東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 心が病んでもうダメ…限界!!…ということで仕事を辞めて1からリフレッシュするために退職!!気晴らしに新年早々に関東地方へ旅行へ行ってきました!!<br /><br />    メインは東京と横浜で^_^今の今上陛下が退位されるから、一般参賀だけはぜーったいに行かなくては!!今まで新宿など決まった場所にしか言ってなかったので、今回は時間もたっぷりあるからじっくり見てこようと思います。<br /><br />    そして共に新年をお祝いし、新しい自分で次なるライフプランも築いていくぜ☆<br /> ---★は口コミ投稿しています!---<br />【2019.1.1  火】<br />★ANA    ★紋別空港   ★羽田空港<br />★羽田空港第1ターミナル ★羽田空港第2ターミナル<br />★羽田空港第1ターミナル展望デッキ ★羽田空港ガリバーズデッキ<br />★羽田空港第2ターミナル展望デッキ  ★JR市ヶ谷駅  <br />★御徒町ステーションホテル<br /><br />【2019.1.2 水】<br />★亀有駅 ★両さん像 ★ゆうろーど ★オアシスカフェ ★東京駅<br />★皇居一般参賀 ★皇居宮殿 ★皇居東御苑 ★ルークス銀座<br />★グランパーク・イン巣鴨<br /><br />【2019.1.3 木】<br />★ルークス新宿 ★靖国神社 ★遊就館(撮影が許可された場所のみ)<br /><br />【2019.1.4 金】<br />★上野ステーションホステル2<br /><br />【2019.1.5 土】<br />★銀座おうどん うらら ★上野公園 ★西郷隆盛像 ★寛永寺清水観音堂<br />★上野東照宮 ★五條天神社 ★花園稲荷神社 ★小松宮彰仁親王<br />★不忍池 ★不忍池弁天堂 ★上野駅 ★アメ横 ★つるもちうどん <br />★カプセルホテル ダンディ<br /><br />【2019.1.6 日】<br />★お化け灯篭 ★トーテムポール  ★時忘れじの塔 ★国立西洋美術館<br />★野口英世像 ★風雷神門 ★仲見世通り ★東京メトロ銀座線<br />★上野ステーションホステル3 ★浅草伝法院通り ★鳴門鯛焼き本舗<br />★新仲見世商店街 ★浅草寺 ★浅草寺 五重塔 ★三峰神社 ★浅草神社<br />★銭塚弁財天 ★出世地蔵尊 ★お水舎 ★花やしき通り ★母子地蔵尊<br />★ひさご通り ★二尊仏 ★一言不動尊 ★九頭龍権現 ★金龍権現<br />★仏頂尊勝陀羅尼像 ★久米平内堂 ★浅草寺六角堂<br /><br />【2019.1.7 月】<br />★羽田空港国際線 展望デッキ ★羽田空港 国際線旅客ターミナル<br />★江戸小路 ★茶寮 伊藤園

仕事を退職してハッピーニューイヤー☆ 2019年早々に関東旅行!6泊7日のチョイ長ステイ!メインは東京と横浜で!2019.1.1-7

2019/01/01 - 2019/01/07

【2019.1.7 月】
★江戸小路 ★茶寮 伊藤園

ANAグループ JRローカル

【2019.1.1 火】 新年あけましておめでとう!早速旅行へいってくるぞぉ(^^♪
    ANA375便到着!今年もたくさん飛行機に乗れますように!

紋別市方向へテイクオフしてUターンしてます!紋別空港全体が見えますね!

着陸寸前に富士山がうっすら見えました!元旦に見る富士山はいいもんですねぇ☆

スカイツリーも飛行機からはっきり見えました!

羽田空港と富士山のショット!富士山はなんにでも合いますねぇ☆

【2019.1.2 水】
    チェックアウトをしてパンケーキを食べにオアシスカフェに来ました。

いよいよ来ました!どうです?このふわふわ感がすんごいです!!

ぞろぞろ人が集まってきます。警察も大忙しです。近代的な高層ビルも眺めることができます。

新年のあいさつをされております。これを聞くと今年も新年安心して迎えられます。

このような形で陛下と時を過ごせること感無量で言葉が出ませんでした。

巣鴨駅のイルミネーション。

【2019.1.3 木】
    やっぱり靖国には日の丸国旗が掲げてあるべき!真ん中のノボリもいいっすね!

お清めの水にもたくさん人が集まってます。さぁ、穢れを浄化し清め給え!!

靖国神社に3日の午前中にもう一回来てみたら、行列が出来ていた。

遊就館入口にある戦闘機です。以外に大きくて迫力があります。

こちらも同じく遊就館入口前にあるSL機関車!

戦時中に活躍した大砲。見た目は現代のものに比べて簡素な感じのものですが、昔はこれで欧米列強と戦ったんですね。

かつて活躍した戦艦!

靖国神社遊就館にて。勝つぞという思いのこもった歴史的物品です。

西郷隆盛&イルミネーション☆

上野駅近くのatreのライトアップ。電飾はそんなにされてるわけではないですが、きれいですね。

【2019.1.5-6 土日】 上野公園&浅草を観光!
     上野公園には皇室の小松宮像があります!これに似た像がヨーロッパにあるので、ちょびっとだけヨーロッパに来たような感じがしました。

西郷隆盛の像です。日本史に大きな影響を与えただけあって威風堂々としてます。

上野公園に来ました!言うまでもなく都会のオアシスですが、風が寒いし噴水の水しぶきが冷たい!!

上野を歩いていると大黒天というお寺を見かけました!ちょっと見学!

五條入口です。ここからの入口は不忍池につながってます!

不忍池は晴れてますが、風が冷たく寒かった!

不忍池を眺める場所はありますが、1月は眺めが悪くて枯草だらけ!残念!

この日本風の小さな石橋、古風ですが小さくてかわいい!

浅草神社内におさるが芸を披露してました。玉乗りがほんといにうまい!赤いカーペット内を玉乗りで全てのお客さんに歩き回ってアピールしてました。

高く掲げた玉の上で逆立ち!!何というバランス感覚!!

池には鯉が泳いでます。中にお金を投げ入れる人がいるみたいですがそれはNGです。写真に載ってませんが、その趣旨の立て看板があります。

浅草寺には複数のお寺や大中小さまざまな規模のお寺や神社があります。

どこに行ってもお経が聞こえてきます

この建物も入口の雷門と同様に有名です。写真撮影者も結構います。

仲見世通りは人が多くなかなか前に進めません。

仲見せどおりはまだまだ続きます!

浅草観光で入り口となる雷門!

このように浅草内部にはいくつかお清めをする場所があります。

多くの人がご利益や安寧を求めて行列をつくって訪れます。

ここの建物も大変古風です。

投香場の隣に龍をあしらったお水舎があります。

お寺だけでなく、お地蔵様もこのようにたくさん祀られてます。

仏像も浅草内にはたくさんあり、どれも神秘的です。

浅草六角堂は珍しい正六角形をしてます。しかも日本最古で古風です。

花やしきに来ました!ここもかつてこち亀の各話のモデルになってます。

こちやは花やしき通り。ここもこち亀のモデルの代表です。

【2019.1.7 月】帰省の日 羽田空港国際線ビルにて
     エスカレーターを上がれば鳥居のオブジェが置いてあります。恐らくこれも外国人を意識して日本を強調しているのでしょう。新し目ではありますが神秘的です。

伊藤園によって冷たい緑茶とアイスクリームを注文しました!今まで伊藤園の製品はペットボトルのお茶しか飲んだことがなく、お茶以外の清貧を初めて味わってみました。

江戸小路周辺はまさに古風な江戸の雰囲気です。ここで注文したアイスを食べたかったのに利用者が結構多くて…残念!結局カウンターのそばにあるイートインで食べました。

さぁ、時間になったかそろそろ帰りますか!これから千歳へ向かいます!

遂に乗ってみたかったボーイング787に搭乗することができました。ユーチューブで見ましたが、窓の下にある明るさ調整スイッチを押して光を遮断する仕組みです。興奮して何度もいじってしまった(汗)

C滑走路からテイクオフ!!この座席は10Kです。離陸・飛行中のエンジン音はホントに静かで最新式で環境に優しいというのも納得です!バイバイ、東京!!充実した旅行をありがとう!!しばらく実家に帰らせて頂きます!!