っててくれて
    車で移動させてくれた。
    パスポートコントロールも特設?デスクでw

    こんな風に、地上係員に特別ルートで移動させてもらった事が、5回位あるので、同日乗り継ぎなら別々の航空会社でそれぞれ自分で手配する、っていう選択肢は考えられない。(少なくともこの5回、それ以外にもギリギリの時に乗り継げず、他の航空会社で買っていたらパァの可能性が何度もあったわけで…一番お安いカテゴリーで買ってますから)
    ヨーロッパ内の移動がよほどの格安便があって、乗り継ぎ時間は6時間以上、、、それならもっと時間をとって、1日何かその地で観光の予定、とかじゃないと考えないなー。
    この前クロアチア行った時、クロアチア国内の飛行機が激安で驚く程で…それくらいの事があって、かつ、乗り継ぎ時間を多く摂るメリットがあるならば、ってとこですかねぇ。
    あ。別々の航空会社でとっている人は、もう少しお高い、変更可のカテゴリーで買っているって事ですかね?

  • 無事帰国し、京成線のホーム<br /><br />日本もなかなか頑張ってるじゃないか(〓^ー^〓)<br /><br /><br /><br /><br /><br />(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

    無事帰国し、京成線のホーム

    日本もなかなか頑張ってるじゃないか(〓^ー^〓)





    (〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

女一人旅さんの関連旅行記

女一人旅さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP