ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年8月の夏休みにイングランド南西部(コーンウォール、プリマス、トーキー)とおまけでロンドンを見てからすっかり英国かぶれになってしまいました。気が付いたら9月に年末年始のロンドン旅行を決めていたではありませんか。ついにやってしまった各四半期に一回の海外渡航。おまけに今回の渡航直前にNikon Z6を衝動買いするという散財っぷり。これはもう治らないですね。。。<br /><br />前回はロンドンをほとんど見られなかった(以前から見てみたいと思っていた要所は押さえたのですが)ので、ロンドンを集中的に見ます。メインの目的はNYE fireworksを現地で感じることとなかなか日本じゃ変えないEnglish wineの収集。ロンドン塔などは前回見ていないので一応見ますが、基本的に多くの人がするような観光に興味がないのでそういう旅行記にはなっておりませんのであしからず。。<br /><br />往路はベルギーのブリュッセル経由というやや変態的なルート、と思ったらヒースローに着いたら同じ便だったと思われる日本人もちらほらいました。ヒースローは激混み、というほどでもなかったのですがさすがは年末のロンドン、街中のいたるところが人ごみだらけ。南西部に癒された経験しかない人間は早くも心が折れそうになりますが、これが旅でしか得られない経験値なんだよ、と言い聞かせながら楽しんできましたよ。<br /><br />London NYE fireworksは最高の経験になりました。去年ミラノで年越しイベントを見そびれてから後悔の念で参加しましたが、予想と期待を大幅に上回る完璧なショーとそれを作り上げるマインドに感服いたしました。これが世界最高のおもてなしであると確信すること間違いなしです。彼らの目論見通り大英帝国っぷりを思い知らされた旅行となりました。<br /><br />■主な旅程<br />・2018/12/27(木) 東京(NRT)→NH231→BRU→NH5133/SN2095→ロンドン(LHR)<br />・2018/12/28(金) ロンドン(National garalleyなど)<br />・2018/12/29(土) ロンドン(ロンドン塔、大英博物館など)<br />・2018/12/30(日) ロンドン(ウィンブルドンなど)<br />・2018/12/31(月) ロンドン(買い物、NYE fireworks)<br />・2019/1/1(火) ロンドン(LHR)→NH212→<br />・2019/1/2(水) →東京(HND)

2018-2019年越しロンドン PART 6/6 帰国編

2018/12/27 - 2019/01/02

旅行記グループ 2018-2019年越しロンドン

a340lover

a340loverさん

■主な旅程
・2019/1/1(火) ロンドン(LHR)→NH212→
・2019/1/2(水) →東京(HND)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA ブリュッセル航空

ホテルのレストラン前のバーにも2019年の風船が。なんかかわいい。

この朝食もこれで最後か。あいかわらずハッシュブラウンと乾燥バナナ入りヨーグルトがお気に入り。

朝食から部屋に戻ってBBCを見ると昨日(いや今日か)の花火大会の模様が。そうです、このアングル、あのテレビカメラなので、この中に自分が写っているのは間違いないです。まあ最早どれだかわからないんですけどね。

そしたら、新年のパレードに向けてコスタリカから来た人々が映っていました。朝早くから寒いだろうに。

今日は朝から天気がいいです。この旅行中、ウィンブルドンでちょっとぱらついたぐらいで天気には本当に恵まれました。

フライトは19:00ヒースローなので、日中帯はできる限りいろいろ見て回ってみます。キングスクロス駅、一度来てみたかったんですよね。victoria lineにずっと乗っていればいいから簡単です。

きれいな駅舎です。

こちらのアングルは、去年の「世界の車窓から」のカレンダーの12月を飾っていたやつですかね。

例の9と3/4番線ですね。すごい並んでいたので横からとるだけ(それに一人旅なので、たっても寂しいだけですし)ですが、まあみんな大好きなスポットを一目見られてよかったです。ハリポタショップもありましたが、すごい人で、入場制限(?)のようになっていたので、あきらめてundergroundに戻ります。

とりあえず何度も来てしまうOxford street。いやー、本当に気に入りました。さすがに元旦は人が少ないなあと思ったら、デパートもいくつか閉まってるんですね。。

かわいい。お店は休みでしたが。

リバティをもう一度。

• そのまま南下し、ピカデリーサーカスを目指します。ちょうどNew Year&#39;s Paradeの一団がやってくるはずなんです。

そのまま南下し、ピカデリーサーカスを目指します。ちょうどNew Year's Paradeの一団がやってくるはずなんです。

おお、それっぽいですね。それにしてもものすごい人混み。

おおー、人混みがすごいですが、一応一目見ることができました。ちょうど追いついた感じだったので、運がよかったですね。

トラファルガー広場への道は交通規制がかかっていて歩行者天国状態。本当は、ここで近くのTONKOTSUに入りたかったのですが、今日はお休みでした。残念。

トラファルガー広場へ。やはりこちらはすごい人が多いです。

ナショナルギャラリーも今日はお休み。

トラファルガー広場にはカナダ大使館もありますが、少しでも高いところからパレードを見たい人々が、階段に上ってみていました。

花火だけじゃなくてパレードも楽しませてくれました。

そのあとはなんとなく吸い込まれるようにコベントガーデンへ。今日もトナカイさんは元気です!

交通局博物館のお土産に再挑戦。2階の存在にこの時初めて気づき、マニヤっぽい本を購入。こういう本、ちゃんと外国にもあるんですなあ。日本でいうところの鉄道ピクトリアルみたいな本ですね。全undergroundの規格や車両番号、出来事などがまとめられています。

こういう演出もいいですよねえ。あー日本に帰りたくないなあ。

でもそろそろvictoria coach stationに向かわないとヒースローにつけなくなりそうです。ホテルに預けた荷物を受け取りに戻ります。ここで、ピカデリー線のコベントガーデン駅を階段で降りるというミスを犯しました。いやー、ミスということもないですが、まあご存知の方は、ね。

一人旅なので、victoria coach stationでトイレに行きたくなった時どうしようかと思いましたが、なんとか我慢してヒースローに到着。ANAのカウンターにはこんなのがありました。

免税店フロアにこんなのもありました。クリスマス仕様でしょうか。

サテライトまで移動するために、毎度おなじみのながーいエスカレータを下ります。そして、ながーい地下道を歩いていきます。ミュンヘンみたいにシャトルがあればいいのにね。

ユナイテッドクラブでシャワーをあびて、歯を磨いて、(歯を磨いたのに)いつものタイカレーをおいしくいただきました。そうしたら、ちょうど搭乗時刻10分前、いやー出来すぎです(←うれしかったという意味で)。クリスマスツリーかわいいな。ユナイテッドクラブでも、北米外ならちゃんとしたラウンジですね。

で、そうなんです。今回インボラビジネスアップグレードしました。いやー、本当にありがたい。機材繰りの関係で、小さい機材へ変更(B777-300ERがB777-200ER?)とのことでエコノミーから突き出されたようです。でも、結局乗ったのはJA781AだったからB777-300ERだったのでは? まあとりあえず、ありがとうございます。

今日のアミューズはあまり好みではありませんでした。ちょっと癖の強い野菜の味、苦手なんですよね。でも、路線限定で頼んだニュージーのSpy valleyのpino grisはとてもおいしかった。2000円くらいで買えるみたいだから今度買おう。あんまり白好きじゃないのが多いんですが、これは飲みやすいのに香りが濃厚ですばらしい。

食事は和食にしました。欧州発路線なら洋食でしょ、という人多いでしょうけど、去年乗ったシカゴからの帰りで刺身を食べたんですが、とてもおいしかったんですよね。あと、洋食のあのハード系のバゲットがどうも好みじゃない。洋食でもごはんとみそ汁にできるんですけどね。おせちっぽくてお得な気分。

お魚はヘルシーです。疲れた胃腸にやさしいお味。でも、赤ワイン飲んでるじゃん。

デザートはアップルクランブルにしました。結構売れてましたね。

到着前のお食事。こちらも和食を選択。いやーヘルシーなほうが、って年取ったのかなあ。

食後にコーヒーとポートワインをいただきました。ポートワインは残りを全部入れてもらえました。
    帰国便がビジネスになったおかげでとても楽に帰国することができました。このあと税関で買いまくったワインの関税を支払ってバスで帰宅しました。
    二度目のロンドン、それも年越し、とても充実した経験になったと思います。GWはノープランでおそらく旅行にはいけそうにないので次は夏かなあ。まあどこかにはいきたいです。それではまた。