クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年~2019年の年始年末の旅は中南米です。<br />この年の年末は2日ほど休めば10連休が見込まれ、さてどこへ行こうかと考えていましたが、この時期がベストシーズンかつ体力があるうちに行っておきたいウユニに狙いを定めました。<br />ただ、中南米は時間も費用も掛かるため、ウユニだけのために行くのはもったいない。ということで、どこと組み合わせるか。既存のツアーの多くはペルーのマチュピチュとのセットですが、ブラジルのイグアスの滝とかなり迷いました。しかし、最終的に時間も考えて、やはりマチュピチュに。ついでにナスカ観光と、トランジットでのメキシコシティ観光も詰め込んで、10日で3カ国という大変欲張りな行程に仕立て上げました。<br />日程的にも体力的にもぎりぎりの旅程で、久々の一人旅です。どこかで齟齬が出ると帰ってくることすらできなくなるような強行日程ですが、果たしてどうなったでしょうか。<br />それでは早速ですが、行ってみます。<br />

年末年始 中南米絶景の旅へ(ペルー編)

2018/12/28 - 2019/01/01

massiさん

2018年~2019年の年始年末の旅は中南米です。
それでは早速ですが、行ってみます。

100万円以上
鉄道 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

• Decoさん 2021/08/06 20:54:43
    はじめまして
    massiさん、はじめまして。

Deco

massi

massiさん からの返信 2021/08/07 08:11:29
    RE: はじめまして
    > massiさん、はじめまして。
    > 私事で随分昔の話になってしまいますが、ペルーには1987年に三週間程旅行し、1989年に五か月程滞在しました。こちらの旅行記を大変懐かしい思いで拝見しました。
    > 私が行った頃、ペルーは経済的に最悪で、ゲリラが活動していました。その頃のリマの治安は最悪と言われました。その後経済も発展し、治安も良化したと思っていましたが…やっぱり今でも悪いようですね。私がいた頃と同じくらいの治安だとすると、セントロのホテルは危険かと思います。ホテルの中は安全でも、一歩外に出たら油断できなくて、ミラフローレスが正解でしょうね。
    > ナスカの地上絵、私もセスナに乗りましたが、揺れに揺れて…気持ち悪くなりかけて…一応地上絵は見ましたが、気持ち悪くなりかけたことの方が記憶に残っています(^^;
    > 高山病ですが…私はアレキーパからチチカカ湖に行き、島に宿泊しましたが、船着き場から村までが過酷な登りで、寒さもあって、かなり苦しい思いをしました(涙)。ただ、そのおかげで高度的に少し下がるクスコやマチュピチュでは絶好調でした(^^;
    > マチュピチュへの列車、今はツーリスト用も二種類あるのですね。30年前は一種類のみでした。ホテルも、マチュピチュにはその頃、一軒しかなくてしかもバカ高く、クスコの安宿に宿泊しました。時の経過を感じます。
    > 私も今はなかなか旅行に行けませんが、massiさんの旅行記を読んでいつか必ずペルーを再訪してみたいと思いました。
    >                                 Deco

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

行程は旅行会社の方と相談しながら決めましたが、やはりペルーの治安はかなり悪く、線トロはおすすめできないとのことでした。メキシコも治安は良くないようですが、さすがにあの場所では警察がたくさんいましたので、安心でしたが、リマは昼でも車移動の人が多く。
    今もコロナで大変なようで、南米はこの時に行っておいて良かったと思いますが、次に旅行できるのはいつの日か…。
    早く普通の毎日に戻るようになると良いですね。
  • kiju-jiさん 2020/09/21 08:32:54
    初めまして。kiju-jiです。
    massiさんの南米旅行は懐かしく拝見させていただきました。
    爺夫婦が訪れたのは、2004年11月。まだ体力が残っているうちにと奥さんと珍しく意見が満場一致した、爺が62歳の時でした。
    リマの聖堂は入らず(massiさんの写真は参考になりました。また行く機会はない!)、
    ナスカの地上絵は、5人乗りのセスナ機。機長のサービス精神豊富で8の字型の遊覧飛行(左右の客に等しく見せるためえ)。地上絵の度にサル、くも、宇宙人、ハチドリ・・・とか叫び、8の字飛行のため爺以外は飛行機酔い。マチュピチュは幸い雲が上がり最高でした。本当に懐かしい。
    私の拙い旅行記を読んでいただきありがとうございます。そして、イイネも有難う。
    爺は、読者の今後の参考になるように地図、時刻を入れるように書いています。
    ではまた。

massi

massiさん からの返信 2020/09/21 10:06:51
    Re: massiさん。おはようございます。kiju-jiと云います。
    こんにちは。
    自分はまだ50前ですが、10年後はもう無理ですね。少なくとも一人旅では過酷すぎます。
    行程記録はGoogle mapでつけています。保存期間がこわいですが、ルートまで記憶できるので後でらくです。
    しかし、そろそろ次の海外旅行が恋しいです。
  • travelさん 2020/04/10 12:50:52
    高山病の症状が酷くならなくて良かったですね。
    massiさん、マチュピチュ遺跡では高山病の症状が治まって思い存分回れてはるばる日本の反対側まで行った甲斐がありましたね。
    私はクスコに到着してクスコ市街を歩き回ってピサックまで移動して観光の後にクスコに戻る路線バス内で高山病の症状が出てその後はマチュピチュ遺跡やプ-ノ等はずっとエレベ-タ-に乗っているような感覚でした。
    一人旅だったので旅を強行しましたが今から考えると無茶をしたのだと思います。
    マチュピチュ遺跡は見応えたっぷりですね。

アルバニアのジロカストラ旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    ジロカストラは仕方なく1泊した町だったのですが想像以上に見応えがあり満足しました。
    何時頃になるか分かりませんが何の心配も無く旅が出来るようになればいいですね。

massi

massiさん からの返信 2020/04/11 00:27:28
    Re: 高山病の症状が酷くならなくて良かったですね。
    こんにちは~

高山病の発症がメインの観光地でなくて、周辺遺跡でまだよかったです。いつもなら、全て見逃すか!という感じで走り回りますが、早く帰りたいと思ったのは初めてです。

しかし南米ももちろんですが、当面海外旅行は難しそうで。。。投稿される旅行記もだんだん少なくなってきて寂しいですが、ここで皆さんの旅行記を拝見させていただきながらお籠り生活です。
    早く正常な世界へ戻りますように。

travel

travelさん からの返信 2020/06/29 14:52:50
    RE: Re: 高山病の症状が酷くならなくて良かったですね。
    massiさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    massiさんの旅行記の写真はどれもほんと綺麗でついつい見入ってしまいます。
    海外旅行はまだまだ先でないと無理なようですね。
    日本国内のまだ行っていない所を少しずつ回ってみようかなと思っています。

チベットの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    高山病になりやすい体質なのでダイアモックスも服用しましたが私の体質には合いませんでした。
    チベットは何処も簡単に携帯酸素ボンベが手に入るので便利で良かったです。
    訪問先は何処もインパクトが強くつい昨日の事のように思い出されます。

• なつあささん 2019/11/18 18:12:22
    旅行記、楽しかったです。
    こんにちは。
    massi様の旅行記、拝見させていただきました。
    ウユニ塩湖、地上絵、そしてマチュピチュのことが詳しく書かれていて、とても参考になりました。

マチュピチュは娘がずっと行きたいと言っていて「お母さん、一緒に行かない?」と言われているのですが、お金も体力もなく諦めました。

でも娘にこちらの旅行記を見せて「お金貯めてお友達と若いうちに行くといいよ」とっすすめます。

これからも旅行記を楽しみにしています。
    ありがとうございました。

massi

massiさん からの返信 2019/11/19 07:25:41
    RE: 旅行記、楽しかったです。
    こんにちは。

そうですね〜。私も既にアラフィフ。
    遠距離で高山、体力的にも厳しい南米は早いうちにいかなければと行きましたが、やはり行っておいて良かったとなりそうです。
    ウユニ、クスコは高度的にもきつく、もう一度行けと言われれば躊躇してしまいますが、やはり時間がたったらまた行きたくなるでしょうね。

ともあれ、こちらこそよろしくお願いします。
  • マーブルさん 2019/02/18 21:33:12
    憧れのマチュピチュ
    いつか行ってみたい憧れのマチュピチュ。わたしは女性だし治安も心配なのでもしも行くとしたらツアー一択です。個人旅行とてもうらやましい…。massiさんの旅行記を拝見してどこと組み合わせようかなど楽しいプランを温めながら、マチュピチュ貯金したいと思います!

massi

massiさん からの返信 2019/02/19 07:42:11
    Re: 憧れのマチュピチュ
    こんにちは~。ご無沙汰です。
    初の南米旅。やはり過酷でした。
    観光地中心に回ったため、治安はほとんど問題ありませんでしたが、やはり移動と高山病が過酷でした。
    個人的にはマチュピチュの天気がいまいちでしたので、乾季にもう一度行きたいなとは思いますが、他の場所はもう一度行けと言われてもパスの方向で…。
    やはりこれ以上過酷な場所には一人旅は私には厳しいため、次は私もツアーで良いかなと思います。
  • j-ryuさん 2019/01/18 05:15:11
    オラ!
    明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しています。

ペルー&ウユニへ一人旅ですか。
    予算が100万超とはおったまげです!(@_@!。
    私も一生に一度と思って奮発したつもりでしたが一桁違います(^^ゞ。
    私の場合40万ほどだった記憶がありますが
    あの頃は年に2度海外に行っていたのでその40万でさえ
    清水の舞台から飛び降りるくらいの頑張りでした(笑)。

それにしてもテンコ盛りのスケジュールですね。
    私は添乗員付きのツアーにしたので精神的には気楽でしたが
    高山病が辛かったです。
    今は高度順応のためウルバンバ、オリャンタイタンボに泊まる行程が人気ですが、
    私はリマに前泊したもののそれでは高度順応にならず
    翌日クスコで即観光だったのも良くなかったようです。
    でも当時はその日程が一般的だったので仕方ないかな。
    ツアー客の中で私は一番若手でしたが高山病に年齢は関係ないようで
    リタイア組がけっこう元気なのには驚きでした。

ウユニへも行きたかったのは山々ですが
    予算は50万超だったし、日程も11日以上必要だったので諦めました。
    最後のウユニの写真を拝見すると羨ましいです。
    でも往復ビジネスクラスならともかくエコノミーではしんどいし、
    高山病も心配だし今や憧れの景色になってしまいました。

後編も楽しみにしています。

j-ryu

massi

massiさん からの返信 2019/01/18 07:35:39
    RE: オラ!
    こんにちは。ご無沙汰してます。

ここ2年程遠出せずに、しかも久しぶりの一人旅ですので奮発してしまいました。
    予想どおり日程的にも体力的にも過酷な旅で、しかも途中で降機されそうになったりと結構危ないハプニングありで、妻にはやはり無理だったと思います。

マチュピチュは残念ながら天気がいまいちで、やはり雨期に合わせた旅行は難しいですね。飛行機のトラブル・遅延は多いし、南米はなかなかハードでした。

次はブラックアフリカかと思ってましたが予想以上に疲れましたので、次はリゾートにでも行ってのんびりしたいというか。まずは冬の北海道の探索ですが。

写真的にはいまいちでしたが、もう少し旅は続きますのでお付き合いください。

メッセージどうもありがとうございました。