コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな鉄道で一路アンダルシアへ。今回の目的地ハエン県へは、コルドバからレンタカーして向かいます。折角なので、久しぶりにメスキータを観てから行くことにしました。

18/19_やっぱり年末年始スペイン旅(2)コルドバからいよいよハエンへ

13いいね!

2018/12/29 - 2018/12/29

309位(同エリア871件中)

zumo de naranja

zumo de naranjaさん

大好きな鉄道で一路アンダルシアへ。今回の目的地ハエン県へは、コルドバからレンタカーして向かいます。折角なので、久しぶりにメスキータを観てから行くことにしました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 レンタカー
  • 路線バスでアトーチャ駅まで移動、事前にWeb購入していたチケットのバーコードを提示して、荷物検査してAVEに乗り込みます。朝ごはんは、駅で購入したボカディージョ。<br />ところでこの便は、多分コルドバでマラガとセビージャ行きに車両切り離しがあるらしく、ながーく連なる車両の途中あたりで、先頭車両が連結しておりま~す。

    路線バスでアトーチャ駅まで移動、事前にWeb購入していたチケットのバーコードを提示して、荷物検査してAVEに乗り込みます。朝ごはんは、駅で購入したボカディージョ。
    ところでこの便は、多分コルドバでマラガとセビージャ行きに車両切り離しがあるらしく、ながーく連なる車両の途中あたりで、先頭車両が連結しておりま~す。

    マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

  • 2時間ほどでコルドバに到着。時間もあるので、メスキータに寄って行くことにしました。<br />レンタカーやさんのお姉さんに、メスキータ最寄りの停めやすいパーキングを聞いたら、15分ほどだし、歩いて行くことを勧められました。そりゃそーだね。<br />迷路な路地をパティオを眺めながら歩くと異国情緒満載。カラッと晴れて日差しも強くとっても気持ちよかった。<br /><br />写真はメスキータのオレンジの中庭と鐘楼。オレンジにオリーブ、糸杉やヤシなど様々な樹木が植えられています。<br /><br />

    2時間ほどでコルドバに到着。時間もあるので、メスキータに寄って行くことにしました。
    レンタカーやさんのお姉さんに、メスキータ最寄りの停めやすいパーキングを聞いたら、15分ほどだし、歩いて行くことを勧められました。そりゃそーだね。
    迷路な路地をパティオを眺めながら歩くと異国情緒満載。カラッと晴れて日差しも強くとっても気持ちよかった。

    写真はメスキータのオレンジの中庭と鐘楼。オレンジにオリーブ、糸杉やヤシなど様々な樹木が植えられています。

    メスキータ 寺院・教会

  • 紅白半円型のアーチとそれを支える列柱には圧倒されます。

    紅白半円型のアーチとそれを支える列柱には圧倒されます。

    メスキータ 寺院・教会

  • 2段に分けられた50の聖歌隊席。カリブ海諸国から持ち込まれたという木材製の椅子の背には旧約・新約聖書に登場する場面が刻まれています。

    2段に分けられた50の聖歌隊席。カリブ海諸国から持ち込まれたという木材製の椅子の背には旧約・新約聖書に登場する場面が刻まれています。

  • 大聖堂部分の大理石の中央祭壇。<br />歴史の変遷が反映されたメスキータはやっぱり見応えがありますね。

    大聖堂部分の大理石の中央祭壇。
    歴史の変遷が反映されたメスキータはやっぱり見応えがありますね。

  • さて、駅への戻り途中で寄ったハモン屋さん Faustino Prieto。本社は本場サラマンカ。&lt;https://www.jamonesfaustinoprieto.com/es/&gt;<br /><br />ぶら下がってる美味しそうなイベリコを見比べながら(蹄、足の形、色艶、、、)、朝に続きイベリコたっぷりのボカディージョをパクつきます。こちらは流石のお味。<br />

    さて、駅への戻り途中で寄ったハモン屋さん Faustino Prieto。本社は本場サラマンカ。<https://www.jamonesfaustinoprieto.com/es/>

    ぶら下がってる美味しそうなイベリコを見比べながら(蹄、足の形、色艶、、、)、朝に続きイベリコたっぷりのボカディージョをパクつきます。こちらは流石のお味。

  • コルドバからオリーブ畑に囲まれた快適な高速道路を走り、1時間半ほどでハエンに到着。ハエン市内に入ると、路面電車の線路が道路の真ん中を走っていて身構えたのですが、全く電車の姿を見ない。挙句、線路の真ん中にファザードをつけた路駐車両散見。どうやら現在電車は走っていないようです。<br /><br />写真は、ホテルの窓からの眺め。<br />公園の先、イルミネーションが続く坂の上にバル街があり、暗くなって人の往来が増えてきました。ワクワク。

    コルドバからオリーブ畑に囲まれた快適な高速道路を走り、1時間半ほどでハエンに到着。ハエン市内に入ると、路面電車の線路が道路の真ん中を走っていて身構えたのですが、全く電車の姿を見ない。挙句、線路の真ん中にファザードをつけた路駐車両散見。どうやら現在電車は走っていないようです。

    写真は、ホテルの窓からの眺め。
    公園の先、イルミネーションが続く坂の上にバル街があり、暗くなって人の往来が増えてきました。ワクワク。

  • まずはバル散策兼ねて街歩き。おめかしした親子連れやグループがそぞろ歩いています。スペインの地方に行くと目にする、ウインドーショッピングしながらどこに行くでもなく晩御飯前の時間を散歩しながら過ごしてる様子に和みます。<br /><br />ハエン県宮殿とツリー。

    まずはバル散策兼ねて街歩き。おめかしした親子連れやグループがそぞろ歩いています。スペインの地方に行くと目にする、ウインドーショッピングしながらどこに行くでもなく晩御飯前の時間を散歩しながら過ごしてる様子に和みます。

    ハエン県宮殿とツリー。

  • ハエン大聖堂とツリー。

    ハエン大聖堂とツリー。

    ハエン大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

  • ムフフ。楽しみにしていたハエンのバル巡り。<br />1杯頼めばおつまみサービス。揚げたて魚介フリットやエビの塩茹で、チョリソやチーズなどなど1杯ごと、お店ごとに様々。感動したのは、やはりオリーブオイルの美味しさ。そして浅漬けオリーブも。写真を撮るのをすっかり忘れて楽しみました。<br /><br />大混雑の魚介系バルに再チャレンジして、23時前にやっとテーブルをゲット。欲張ってコレ!Mediaサイズで29ユーロって、、、

    ムフフ。楽しみにしていたハエンのバル巡り。
    1杯頼めばおつまみサービス。揚げたて魚介フリットやエビの塩茹で、チョリソやチーズなどなど1杯ごと、お店ごとに様々。感動したのは、やはりオリーブオイルの美味しさ。そして浅漬けオリーブも。写真を撮るのをすっかり忘れて楽しみました。

    大混雑の魚介系バルに再チャレンジして、23時前にやっとテーブルをゲット。欲張ってコレ!Mediaサイズで29ユーロって、、、

  • ハエンの夜はまだまだ続く。あまりにも賑やかなので全然帰る気になれず、酔い覚ましにお茶しに入った老舗風大型Cafeは満席(勿論私はお酒を、旦那さんはケーキをオーダー)。25時まわっても全然帰る気配なしに驚きました!お子ちゃま達も当然のようにいます。<br /><br />年末だからか土曜日だからか。後でバルの営業時間を調べると、3時4時まで営業が結構ある。恐るべしハエン。<br /><br />翌日は、近隣のバエサ・ウベダに向かい、ハエンには年明けに戻ってもう2泊する予定です。楽しみ~。

    ハエンの夜はまだまだ続く。あまりにも賑やかなので全然帰る気になれず、酔い覚ましにお茶しに入った老舗風大型Cafeは満席(勿論私はお酒を、旦那さんはケーキをオーダー)。25時まわっても全然帰る気配なしに驚きました!お子ちゃま達も当然のようにいます。

    年末だからか土曜日だからか。後でバルの営業時間を調べると、3時4時まで営業が結構ある。恐るべしハエン。

    翌日は、近隣のバエサ・ウベダに向かい、ハエンには年明けに戻ってもう2泊する予定です。楽しみ~。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP