ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイからフエへ寝台車に乗る事は、自分の中ではメインイベントだったが、愛方にとっては苦痛だったらしい……<br /><br />と言う事で、雰囲気も車内の温度も寒いまま、寝台車の中で新年を迎える事に……

ハノイ・ハロン湾・フエ・ホイアン・ダナンを巡る10間の旅 Vol.4 ハノイへ、そして列車でフエへ

2018/12/31 - 2018/12/31

旅行記グループ 年末年始ベトナム旅行

Masa

Masa さん

早起きして外を見てみるが、終日曇または雨はなのでここ数日、夕陽も朝陽も見た事がない。

朝食の時間に合わせて移動するようだ。

食事の前に甲板へ

他の船も一斉に動きだした。

青空ならばと考えてしまうが、やめておこう。

ちなみに前回来た時は、真夏で晴天だった。https://4travel.jp/travelogue/11047239

なんとか雨は降っていないので、視界は良好。

いつかなくなってしまう景色を見ていると思うと、地球も生きているんだなと感じた。

ハロン湾も綺麗だが、世界にはまだまだ綺麗な景色があると思うと、なんだかワクワクしてくる。

島が密集している所を通ると、本当に桂林に似ている。
    桂林が似ているのか、ハロン湾が似ているのか……

小さな漁船。
    どこに行くのかな……

結果的に、この旅一番最低だった朝食。
    クルーズ料金に見合わないと、また愛方の不満が……

朝食を早々に切り上げ甲板へ

他の客は釣りに行ったが、寒そうだったので船でゆっくり過ごした。

昼食前に春巻き作りの体験があった。
    自分達が作ったものが、昼食のおかずになるようだ。

最後に綺麗に作れた人が表彰された。

残った具材を使って、クルーが凄いスピードで更に春巻きを作る

3階にあるダイニングルーム

昼食は付いていないと聞いていたが、春巻きと簡単な定食が提供された。

最後にハロンビールを頂く

船は港へ。
    ハロン湾にも開発の波が激しい。
    観覧車やロープウェイが出来ていた。

いよいよ下船。
    期待し過ぎた分、イマイチだったパロマクルーズ……

日本のODAで作られたバイチャイ橋からの眺め。
    橋のたもとに記念碑があった。

帰りも同じリムジンバス。
    帰りも途中土産屋で休憩……

ベトナムに来て初めて太陽を見た。
    ベトナムにも太陽はあったんだ……

途中料金所が閉鎖されていて混乱していたが、運転手が機転を利かし裏道へ行ったおかげで、スムーズにハノイへ。
    車窓からロンビエン橋が良く見えた。

一昨日泊まったホテルに荷物を預け、手持ちが500円位しかなかったのでATMを探す。
    探すとなかなか見つからないATM。

帰宅時間だからか大混雑のハノイ市内……

ハノイで食べた生春巻きが忘れられず、同じレストランへ。この日は最初の一つだけ作ってくれたが、後は自分達で

食後時間があったので、ホアンキエム湖へ。
    歩行者天国カウントダウンイベントの準備中。

ライトアップされていて綺麗

残念ながら大晦日という雰囲気ではない……

ホテルに荷物を取りに行き、タクシーを呼んでもらいハノイ駅へ。
    アプリで白タクを呼ぶのが時流になっているようで、予め値段も決まっているので便利だ。

2階に改札があり、掲示板を確認するがホーム以外の情報はなし。

1階奥にあるコンビニでビールやつまみを購入。

コンビニから戻ると改札が開いていたので、チケットを見せると3番ホームに行けとの事……
    パスポートや手荷物、チケットのチェックも一切なかった。

ハノイ市内と一緒で、駅構内ももっと混沌としているかと思ったら、全く人がいない……

何となくベトナムカラーの車両

車掌にチケットを見せると、この車両だと言うので乗ってみるが、違う気がするのでもう一度確認するとやっぱり違っていて、車両を移動……

やっと定位置に

各ベッドに常夜灯とUSBが付いてるなんて時代が違う……

年越しフォーになりそうだ

日本時間の年越しまでは起きていられたが、ベトナム時間の年越し前に寝てしまった。
    車内は暖房がなく、布団に入らないと寒くて耐えられなかった……

自分としては、人生の中で忘れられない年越しとなったが、愛方にとっては理解できない年越しになったようだ……

年末年始ベトナム旅行

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~