2018/12/09 - 2018/12/16
2023位(同エリア17021件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 298,183アクセス
- フォロワー48人
思いもかけぬロスバゲで始まった今回の旅。
スーツケース回収の顛末です。
-
12月14日11時40分、マルティニークからオルリー空港に着きました。
オレンジのオッサンが「写真撮るな」と合図します。
「チッ、うっせ~な~、何の意味があるんだョ( ゚Д゚)」
ロスバゲ喰らっているので、ご機嫌ななめです(笑)
これからスーツケースの回収に向かいます。 -
Le Bus Directでシャルル・ド・ゴール空港に行くのもいいのですが、
-
OrlyVALとRER B線の経路も経験しておきたいと思います。
-
OrlyVALのOrly Sud駅で、OrlyVAL + RERの切符を買います。
21.8ユーロで、Le Bus Directの22ユーロとほぼ同じ。 -
OrlyVALは8分でAntonyに着きます。
-
Antony駅で、RERのB線に乗換えます。
-
ピンクの駅がAntony、青のCDG T1まで行きます。
黄色はGare du Nordです。 -
ターミナル1の5階のバッゲージクレームの図です。
レーンは6個あります。
乗客は各レーンで自分の荷物を拾って、出口から外に出ます。
その後、taxi、bus、CDGVALなどで移動するわけです。
ちなみに、Le Bus Directもここから出ます。
図の左下の32番からすぐ外に、乗り場が見えます。 -
ロスバゲ関係のデスクは、レーン2,3,4の後方にあるようです。
紺色の「荷物マーク」と「?」で表されています。
実はロスバゲになった荷物も、このデスクの奥で保管されています。
ですから、回収したい場合は中に入らないと受け取れないのです。 -
ところが普通は、乗客はここを一度出たら戻れません。
-
つまり外部(白い場所)から内部(灰色の場所)へ簡単には入れません!
-
Informationで尋ねると、「オレンジ色のネクタイをした係員に入れてもらって下さい」とのことでした。
-
係員が操作をして初めてこの扉があき、中に入れるのです。
-
ようやく中に入れて、Air Chinaのデスクまで行く事ができました。
しかしこのようなことは昼間の人がいる時間帯だからスムースに行くのであって、早朝ではどうなのでしょう? -
これは私が12月10日午前6時半にオルリー空港行きのLe Bus Directに乗る時に撮影したものです。
外は真っ暗で、このあたりは乗客も係員もおらず閑散としていました。
Informationのデスクにも人はいませんでした。
「朝7時に来い」と言ったロスバゲ係のオッサンもさすがに間違った事は言わないとは思いますので、何らかの方法で入ることはできたのかもしれませんが、結構なストレスと時間のかかる作業ではなかったかと思います。日本のような細やかな対応は、望めないですね。 -
でも、なんとか自分のスーツケースと再会できてホッとしました。
-
他のデスクの前にも、おそらく受け取りを待つスーツケースが並べられていました。
-
この後、ブリュッセルに行くために北駅に移動しました。
-
おもしろいモニュメントです。
-
Paris Nord Caféというところで食事。
手前の家はどうして傾いているのでしょう? -
ワンパターンのチーズサンド、オニオングラタンスープ、エスカルゴ、そしてAffligemをいただきます。
-
Thalysでブリュッセルへ。
Eurostarのようにチェックインがあるのかと思ったら、普通の列車と同じにすんなり乗れたので少し拍子抜けでした。 -
ブリュッセル南駅前の、Hotel Park Inn by Radisson Brussels Midiに宿泊します。
ところで、小生、
英語で「Brussels」にどうして「s」が付くのか知りたいのです。
オランダ語は「Brussel」なんですよね~
Receptionのお姉さんに聞くと「フランス語でも「Bruxelles」ですが、理由はわかりません」とのことでした。
5年ほど前に観光で訪れたとき、ベルギー在住の日本人ガイドさんに聞いたときも「わかりません」というお答えでした。
話は変わりますが、フィリピンも「Philippines」と複数形なのです。
先日マニラのフィリピン人ガイドさんに理由を聞いたら、やはり「わからない」と言います。ツアーにいたアメリカ人が「島がいっぱいあるからじゃない?」と言っていましたが、本当のところはどうなのでしょう?フィリピンの名はスペインのフェリペ2世から来ているはずですが。
というわけでこの後パリへ戻り、12月15日(土)のパリの旅行記へ続くという訳なのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カリブに浮かぶ美しい島マルティニーク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カリブに浮かぶ美しい島マルティニーク
0
23