2018/12/31 - 2019/01/01
122位(同エリア482件中)
みずちさん
この旅行記のスケジュール
2018/12/31
2019/01/01
-
飛行機での移動
CX233 HKG→MXP
-
バスでの移動
ミラノ中央駅へ
-
電車での移動
Frecciarossa 9533 ミラノ→ボローニャ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年の年末年始。1/4が休めることから9連休に。久々にヨーロッパへ行こうと思いました。
今回は「行ったことのない国を訪れる」ことを目的に。日程を加味してイタリア半島にある国、「サンマリノ」と「バチカン市国」を訪問することに決定!
キャセイホリデーで、ビジネスクラス利用でもお得なプランを発見。航空券とローマのホテル1泊がセットのプランを予約しました。
ミラノ訪問は2回目でしたので、電車の乗換時間を使って、プチミラノ観光もしました。
本旅行記では、香港出発からボローニャを巡った様子を綴ります。
今回の旅程(★部分が本旅行記に綴られています)
2018/12/30 NH312 TOY->HND プレミアムクラス
インターナショナルガーデンホテル成田泊
2018/12/31 CX501 NRT->HKG ビジネスクラス
香港プチ観光
★2019/01/01 CX233 HKG->MXP ビジネスクラス
★ プチミラノ観光
★ Frecciarossaでミラノ→ボローニャ
★ Mercure Bologna Centro泊
2019/01/02 日帰りサンマリノ観光
Mercure Bologna Centro泊
2019/01/03 Frecciarossaでボローニャ→ローマ
Sole e Luna B&B泊
2019/01/04 CX292 FCO->HKG ビジネスクラス
2019/01/05 CX520 HKG->NRT ビジネスクラス
京急EXイン品川泉岳寺駅前泊
2019/01/06 JL189 HND->KMQ エコノミークラス
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
2018/12/31
香港プチ観光を終え、セキュリティとイミグレを通過。最果て(?)にあるThe Pierファーストクラスラウンジへ向かいました。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ
-
ダイニングエリアで夕飯。スターターは、コーンスープにしました。
日本のコーンスープと違い、しゃびしゃびのスープ。さらにコーンが輪切りにされた形で入っていました。あら汁のコーン版な感じでした。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ
-
続いてメイン。キャセイラウンジのハンバーガーがおいしいという情報をCatchし、ハンバーガーをオーダー。パティの焼き方まで問われ、ミディアムレアにしました。
日本のハンバーガーチェーンよりボリュームがあり、ちゃんとした食事になりました。
野菜が添えられていましたので、ハンバーガーに挟むのもよし、サラダとして食べるのもよしといった感じがしました。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ
-
ハンバーガーの次は、2015年以来となる「年越し担々麺」と香港ビール。
キャセイラウンジの担々麺は、何度食べても飽きません。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ
-
こってりな担々麺から、あっさりのフルーツで2018年最後の晩餐を締めました。
食後は、シャワーを浴びたり、バーカウンターでスタッフやほかの乗客とトークをしたりして時間調整しました。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ
-
バーカウンターのスタッフが、「今日はカウントダウンパーティーあるよ!」と教えてくれました。スタッフ曰く、ラウンジのアナウンスでカウントダウンやるとのことでした。
バーカウンターのスタッフが「今日はカウントダウンパーティーやるから、全便欠航だ!」と冗談を言っていました。
カウントダウンが近づいてくると、シャンパーニュの準備を始めていました。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ
-
ラウンジのアナウンスでカウントダウンが流れ、カウントダウン開始。年越しを迎えると、「Happy New Year!!」と叫んでシャンパーニュで乾杯しました。乗客もスタッフもお互いシャンパーニュグラス持って、「Happy New Year!!」と新年を祝いました。
2018年後半は、飲酒問題で揺れた日本の航空業界。きっと日本でやったら大問題となっていたことでしょう…。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ピア 空港ラウンジ
-
カウントダウンの余韻冷めやらぬ間に、ラウンジを出てゲートへ。
CX233でミラノを目指します。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
優先搭乗で機内へ入り、自席へ。Welcome Drinkを寝酒にしました。
-
Welcome Drinkがいい「睡眠導入剤」となったのか、Push backやTake offの記憶なし。CAの補助をもらってフルフラットにして寝る体制に入った記憶がかすかにある程度。迷惑かけていないか若干心配になりました…。
目が覚めたのはミラノ到着5時間前。6時間くらい寝ていたようです。目覚めにオレンジジュースをいただきました。 -
お手洗い行った時にCAから「Supper食べる?」と言われました。サラダがありましたので、それをオーダーしました。鴨肉のローストが載ったサラダでした。
このあと、温められたパンも提供されました。 -
Supperを食べた後は、寝たり起きたりを繰り返し、到着1時間半前に朝食が提供されました。
勧められたジュースやコーヒーをチョイスした結果、3杯ももらってしまいました…。 -
スターターは、ヨーグルトとフルーツでした。
写真にはありませんが、パンも頂きました。 -
メインは、これまで点心にしていましたが、今回はオムレツにしてみました。
-
CX233はミラノに定刻通り到着。早朝でしたが、イミグレ通過に15分ほど要しました。
空港からミラノ中央駅まではバスで移動。事前にインターネット決済でチケットを購入していましたので、スムーズに乗車できました。ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港
-
ミラノ中央駅の有料クロークにスーツケースを預けてもらい、プチミラノ観光開始!
まずは、「初詣」としてドォーモへ向かいました。ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
2014年にも訪れていますが、中に入ると心が洗われます。2019年何事もなく過ごせることを祈りました。
ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
ドォーモで「初詣」を済ませて、ガッレリアへ向かいました。
ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
ガッレリアにある牛のレリーフ。観光客が回転したせいでへこんでいた箇所が修復されていました。
ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
ガッレリアからスフォルツェスコ城へ行く途中、ミサンガ売りの黒人がいました。もちろん相手にせず、逃げました。
スフォルツェスコ城も2014年以来の訪問となりました。スフォルツェスコ城 城・宮殿
-
スフォルツェスコ城からてくてく歩いて、ドォーモまで来ました。
ドォーモ近くのカフェで、一息つきました。 -
地下鉄の駅へ行く途中に、吹奏楽団のパレードに遭遇しました。新年のパレードでしょうか?
-
ミラノ中央駅に戻り、荷物をPick up。11時頃に荷物預り所へ行くと、長蛇の列ができていました。
ミラノからFrecciarossa 9533でボローニャを目指します。ミラノ中央駅 駅
-
列車は定刻にミラノを出たものの、10分弱遅れてボローニャに到着。日本なら暴れる人もいそうな気がします…。
ボローニャ中央駅は、地上に在来線、地下に高速列車が発着する形になっていました。まるで上野駅のような構造でした。ボローニャ中央駅 駅
-
ボローニャの宿は、中央駅の目と鼻の先にあるメルキュールホテル。
駅前にある立地抜群のホテル by みずちさんメルキュール ボローニャ セントロホテル ホテル
-
チェックイン時間前でしたが、部屋に空きがありましたので入室できました。
成田で泊まったホテルよりも狭かったです…。駅前にある立地抜群のホテル by みずちさんメルキュール ボローニャ セントロホテル ホテル
-
バスタブはありましたが、半分開いた感じのガラスの仕切りでした。
ちなみにこのホテル、コップ類はすべてプラスチックか紙の使い捨てタイプでした。本当にメルキュールホテルなのかと疑問を抱いてしまいました…。駅前にある立地抜群のホテル by みずちさんメルキュール ボローニャ セントロホテル ホテル
-
ホテルで休憩と昼寝をしてから、散策開始。
歩行者天国になっている箇所もありました。 -
マッジョーレ広場には、まだクリスマスツリーがありました。
マッジョーレ広場 広場・公園
-
ボローニャについて、2回目の教会見学。ミラノのドォーモほどのスケールはありませんが、ボローニャを代表する教会だなと感じました。
サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会
-
ホテルでもらったガイドマップでは「Due Torri(二つの塔)」とありました。ボローニャのシンボル的な場所のようです。
帰国後にクチコミを見ると、中に入れたようです。ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物
-
マッジョーレ広場界隈を散策し、昼食兼夕食に。ボローニャの斜塔からほど近い、イタリアンのファストフード的なお店「bottega PORTICI」で食事にしました。
手打ちのパスタが食べられるとのことで、ボロネーゼに。飲み物はビールと軽めの夕飯となりました。
食後はホテルに戻り、現地時間19時過ぎに眠気に襲われ、眠りに就きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- すずかさん 2019/02/12 14:23:47
- ラウンジでカウントダウン!
- みずちさん、こんにちはー。
年末年始はキャセイのC、そして今度は台湾へJALのCと羨ましい限りです!
2018-2019は9連休だったんですね!!
そっか、ヨーロッパ@CXもありでしたね。私も9連休だったんですが、すっかりヨーロッパは頭の中から消えてました。
イタリアならそんなに寒くはないのかしら?
イタリア、相変わらずご飯おいしそうですねーーーー。
ところで、キャセイのラウンジでのカウントダウン、めっちゃ楽しそう!
アジアのめちゃ高いガラディナーでカウントダウンより、無料でシャンパンが振舞われるラウンジカウントダウンの方が絶対よさげっす。
今度カウントダウン@ラウンジ挑戦してみまーす。
すずか
- みずちさん からの返信 2019/02/12 21:04:03
- RE: ラウンジでカウントダウン!
- すずかさん、こんばんは!
9連休でしたが、現地では3泊と相変わらず短期旅程でした。
> イタリアならそんなに寒くはないのかしら?
ミラノやボローニャなど北部の方は寒かったです。
ローマ辺りまで来ると、少し寒さは和らぎます。とはいえ、ダウンジャケットは必須ですが…。
> 今度カウントダウン@ラウンジ挑戦してみまーす。
ぜひぜひ!
ポイントとしては、1/1 0:30以降に出る便を抑えることです。
ほかにもバーカウンターがあるラウンジもポイントかもしれません。
日本のラウンジでは、実施されないと思いますので、海外のラウンジでの年越しを狙いましょう!
(おのずと香港になりそうな…)
ちなみに2019〜2020の年越しも香港のラウンジで迎えられるように航空券抑えました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メルキュール ボローニャ セントロホテル
3.64
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ボローニャ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018~2019年越し旅香港&イタリア
2
32