2018/12/26 - 2018/12/30
284位(同エリア575件中)
さききさん
旅も4日目!この日は花蓮から旅のゴール、台北を目指します。花蓮も台東もまたゆっくり来たいなあ~
12/26 ピーチで関空→高雄、食べ歩き(高雄泊)
12/27 自強号で高雄→台東、三仙台観光(台東泊)
12/28 自強号で台東→池上→玉里→花蓮(花蓮泊)
12/29 自強号で花蓮→台北、食べ歩き(台北泊)←イマココ!
12/30 台北で買い物・食べ歩き、桃園→セントレア
-
旅行4日目の朝です。この日は早起きしなくても良い日だったので、この旅の初めてのホテルの朝食を頂きます。
-
Fホテルの朝食会場は地下にあります。種類はそれ程多くありませんが、ホットミールから野菜・フルーツまでバランス良く揃ってます。
-
野菜不足だったので、ここで補給します^^;
-
食後はホテルから10分程の重慶市場までお散歩します。
-
観光用というよりは地元の人の生活の場のようです。
-
丸ごと鶏さんを売ってるお店が多かったです。
-
重慶市場から太平洋公園通って、鉄道文化園区を目指します。太平洋公園から見た花蓮の街並み。
-
太平洋!エメラルドグリーンの海が綺麗です。来て良かったなあ~
-
のんびり歩いてるうちに鉄道文化園区に到着。元々旧花蓮駅だったので線路が残ってます。
-
旧駅舎。東部の鉄道の歴史が書かれていました。
-
昭和前半にタイムスリップしたみたい。
-
切符の販売窓口も残ってます。
-
販売窓口の上はステンドグラスになってました。
-
鉄道文化園区を後にします。台湾は古い建築のリノベーションや史跡の活用が巧みですね。
-
中正路をぶらぶら歩き、やって来たのは…、
-
大人気の「公正包子」です。この時は11時でお昼にはちょっと早い時間だったのですが混雑。ちょっと待って座る事ができました。
-
注文はオーダーシートに書き込み式です。小籠湯包(5NTD)と酸辣湯(20NTD)です。合わせて50NTD!安い!
小籠湯包も勿論美味しかったのですが、酸辣湯があまり好きではない息子がここのは美味しいと言ってました。辛さと酸味が控えめで出汁がしっかり取れてるお味だったので子供にも飲みやすかったのかもしれません。 -
ホテル戻る途中にカフェの前を通ったら、昨日の猫ちゃんが(ΦωΦ)
-
もう1匹も外を覗いてました。
「バイバイ、また来るから元気でね^^」 -
ホテルをチェックアウトして12:55のタロコ號に乗る為、花蓮駅に行きます。ホテル→花蓮駅はタクシーで200NTDいかなかったと思います。新しい駅舎は綺麗ですね。
-
2週間前に花蓮→台北の切符をネット予約しようとしたのですが通しの切符が取れず、花蓮→宜蘭、宜蘭→台北と分けて何とか予約する事ができました。そのため宜蘭で席を変わらないといけません。同じ車両内でまだ良かった^_^;
-
台北に着きました。鉄ヲタの息子はこの旅最後の台鉄を見送ります。
この後は地下鉄に乗ってホテルに行きます。 -
今回の旅最後のお宿「錦桟•旅(GOLD INN)」です。このお部屋は確かデラックスダブル。場所は中山國小站より徒歩5分弱です。雑居ビルの2階、7階がホテルになってます。最初2階のフロントに行ったら7階のフロントに行くように言われ、そこでチェックインをしました。
ビル自体は古いですがホテル部分はリニューアルされてて綺麗です。 -
トイレと洗面台。アジアによくあるタイプのホース付きのウォッシュレットがあります。
-
バスタブ付き。外に水が跳ねないようシャワー回りに壁があります。ボディーソープ兼シャンプーが備え付けられてます。
-
ホテルから歩いて行天宮近くの「黒岩古早味黒砂糖剉氷」というお店に行ったのですが、まさかのお休み!ツイてないわぁ(TдT)
取り敢えず台北に来たし小籠包でも食べよか…とバスに乗ってたどり着いたのが、ガイドブックでもよく見かける「小上海」です。 -
注文はオーダーシート式。お茶とタレはセルフサービス。注文したものが来るまで冷蔵庫からきゅうりの小菜を取ってきてつまんでます。甘辛くて美味しい。
-
小籠湯包(130NTD)と花菇素蒸餃(130NTD)。小菜と合わせて締めて300NTD。東部の物価が安かったので高く感じます^^;
個人的にはここの小籠包のスープが1番好みかも。帆立大好きなので(^^) -
この日は生憎の雨で夜市回りも楽しめなさそう。
息子が西門町のオタクビルに行ってみたいとの事で初めて行ってみる事に。特にめぼしいものはなかったみたい^^;
それにしてもすごい人混み、皆傘持ってるから歩くのが大変… -
西門町から地下鉄で信義安和駅にやって来ました。ここは臨江街夜市の最寄り駅になります。
雨なのに臨江街夜市に来た理由は… -
お気に入りスイーツ店があるからですヽ(=´▽`=)ノ行列が出来ててちょっとだけ待ちました。
-
メニューはこんな感じ。
-
最初に息子が注文した「桂花芝麻湯圓」がきました。ジャリジャリの氷の上に金木犀の香りの甘いシロップがかかっていて、熱々の胡麻団子がトッピングされてます。因みにシロップはかけ放題です(^o^)
-
私の「酒釀芝麻湯圓」もきました。酒粕のいい匂い(*´艸`*)このお餅が柔らかくて美味しいです。多分台北に来たらまた食べに来ると思う。
-
雨だし夜市を早々に立ち去ろうとすると、「2度目の台湾」で放送された「正好鮮肉小篭湯包」が!
ちょっと並んでるけど、せっかくなので頂く事にしました。 -
メニューはこんな感じ。小籠包だけだと悪いので酸辣湯も頼もうとすると売り切れとの事…(;_;)
-
湯包(100NTD)です。放送されたように三星葱が沢山入っていて餡もスープもアッサリしてます。皮も薄いしペロリと食べられます。
因みにお客さんの半分は日本人でした^^; -
臨江街夜市を後に歩いているうちに雨も止んできたので、息子が夜市へ行きたいと言います。
士林夜市や饒河街夜市はちょっと遠いので、寧夏夜市に行く事にします。歩きたくないので西門町までは地下鉄で、西門町からはバスに乗り、圓環というバス停で下車します。
夜市の近くに小北百貨があるので寄ってみます。 -
寧夏夜市です。雨が止んで良かった(^o^)
-
蝦釣りはっけーん!
-
息子がチャレンジ。100NTDで7竿分チャレンジできます。結構難しいですが2尾GET出来た上、1尾オマケしてもらえました。
-
「食べる?」と聞くので食べると答えると、お店の後ろの小さいコンロで焼いてくれます^^;
1尾貰いましたが、ちゃんと火は通ってました。 -
夜市を歩いていると鶏肉飯のお店がありました。
-
私はもうお腹いっぱいだったのですが、息子は食べたいとの事。男子中学生の食欲って凄い(;゚Д゚)
-
寧夏夜市からホテルまでは1.1キロ。雙連駅からホテル最寄りの中山國小駅は乗換が必要なので、歩いて帰る事にします。途中のフルーツ屋台でカットされた釈迦頭と蓮霧を購入して帰ります。
明日は最後の日です。
⑦に続く→https://4travel.jp/travelogue/11439651
⑤に戻る→https://4travel.jp/travelogue/11439282
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花蓮(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.12台湾東部
0
45