2018/12/26 - 2018/12/30
283位(同エリア569件中)
さききさん
旅行3日目後半です。花蓮に到着しました!初めての街はワクワクしますね(^o^)旅行もそろそろ終盤です。
12/26 ピーチで関空→高雄、食べ歩き(高雄泊)
12/27 自強号で高雄→台東、三仙台観光(台東泊)
12/28 自強号で台東→池上→玉里→花蓮(花蓮泊)←イマココ!
12/29 自強号で花蓮→台北、食べ歩き(台北泊)
12/30 台北で買い物・食べ歩き、桃園→セントレア
-
玉里から1時間程で花蓮に着きました。
-
花蓮駅舎はリニューアルされたばかりで新しくて立派です。
-
事前情報によると、この花蓮客車のバスターミナル前から市内行きのバスが出ると聞いたのですが、googleマップはこの建物とロータリーを挟んで反対側を示してます。
-
結局googleマップの示した場所に、市内方面行きの301番のバス停がありました。後5分で出発!良かった~^_^;
-
10分程バスに乗り、文化園区というバス停で下車します。そこから徒歩3分程度で本日お宿、「Fホテル忠孝館」です。
以前に高雄のFホテルに泊まって印象が良かったのと、立地の良さでこちらにしました。 -
デラックスツインルーム。agodaから予約で6000円位でした。花蓮らしく石モチーフの壁紙とクッションが可愛い(*^^*)
-
清潔そのもののバスルーム。採光用の小さな窓があるので、明るくて気持ちの良いバスルームです。
-
入口付近にクローゼットとセイフティボックスがあります。
-
ホテルのエントランスを奥に進むとランドリールームがあります。洗濯機と乾燥機は別でそれぞれ50NTD。幸い空いていたので、溜まった洗濯物を放り込んで、洗い上がる間に食事に行く事にします。
ちなみにランドリールームの前はソファーと無料のコーヒーがあり、ちょっとした休憩スペースになってます。 -
洗濯終了まで30分なので、取り敢えずチェックしてた近くのお店に行きます。ホテルより徒歩で3分位
-
こちらのお店のメニューはこちらの雲呑スープのみ。潔いですね!1杯70NTDです。
雲呑が7個も入ってますので、結構ボリュームがあります。雲呑はお肉がギュッ詰まっていてツルツル。セロリと揚げ玉葱が良いアクセントです。 -
洗濯が終った頃を見計らってホテルに帰ります。今度は乾燥機に洗濯物を入れて再度出掛けます。ホテルの立地が良いと時間を無駄なく使えてよいですね(^^)
ホテル近くには慈聖宮という立派なお寺があります。夕暮れ時で良い雰囲気。 -
次にやって来たのはこちら。ホテルより徒歩5分程度です。台湾言えばフルーツが沢山乗ったかき氷ですが、ちょっと変わったかき氷が食べたくてやって来ました(^^)
-
注文したのは看板メニューのこちら「五霸包心粉圓焦糖煉乳刨冰」。60NTDです。
表面はカラメルと練乳でプリンみたいな味です(^^)
メロンパンみたいな見た目が面白い! -
氷の中には色々具材が入ってます。仙草ゼリーと小豆、粉圓、緑豆などが入ってました。
-
店内には来店した有名人の写真がいっぱい貼られてました。渡辺直美さんの写真もありましたよ。
-
帰りがてら文化創意産業園区に寄って行きます。
こちらは日治時代の酒工場をリノベーションした施設との事。お土産屋さんやカフェとして使われているようで。 -
夜なので人通りは多くありませんが、良い雰囲気…
-
時間があれば明るい時にも来てみたい…
-
ホテルに戻る途中、ホテル近くの素敵なカフェを何となく外から眺めてたら、ん?何か居る!
洗濯物を回収した後に寄ってみる事にします -
お店の名前は「Caffe Fiore」。ナチュラルでとっても素敵な雰囲気のお店です(^^)
-
さっき店頭に居たのはこの子みたいです。店内を自由気ままに歩き回ります。
-
もう1匹猫ちゃんが居ます。こちらの子も人懐こくって可愛い(>ω<)
-
アメリカンコーヒーとクリームたっぷりのミルクティーを注文しました。締めて240NTD。
ちょっと高めだけどたまにはこういうのも良いね(^^) -
仲良し♡私たちみたいに猫に釣られて入ってきたお客さんきっと多いよね(^^)
-
後ろ髪を引かれながらカフェを後にし、2度目の夕食タイムです。やって来たのは「鵝肉先生」。
これは帰る時に撮った写真ですが来たときはほぼ満席で何とか座る事ができました。 -
鵝肉と一緒に頼んだ蛤と台湾バジルの炒めもの。安定の味。
鵝肉がちょっと時間かかるみたいなので、つまみながら待ちます。 -
20分程で鵝肉が到着しました。鵝肉は1份450NTDとの事で、ちょっと多そうだなーと思ってると、英語の出来る店員さんが来てくれて、ハーフサイズにしてくれました!良かった~^^;
鵝肉にも前と後があるみたいなので、手羽に近い前を選びました。
味は濃厚なのに脂はしつこくなくさっぱりしてて美味しかった\(^o^)/ -
鵝肉に満足してお店を後にし、中正路をブラブラ歩きます。たどり着いたのは…、
-
東大門観光夜市です(^^)
-
お店の並びも整然としていて通路もタイル張り。今まで訪れた中で1番綺麗な夜市です。
お客さんは多いですが道も広いので歩きやすいです。 -
こちらの夜市の特徴は原住民料理のお店が多い事です。夜市らしからぬ(?)お洒落な雰囲気のお店もあります。
-
お腹いっぱいなのでゲームに興じます(^^)
-
1番面白かったのはコレ!小さい座布団みたいなのを投げつけて缶詰のタワーを倒します。完全にタワーを倒した数で景品が違って来るみたい。大人も結構やってました。100Ntdで3球×4セットできます。
親切なお店のおじさんが熱心に息子にコーチしてくれます(^^) -
おじさんのお陰で何とか1つ倒す事ができ、旅かえるのぬいぐるみをゲットしました!
息子よ、嬉しそうだが何歳になった? -
夜市の道を挟んで向かい側は小さい遊園地になってます。こちらは見事なまでに誰もいなかったので退散^^;
-
夜市からホテルまでは徒歩10分弱。帰り道で美人猫発見(ΦωΦ)
-
ホテルの近く「廟口紅茶」でミルクティーを外帯して帰ります。天井へ伸びる配管が面白い!味は普通でしたが^_^;
この日はこれで終了です。
⑥に進む→https://4travel.jp/travelogue/11439454
④に戻る→https://4travel.jp/travelogue/11438761
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花蓮(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.12台湾東部
0
38