2018/12/21 - 2019/01/04
355位(同エリア1018件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記246冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 268,867アクセス
- フォロワー228人
12月23日(日)パガン 市内観光
6時到着。宿へ。
宿はBaobaBed Hostel Bagan@ Bagan May
この日は近隣観光。
バカンは2泊3日滞在。
10000チャット=800円?くらい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
VIPバスであるJJ。
日本のバスとそんなにクオリティは変わらない。座席はリクライニングが効いているし、広い。
モニターが付いており、音楽、映画鑑賞が可能。
500mlのミネラルウォーターのペットボトルとお菓子系統の車内食もついてきた。
運転手1名に添乗員2名。なかなかの気配りも見せてくれる。 -
ブランケットも要求しなくても座席に置いてあるし。
だけど寒い。着込んで乗車しなければならないことには変わりない。
20時出発。 -
途中、トイレ休憩を何度か挟んでいたが、降りても、降りなくても良かった。運転手によっては、防犯対策の為に全員を降ろす場合もある。
ヤンゴン→パガンの間のサービスエリアには、ケンタッキーもあったよ。
私は最初だけ降りて後はずっと降りずに爆睡していた。クッションが心地よく、そこそこ眠れるバスですよ。 -
翌朝5時30分前、パガンのバスターミナルに到着。下車した途端、タクシー勧誘攻めに遭う。
バスターミナルにはタクシーの相場表が書いてある。
私の宿はオールドパガンエリアに当たるとアドレスをみせたら主張され、9500チャットも取られる。
ちなみに帰りは、宿から、バスターミナルより遠い駅までタクシーを宿で呼んでもらったら6000チャットだった。
アプリケーションのGRABタクシーはつかまらなかった。機能はしてると思うが、登録しているタクシーの数も少ないのだと思う。
タクシーで宿に向かう途中、チェックポイントを通り、バカンでの入域料を支払う。25000チャット。あほみたいな金額を取られる。 -
6時過ぎ、宿に到着。BaobaBed Hostel Bagan@ Bagan Mayと言う宿に2泊する。
2泊で、3759円とられるドミトリーだから、結構強気な宿。でも、居心地は良かったですよ。清潔だったし、快適でした。
チェックインはできなかったものの、シャワーは無料で借りれて、汗を流すことができた。ちなみに先にホテルデポジットだけ先に取られる。5000チャット。 -
シャワールームは、お湯と勢いは弱いけど、まだ許せる。
というのも、バカンは暑いから。
ボディソープは無料でついてきた。
後洗面所にもハンドソープがついている。
シャワーブースは各階に4つ以上あった。だから順番待ちはない。 -
この宿には屋上があって、ヨガ教室などもやっているらしい。
私が滞在中は見なかったけど。
屋上スペースのところで洗濯物が干せるので、シャワーの際、ついでに洗った洗濯物を干した。日差しが強いので半日でパリパリになる。 -
プールもある。滞在中、欧米人はよく入っていたなぁ。
プールの前にカフェがあり、朝食はそこで食べる。
7~10時の間に提供されるが、朝はちと寒かった。 -
シャワーを浴びて、洗濯物を干してすっきりした後は、顔を作ってから朝食タイム。
JJのバスの中で配られた車中食を朝食に充てる。
カフェラテだけフロント横にあるあるカフェで注文。2500チャット。 -
さて、市内観光へ参りましょう。
一番の繁華街は、ニャウンウー村というところ。
滞在している宿は自転車は無料で借りられる。フロントの話だと、10分で行けると言う。朝のサイクリング、さっそく出かけましょう。
※ちなみに自転車を借りる際、5000チャットのデポジットを取られる。 -
バカンは緑の多い街。暑さを遮ってくれる緑の中を自転車が颯爽と駆け抜けていく。
気持ちがいい。田舎町ゆえに車も言うほど多くないから、クラクションもうるさくない。 -
こちらは警察。
でも人はいなかったなぁ。
警備にでも行っていたのかな。 -
広場や公園も豊富。
残念な話、定職についていない人や暇人も多い国だったので、よく何をしたらいいか分からない人たちを、このような空間で見かけたよ。
でもさすが仏教国、人間が大人しいんだね。
観光客にちょっかいはかけないんだ。
ずーっと、宙を見つめている。 -
市場。
でもあまり活気なし。
買うもんもない。個人的に値段の書かれていないものを手に取ることに抵抗があってね。
ただバガンってスーパーも見当たらなかったし、コンビニも見つけられなかった。
水は私、宿で購入していた。そんなに高くなかったし。
この市場で買い物するときは、交渉制です。 -
では路地に入っていきましょう。
私は庶民の生活が垣間見える路地が大好き。
終戦直後のような風景が広がっています。 -
町民が集まる広場には必ず小さなパコダがある。
ただこれはミャンマー全体がまだまだ観光発展途上国であるから仕方がないのだが、英語の看板がほとんどないの。
半分以上がミャンマー語表記なのね。だからなんて書いてあるか分からない。
こちらもそう。
子どもたちがボール遊びをしていて、かわいかった。
街中には看板もないもない、何と言う名称か分からないパコダがいっぱい点在していたよ。 -
-
-
学校。
この日は23日。でも子供の姿が見当たらなかった。
日本は国民の休日だけど、ミャンマーは違うはず。
お休みだったのかなぁ。 -
緑の中をゆっくり走る自転車。迷子になり、路地に紛れ込むも、これもまた楽しい。人々は優しくて、よく道案内をしてくれた。
ただ英語は通じないから、なお迷子になってしまった。
で、出会ったパコダ。
バガンは変に発展しないで欲しい街だなぁ。
このまま時間が止まったままの街でいて欲しい。 -
ではバガン最大の見どころへ参りましょう。
バガンを代表する仏塔、シュエズイーゴォン・パヤー(パコダ)へ向かいましょう。
※パゴダと言うのは、イギリス読みで寺のこと。もともとイギリスの植民地なんで。 -
長ーい屋根のついた山道を歩きます。途中でサンダルは脱ぐ。
その指示は看板が立っていてわかる。
そのような看板は、英語表記ですよ。
後、預かってもらう場合は、お金を要求される場合があるから注意を!
山道をてくてく歩いていると、お土産屋さんストリートにぶつかる。
もちろん、お値段なし。 -
歩くこと10分弱でメインに到着。
仏塔だけでなく、いろいろなパコダ、施設が観光客を迎えてくれます。 -
皆さん、結構金を鳴らしていたな。
日本と違って、ミャンマーの鐘はこのような位置に設置してあって、子どもでも打ちやすそうだった。これは親切な作りだ。 -
でーん。
シュエズイーゴォンパヤー
素晴らしい金。まぶしい。デザインもスマートで素敵。観光客も多くて、いろんな角度からの撮影に皆さん挑戦していた。
3代目の国王チャンシッターによって建立され、後に建立されたビルマ式パゴダ(仏塔)の原形となった。
。「シュエ」はビルマ語で「金」、ズィーゴンは「砂の河岸」、もしくはパーリ語で「祝福された土地」を意味する。 -
日陰の涼しい所で仏陀が瞑想中。
私も心を静めて手を合わせる。
この旅が無事に進行しますように…。 -
建物自体はそんなに広くないから30分程度の滞在で見物は終了できる。
地元の人は、日陰で座って、皆さんだべっておられた。
ゲートとお土産やストリートのちょうど境目には、ブッダの一生や仏教の教えの書かれた絵画がある。
非常に生々しく、思わず目を反らしたくなる絵もあった。 -
シュエズイーゴォンパヤーの周辺には、チャンスィッター窟院や、名もなきパコダ跡が点在している。
シュエズイーゴォンパヤーと同時期に建てられた建物らしいが、
シュエズイーゴォンパヤーと比べてあまり丁寧に管理されていないようで、かわいそうになってくる。観光客も訪れていなかった。 -
さて、早めのお昼にしましょう。朝食が少なかったから、腹が減りました。
今回のお昼は、シュエズイーゴォンパヤーの向かいにあるレストラン、シャーキーズ。
中には環広くて非常に開放的な作り。11時台はガラガラ。ほぼ貸し切り状態。 -
もちろんミャンマー料理もあるけど、腹が減っていたからがっつりとハンバーガーを戴きます。地球の歩き方に書かれていたクラッシックバーガーをオーダー。
ハンバーガーにはやはりコーラだよね。
評判通り旨い。
午前中の観光はここまで。
さて午後からはどこへ行こうか。
ニャウンウー村は半日で観光が終わる規模。それも自転車で十分。
バガン滞在はパコダ巡りに時間をかけましょう。
後半へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
バガン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30