2018/12/29 - 2019/01/03
3744位(同エリア4469件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,231,721アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
2019/01/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年末年始に海外(台湾)で過ごすようになって何年経つかと思い調べましたら、6年連続でした。
2018-19年越しは、高雄からスタートで、高雄に3泊・台北2泊のスケジュールです。
4日目、元旦になりましたが特別の感慨もなく、今日は台北に移動です。
その前に、高雄市の観光スポットを午前中巡ります。
①2018-19年越しは、高雄からスタートです。
②日本の偉人を巡る旅(台南/八田與一)。
③日本の偉人を巡る旅(台南/杉浦少尉・林百貨店)。
④高雄の新旧観光スポットを回ります。
⑤「高雄忠烈祠」の後は、高雄ならではの海鮮中華!
★⑥高雄で「鳳儀書院」と「鳳山城隍廟」を訪れました。
⑦訪台4日目午後、雨の台北にやって来ました。
⑧桃園駅から大渓老街へ行きました。
⑨ノスタルジーたっぷりの大渓老街を楽しみました。
⑩5泊6日もあっという間、年越し台湾を後にして帰国です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年の1月1日です。
新年おめでというございます。
殆ど何の感慨も無く迎えた元旦でした・・・。
まぁ、このホテルではNHKはおろかBBCなど海外のチャンネルが全く視聴できないというのもあります。
家内は、紅白を観られず落胆・・・。
ホテルへの要望事項でメモを書いては置きました。
朝食は3日間通じて美味しかった。 -
家内も野菜中心で喜んでいました。
-
我々が宿泊していたのは「九福大飯店」ですが、隣にある「首福大飯店」の宿泊客も食堂は共有でした。3日目になるまで気づきませんでした。
エバーラック ホテル ホテル
-
この日は、午後に台北に移動しますが、午前中は高雄のスポットを歩きます。
ホテルをチェックアウトして、荷物を預け、「美麗島」駅から地下鉄オレンジラインに乗ります。
美麗島駅 駅
-
降りたのが「鳳山」駅。
高雄で300年くらいの歴史がある古い町といえば、左営かこの鳳山(フォンシャン)らしいですね。「鳳儀書院」「鳳山城隍廟」を訪れた際、利用しました by entetsuさん鳳山駅 駅
-
「鳳山城隍廟」にやって来ました。
駅から7~8分歩きました。
気づきませんでしたが、左右にある狛犬は、日本統治時代の鳳山神社の狛犬だそうです。最近人気のスポット「鳳儀書院」の隣にありました by entetsuさん鳳山城隍廟 寺院・教会
-
こちらは、1800年に建てられたという城隍神を主神とする鳳山区最古の城隍廟です。
城隍神は、死後の世界を管理する神(日本でいうところの閻魔大王)として知られています 。 -
お線香を供えるお詣りの順番が記されていました。
少し賽銭を入れて、線香を取ります。 -
回り方で線香の必要数が異なるようですね。
-
ここでは、ろうそくで線香に火を点けます。
-
まず、廟の反対側にあるこの建物に向かってお線香を上げます。
-
次は正面の香炉に。
-
中央の主祀神は城隍尊神です。
城隍神は土地の神様ですが、名前の通り、城壁・濠のある城郭都市にのみ存在するとされています。
向かって左手に福徳正神、右手に城隍娘娘。 -
正殿の左右両側にある偏殿には廿四司(二十四司)。
左から2番目、顔の半分が黒いのは陰陽司のようです。 -
その他、城隍神に仕える役人が24体あります。
-
後殿の中央には東獄大帝。
向かって左側が註生娘娘、右側が境主公。
さらに左右には、城隍神に仕える冥土・地獄への使者、謝将軍と范将軍。 -
黒いのが范将軍、八爺とも言いらしい。
-
白いのが謝将軍。七爺とも言うらしい。
「鳳山城隍廟」でした。
道教寺院は、最近では驚くほど大きい寺院もありますがこちらは小ぢんまりしていて趣あります。 -
古ぼけたレンガの壁・・・。
次にやってきたのは? -
「鳳儀書院」です。
こちらは、地元の有力者の支援を受けて、1814年に設立された大変古い書院。書院とは今の感覚では学校のようなもの。
6年をかけて原形をとどめたままの改修工事が行われ、いきいきとしたオブジェも数多く設けられ、2014年11月にリニューアルオープンしました。
入場料は一般66元。高雄市民は無料です。約200年前の書院(今の学校)を修復・再現した施設。一見の価値あります。 by entetsuさん鳳儀書院 建造物
-
入り口から入ってすぐの広場に、その生き生きとしたオブジェ・・・。
「鳳山牛墟市集群像」と題されたエリアです。
牛の売買の様子が再現されています。
-
生き生きとした表情が面白い。
-
牛は貴重な動力かつ財産でした。
-
牛の売買では正式に契約を結ぶ必要があり、手数料も支払う必要があったようです。
-
次は「鳳山知縣曹謹群像」と題された展示。
鳳山県の知事が授業を視察しに来ている様子の再現をしています。 -
「お静かに~」。
「前を開けよ~」。 -
銅鑼を鳴らして、「お通りだ~」。
-
曹謹という人は、鳳山の県知事で、様々な公共事業を行った人物。
-
最も知られているのが、曹公シュウ(土偏に川)整備事業だそうです。
-
知事に応対しているのは、書院の監督者のようです。
-
牛もいました。
-
頭門と呼ばれる門。
ほぼ廃墟になっていた建物も見事に修復・再現されています。 -
レンガの風合いも良いです。
-
もう一つ門を潜ります。
-
次は「武科練武群像」の展示。
科挙試験の武科を目指し鍛錬している様子を再現した広場です。 -
重くて持ち上がりませんでした。
-
この顔・・・。
-
試験官?
-
剣術。
-
弓も科目にあったのでしょうか。
-
広場の背後には講堂があります。
オブジェが見物客とごっちゃになってるけど・・・。 -
科挙試験の文科を受けるための授業風景。
-
年齢もいろいろ・・・。
家族がいて、子供がいてもまだ勉強している人もいたようです。
それほど、科挙試験は難関だった。
でも、寝てしまっています(笑)。 -
監督官。もしかしたら院長?
-
教官でしょうね。
-
遊んでる院生。
-
若い院生は優秀です。
-
お年の院生は、ここでも居眠り・・・。
-
ダメだ、これじゃ。
-
廰事という建物です。
-
文昌祠という祭祀の施設。
-
祀られているのは、学問の神様・文昌帝君。
受験などの合格祈願をします。 -
窓の細工が立派です。
左右に、筆が下がっています。 -
文昌祠の後方の建物には様々な展示がありました。
地図が年代別に並んでいて、台湾の行政区の変遷が分かります。
これを見ると、台湾は台南や高雄から発展していったということもわかります。 -
鳳山の歴史がわかります。
-
こちらの書院の柱でしょうか?
-
講堂の左右には学舎がりましたが、今ではそのスペースを利用して昔の生活がわかる展示がされていました。
-
試院と呼ばれる建物は、カフェになっています。
-
観覧を終えました。
木造建築が多かった清代の台湾にあって珍しいレンガの建物。修復作業は困難を極めたようですが、見事に蘇り、またかわいいオブジェが魅力をいや増していますね。
HPもあります。
http://fongyiacademy.khcc.gov.tw/home01.aspx?ID=1 -
鳳山駅に戻る道すがら、多くのビンロウ(檳榔)屋さんがありました。
台湾から東南アジアで広く好まれるビンロウですが、そもそもヤシ科の植物の種子なので、台中あたりから南に来ると産地になるんですね。
ビンロウは、いわゆる噛みたばこみたいな合法ハーブです。 -
途中で、カフェを見つけました。
「多那之火共焙坊」。「鳳儀書院」を見学した後、ここで一休み。美味しいカフェ&ケーキの店でした。 by entetsuさん多那之咖啡 (鳳山光遠店) カフェ
-
コーヒーアメリカン60元、カプチーノ60元でした。
-
Donutesコーヒー&パンなんてロゴに日本語まで入れています。
ちなみに、コーヒーは量が多くて大変でした(笑)。 -
「鳳山」駅から地下鉄でホテルに戻り、預けていた荷物を受け取り、台北に向かいます。
「鳳儀書院」「鳳山城隍廟」を訪れた際、利用しました by entetsuさん鳳山駅 駅
-
「美麗島」駅の「光之穹頂」ではフィギュアそっくりに扮した女性が撮影中でした。
光之穹頂 博物館・美術館・ギャラリー
-
「高鉄左営」駅に着きました。
高雄市の高鐵(台湾新幹線)の駅です。利用日が1月1日でしたので、大混雑でした。 by entetsuさん高鉄左営駅 駅
-
台湾新幹線の発着駅で、何時も多くの人がいます。
-
当初、台南や台中への往復も考えていたので、高鉄3日パスを台北ナビから申し込んでいたのでチケットと交換します。
-
その名の通り3日間乗り放題ですので、お得ですが台南行は台鉄で行ったし、台中行は断念したので、この先台北から桃園に行くぐらいですので値段的にはトントンくらいになりました。
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ナビで購入したバウチャーとパスポートを提示し、3日パスを発行してもらいました。
-
この日は1月1日。混雑して、指定席はすべて満席。
始発で良かった、無事座れました。
⑦に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11439455
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園
-
前の旅行記
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(5)「高雄忠烈祠」の後は、高雄ならではの海鮮中華!
2018/12/29~
高雄
-
次の旅行記
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(7)訪台4日目午後、雨の台北にやって来ました。
2018/12/29~
台北
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(1)2018-19年越しは、高雄からスタートです。
2018/12/29~
高雄
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(2)日本の偉人を巡る旅(台南/八田與一)。
2018/12/29~
台南
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(3)日本の偉人を巡る旅(台南/杉浦少尉・林百貨店)。
2018/12/29~
台南
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(4)高雄の新旧観光スポットを回ります。
2018/12/29~
高雄
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(5)「高雄忠烈祠」の後は、高雄ならではの海鮮中華!
2018/12/29~
高雄
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(6)高雄で「鳳儀書院」と「鳳山城隍廟」を訪れました。
2018/12/29~
高雄
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(7)訪台4日目午後、雨の台北にやって来ました。
2018/12/29~
台北
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(8)桃園駅から大渓老街へ行きました。
2018/12/29~
桃園
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(10)5泊6日もあっという間、年越し台湾を後にして帰国です。
2018/12/29~
台北
-
8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園~(9)ノスタルジーたっぷりの大渓老街を楽しみました。
2018/12/29~
桃園
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- 台湾見聞録さん 2019/01/05 16:07:25
- お久しぶりです
- 明けましておめでとうございます。
高雄にいらしたのですね。フットワークが良いですね。
鳳儀書院では、あの格好をどうしてもやってしまいますね。
私も一緒です。
今年もよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エバーラック ホテル
3.39
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 8回目の台湾。高雄・台南・台北・桃園
1
71