フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイから寝台列車で13時間、古都フエに到着。<br />またまたご機嫌斜めな愛方、雨が降ってなかったので徒歩でホテルへ向かう。<br />メールで寝台列車で朝着く事を伝えあったので、アーリーチェックインさせてもらえないかな……と思っていたが……<br /><br />まさかの、「おもてなし」にびっくりだった。

ハノイ・ハロン湾・フエ・ホイアン・ダナンを巡る10間の旅 Vol.5 寝台列車で到着した古都フエ

2019/01/01 - 2019/01/01

旅行記グループ 年末年始ベトナム旅行

Masa さん

ハノイから寝台列車で13時間、古都フエに到着。

まさかの、「おもてなし」にびっくりだった。

明るくなり車窓が楽しめるようになった。
    寝台列車の乗り心地は、お世辞でも快適とはとても言えないレベルだった。
    夜行列車なのに、停車駅が多く、発車の度にまるで大地震が来たような振動と、車にでもぶつかって引きずっているような騒音で何度も目が覚めた。

年越しフォーにしようと思ったが、2019年最初の食事となった。

本日も相変わらずの天気。
    雨が多いようで、田畑も水で浸かっている。

定刻より数分早く到着。
    なかなかダイヤが正確なベトナム鉄道。
    結局、途中から乗車してくる客はなく、4人部屋を2人で使用。
    また乗車から下車まで一度もチケットの確認はなし。

小規模ながら風格があるフエ駅

駅前にはタクシーがたくさん待ち構えていたが、雨が降ってなかったので、散歩がてらホテルまで歩く。

ホテルまでは、駅前から川沿いをほぼ直進のみ。

到着!
    と思ったら、宴会場の入り口だった……

サイゴン モーリン ホテル ホテル

アーリーチェックインまでして頂き、なぜかウェルカム花束とお年玉まで頂いた。 by Masa さん

まだ10時なので、チェックインは無理だろうと思っていたら、何やら大丈夫との事

サイゴン モーリン ホテル ホテル

手続きを待っていると、花束を持ったスタッフが近づいて来て、新年早々利用してくれてありがとうとの事で、花束とワインとお年玉を頂いた。
    おまけに、スィートルームにアップグレードして頂いた。

サイゴン モーリン ホテル ホテル

スィートルームと言っても、やたら広い無駄な前室が付いているだけの部屋だったが、何よりシャワーを浴びれる事が嬉しかった。

サイゴン モーリン ホテル ホテル

シャワーを浴びて休憩し、先ずは昼食を食べに行く。
    フエ名物、しじみご飯を食べに行くが、愛方は口に合わなかったらしい……

段々雨が強くなる中、徒歩で王宮へ……

何層にも掘りに囲まれた王宮へ

雨でも国旗は掲揚するものなんですね。
    もちろん、国旗がないフラックタワーは見たくはありませんが。

再建された午門。

荘厳な雰囲気はあるが、再建だからな……と、思ってしまうのは私だけだろうか……

鯉の餌、5000ドン。

雨具を利用する人が多いようだ。

紫禁城の太和殿を模倣したそうだ……

この時点で、愛方は「中国と一緒だ」と……
    確かにその通り、昔の中国は世界最先端の文化を持っていたからだ。

しかし、愛方は紫禁城には行った事がない……

紫禁城と同じく玉座があった。

日本や中国に行った事のない人にとっては、満足できるかも知れないが、復元された建物に関しては残念な感じ……

ベトナム戦争で破壊されてしまった事が惜しまれる。

修復されてない場所の方が、魅力を感じた。

意外と広く、雨の中全てを見る気力なし……

まるで蘇州の庭園……
    昔からあったものなのか、最近作ったものなのか
    ……

午門まで戻ったが、出ることが出来ず、左に大きくへ迂回し出口へ。

タクシーがいたので乗ろうとするが、ホテルまで10万ドンと言われやめた。

本当は見たかったベトナム戦争の展示物。

愛方の機嫌が更に悪化するといけないのでパス。

実際に戦争で使われたものだろうから、余り良いものではないし、見た事があるので大人対応。

タクシーにふっかけられたので、意地で雨の中歩いて帰る途中、見つけたロッテリアに緊急ピットイン。
    寒い雨と昼飯が気に入らなくて不機嫌だった愛方は、久しぶりのファーストフードで機嫌が直ったようだ。

エッフェル塔と同じ設計の、チャンティエン橋。
    雨と風が強い中、何とか渡り切る。

橋を渡り切ると、そこはホテル。

先日テレビでみた、今ベトナムで売れている日本企業のお菓子を食べて見るが、確かに美味かった。

ホテルのスタッフに予約してもらった宮廷料理店。
    大箱で殆どがツアー客で、宮廷料理っぽい普通の料理を食べていた……

皇帝の衣装もあったが、別料金。
    音楽付きで1人90万ドンの追加との事……

値段もあったが、水曜どうでしょうで、音楽がやたら長かった事を思い出し、2人ではとても耐えられないと思ったのでやめた。

一度にどさっと出てくるので、見た目にはインパクトがあるが、部屋が寒く料理が直ぐに冷めてしまうし、2人だとあっという間に食事が終わってしまった……

味は悪くはなかったが、満足感は少なかった。

ホテルのスタッフにはカードが使えると聞いていたが、実際は使えず、ドンの持ち合わせが足りなかったので、足りない分はドルで払うことに……

ホテルに戻った際、情報として店がイマイチだった事と、カードが使えなかった事をスタッフに伝えると、店に確認したらしく、後から電話がかかって来て、たまたま機械が壊れていて元旦で修理出来なかったとの事……

確かに見た目は綺麗な宮廷料理。

ただ、2人だとボリューム感がなく、割高に感じる……

なんとなく不完全燃焼のフエの夜が終了。

年末年始ベトナム旅行

• メイリンさん 2019/01/07 00:35:03
    新年おめでとうございます。
    サプライズの花束、これは、うれしいですね~!奥様の笑顔がとても素敵です。
    タクシー代10ドンとvol3の旅行記が2つあることが気になりますが
    今年もMasaさんの旅行記楽しみに読ませていただきます~
    まだ旅行中ですよね。日本は寒いですよ~お気をつけて。

Masa

Masa さん からの返信 2019/01/07 12:32:48
    RE: 新年おめでとうございます。
    メイリンさま

あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。

旅行記のご指摘ありがとうございました。訂正させて頂きました。
     旅行記追いつかず、ぼちぼち追加して行こうとおもっております。

昨日夜、日本に帰って来て、本日より元気に出勤しております。
     ハノイの寒さもきつかったですが、日本の寒さも身にしみます・・・

色々ありましたが、総じて楽しい10日間のベトナムの旅でした。

Masa

Masa さん からの返信 2019/01/07 12:32:49
    RE: 新年おめでとうございます。
    メイリンさま

あけましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。

昨日夜、日本に帰って来て、本日より元気に出勤しております。