2018/12/22 - 2018/12/24
80位(同エリア204件中)
家守さん
年末も押し迫った12月下旬に3連休がとれることになりました。今年は体調不良の時期が長く、遠出ができず、かつあまり旅をする気にもなれなかったのですが、そうすると「飛行機に乗らない年になってしまうかも」と思い、思い切って旅に出かけることにしました。
JALの「どこかにマイル」を使って。
青森・三沢・秋田・徳島の中から選ばれたのは、「三沢空港」でした。
三沢空港を起点に、青森県内を観光した3日間の旅の記録です。
2日目は、旧尾上町、黒石、弘前を散策。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の2日目。まずはホテルの1階にて朝食をいただきます。
さて、本日はどこに行くかまだ決めていません。色々と考えて、1日あるので金木町まで足を延ばしてみるか、ということになりました。 -
そのまま何も考えずにJR弘前駅へ。ところが、電車の乗り継ぎがめちゃくちゃ悪く(特に五能線)、結局金木町はあきらめ、旧尾上町と黒石市を訪問することに。
弘南鉄道弘前駅に行ってみたら、あと1分で発車すると知り、急いで切符を買って電車に飛び乗りました(昨日からこんなことばかり……)。弘前と黒石を結ぶ鉄道路線 by 家守さん弘南鉄道 弘南線 乗り物
-
2両編成の列車は3割ほどの乗車率。妻が気づいたのですが、吊革に東急東横線で使用していた名残が。
-
約20分ほどの津軽尾上駅で下車。車両は、こんな感じ。ヘッドマークに幼稚園名。広告として使用しているんですね。
-
津軽尾上(つがるおのえ)駅は、なかなか立派。東北の駅100選に認定されているそうです。
14年前にも訪れているはずですが、まったく記憶にありません、トホホ。 -
駅舎の中に入ると往時から変わらない姿と思われるきっぷ売り場と改札。この日は無人でしたが、平日の一部時間に窓口が営業しているらしい。
-
こちらで降りたのは、盛美園という国指定名勝を訪問するためです。特に、園内にある盛美館という和洋折衷の擬洋風建築見学が最大の目的です。
-
駅すぐ近くにあるJAのりんごセンターの建物。
-
フォークリフトで物を大量に運ぶのに使う台(?)が、大量に山積みされているのを発見!箱詰めしたリンゴを載せるのかな?
よく見ると、台には尾上りんご商業協同組合と書かれています。 -
駅から徒歩10分程度で着くようですが、結局30分ほどかけて目的地付近に到着。
冬期は、盛美園に隣接する四季の蔵もてなしロマン館にて盛美園のチケットを販売しているというので立ち寄りましたが、本日は直接購入してくださいとのこと。
ちなみに、この施設は地域の野菜やお土産等が売っているところで、さらにお菓子が充実していて、子供にせがまれて購入しました。国指定名勝・盛美園に隣接する物産館 by 家守さん四季の蔵もてなしロマン館 美術館・博物館
-
入口部にある茅葺屋根の建物。入園料は、冬期開園は通常の半額以下の大人210円。その代わりに、御宝殿の見学はなく、また池にも水がはっておらず、ブルーシートがかけられていました。
-
じゃーん。これが盛美館です。明治42(1909)年築の和洋折衷の建物で、1階が和風、2階が洋風の造りになっています。
明治築の和洋折衷の素敵な建物 by 家守さん盛美館 名所・史跡
-
中に入ると、1階はこんな感じ。
-
板張りの廊下。
-
2階へ続く階段。残念ながら見学不可。
-
全景はこんな感じ。
-
盛美園のメインの庭園はこんな感じで、ほとんど散策できず。
子供は、園や建物そっちのけで雪を踏み踏み。住んでいるところでは、なかなか降らないからたくさん遊んでね。和洋折衷の素敵な建物を有す庭園 by 家守さん国指定名勝 盛美園 公園・植物園
-
再び駅に戻ってきて列車に乗り込みます。頂上部は雲に覆われていますが、車内から岩木山が見えました。
-
津軽尾上駅から約10分、やってきたのは黒石。
-
駅前にあった観光案内所でマップをゲット。
黒石駅前にある観光案内所 by 家守さん黒石観光案内所 名所・史跡
-
15分ほど歩き、中町こみせ通りと呼ばれるところに到着。ここは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているところで、古い町並みを堪能できるのです。
黒石のメインストリート by 家守さん中町こみせ通り 名所・史跡
-
元銭湯だった松の湯交流館。休憩案内所となっていて、番台みたいなところに案内のお姉さんが座っているのが面白いと思いました。なぜか、ここは観光客でにぎわっていました。
元銭湯の建物を改装した交流施設 by 家守さん松の湯交流館 名所・史跡
-
西谷家。地図を見るとこみせ美術館として年代物の食器等を展示しているとのことですが、この日は公開していないようでした。
西谷家(こみせ美術館) 美術館・博物館
-
第三消防部屯所。現役の建物です。
うまく撮影できなかったのですが、建物内に日本最古のレトロ消防車が格納されていました。非常に奇抜な形状かつ色合いをした建物 by 家守さん黒石市消防団第三分団第三消防部屯所 名所・史跡
-
こちらは国指定重要文化財の高橋家住宅。大変立派で、間口も広く写真におさまりません。
重厚な外観を有すかつての商家 by 家守さん高橋家住宅 名所・史跡
-
道の反対側には立派な蔵も。
-
時刻は12時半。お腹が空いたので食事にしましょう。入ったのは、蔵よし。
黒石に来たら、絶対に食べようと決めていたものがありました。つゆ焼きそば美味でした by 家守さん蔵よし グルメ・レストラン
-
しばし待ってやってきたのは、黒石つゆやきそば。ウスターソースでつくった太平麺焼きそばに、和風だしのつゆをかけたもので、いわゆるB級グルメと呼ばれるものです。
う、うまい!だしが和風なのに、だんだんソース味が絡み合ってきて、意外なほどに美味。 -
子供のはこんな感じ。お子様うどん。大喜びでした。
ごちそうさまでした。 -
お腹もふくれて、もう少し町を散策します。
再び中町こみせ通りへ。戻ったところにあるのが、鳴海家住宅。創業200年をこえる老舗酒蔵で、建物は黒石市指定の有形文化財。フレームに収まりません。文化3(1806)年創業の造り酒屋 by 家守さん鳴海醸造店 菊乃井 (鳴海家住宅) 名所・史跡
-
奥が酒蔵でしょうか?
-
住宅前に続くこみせ。
新潟県上越市(旧高田市)では、雁木と呼ばれています(北国街道の宿場町)。 -
はぁー良いところでした。また来よう。
というわけで、駅に戻ります。 -
駅前におしゃれなお菓子屋さんを発見。いくつかスイーツを購入。イートインスペースがあり、子供が座ろうとしていました。さすが……。
黒石駅前にあるおしゃれなスイーツ店 by 家守さんおかしのオクムラ グルメ・レストラン
-
雪原を見ながら列車は走り、弘前駅に到着。
-
ホテルに付いている大浴場好きの子供は、風呂に行くというので、日が沈むまでの時間、つかの間の一人旅を敢行することにしました。
弘前駅から弘前城を目指す途中に小野金商店。昭和3(1928)年築の元・わら工芸品店。景観に彩りを添える趣のある建物 by 家守さん小野金商店 名所・史跡
-
一本道を逸れたところにある弘前教会。現在の建物は明治39(1906)年築のもので、前日バスで目の前を通過した際にライトアップしているのを見て、いいなぁと思い訪れたのです。
東北最古のプロテスタント教会 by 家守さん弘前教会 寺・神社・教会
-
教会の隣にステキな和風建築がありました。明治12(1879)年築の国の登録有形文化財に指定されている石場旅館でした。まだ現役の旅館で、ホームページを拝見しましたが、お値段も大変良心的。ぜひ一度は泊まってみたいです。
-
さらにその隣には、大変敷地の広い立派な邸宅がありました。旧高谷家別邸の翠明荘という、昭和8(1933)年築の建物。ここも国の登録有形文化財に指定されています。現在は懐石料理と四川中国料理を提供しているようです。この界隈、すごいな……。
-
駅から歩いて約20分。ようやく弘前城に到着。といっても、こちらの門は三の丸東門。本丸まではまだ遠い。
二の丸と三の丸をつなぐ橋 by 家守さん弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
公園内は結構雪が積もり、葉っぱも落ちて寒々しい景色が広がっています。
二の丸と三の丸をつなぐ橋 by 家守さん弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
そして二の丸東門。本丸まではまだまだ。城攻めしている気になります。
-
そして、ようやく天守が見えてきた。
-
石垣の修理、天守の移動などを平成35(2023)年まで行う、大規模工事が行われているようです。14年前訪問時は、中央左部分の石垣の上に天守がありましたが、現在は奥の方に移動しているようです。
-
そして、現在の天守。内部見学等はできないようです。
二の丸と三の丸をつなぐ橋 by 家守さん弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
だいぶ暗くなってきました。昨日見たところ以外のお濠も凍ってます。
-
雨がパラついてきたので、ここで終了。
昨日と同じバス停から、同じバスに乗車。このバスは、市内循環100円バスといって、10分おきに循環しているバスで、さらに100円で乗れるのです!!
というわけで、2日目も過ぎてゆくのでした。10分おきに循環している便利なバス by 家守さん弘前市内循環100円バス 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 旅する幼児~どこかにマイルで冬の青森2018~
0
47