丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/2の新年初詣で小網神社と芝大神宮行ったついでに、2日と言えば皇居で天皇陛下新年祝賀一般参賀が行われる日。<br /><br />平成最後となる皇居新年祝賀一般参賀・・・予想されるのは空前の大混雑かと (^▽^;)<br />そんな中へ並ぶ気力はなかったんですけどその様子を伺いに向かってみました。<br /><br />宮内庁発表によると参賀者数は今年春の天皇陛下退位と平成最後となる影響から平成時代最高を記録した昨年平成30年の82,850人の倍近い、154,800人で大混雑、並んでから皇居宮殿までの所要時間は約3時間だったみたいです。<br /><br />宮内庁ホームページ<br />http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/sanga/shukuga01.html<br />

2019【新年初詣2】平成最後の皇居新年祝賀一般参賀の大混雑ぶり (^▽^;)

2019/01/02 - 2019/01/02

jh2fxv

jh2fxvさん

宮内庁ホームページ

JRローカル 私鉄 徒歩

1/2の初詣で芝大神宮参拝後に皇居前に移動。

大門駅 (東京都)

東京メトロ約20分で桜田門駅に到着。

桜田門駅

本日も朝から雲ひとつない快晴。

都内は昨年クリスマス頃から晴れの日が続いています。

この時点では、そんなに人は多いようには見えないけど・・・

外桜田門から皇居内へ・・・

皇居外苑 公園・植物園

その説明はこちらです。

• 桜田門から皇居前広場に入ると門外の景色とは一変して人・人・人!

地図を見る

皇居外苑 公園・植物園

これはハンパない!

人混みの背景は東京駅や丸の内オフィスビル群です。

皇居へは3ヶ所から並んでいました。

この光景はテレビで上空から撮影した画像をみなさん見たと思います。

皇居 一般参観 名所・史跡

仮設テント内で荷物やボディチェックが行われているようです。

この辺は、春や秋の皇居通り抜け一般開放と同じ雰囲気。

皇居 一般参観 名所・史跡

9:30~14:10までなので時間的には5時間弱。

宮殿への陛下はじめ皇族方のお出ましの時間も記載されています。

ところでNEWSで宮殿前で参賀者が日の丸を振ってる光景を見ますが、あの日の丸はどこで戴けるのか?って疑問について・・・

( ^^) _旦~~ 答えは、皇居前や最寄駅含めた道中でボランティアの人たちが配っています。

どこからでも普通に皇居に向かえば、もらえない心配はありません。

皇居 一般参観 名所・史跡

• jh2fxvも中に入らんでも日の丸は平成最後の皇居訪問のお土産に持ち帰ろうと2本戴きました (^^ゞ

地図を見る

皇居 一般参観 名所・史跡

桜田門側からの行列最後尾。

それでも続々とやってくる人たち。

この状態で皇居宮殿前までの所要時間は約3時間とのこと。

今回は平成最後と名残惜しい気持ちもあったが、混雑苦手なんで皇居の空気を吸うだけにしておこう ( ̄▽ ̄)

皇居前の内堀通りも本日は車両通行止となっていました。

こんな車がいない光景もなかなか見られない。

いるのは警察関係車両のみ(笑)

そして驚いたのは皇居楠公前に停車している観光バスの大群!

楠公像前売店 くすのき グルメ・レストラン

• その台数がハンパない!<br />

その台数がハンパない!

ずらりと100台以上は並んでいます。

ナンバーを見ていくと西は広島、東は青森など全国各地から来ています。

観光バス運転士をやっていたことがあるjh2fxvの元会社のバスも名古屋からきていました。

こんなに物凄い台数の観光バスの集団は人生初体験。

いや~バスファンのjh2fxvとしてはいいもん見た(*^▽^*)

多いのは首都圏ですね。

ナンバーもオリンピック仕様となると自家用車同様に緑ナンバーではなく、白地になってます。

自家用バスみたい。

整然と並ぶ観光バスを見ながら東京駅方面へ・・・

その前を続々と皇居に向かって歩いていく群衆。

これから更に混みそうです。

観光バスも続々とやってくる・・・

混雑回避の策か日比谷駅の皇居前出口は閉鎖されていました。

日比谷通りを渡って皇居方面を見ました。

皇居へ向かう観光バスが東京駅方面まで長い列になっていました。

人の行列も日比谷通りを渡ったところまで続いています。

最後尾は大手町駅付近、交差点では溢れた群衆が道路に溢れていました。

ものすごい・・・(^▽^;)

この群衆にはとても入れない・・・

天皇陛下登場に、この人たちも登場。

皇居一般参賀は諦めましたが、東京国際フォーラムで開催の即位の美、儀式の美展を代わりに見ようと向かいます。

今思えば、jh2fxvが到着した桜田門前の時間帯はまだ行列はマシだったのかも・・・
    そう考えれば並んだ方が良かったかもしれないって、後になって後悔(^^;)